1998 12


981230  Wed.

今日は、間違ってファイルを消してしまってアセッたあー。

たけど、プロバイダー側でバックアップしていたヤツで、無事復旧できたので、まずはヤレヤレ。

ありがとうねダニー。

今日のアメリカの株式市場は、売りで下げましたが、最後は戻してきましたね。

今年最終日である明日は、どうでしょうか。

来年の経済見通しをいろいろやってますが、テレビは、ウェブに比べて、悲観論が多いようです。

「いくらなんでも、もうそろそろダメになるんじゃないの?」という感情的なナニも大きく作用してるようです。

そういうのは、それが仕事の人に任せて「明日は明日の風が吹く」と楽しく過ごしましょう。

連休でゆっくり寝ました。

赤飯・黒豆・ごまめ・数の子というラインアップがそろそろ用意できているようなので、酒がウマくなる。

クリスマスもいいけど、お正月もいいものです。




981229  Tues.

昨日はチョット飲み過ぎ。

シャンパン1本と、ワイン1本の三分の二が限界でしたね。

寝たのが、1時半。4時間後に起きて、トレードへ。

今年分の節税のため、今年はこれ以上利益を上げないことにしました。

(これは昨日の飲み会の成果)



クリスマスが起爆剤となって、オンライン販売は予想以上の売上があったようです。

YAHOOを仕入れ、DELL・AOLの3種類で年越し勝負。

今年のトレードデイは、あと1日半。

半というのは31日の木曜、で、1日(金)は休み。

2日(土曜)3日(日曜)というカレンダーなので、明日から休んだら6連休ができるなあ。

こういうやりくり計算は、ワレながら早いなあ。

と感心するようなことではありませんが・・

今日は、夜7時からある会合の食事会。

レストランからすると中華のようだなあ。

行ってきまーす。




981228  Mon.

ジャマイカの休暇に続き、クリスマスの休みとパーティーで、遊びグセがついてしまったので、今日は久々という感じでトレードへ出かけました。

NYの株式市場は、インターネット関連株の急騰で、NASDAQ指数が堅調。もちろんダウもですが・・

先週の木曜にAOLを仕込んでおいたのが炸裂したので、ひとまずゲットして同じ値段で、BUY Back。で、10時前には帰宅。

今日は、ALL Tech Investment のトップトレーダー君と、友人とに、晩飯をおごることになってしまいました。

AOLは1月から S&P500に組み込まれます。

ファンドマネージャーは、買わざるを得ない状態になりますから狙い目です。

今日も降りそうだなあ・・




981227  Sun.

今日もシアトルは雨だった。なんて歌の文句のようですが良く降ります。

さっきトップページで、経済のことを書きましたが、できるだけわかりやすく書こうとしているうちに、なんでこんな簡単なこともきちんとできないのかと、日本に対してムカッとしました。

私は政治家ではないけど、少なくとも自分の払った税金をきちんと使って欲しいというのは根底にあります。

自慢するわけではありませんが、アメリカでも日本でもかなりの金額を税金として払っています。

日本の社会のためにつかわれるのではなく、ドブに捨てるような使われ方をされるのはまっぴらごめんです。

そういう観点から見ると、アメリカの政府の方がうんと信頼できるし、税金を払う立場になると納得できます。

日本人として残念なことですが、日本がこのようになってしまった原因は、日本の運営能力が、アメリカよりまだまだ遅れているという厳然たる事実を認めないでいることではないでしょうか。

この事実を明確にして、追いつくためには、何をしなければならないかをきちんと決めて、実行しなくてはなりません。

こういうアメリカの優れた点は、どんどんマネすればいいのです。

いままで独自の方法でやってきてだめなのですから、うまくやってるヤツのマネをすればいいのです。

そういうハングリーさが必要なのではないでしょうか。

車のデザインなどはあれだけ、堂々とマネをして日本流にアレンジできるのですから、こういう不得意なシステムの部分もできるはずです。

それで経済がよくなれば、よくやったとほめることはあっても、アメリカは文句などいいませんよ。

都市計画や経済システムなどの、長期にわたるシステム設計は、日本は不得意な分野です。

比較的短期で、コスト計算のわかりやすい車などのハードウエアを作ることは得意ですが、都市計画などの将来にわたっての、利益計算などについては教育方針の影響でしょうか、エンタテイメント分野と並んで日本人には不得意な分野です。

