墓参りデイ

コメント(0)

お盆ですから、この時期に墓参りに行かれた方は多いはず。

summersky02B.jpg

16日(日)は父と一緒に墓参り。

適度に雲があったうえ、今の時期にしては、それほど暑くなかったのがラッキーでした。

問題はお盆のUターンラッシュ。

引っかかるのがいやなので、渋滞情報をWEBでチェックしてから出発。

 

この時期は名神高速道路の吹田から京都までの渋滞の尻尾が、名神高速道路から中国自動車道へ伸びることが多い。

神戸から父宅の大阪へ向かう際には、2つのルートがある。

阪神高速道路から名神へ入り、中国自動車道の吹田で出るコースと、もうひとつは神戸トンネルから入り中国自動車道へ抜けて、池田豊中で出るというルート。

阪神高速からのルートでは、名神の豊中あたりから混むのでパス。

というわけで中国自動車道コースを選択。

accident01B.jpg

だが途中まで順調だった中国自動車道の上りも、運悪く宝塚の手前で事故渋滞に遭遇。

accident02B.jpg

20分ほどノロノロ運転を強いられる。

あらかじめ、事故渋滞があったことは出発前にわかっていたのですが、通過することには処理が終わるだろうという読みだったわけです。^^;

accident03B.jpg

道路公団の黄色い車の前にいる、銀色の車のフロントはひどい潰れ方でした。

追突事故でしょうか・・

 

 

墓参りのあと2時過ぎには神戸へ戻る中国自動車道へ。

ですが反対車線、つまり中国自動車道の上りはひどい渋滞でした。お気の毒。

ですが神戸行きはスイスイと快調で、父宅を出てから40分ほどで新神戸駅前へ到着。

カミサンの希望もあってその足で「おとめ塚温泉」へ。

だが3時過ぎの時間帯は、やたら混んでいた。

 

やはりここはランチの後、12時半頃からというのがベストの時間帯のようだ。

実は前日の土曜の夜も「おとめ塚」へ行ったのですが、このときは子供連ればかり。

子供は基本的に長い間温泉には入らないため、親子連れの滞在時間は少なくなる傾向にあり、そのため温泉はすぐに空くわけです。

というわけで、なかなか快適でした。

夜も「おとめ塚」の予定だったのだけれど、自宅マンションの機械式駐車場がトラブルで車が出せず断念。

結局自転車でクアハウスへ行ったのですが、トレーダーのA氏とバッタリ。

お互い習慣になっているからなあ・・(笑)

コメントする

2009年8月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