平和ボケといわれないために、何が何でもやならければならない時に来ています。

そのためにはまず、ひとりひとりが、変えて行くことです。

まず自分から、次に家族へ、友人へ、職場へ、コミュニティーへ、そして国へと波及してゆくものです。

まず経済基盤を整える。

これは基本です。

ロシア・中国・北朝鮮など経済政策を失敗した国を見れば経済がどれだけ大事かがわかります。

変化を恐れず、どんどんチャレンジして、結果がよくなればOKという、軽いフットワークのアメリカという手本がすぐそばにあるのですから。

悪いと思うところを、マネしてはいけませんがね。

他に、手本となるような国がありますか?

仙人共和国というのがもしあれば、カスミを食ってでもやっていけるかもしれませんが・・

 


981226  Sat.

昨日の続きでこちら(JBLPRO の製品説明サイト)が、LSR 28P の説明。

(JBLさん、もうちょっとちゃんとした写真なかったの?)

サイズは、40.6・33・32.5(W/H/D)センチとコンパクトだが、パワーアンプ内蔵なので、22.7Kgとずっしり重い。ユニットのコーンはカーボンファイバー製。

何製でも音がよければどうでもいいんですが、適当に置いても、とにかく
出てくる音の密度が高い。

中低音が図太く気持ちいい。説得力がある。CDなどの録音現場でこのスピーカーを使って音を決めるためのものですから、解像度はかなりある。

録音してある音が重なっていても、きちんと聞き分け ることができるのが、モニタースピーカーらしいところ。

とにかく、いろいろ聞きまくっている昨日今日です。
 



981225  Fri.

雪は溶けてしまって、ホワイトクリスマスというわけにはいきませんでしたが、寒さも峠を越したようで、ヤレヤレ。

寒いのは苦手。

暑いのはいくら暑くても平気なんですがね。

ホリデーシーズンは、新しくなったスピーカーに対応して、システムのチェックとグレードアップ。

まずはケーブル。

つまり接続コード。

ココは微少信号の通り道なので、接続コードの品質で音質がガラッと変わってしまう。

ウチの近辺では、Magnoria Hi-Fi が比較的いいコードを置いている。

最上級グレードは、2メートルで200ドル!

高いなあ・・予算もあるので、半額の次のクラスで勝負。

それでも大事なポイントを全部交換したので、けっして安くはない。

カミさんに聞かれたら、一桁減らした値段にするのが、家庭平和とお互いの精神衛生上、忘れてはならないポイント。

そのかいあって、サウンドは激変。

6年でこんなに違いがあるなんて、ウウウ。原因としては、メインアンプやプリアンプの経年変化で、音が悪くなっている可能性はある。

寿命が一般のアンプより長い製品を使っているけど、多少の劣化はあるかもしれない。

今度のは、スピーカー本体にアンプが組み込まれているので、サウンドがメーカーのヒアリングで決めたレベルに近いというメリットがある。

アンプなどとの相性を心配しなくてもいいわけでものぐさ傾向にある私としては、願ったりのシステム。

JBL Professional Monitoring System with THX Approval

LSR 28P

最新のスタジオモニタースピーカー

オーディオでは、スピーカーを変えると一番音が変わるといわれているが、納得ですな。肝心の音や詳細については次回に

続く・・
 



981224  Thurs.

昨日はトップページへ掲載するニュースが少なく、スカスカでした。

ああいうことも珍しいのですがね。

昨夜から、雪が降り始めて、今日は一面の銀世界。

あとで、写真をとってアップしようと思いますが、珍しい。

クリスマスイブの日に、タイミング良く降るなんて、サンタの贈り物でしょうか?

クリスマスソング集・1998年版顛末記を書きかけで、所用ができてしまい中断していましたがようやくアップしました。

音楽といえば、昨日は6年ぶりにメインシステムのスピーカーを交換した。

ホーンシステムの、JBL4425というスタジオモニタースピーカーを使ってきましたが、リンウッドにあるモーガンサウンドという6年前にこのスピーカーを購入したところへ行って見たら、予算内でなんとか買えそうなのがあったんですね。

そんなわけで、早速購入してシステムの入れ替えなどで昨日は音楽三昧の1日。

アメリカでは、DVD(デジタルビデオディスク)がついにブレイクしたようで、CNBCでもニュースで取り上げていましたが、ソフトは前年度の5倍の売れ行きで、ハードウエアも3倍の伸びだそうです。

タワーレコードでも、LDの陳列棚はすっかり影を潜め、代わりにDVDディスクの新作がディスプレイされています。

ノイズの少ない画質と、圧倒的な音質で今までのLDの40ドル代の価格帯から、20ドル代の値段になったのですから、みんな飛びつくわけです。

ただし、プログラム冒頭に表示される違法コピーへの注意書や、制作会社のロゴなんかを、飛ばして、本編へ早送りをしようとしても、受けつけないようになっています。

仕方なく見ていますが、あれは不便。じっと待つしかない。

問題点ってそれだけで、後はいいとこばかり。

音楽ものだと、歌詞の字幕表示は、英語かスペイン語かを選択できたり、なかなか便利ですから、新作が今のペースでどんどんリリースされれば、一般にもどんどん浸透するでしょう。
 



981222  Tues. 
日本時間では23日になります。

今日は、天気がいい。

シバレてますが・・、なもので室内でディスプレイとにらめっこなんかしてないで、もっと楽しく過ごしたいので、今日も昨日も朝9時には帰宅。

さっき、久しぶりに、NY株式市場に関連してここへ書き込みました。

↓ 内容

始まって、3時間少しですが、方向感がありません。

どちらへ行こうかと、材料があればいいんですが、 アメリカは、オンライン販売が好調で、AMZNやEBAYなど昨日は1日で30ポイントから45ポイントくらいまでアップしました。

資金と度胸があれば、1000株で1万5千ドルから3万ドルは、ゲットできた日でした。

私は、臆病ですから、馬鹿の一つ覚えみたいだけどもっぱらDELL一本槍。

アマゾンは、300ドルを突破して、400ドルを目指してます。

CSCOも120ドルを目指して、95ドル突破。

これだけ高いと、アブナイ。

 バンジージャンプの決意が必要ですナ。

はあ?だから何だってていわれても困りますが、そういうことです。

話題は突然変わりますが、我が家を襲った強力なカゼの菌はカミサンや息子・娘に甚大な被害を与えました。

この強力なカゼの菌の保菌者たちと一緒に生活しているワケですから、感染はしていても発病はしていないという状態のようです。

油断は禁物です。

ここまできて、私だけがかからないのでは、家族からねたまれてもしかたありません。

ウチは、砒素を盛られる心配は皆無ですが、ただ発病すれば家族のみんなは、大納得という結末で丸く収まり、今年も何とか1年を乗りきったという実感がわくかもしれませんが、カゼはひきたくないのも人情というものです。

ビタミンC食べまくり、義務遂行作業激減実行中で、いまのところやられずにいますが、要注意モードの毎日です。

ですから、ずるずると遅れているとっておきネタのアップは一風呂浴びてからとっかかろうかと思っています。

とっておきネタというのはあくまで、半分ジョークですから真剣に考えないでください。

あとで「なんだこのヤロー気を持たせやがって」という事態は避けたいです。

そのようなストレスが、カゼにやられるきっかけを作ったりしますからね。

 


981221   Mon.

昨夜、友人が、「ペットを家の中へ入れておいた方がいいってテレビでいってたから、(犬を)中に入れておいた方がいいよ」っていう電話をくれたくらい寒かった!いつもありがとう>その友人

雪が降ったら、トレードにいけないなあ・・って、雪を期待する小学生の気分で、起きがけに外をのぞいたら、雪は全くなし。

さぼらずに、トレードに行きなさいという神の啓示だったのかどうか、今日のNY株式市場は、いきなりギャップアップで開始。

その後もぐんぐん上昇。その後、開始後2時間もしたら、 フラットで動かず。何か気味悪いし、全体に高すぎるしね。

私は臆病。

なわけで結局先週から持っていたDELLを手仕舞い。

欲は厳禁といいますが、後で見たらもう1ポイント上がってましたが、まあいいか・・株は上がるもんです。

ここんとこサボってるうちに、いろいろあったようです。

トップトレーダー君の今月の稼ぎは10万ドル。

向こう側で、ディスプレイに子供の写真や、カエルのぬいぐるみを飾っている、かなりハゲているカレは、今月4万5千ドルの稼ぎ。

私のワイヤレスモデムを見て購入し、推薦者に私の名前を登録して、私のリコシェの通話料を2ヶ月タダにしてくれた人。

儲かったお礼にと、今日みんなにピザをごちそうしてました。

私もおすそわけにあずかりました。

いい人です。

というわけで、みなさん頑張ってます。

私はジャマイカで怠け病にかかって以来、チンタラしてます。

まあ、家族を路頭に迷わせずにすむだけ稼げれば、御の字ですよね?

昨日の、とっておきネタのアップはそんなわけで、ずるずると、遅れています。

もうちょっとまってくれーえっ・・。

 


981220   Sun.

寒い。寒波がやってきた!最高気温が、零下3度Cだって!

現在零下10度Cあたり。ニュースでも、フリーウェイでスタックしたり、路線バスが道端にささっている映像を流しています。

なわけで、今日は家を1歩も出ないでアナグマ状態。

そういえば、子供のころおじいちゃんと将棋をして、おじいちゃんは飛車角落ちで対戦。

でも、どんどん歩でつかれて、最後は王将がアナグマ状態になってしまって、あえなく陥落。

それ以来将棋をやったことはありません。

同じアナグマでも半世紀の歴史を持つようになった、今となっては、あの頃と同じというわけにもいかないので、季節柄 クリスマス特集 をアップしました。

常連の方には、今までのネタの使い回しで手を抜いてるなと思われるかもしれませんが、昨日の雪の様子などの撮りおろし写真なんぞも加えてありますのでごカンベンのほどを。

クリスマス前ですから大目にみてやってください。<本人もこう言ってます?

今午後5時すぎですね。

これから晩酌で一杯やるか。

夕食後に、とっておきネタをアップしますから、

お楽しみに!(酔いつぶれなければですよ)

ではでは。

約3時間経過


午後8時前ですがさっき、ご近所と自宅の飾り付けをデジカメで撮るため外へ行きました。

寒ーーーーーーーーーい。

酔いも10秒でさめました。

零下10度Cくらいなのでカメラのバッテリーが急速になくなったようで、液晶での表示ができなくなってしまい、ファインダーを覗きながら撮りました。

寒い思いをしてクリスマス特集に追加しましたので見てチョーダイ。

とっておきネタは、明日になりそうです。

悪しからず。
 



981219   Sat.

朝起きると、雪景色。

クリスマス前のウィークエンドが雪景色なんてサンタの贈り物かな?

というわけで、クリスマスソングを聞きながらの、家族揃っての 朝食でますますクリスマスムードが盛りあがってきています。

下院で弾劾決議が可決されたようですが、上院で三分の二を上回るのは、まあ不可能に近いですから、クリスマス前のイベントだと思って、野次馬のノリで楽しむのが、この騒動の正しい楽しみ方ではないでしょうか?

イラク攻撃は、昨夜の第三波攻撃で終了のようですが、ニュースになることを次々に起こしてくれるクリントンは、メディアにとっては何よりのクリスマスプレゼントをくれる、サンタのような存在に思えることでしょう。

さてクリントンサンタの次のプレゼントは何でしょうね?




981218 Fri.

今日のNY株式市場は強気でした。

特にNASDAQのインターネットやコンピュータ関連は、着実に値をつけました。イラク攻撃関連のニュースは、インターネットの速報性を印象づけ、これからますますインターネットが利用されるという事実を実感として伝えることになりました。

CNNは秀逸です。

例えば、ここの右側の   Real をクリックすると、第1波攻撃の命中の瞬間が、リアルオーディオ・ビデオで見ることができます。

もっとも最初はスポンサーのCMを見せられますが、我慢して待っていると、ミサイルが建物を破壊する様子を、見ることができます。

ISDNの方は必見の値打ちありです。

これからは、新聞より、こういうTVメディアのサイトの方が、より早く、正確なニュースを伝えることができるようになるのでしょうか。

もっともこれはアメリカの例ですが、日本のメディアのレベルは残念ながら、比べ物になりません。

CNNのように、インターネットの特性を活かせるサイトが出現するのは、いつになるでしょう?

アマゾンなどのオンラインショッピングサイトが、急騰する背景には、弾劾や、イラクなどについてインターネットを利用する人たちの、「これからはネットの時代だ」という実感があるようです。

アナリストの、ネット関連株は実力より買われすぎているという指摘は、今までの価値の基準によるものではないでしょうか。

アナリストが、ネットをどれくらい実用の道具として使っているかによって、その分析結果が大きく違ってくるという時代になってきたようです。

もともと専門家の分析って、さほどアテにはなりません。

自分の意見がない人ほど、アナリストの意見に左右される傾向にあります。

そういう意見もあるかな、という程度に聞いておくのが正しいアナリスト活用法(?)だと思いますね。

 


981217 Thurs.

クリントンが、弾劾隠しのためにイラクを攻撃した、という論調が日本のネットでは多いようです。

クリントンがタイミングを利用したのは確かでしょうが あなたが大統領の立場だったらどうするでしょうかね。

はいはい、悪ウございましたと、辞職するでしょうか?

忘れてはならないのは、バカフセイン大王が、国連の査察を拒否しなければ、弾劾隠しに利用することはできないということです。

フセインとクリントンがウラで同盟でも、結んでれば弾劾隠しと騒ぐのはわかりますがね。

今日のNY株式市場は堅調。投資家は、イラク攻撃は無視というよりも容認ですね。

事がどうなのかを見るための一つの指針はNY株式市場。政治家たちや新聞記者より、投資家は明快な判断をしますからね。

ニューズウィークの記事でも、今回フセインは読み違えて、周りの風あたりが強くなっていたことをハッキリと指摘していますし、どちらにしても、持ち駒を効果的に使うための作戦とスタッフがホワイトハウスに備わっている限り、
アメリカ国民はクリントンを支持するでしょう。

今もテレビでやってますが、CNNの世論調査も、クリントン支持ですのようですし・・

 


981216 Wed.

バカフセイン大王が、国連の査察を拒否したので、ついに、米英はイラクを攻撃しましたが、CNNはミサイルが飛ぶ生々しい映像を流しています。

日本の新聞はどうかなとシアトル時間の午後6時前にサイトを巡回しました。

最近朝日新聞が、がんばっているなあと思ってましたがここはあくまでも、日本国内専門紙のようです。

査察要員が16日、バグダッドから退去したニュースしかありません。

読売新聞でさえ攻撃を伝えているのにです。

何のためのインターネットなんでしょうか?

産経新聞が、圧倒的な情報量です。国際化社会とよくいいますが、このような世界的なニュースが、どれくら重大なのかということが、読者によくわかるような紙面作りが、今の時代には大切だということがよくわかります。

日本の政治家はこういう肝心なときに、もうちっとは気の効いたコメントを出せないんでしょうか?

まるで、成績の悪い学生のようです。

それとも平和ボケ?金欠ボケ?

日本は攻撃に参加していないから関係ないと思われるような姿勢では、世界から孤立しかねません。

それじゃまるで、成金の田舎のおっさんじゃないですか。

こういう緊急時や緊迫したときにこそ、その人の人間性が見えるという感性が、日本の政治家はないんでしょうね。

 


981215 Tues.

トレードはすっかりさぼってますが、仕込んでおいてあるので12月は、一週間に一度都合のいいときに、ふらっと行って、いくらかでもという、ホリデイシーズンスタイルで行ければナアと、ムシのいいことを考えている今日この頃です。

ここんとこテープ作りに励んでいるのですが、すっかり音楽ザンマイの生活をしています。

(おい、マイクロソフトIMEにザンマイが登録されてないぞ!)

ジャマイカでは、音楽が溢れていましたから、その影響かもしれません。

ランチ時に、はテラスレストランのプールサイドで、スティールドラム2人・ドラム・ベースという変則的な編成のジャマイカ人バンドが、ジョビンの「ウエーブ」なんぞをやってました。そんなにうまくはないんだけど、ヘタウマの味があってよかったですなあ・・と遠くを見る目つきになる・・

オッとちょっと怪しくなりかけましたが、やはり途中のソロでいいアドリブがでてくるかどうかが、そのバンドがどれくらいのレベルかという評価の分かれ目になるでしょうね。

スティールドラムのうちの1人は、バッキングが主で、片手に2本で、ハーモニーをつくり、つまりギターとキーボードの代わりですね。

もう1人がソロをやるのですが、もう1人のアドリブがイマイチイマニイマサンなのが残念でした。

音楽への情熱というか取り組む姿勢が、濃いんですね。

彼らは・・お金もないし、やることがないので、家族が大人数。

少ない人で、コドモ4人。

娘にいきなり初対面で結婚してくれと、ナンパしてきたジャマイカの若者は、断られると(断られるのがアタリマエだろバカタレ)「コドモの多いお母さんに親孝行したいからいくらかキャッシュをくれないか」と、娘の目をテンにしたのでした。女9人、男4人兄弟だといってたそうです。

 


981214 Mon.

11日分を書こうと思っていましたが、時間がなかったのでここでそのことを少し・・

毎年クリスマス前になると、クリスマスソングばかりを集めたテープを録音するのですが、もちろんCDから選ぶわけです。

90分テープ1本に22曲ほど録音。

主に車の中でかけたり、クリスマスパーティーなどのBGMとして使ったり、いってみればクリスマスまでの2週間ほどを楽しむために編集するわけです。

なわけで、土曜はほぼそのために1日をかけてマスターテープを作り、そこからカセットテープへダビングするわけです。

今年は、休暇などでいつもより作業を始めるのが遅かったのですが、なんでこんなことをするようになったのかといえば、クリスマスのプレゼントに非常に喜ばれるんですねこれが。特にアメリカ人はとてもよろこんでくれます。

数年前にたまたま、自分で聞くために持っていたテープをプレゼントしたら、とても喜んでくれたのです。理由は、他では売っていないから・・

あたりまえですが、こんなのを作って売ることはできませんが、個人で楽しむ分には問題ありませんからね。

クリスマスソング集を始めてから、もうかれこれ5年になりますが、聞き返してみるとやはりある程度、流行りがあっておもしろいものです。

今年は、セリーヌ・ディオン、ベビー・フェイス、バネッサ・ウィリアムスなどがクリスマスアルバムをリリースしたようで、これを中心に、去年までのCD30枚ほどから適当にピックアップして、1本のカセットに納まるように編集するのです。

CDをざっと聞いて、候補を選択してゆき前後の曲順を、リズムや雰囲気を考えながら、順番にDAT(デジタルオーディオテープ)へ録音してマスターを完成させて、あとはカセットテープへダビングするだけ。

もちろん、去年のテープと曲がダブらないようにしてあります。

数年してから、そのときのテープを聞くと、聞いていたときの気分や、その当時どんなことがあったのかを懐かしく思い出したりするんですが不思議です。

音楽と一緒にその時代の思い出が蘇るのです。

年々プレゼントする本数が増えるのも楽しみで、クリスマス気分を満喫することができます。

いってみれば気分のおすそわけで、クリスマスの10日前には、友人やお世話になった方へプレゼントするようにしています。

なんだかんだと忙しい時期で、こんなことをしている暇のないのが普通ですから、一足早いプレゼントは、とても喜ばれているようです。

手間はかかりますけどね。
 



981212 Sun.

クリスマスまであと2週間ですが、どこもかしこもクリスマス。

斜め前の家も、ついに電飾飾り付けが完了したようで、各方面で盛りあがってきました。

そんじゃ雨にもマケズ、クリスマスにもマケズ、こちらも盛りあがろうというんだけど、何を盛りあがればいいかが問題。

意味のない盛りあがりも、省資源、自然保護の観点からナンなので、ここは思案の思案橋ブルース。

ブルースといえば音楽。音楽といえば、FMをかければクリスマスソングだらけ。

となかなか使い古された、展開で本題へ突入しますが、これからメシ。

カミさんと二人で食事へ。

ははは、デートですよデート。

彼女は今日はヘアーを手入れしたので(上の毛ダゾ!)、出かけるには絶好のタイミング。

結婚20年。

これからですよ人生は。

ハハハ。

この続きは、

あとで。

 


981210  Fri.

朝から雨。本のピックアップでダウンタウンの紀伊国屋へ。

10時過ぎに、ファクトリア手前からフリーウェイへ乗ったら即渋滞。

I-90から405への分岐点手前で、2件の追突事故のため、大混乱。

大型トラックに追突され、乗用車は大破。もう1件は、乗用車同士で追突。

なるべく左の車線を走り、現場を抜けたらあとはスイスイ。

車をドライブするって、人生のドライブ(?)と似ているかもしれないなあなんて、渋滞を見ながらふと思いましたね。

日本では自動車学校へ行かなければ殆どの場合、試験に受からない様になっているが、免許をもらってもすぐに、運転を楽しむというとこまではいかないことが多い。

スピードを出して走ろうとすれば、技量が必要になる。スピードを出そうとすれば、それなりの訓練が必要で、誰でもレーサーのように早く走れるわけではない。

この技量はやはりエキスパートからの訓練と、後は豊富な経験も必要になる。だからそれが、できない人は、ゆっくり走るべきだろう。

時には他の車を譲って先に行かせてあげるという発想があなたをいい気分にさせてくれることもある。

「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」・・

運転の初心者は車の直前ばかりを見ているから、先を見て常に予測しながら走ることができない。

だから危険の察知が遅れて、事故に巻き込まれることもある。また運転の上手な人は、常に後ろの状態を見ている。

だから車線変更をするときも、後ろ左右の状態が分かっているから、スムーズに変更することができる。車線変更の直前に後ろを見るのでは、遅すぎるのだ。

ね?人生の運転と、車の運転は、共通する部分が結構あると思いません?

 


981210  Thurs.

木曜か。明日は金曜の週末だし、今週はのんびりと過ごすかな。

今日メールでなんと「ネズミ講」の勧誘が来ました。

それも英語版なので最初は、またリアルプレーヤーのバージョンアップの通知かインターネットフォンのキャンペーンか、ZIPドライブの新製品通知かと思ったらこれだからね。

どういう基準でアメリカ人が私のアドレスへ送りつけたんだろうか。

まさか日本語の Webページを見たんじゃあるまいし・・

それとも名簿屋からアドレスを手に入れたか?

最近すたれたかと思っていたら、まだこんなこと やってるんだから、まったく。

「こら!」とメールを送りつけようかと一瞬考えたけど、それよりも、被害者防止の観点から「晒し首」の刑ナリ。

「使えるものは、ジャンクメールでも使え」と諺(ことわざ)にもあるしね。(嘘)

なわけで、こちらに掲載しました。

暇と興味のあるかたはどうぞ。注釈がまだ中途半端ですが、なにせ長い(絶句)。ちまたの日本語バージョンより、説得力はあるから、英語の読めるインテリあたりが引っかかるのか?

 


981209  Wed.

NASDAQは高値更新。でDELLは68ドルを回復。しめしめ。

今日は、トレードを休んで、久しぶりにゆっくり朝寝を楽しみ、朝一番で電話したら空いているというので、指圧へ。

家から車で10分かからないので、こういうときはチョー便利。

ジャマイカの休み疲れをとる。先生とも久しぶりで、他にお客もいなかったので、世間話をしながらやってもらう。ウデと足が凝ってたなあ。

よく歩いたし、重い荷物を持って歩き回ったからね。

娘も今日は学校が休みだというので、カミさんと3人でランチは外食。

2人は買い物があるというので、一足先に帰宅して昼寝。

昨夜庭へクリスマスのライティングの飾り付けをすませたのでヤレヤレ。

明日もトレード休もうかな。「果報は寝て待て」っていうしね。

今年の分は先月稼いだので、ここは細かく刻むより、値幅丸ごとゲット作戦。

こうして、トレードしている銘柄を書いていますが、ほとんどはNASDAQの銘柄。

NASDAQ銘柄は、ネットや、コンピュータそれにインターネット関連株が多く、その会社の製品や業績に関心を持ちやすいというのも理由の一つです。

もちろん何の会社かよく知らないけど、チャートを見ても儲かりそうだからトレードをするというのはありですが、私はやはりその会社の製品や、業績、今後の展望などを知って納得した会社に、投資をするという考えです。

もちろん保有は超短期ですが。

最近の傾向として、インターネット関連株はどれも急騰していますが、クリスマスのオンライン販売の利益を見越してというのが理由ですが、傾向としても会社の Web ページが、良いものほど、株価も順調に上昇しているという傾向がはっきりと出ています。

しっかりしている会社は、きちんとした Web ページを持っています。この点から見ると日本の会社はまだまだです。

インフラの整備、つまり24時間テレホーダイ状態を実現しないと、これからは日本の会社の競争力にも大きく 影響するという時代です。アメリカではそういう時代が始まり、その傾向はますますはっきりとなってきています。

DELLはオンライン直販に力を入れ、マイクロソフトはもちろんのこと、IBM・スリーコム・YAHOO・INKTOMI・EBAYなど、インターネットに力を入れている会社は順調に株価を上げ、SONYもアメリカで VAIO DIRECT という
ネット販売を大々的に宣伝しています。

その会社や組織の実力は、Web を見れば一目瞭然。

Web に対しての考え方や、取り組み方がいやでもわかります。

何とわかりやすく、明快な判断基準でしょう!




981208  Tues.

今日もNY市場は堅調に始まった。

仕込んでおいたDELLを売ろうかどうか迷ったので、1時間ほど Watch していたら結構堅調にじりじりと上昇。

これはもう少し待とうと欲を出して、8時半には店じまい。

クリスマスの飾りつけの電球など足りないものを買いにEagle へ。

10時には家へ戻り朝ご飯。

コーヒーとパンで一応食べたんだけど、物足りないのでコメの飯を食べて、ちょっと1時間ほど昼寝。

昨日は遅かったので、4時間も寝てなかったため熟睡。

Webページをを更新していたら、何と売りプログラム で下落。

まだ買値より高いけれど、せっかく1日待ったのに・・

こうなったら、もう1日か2日待つぞ!・・

なまけグセのうえに欲を出してしまいましたが、はたしてどうなるか楽しみだなあ。
 



981207  Mon.

休暇延長で、シアトルへ戻ったのは、12月4日(金曜)の夜中。

土曜は時差ボケ状態。疲れるので飛行機ではノンアルコール状態で帰宅したので、友人と土曜に飲んでそのまま熟睡。

なワケで日曜も、ナンにも仙人(死語登場!)

2週間の完全休暇でに加え、ガンガンの常夏ジャマイカからなかなか寒いじゃありませんかのシアトルへ突然戻ったためカラダがいまだに休暇モード!

でも、今日は朝5時半起床で、トレードに出かけました。今日もマーケット、特にNASDAQは強く、マイクロソフトは、高値更新。

今日は、無理せずに短時間で切り上げるつもりだったので無理やりゲットして、9時には帰宅。

右隣のおじさんはついに、リタイヤしたよう。そういえば、ここんとこ、安くて動かない株のチャートを見てましたが、続かなかったようです。

クリスマス前に損をするのは、つらいと思う。

いい人だったんだけどなあ・・

書くことは、いっぱいあるんだけど、いやあ、すっかり怠けグセがついてしまっています。

なもんで、今日はこれで。


1998 12

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください