2010年03月 のCoolに過ごそう

3月のハイローバンドギャッププレイで検証してみましょう。

ハイローバンドギャッププレイのルールでエントリー。

一律5日目で手仕舞い。

という脱出ルールだと、どうなったでしょうか?

1日

0301.gif

 

2日

0302.gif

 

3日

0303.gif

 

4日

0304.gif

 

5日

0305.gif

 

8日

0308.gif

 

9日

0309.gif

 

10日

0310.gif

11日

0311.gif

 

12

0312.gif

 

15日

0315.gif

 

16日

0316.gif

 

17日

0317.gif

 

18日

0318.gif

 

19日

0319.gif

 

22日

0322.gif

 

23日

0323.gif

 

24日

0324.gif

 

25日

0325.gif

 

26日

0326.gif

 

29日

0329.gif

 

30日

0330.gif

 

31日

0331.gif

3月米株(ハイローバンド)

コメント(0)

●エントリー初日と2日目以降のルール

ギャップを始値で切るまでホールド

レンジアベレージ以上のリスクはとらない

●エントリー方向に動いた場合

ローバンド切るまでホールド

エントリーした値段を始値で切ったらカットロス

トータル損益 + 10,140ドル

201003-hilo-lobandhold.gif

 

1日

0301.gif

 

0301_wfmi

 

 

0301_ctsh

 

0301_teva

 

0301_rimm

 

 

2日

0302.gif

 

0302_nihd

 

 

3日

0303.gif

 

 

0303_joyg

 

 

TEVA

すでにホールド中

 

 

4日

0304.gif

 

0304_urbn

 

 

0304_dndn

 

0304_rost

 

JOYG

すでにホールド中

 

 

5日

0305.gif

 

0305_pcar

 

 

0305_qqqq

 

 

0305_ntrs

8日

0308.gif

 

0308_bucy

9日

0309.gif

 

0309_fslr

 

 

10日

0310.gif

 

0310_hgsi

 

 

0310_orly

 

 

0310_bucy

 

 

11日

0311.gif

 

 

12

0312.gif

 

TEVA

すでにホールド中

 

 

0312_wynn

 

 

0312_esrx

 

0312_aapl

15日

0315.gif

 

 

0315_adp

 

0315_osip

 

 

BIDU

すでにホールド中

 

 

16日

0316.gif

 

 

0316_disca

 

 

PCAR

すでにホールド中

 

 

ADP

すでにホールド中

 

 

0316_infy

 

17日

0317.gif

 

 

0317_adbe

18日

0318.gif

 

 

0318_brcm

 

 

ADBE

すでにホールド中

 

 

0318_qqqq

 

 

0318_teva

 

 

19日

0319.gif

 

 

DISCA

すでにホールド中

 

 

0319_ntap

 

 

0319_intu

 

 

BRCM

すでにホールド中

 

 

22日

0322.gif

 

 

0322_esrx

 

 

23日

0323.gif

 

 

0323_sohu

24日

0324.gif

 

 

0324_adbe

 

 

25日

0325.gif

 

 

0325_sndk

 

 

0325_slxp

 

 

0325_nihd

 

 

QCOM

すでにホールド中

26日

0326.gif

 

 

0326_disca

 

 

0326_lrcx

 

 

29日

0329.gif

 

 

0329_nflx

 

 

0329_rimm

 

 

0329_aapl

 

 

0329_PCLN

 

 

30日

0330.gif

 

OSIP

すでにホールド中

 

 

NFLX

すでにホールド中

 

 

0330_shld

 

AAPL

すでにホールド中

 

 

31日

0331.gif

幸せな引越し

コメント(0)

年度末と新年に相当する4月は、移動、つまり引っ越しのシーズンだ。

moving01B.jpg

また春に向かってのシーズンのため、事がうまく運べば、花見を織り交ぜて祝杯を挙げることもできるという一石二鳥を狙うことだって可能になる。

だが引っ越しというのは、実に悩ましいイベントであるのも事実なのだ。



私の引っ越し履歴はかなり多い方だろう。

思いつくままにざっと書き上げてみると・・

20-30才代 > 大阪豊中・杉並・四谷・青山・札幌・渋谷・大阪江坂

40才台 > 大阪緑地公園・シアトルホテル・ダウンタウン・レッドモンド湖畔・ベルビュー

50才台から > 代々木・築地・銀座・新神戸

家はアメリカで一軒家を2回売買したが、それ以外はすべて貸家あるいはアパート・マンションだ。

アメリカではホテル住まいの経験もある。




以前から日記に書いているが、現在の結論は家は賃借物件に限るということ。

キャッシュで買えるのなら家を買うのも悪くはないが、ローンで買うのは時間と労力の無駄だと思う。

トータルコストはどちらも同じようなものだとしても、最も違うのは自由度だ。

と書くと一軒家を買えば好きなレイアウトにできると考えがちだが、その後の老朽化のコストを考えると、そのメリットは10万円くらいの宝くじに当たった程度のラッキーさでしかないのだ。

自分の人間関係や、気分、仕事、世の中の動きにあわせて、住むところを自由に選択できるというメリットは想像以上に大きく、あなたの人生に影響を与えるのだ。

人間は環境に左右される生き物なのだから当然のこと。

だからこそ住むところいうのは大事なのだ。



引っ越しできる身軽さというのは、モノに縛られないライフスタイルがあってこそだから、環境順応能力や、行動力、柔軟性、経済力など様々なバランスを示すバロメータでもあるのだ。

ここ一年で父は20年住んでいた一軒家を売り、41階の高層マンションを買って4ヶ月住み、現在は私の住んでいる賃貸マンションに引っ越してきた。

そして現在は、89年の人生で最も幸せな毎日を過ごしている。



これはひとえに、私のライフスタイルの影響に加え、本人の考え方の変革が成せる結果なのだ。

というわけで、シリーズとして「幸せな引っ越しのための考察」をお届けする予定。

乞うご期待。

なので次回に続きます。^^;

湾岸線

コメント(0)

神戸・大阪間の往復で、帰路必ず通るのが湾岸線。

Drive01.jpg

左手に海、右手に山が展開する雄大な景色は、ほんの束の間だが、疲れを癒してくれるかのようだ。

上は尼崎東あたりのショット。

Drive02.jpg

このようにほとんどクルマがいないことがある。

Drive03.jpg

下のショットでは緑の窓が特徴の、自宅のあるマンションが見えている。

Drive04.jpg

ハーバーハイウェイを抜けて市街地に入ると、「神戸へ戻ってきた」という気分だ。

Drive05.jpg

雲と晴れ間が交錯する肌寒い一日だったが、空気が澄んでいたから景色が美しく見えた。

保有と脱出の基準

コメント(0)

ホールドに関係する脱出のご質問です。

0319AAPL.gif

AAPLですが私は5本目の陰線でエントリーし次に、次に同時に近い陰線で終わりここまではホールドしていました。

次の足が結果的に陰線で終わりましたが前の同時に近い陰線を包んだと思って脱出したのですが振り返るとストップの位置は2本目の陰線の終値と考えていたのでホールドすべきだったと思います。

このケースではエントリーしたローソク足がそこそこ長かったので、ホールドできたと思うのですが。

このようなケースでエントリーした足が同時近いローソク足で終わって次のローソク足が包んできた場合は即脱出でよろしいのでしょうか。

 

まず最初に訓練で身につけなくてはならないことは、株価が予定の位置に来たら、あらかじめ決められたアクションを起こすことです。

後から見れば、ほとんどの方はどうすればいいのかはわかるものです。

「本来はここの位置だったのに出てしまったのだが、そこで良かったのかどうか?」

というご質問ですが、決めていた位置で出たのならそれでいいのではないでしょうか?

ですがあらかじめ決めていたストップの位置ではないのに、手仕舞いしたのなら問題があるのですが、文章を読む限りストップの位置が明確ではなかったように見受けられます。

自分にとって今何が問題になっているのかを、しっかりと把握することが大事なのではないでしょうか?

0319AAPL2.gif

フォーメーション通りなら200株で +122ドル

トレンドライン重視なら 200株で ++236ドル

 

 

次に同じく3510のROSTについてですが、4本目のギャップダウンで出てしまいました。

終わったチャートを見れば2本目と3本目のぎゃぷを埋めるまでホールドでよかったのでしょうか。

申し訳ありませんが2点ほど質問させていただきます。

0319ROST.gif

これも「4本目のギャップダウンで出てしまいました。」とありますが、それが計画通りなら問題は、ストップの付ける位置が問題だということになります。

「ギャップダウンしても、マイナスにならなければホールドをする」というルールがあればホールドできるはずです。

ギャップダウンしても、そこでの含み益がプラスなら、そのローソク足が確定するまで、アクションを起こすのを待てばいいのではないでしょうか?

0319ROST2.gif

長いブリッシュ20/20バーが2本出て長い上ひげをつけて赤い色が見えたら脱出ですね。

500株だと +425ドル

 

 

あれから4千キロ

コメント(0)

2月前半に追加したこれらのアイテムのその後レポート。

タイトルにあるように、最近は1ヶ月少しで4千キロというペース。

coopersB.jpg

それまでの5年では4万キロでしたから、1ヶ月700キロ弱というペースだったわけで、最近は、それまでの約5倍の走行距離をこなしていることになります。

meterB.jpg

湾岸線を使って神戸大阪間を頻繁に往復すると、てきめんに走行距離が伸びることになるわけですが、4万キロあたりの距離というのは買い換えるか、乗り続けるかのターニングポイントになることが多いのですね。

 

MiniB.jpg

旧型の ONE のタイアとホイールと、エグゾーストを変えた、女性ドライバーのミニ。

なかなかお洒落ではありませんか。

 

問題は買い換え対象のクルマがないというのが乗り続けようと考えた大きな理由なのですが、これくらいのサイズというのは足として使うには非常に便利なのですが、この大きさでこれだけのパワーのエンジンを載せているクルマは見あたらないのですね。

いざとなれば4人が乗れるオープンカーでこのサイズというと、他に選択肢がないわけです。

じゃあ新型はというと、明らかなコストダウンの影響で、デザインも内装のグレードも残念なことにギャップダウンしているので、対象外となってしまうのですねこれが。

そこで唯一不満だった乗り心地改善のため、ダンパーを、コニのFSDへ変えたのですが、交換後3000キロを越えるあたりから、さらにアタリがついて、これが本来の性能なのか?というレベルへ変わったようなのです。

高速域の素晴らしい足回りの安定性と、街中での柔らかい乗り心地は、本来相反する要素のハズなのですが、これが高い次元で両立させるというのは、まさにマジックといっていいでしょう。

WheelB.jpg


それと凄いのは「ダストが出にくい」、「制動力アップ」、「鳴きにくい」というコンセプトで開発されたデルタ・ジガのブレーキパッド。

カミサンが一度洗車したあと、2000キロ走行後の状態がこの写真。


Wheel2B.jpg

黒い粉はほとんど付着していないことがわかります。

拡大すると、それなりに汚れていることがわかりますが、遠目には全く汚れていないように見えます。

鳴かない、減らない、汚れない、というのは本当のようで、寿命も10万キロは持つというのですから、開いた口が塞がりません。

もちろん鳴きなどは全くなし。

こうしたパーツ類の進歩というのは凄いものだなあと実感した次第。

Pivot3-drive の使いこなしもすっかり慣れ、高速道路では本来持っているパワーを炸裂させながら、意のままに動いてくれる足としてミニクーパーSのバージョンアップ作戦は、大成功でした。

と自画自賛モードでこの日記を締めたいと思います。(笑)

 

ジュネーブショー

コメント(0)

欧州の主なモーターショーというのは、3つあって、独フランクフルトショー、仏パリショーと今回開催されたジュネーブショー。

今回のジュネーブショーの規模はフランクフルト、パリと同じ欧州で最大級のショーとなるというが、今日はこちらにある記事の要約日記。

PorcheB.jpg

ジュネーブショーには3つの大きな流れが見られたという。

①ハイブリッド車の高級化

欧州メーカーが北米市場、中国市場、欧州市場などで販売するにはハイブリッド車は所詮プレミアムカーで主力製品にはならないと、欧州のメーカー達は「腹をくくった」ようなのだ。

トヨタの「プリウス」を筆頭としたレクサスの主力全モデルハイブリッド車構想や、ホンダのベースのガソリン車+約20万円の廉価ハイブリッド構想とは全く違うアプローチを仕掛けてきた、ということになる。

Porche3B.jpg

ジュネーブショーで発表されたポルシェ918スパイダーはハイブリッドのスーパースポーツ

 

②ワールドスモールカーの本格化

この流れは、日本車のユニクロ化現象を生み、既存の部品製造業への打撃と産業の空洞化がさらに加速するという方向へ向かうことになる。

 

③欧州特有の旧式自動車文化の継続

ジュネーブショーでの流れは、スポーティな小型車が数多く発表されたことからもわかるように「車本来の楽しさを求めるトレンド」という点で、これには日系メーカーも相乗りしようとしているようだ。


Porche2B.jpg


だが残念なことに高度成長期からバブル期、そして「失われた10年」を経た日本は「自動車文化を食い潰してしまった」感があり、この世界の最新トレンドが日本市場では通用しなくなっているようなのだ。

欧州の素直でわかりやすい、自動車メーカーと一般ユーザーの自動車への接し方を見れば見るほど、クルマ好きには日本国内自動車産業の「いびつな成長の過程」が悔やまれる、というのが今回のこの記事から伝わってくるようだ。

 

自己分析力

コメント(0)

トレードに限らず、自分の仕事にどの程度問題があるのかを知ることは最優先事項といっていいだろう。

わかりやすい判定基準は、他人からの見返りであり、わかりやすく言い換えれば「収入」ということになる。

トレードの場合は、トータルでの勝敗だ。

ところでシミュレーションができるビジネスというのは、どの程度あるだろうか?

トレードは、その少ないビジネスの一つなのだ。

だからこれをどう活用できているのかが、大きなポイントになる。

 

だが多くの人、具体的に言えば90%以上の人は、工夫もなく惰性で何となくトレードをしているのが現実だ。

少なくとも私にはそうとしか見えない。

19日(金)は、ネットエイドへ参加された多くのトレーダーがマイナスを出されていた。

こちらにこの日注目すべき銘柄のチャートを掲載しているが、アタマの3銘柄に入ってホールドすれば、仮にその8割としても1000ドルは獲れるのだ。

つまり指示された銘柄を見て判断し、エントリーができないケースが非常に多いということになる。

では入りそびれた人は、どの銘柄の何を見ていたのか?

そういうケースの多くはベストなエントリーポイントを見逃し、とんでもないところでエントリーをしているのだ。

本人がわからなければ、誰もわからないのだから、まずこの原因を探し出し対策をすることが最優先となるはず。

だが受講用掲示板を見ても、チャートが貼ってあるだけで、第三者にわかりやすく納得できるカタチで原因を探し出し対策をしている人は皆無といっていい状態だ。

これではアドバイスのしようがない。

誰もが最初持っていた工夫と、情熱が消え去っても、手を打てずそれでいて何も感じないのであれば、トレードを仕事にしようなどとは考えない方がいいだろう。

すでに楽しいはずの「趣味の領域」でもないわけだから。

自己分析力を鍛えることさえできない人は、トレードで勝とうなどとは考えないことだ。

決断の条件

コメント(0)

ちょっと返事の難しいご質問なのですが、あえてここでご紹介。 

お久しぶりでございます。

7年程前にも東京で米株基礎セミナ-を受講させて頂きました**と申します。

今回のミリオネア株式セミナ-のDVDを拝見し、以前の熱き思い(笑)が蘇りました。

あれから早7年程が過ぎ、40歳になりました。

それまでの間は、若気の至りで闇雲にDTをし、早々に撤退し今現在に至っておりました。

しかしながら、昨年末頃より先生のHPを見ていますと神戸オフィスと明記されており、同じ兵庫県という事でより先生がより身近(?)に感じながら過ごしておりました。

  

しかしトレ-ドを始めるきっかけもなく、何気なくHPをチェックするのみでした。

先週末に先生のDVDが拝見できるということで早々に申し込みをし、本日、2時間弱程のDVDを息つく暇もなく、見てしまいました。

「ル-ルに乗っ取ったトレ-ドをすれば損失は最小限度に抑える事ができる。」

基本は不変と改めて感じました。

  

現在も以前と変わらずサラリ-マン生活を送っておりますが、2010年6月末までに必要と思われるメソッドを受講し、9月末にはエグゼク-ショナ-の一員になる事を目標に致しました。

 自分自身では、7年前と違い感情の無いトレ-ドが少しは出来るのではないかと思います。(実践では心は間違い無く揺らぐかも?)

 目標を達成する為にはあらゆる犠牲も覚悟の上です。

このような私にエグゼキュ-ショナ-になる資格はありますでしょうか?

 
 

トレードでは、技術的な部分と、運用の部分をうまくバランスさせる必要があります。

つまり、どのような目標を設定するのかによって、大きく変わってくるのです。

たとえば、一日(一時間)で100ドル獲れればよいのか、それとも1000ドルを狙うのかによって、方法やアプローチは大きく変わってきます。

ネットエイドでマーケット開始から10分後あたりから指示される6銘柄を指示の20%のサイズの株数(トータルで30ドルの銘柄約1000株前後の購買力)で、ハイローバンドを使ってホールドすれば、100ドルは簡単に稼げます。

ですが、一日(一時間)1000ドルとなると、トレーニングが必要で、難易度は非常に高くなります。

こうしたたぐいの工夫や、勝つための執念というのは、トレードの世界では意外と重要な部分を占めるのです。

 

エグゼキューショナートレーニングで、実際に利益が出せるトレードができるようになるのは、10人中一人くらいの方だけです。

何故なら、意外にも正しいトレーニング方法を、コンスタントに継続することができない方が多いからです。

神戸へ移住してトレーニングに参加されるための目安ですが・・

ネットエイドへ参加し、指示通りの銘柄へエントリーをして、ルール通りに手仕舞いをして、一ヶ月トータルでプラスへ持って行けるかどうかです。

これができないと、トレーニングへ参加されても、一日1000ドルをコンスタントに稼ぐことのできる確率は、非常に少ないものになります。

ストップの種類

コメント(0)

昨夜のナスダックマーケットでは、開始前にトレーニングのアドバイスを4点挙げたのですが、ここで改めてまとめておきます。

紙にチェックポイントを書いてすべてのトレードでその条件を満たしたことを確認してからエントリーする。

◇ 始まった位置で判定する。

◇ ストップを必ずつける。

◇ 同じ色のろうそく足が何本続いてるかを意識する。

◇ 最初のユニットは何が何でも必ずプラスにもってゆく。

このうち最初の二つはエントリー時、あるいはその直後。

あとの2つはホールドの最中、脱出前にチェックを入れるわけです。

と書いても「そんなことはとは、わかっている」と実際にやる人は、10人に一人。

これが現実なのです。

では書かなかったあなたはすべてのトレードで、書かずにできたでしょうか?

できないのに、やらない・・ではいつまでたってもできないのですけどね。

というわけで、BIDUでストップについてこちらへ動画で解説しておきました。

 

 

判定のタイミングを知るための工夫

コメント(0)

熱心なトレーダーの方の検証を拝見しました。

そこで、判定のタイミングについて追加の解説をしておきます。

下のチャートは11日のKLACの2分チャート。

KLAC 所用でエントリーが少し遅れたのは残念^^;
ナローレンジの陰線の次に、わずかなギャップアップと、陽線がチラ見えしたので、勢いが止まったと判断してクローズ(23:40:06)
一見成功したトレードに見えるが、重大なミスをしてしまった。

1本手前のナローレンジの陰線で確定したローソク足が、一度陽線になって上昇していた時に、「KLAC脱出」との指示(23:38:30)があったのにスルーしてしまった事。

KLAC2org.gif

オープニングで勢いのある上昇(下降)は、一度勢いが鈍化したら再上昇するのを期待するよりも、かなり早めに利確した方が良いのかもしれない・・・。
(そこから更に上がったとしても、それに賭けるリスクとは見合わないということかな。)
少なくとも今回の場合、今の自分の感覚よりも、馬渕さんの方がローソク足1本分逃げ足が早い、とうことが認識出来たのが収穫。
今回の場合、結果に大きな違いは無かったが、一歩間違えればゲインが吹き飛んでいたハズ・・・。
クローズのタイミングを習得するチャンスなので、しっかりと頭に刻みたい。

KLAC1.gif

アタマを1分足で判定すると上のようなチャートになります。

それを2分足に変えたのが下のチャート。

エントリーのタイミングは2分足だと、1分足での判定に比べて、もう少し遅くなるのですが、脱出の値段は同じです。

KLAC2-2.gif

このことから、2分足で1分足と同じようにトレードをするには、2分足チャートで、1分が過ぎたらその位置に水平線を引けばいいということがわかるはずです。

2分足で1分足の始値の位置を明確に知ることができます。

 

そのため株式市場の開始時間は日本時間の午後10時30分からです。

ご注意ください。

大人の発達障害急増の真実

コメント(0)

developmentdisorders.jpg

 

こちらの記事にあるように、落ち着きがなくミスを連発するオトナが増えているというのです。

トレードでも、うまくゆかない方は、何らかの関連があるかも知れません。

成績は優秀で、いろいろなことを知っているうえ突出する才能があっても、人間としてのバランスに欠ける面があるという事実に心当たりのある方は少なくないはずです。

 

記事では水銀や鉛などの重金属、PCB、ダイオキシンなどの環境汚染の影響との関連が、アトピー性皮膚炎などのアレルギーとともに注目されているというのです。

そのため厚労省は10年4月から、出生した子供10万人を対象に、15年間にわたって、胎生期の重金属や環境ホルモンの汚染と、出生後の発達障害やアレルギーとの因果関係を大規模追跡調査する方針だというのです。

 

ですが15年待たなくても、対策はできるのです。

私はこの記事を読んで、即原因は食べものではないか?と思いました。

 

毎日2度3度、定期的に口から摂取するものの影響には、計り知れないものがあります。

たとえばネットで探せば、マーガリンを筆頭とした、「菓子パン中毒」患者は容易に見つけることができます。

 

大手メーカーは、ジャム、砂糖、つぶあんなどとマーガリンのコンビネーションとして様々な組み合わせのサンドイッチを「ランチパック」と称して、コンビニなどで堂々と売っているのですからね。

ですから、マーガリンやショートニング中毒になるのはいとも簡単なのです。

 

2009年11月24日、福島瑞穂消費者担当大臣は記者会見で「マーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸について、商品への含有量表示を義務づけるよう検討を消費者庁に指示した」と発表しました。

ですが「表示義務」だけで販売の規制ではないのです。

  

マーガリンやショートニングなどに含まれる「トランス脂肪酸」への規制が無いのは先進諸国では日本だけなのです。

問題はファーストフード店のフライドポテトやチキンのように危険な油で揚げた食品や大量生産された菓子パンやスナック菓子など、トランス脂肪酸が多く含まれている食品が、レストランやコンビニに溢れていることです。

  

裏面にある成分表示を見て、「マーガリン」「ショートニング」と書かれているものを避ければいいわけですが、そうするとほとんど「食べるものがない」という驚愕の事実に直面するのです。

 
ですが対策はあります。

  

揚げ物はできるだけ食べない。
魚介類では「貝」や「卵」を避ける。
デザートは砂糖の入った甘いものをやめて果物にする。

 

これだけでもかなりの効果があります。

 

毎日の食事で「毒性の高い食べ物」を食べることを避けることが大事です。

さてあなたは、マーガリンやショートニングが含まれた「うまい食べ物」の誘惑を断ち切ることができるでしょうか?

 

早速こういうコメントをいただきました。

 

ここニューヨークでは2年前から「トランス脂肪酸」はXです。

http://www.nyc.gov/html/doh/html/cardio/cardio-transfat.shtml

http://www.msnbc.msn.com/id/16051436/

http://www.forbes.com/feeds/hscout/2009/07/20/hscout629180.html

http://www.reuters.com/article/idUSTRE56J5HQ20090720

どんな食品でもNo Trans Fatであることをチェックするのはニューヨーカーの常識になってますよー。

 

 

日本株でのエントリーポイントの判定方法

コメント(0)

基本的にはどのマーケットも同じなのですが、では「トヨタは買い!」をサンプルとして取りあげておきましょう。

0303J7203BS.gif

わかりやすい動画で解説をしておきます。

イントラデイの動画による解説はこちらからどうぞ。

0303J7203-15.gif

日足をもとにしたハイローバンドギャッププレイのルールではまだ買えないタイミングなのですが、では買えばどうなるのか?

実はストップさえきちんとつけておけば、何も問題ないのです。

詳細は動画によるトヨタはホールドできるのか」という解説をご覧ください。 

0303J7203-D.gif

エントリーポイントの決定方法

コメント(0)

以前から何度も説明をしているエントリーポイントの設定方法、つまりローソク足が始まった位置でするというルールについてです。

ネットエイドのポストへの書き込みや受講者用掲示板を見ると、エントリーの判定を間違えている方が多いようです。

というわけで、3月12日(金)のナスダックマーケットの例での解説です。

2010-03-12 23:30:00 hatch Open !
2010-03-12 23:31:25 はっちshadow 今日はリバーサルか・・
2010-03-12 23:31:33 はっちshadow 先物リバーサル
2010-03-12 23:31:40 はっちshadow 1分足でショートサイド入れる人は作戦ですね
2010-03-12 23:31:48 はっちshadow EXPD
2010-03-12 23:34:40 はっちshadow EXPD GENZ APOL

0312EXPD.gif

1000株で +210ドル

そのローソク足が始まった位置に注目!

最初の長い陰線の終値(ローソク足本体の下端)より下であれば、即エントリーなのです。

ストップは同じ位置。

つまり3本目の陽線の「始まり」は最初の長い陰線の終値(ローソク足本体の下端)より下なのですから、ホールドです。

これは以前からネットエイドでも何度も繰り返していることなのですが、ストップの位置に線を引いておくこと。

こうしたローソク足の「始値」での判定がきちんとできないと、ヒゲ掴み、カットロスだらけトレード、ホールドできない病に陥るのです。

こちらに動画での解説をアップしてあります。

上記のチャートと見比べながら、動画をご覧ください。

円はどちらへ動くのでしょうか?

コメント(0)

ドル円の月足チャートを見ると、円高トレンド。

yenM.gif

つまり大きなトレンドは、円安へ戻しながら円高方向へ動いています。

トレンドラインの移動平均線を見るとよくわかりますね。

 

週足レベルでは円高は一段落

yenW.gif

 

日足だと円安気味

yenD.gif

 

11日が終わった時点での30分チャート

yen30.gif

ギャップアップして円安方向へ向かっているようです。

30分ギャッププレイ

コメント(0)

私の考え出したトレード方法としては、いわゆる「古典的」なトレード手法です。^^

意外と成功率が高いのですが、その理由はローソク足フォーメーションとして、ギャップを埋めたらその方向へ動く習性があるからです。

昨夜のグーグルはまさにそての典型でした。

2010-03-11 23:33:29 はっちshadow GOOG 30分ギャッププレイ狙い

0311GOOG2.gif

100株で +700ドル

50株でも +350ドル

 

 

2010-03-11 23:37:47 はっちshadow AMZN VECO

0311VECO2.gif

これも典型的な30分ギャッププレイ

1000株で +640ドル

 

 

0311SLXP.gif

ショートサイドの30分ギャッププレイ

1000株で +440ドル

 

 

遅い時間の典型的なガットボトムプレイ

2010-03-12 00:25:50 はっちshadow GILDいいね

2010-03-12 00:32:24 はっちshadow GILD 見ておいたほうがいいよ

0311GILD.gif

1000株で +340ドル

 

動画が止まる問題について

コメント(0)

動画セミナーを購入する場合、商品をダウンロードして視聴するようになると思いますが、私のパソコン環境では、gapper's eye等貴サイトにある動画が途中でストップしてしまいちゃんと見ることができません。

という問い合わせをいただきましたが、ギャッパーズアイの動画ですが、Flash PlayerをUpdateすると止まってしまうものがあります。

2009年4月までの分はフラッシュプレーヤーの問題で、途中で止まってしまいますが、2009年7月以降の分は止まりません。

Breakscan の有料動画コンテンツは、新しいバージョンでビルドし直しているので止まりませんのでご安心ください。

スイングトレードとトレンド

コメント(0)

数日間保有するトレード手法で稼ぐメリットとは何でしょうか?

まず、いわゆるデイトレードのスカルピングで不可欠なな執行の技術が不要になります。

つまりストレスの少ない方法なのですが、大きな問題があります。

それはトレンドが明確なゾーンでないと、株価がブレるため、ロスが大きくなりやすいという点にあるのです。

こちらの日記「ハイローバンドの脱出ルール」では、日本株に比べてチャートのブレの少ない米国株で検証しています。

NQC5-2010-02.gif

上の青い部分はナスダック総合指数の2月に該当するゾーンです。

こういう動きのマーケットの場合、単純に5日間保有するという方法は、このようにトレンドが継続しない期間になると、どうしてもパフォーマンスは悪くなります。

だからといって、トレンドがハッキリするまで、トレードをしないというわけにはゆかないのです。

わかりやすい明確なトレンドが継続する期間というのは、一年でどれくらいあるでしょうか?

非常に少ないのです。

ですが「ハイローバンドの脱出ルール」で書きましたが、ある対策で、-3,629ドル から +1,659ドルへと大きく成績を伸ばすことができたのです。

その差は、何と 5,288 ドルにもなるのですが、実はこのルールは、イントラデイでの、いわゆるスカルピングと同じ考え方なのです。

 

下は東京マーケットですが、2月はブレが大きくトレンドがハッキリしない展開の月でした。

検証してみればおわかりになるはずですが、単純に5日間保有するという方法では、全くダメなのです。

JNKC2010-02.gif

ですが、資金運用の金額が大きくなってくると、イントラデイのトレードだけではなく、どうしてもスイングトレードを組み合わせる必要が出てきます。

では方法はないのでしょうか?

もちろん有効な対策はあります。

脱出のルールを、ロスを最小限に抑えるルールへ変更すればいいわけです。

さて、その結果は?

ぜひご自身で検証してみてください。

ダメージをあらかじめ読むチカラ

コメント(0)

カットロスをするべきか否か? についての考察なのですが、これはストップの付け方にも関わる考え方です。

トレード中に冷静な状態で、こうした点に目線が行き届いているかどうかが、オープニングでは重要なポイントとなります。

3月5日のエクスキューショナートレーニングに掲載されているTROWとCERNについてですが。

双方ともエントリーしてからギャップダウンでCERNはロスカットしてTROWはホールドされてますがどのように見ておられたのでしょうか。

さしつかえなければ教えてください。

CERNですがエントリーから、サポートとなる +0.236までは 0.47ポイント。

この株価だと500株銘柄になりますから、このサポートで止まらなければ235ドル以上のロスとなります。

0305CERNstop.gif

許容範囲の150ドル以上ですから、許容できない幅です。

さらにチャートを見れば、ティックの少ない銘柄だということがわかります。

つまり反対にブレると危険な銘柄ですから、下始めたら早めの手仕舞いで、リスクを下げるわけです。

 

TROWも500株銘柄ですが、ストップの位置は52.61ドル。

カットロスをしても140ドルですから許容範囲内です。

ですからここは我慢。

0305TROWStop.gif

こちらを見ればわかりますが、、もう一銘柄のADPは問題なく上がっていますから、3銘柄トータルでも大きなマイナスにはなりませんからホールドできますね。

下がADPのチャートです。

0305ADP.gif

確率的に上げる銘柄を指示しているわけですから、ドアタマでも3銘柄ともダメになる可能性は限りなく低いのです。

これは過去のチャートを検証すればおわかりになるはず。

ただしルール通り150ドル以上のロスはダメです。

それとオープニングでは、ロスの可能性がどれくらいかを読むチカラが必要です。

今回もそのサンプルだと言っていいでしょう。

トレードでは、チャートを読むチカラだけではなく、ストップの位置までの距離を計り、そうなったとき、つまり最悪のケースでのダメージを読むチカラも必要なのです。

これは経験と場数がモノを言います。

アンナケイ

コメント(0)

最近よく聴いている女性アーティスト「アンナケイ」をご紹介。

デンマークの音楽一家で生まれたアンナケイは、1981年11月9日生まれの28歳。

annnekei01B.jpg

音楽活動のために21歳でニューヨークに渡り、ライブハウスに出演しながらDEMO楽曲を制作、2003年アポロ劇場アマチュアナイトでファイナリストとなり、そのパフォーマンスがテレビで流れたのがきっかけで一躍注目されました。

2003年のライブ Showtime at the Apollo

写真でご覧のようにかなりの美人ですが、それだけではありません。

ピアノ、ギター、ベースを弾きながら自ら歌い、作曲、プロデュースまでこなす彼女の才能を持ち合わせているのですから、天は彼女に2物どころか多すぎる才能を与えたようです。

彼女の魅力を一言であらわすならば、声の良さです。

高音から低音まですべての音域で、「魅力のない声」になるゾーンがないというのは、歌手としての資質に大きな影響を与えるのです。

このように歌手として生まれてきたかのような、彼女のイメージにあった声の質に加え、歌をこね回さないストレートさがとても魅力的です。

彼女のアルバムは3作あるのですが、一般的には、Jack Lee とのアルバム「Letter」の方が、聞き慣れた曲がある事に加え、アレンジが普通っぽいので、聴きやすいかもしれません。

今回はリー・リトナーによるプロデュースの TOUCHをご紹介。

アレンジも含めかなり凝った聴きごたえのある仕上がりですから、音の良いシステムをお持ちの方にはぜひお薦めしたいアルバムです。

01 エモーション(4::08)
02 キープ・プレイング(5:07)
03 メルト(4:43)
04 デイズ・ライク・ジス(4:29)
05 イン・ゾーズ・アイズ(4:00)
06 ソング・フォー・イダ・マリー(4:30)
07 ガーベジ・ブルーズ(3:56)
08 シュガー・ベイブ(5:26)
09 テイク・ア・スタブ(4:29)
10 チルズ(5:38)
11 タッチ(5:41)
12 インスパイアード(5:14)
13 アイ・キャン・シー(4:13)
14 ホワイト・ストライプ・バス(4:36)


リー・リトナーによるプロデューサー・ノート

私が初めてアンナケイと会ったのは2007年の「東京ジャズ・フェスティバル」でした。

その時は、彼女の音楽的なバックグラウンドなどについて話したのですが、ジャズ、ポップ、R&Bからクラシックまで、その音楽的知識の深さに驚嘆したのを憶えています。

「この年齢で、どうしてこんなにも幅広い音楽知識を持ち、異なったジャンルの音楽を理解しているのだろう」と考えを巡らしたものでした。

後に、彼女とデモ作り、曲作りを一緒に行なう中で、彼女が異なるジャンルの異なる音楽的要素を巧みに結びつけ、ユニーク、かつ、独特のスタイルに仕fげていく能力に長けていることを知りました。

私がアンナケイとの共同作業に興味を持った理由は彼女の持つ、曲作りの能力の高さでした。彼女は我々の仲間うちで言うところの「オールド・スクール」の作曲家です。

彼女のほとんどの楽曲は、所謂、伝統的なフォーマット (ヴァースがあり、Bセクションがあり、コーラスがあり、ブリッジがあって、といった) に則って作られています。

彼女の独特な歌唱スタイル、見事な編曲能力、手際のよい制作能力、に加えて、こういった伝統的な歌の構成が彼女の能力の基礎を創り上げているように思います。

また、アンナケイは驚くべき多作な書き手です。この若さで手持ち曲が既に150を数えようとしています。このアルバムを作る過程でその中から収録する楽曲を選び出すのは大いなるチャレンジでした。恐らく、3枚くらいのアルバムは簡単に録音、制作できたのではないでしょうか。

プロデューサーとして、私はアンナケイの持つ多様性とでも言ったものにとても興味を持ちま.した。「SongforIdaMarie」「Melt」「ICanSee」とい。たバラード曲から、よりポップR&Bの影響を色濃く残す「AnnEmotion」「Take a Stab」といった曲まで、聴く人は彼女の曲に幅広い音楽からの影響を聴き取る事ができると思います。

「Keep Playing」「Garbage Blues」「Chills」といった曲は彼女の完成されたとも言える作曲スタイルを感じ.させてくれますし、それらの曲の持つ「物語性」も並みのものではありません。
.それは「Touch」のような詞がないような曲においても同様で、それは、実に「映像的な音楽」と言っても良いかも知れません。

この機会にこのアルバムに参加してくれた偉大なミュージシャンたちに感謝の気持ちを述べたいと思います。すべてのミュージシャンがアンナケイの才能とその音楽を信じ、サポートしてくれました。

クリスチャン・マクブライド、デイヴ・ウェックル、バトリース・ラシェン、ジョン・ビーズリー、ベニー・リートベルト、ウィル・ケネディ、メルヴィン・ディビス、そして、オスカー・シートン。アンナケイの音楽に魅力を感じ、全身全霊を持って、このプロジェクトに貢献してくれました。

ウィル・ダウニングは録音の数日前にアンナケイに会っただけだったのですが、一緒に歌い始めるや否や、たちまちのうちに打解け、彼女のファンになってしまったようです。

私にとっても、このプロジェクトは実に楽しいものでした。ちょっと時間がかかり過ぎたかもしれませんが(笑)、その間、彼女の音楽に飽きる事は一度もありませんでした。

その事は、恐らく、彼女が才能あるソング・ライターであり、アーティストである事の証かも知れません。

皆さんがこのアルバムを楽しんでいただける事を願っていますし、日本をはじめ、世界中のファンの方々がいつまでも彼女の音楽を聴き続けることを確信しています。

annnekei02B.jpg


アンナケイ自身による楽曲解説


01 エモーション

バランスの良い物の見方、これは人生を生き抜く中で最も重要な要素だと思っています。全体を意識的に見るようにしないと、些細なことが大きな問題となり、しいては人々をエゴイズムにかつどん欲、無慈悲な世界へと導いてしまいます。私は日々、この日が人生最後であるかのように自分なりのベストを尽くすようにしています。何が私にとって意味のあることなのか、を問いながら。人々は時に必要以上に自分の人生を厳しい方向へ向けることもあります。また時に物事を当然であるかのように思い込んだり、あるいは喜びを喜びと感じることさえなく過ごしてしまいます。すべては相対的なもの、そして自覚こそが本質だと感じています。


02 キープ・プレイング

時に仕事への意欲が落ち込みます。壁にぶち当たり、曲を書くためのインスピレイションが湧いてこないのです。そういう時いつも自問します。この葛藤はアーティストとしてすべてを犠牲にするだけの価値はあるのかしらと。時に誰も聴いていないのにプレイしているのでは、という気分にさえなります。しかし、どんな時でも小さな事柄がムードを変えてくれます。そしていつも私はこの世で最も素晴らしくかつ目的に満ちた仕事をこなしているんだ、という気持ちに落ち着きます。たとえどんな障害にぶち当たろうと、私は魂の底からプレイし続けます。音楽に対する愛を持って。そして同じように障害を乗り越えるために私の曲を必要としている入たちのためにもプレイし続けます。


03 メルト

真実の愛を何かと比較するなんて無意味です。そういう愛を初めて経験した時、その気持ちは言葉で説明できるものではなく、また抱きしめられるものでもなく、そしてコントロールできるものでもありません読だただ「完壁なもの」としか感じられません。まさに自然の成せる業による感情なのです。しかし、それは同時にもっとも壊れやすくもありかつ自分の無力さを知ることでもあります。まるで氷が太陽に照らされ溶けて水滴となり、周囲に向かってただただきらきらと輝いているような。もしあなたがそんな気分にさせられたなら、それは愛するが故の無力感。でもその感じはかけがえのないものです。なぜなら、愛の力は自然そのものであり、だからこそ愛という物には終わりがないのです。


04 デイズ・ライク・ジス

こういう時代だからこそ、私たちは入生の楽しさをより強調すべきです。それはお金では買えません。生きている瞬問瞬間が天からの贈り物であり、誠意と尊敬と正直な心を持って他人と接すること、そのことこそが貴重です。この古典ともいえるヴァン・モリソンの曲をアルバムに取りLげた理由は、私たちが今もっとも難しい時代に遭遇していると感じたからです。この歌の歌詞が人々の希望と楽観的な考えを刺激してくれることを祈ります。私がこの歌を初めて聴いたときに感じたように。

05 イン・ゾーズ・アイズ

目を合わせれば大体その人のことがわかるものです。この曲では初めて会う入とのアイ・コンタクトについて歌っています.ほとんどの場合、初のアイ・コンタクトでその人の印象を感じとり、話し出す前にすでに「この人はこんな人」と判断しています。その出会いで感じる好意「一日ぼれ」というものは実に感情を高ぶらせてくれるもので、自分のバランスがどちらの足で支えられているものなのか、わからなくなるほどです。そういう状況に陥ったあなたはきっと平静さを失うまいとして頑張るはずです。

06 ング・フォー・イダ・マリー

Ida Marieは7歳になる私の姪っ子です。彼女は私がNYに移る直前に生まれ、この7年間離れ離れに生活をしていたわけです。でも年に2度、故郷デンマークに戻るたびに彼女の成長を見てきました。彼女を愛おしく想わない日は一口たりともありませんでした。電話、ビデオ・チャット、手紙でやり取りをしつつ、キャンディを送ったり,写真の交換をしたり。彼女は私の子供の頃を思い出させます。人前でいろんなことをやることが好きで、彼女の歌はまるでエンジェルのようです。デンマークに帰ると私は彼女をよくバイオリンのレッスンに同行し、「上手い、いいわよ」と声をかけます。きっと彼女はそのことを恥ずかしいと思っているでしょうけど。

07 ガーベジ・ブルーズ

1人の人間があなたの身も心もずたずたにする…、どんなにそのことを忘れようとしても、頭から離れることがない。忘れようと自分を多忙の中に置き、できるだけ新しい人と会おうとするのですが、やはりダメ。その人はすべてを憂欝にし、思考回路からなかなか出ていくことはない。このGabageBluesは、愛した人の代わりに新しい恋入を求めて失敗し悲嘆している、ちょっと変わった角度から自分を同情している面白い歌です。

08 シュガー・ベイブ

この曲はこのアルバムのためのプリプロダクションのさなか、リー・リトナーと一緒に作った歌です。歌詞は実際のところ少しびょうきん.な感じです。というのは、実は「suga'grape」という言葉が私のNYバンドのリハーサルの時に出来上がっていたのです。ものすごく暑い夏の口でした、サックスのジェフがマーケットからグレープを買ってきてきて、リハーサル後、ムンムンと暑いスタジオの中で食べたそのグレープがなんと美味しかったことか。で、皆で「juicysuga'grape」をネタにジョークを飛ばしあい、大笑いしたことがあったのです。その2.~3ヶ月後、リーがファンキー・グループ最高にセクシーな曲を私に聴かせてくれたのですが、その時咄嵯にこの「suga'grape」を思い出したのです。で、歌詞を作り始めたのですが、その過程がメチャメチャ楽しく、さらに今回のレコーディング・バンドで演奏した時の楽しさは格別でした。

09 テイク・ア・スタブ

夢を追い続けることを恐れるな1これが私の音楽のもっとも大.事なメッセージです。この曲を書き始めたのは、ある夜のこと、私のガール・フレンドが自分の人生に落胆していた時のことでした。彼女は仕事で行き詰っていて、資金も以前のように回らなくなっていたのです。彼女にはいろんなアイディアがあったのですが、そのアイディアを前に押し進めることに躊躇せざる得ない状況でした。そして時間も切迫していたのです。私が彼女にしてやれることは、大きく息をして事の流れに自然に任せてみたら、というアドバイスでした。こんな状況の中では、自分のしたいことを大げさに考えず実行することが一番いい、と私は考えています。そうすれば何かが動き始める、と。自分が何をしたいかということに真摯になるべきだと心の底から思います。あとは実行あるのみ。

10 チルズ

この歌は今回のアルバムにおいて私の愛"に対する大宣言と言えるものです。1年以上前に書いた曲ですが、今ではNYの聴衆にもっとも愛される曲になりつつあります。少しずつではありますが、彼らの多くが曲の合間のトリッキーな合いの手にも慣れ一緒に手を打ってくれるようになりました。恋に洛ちること以上に、驚きそして興奮することはこの世に存在しません。私自身、愛に関する曲作りに飽きることはけっしてありません。

11 タッチ

リーはこの曲について「アンナケイを1人、ピアノ&ギター、そして録音機材のあるスタジオにほっておいたらどうなるか、これがその結果だ」と説明します。この`Touch"は、私が1人スタジオで、完璧な思考の流れのなかで作りあげた曲です。アルバムで聞けるテーマ部分の音はすべて書き上げたものですが、ほとんどはテーマの繰り返しと即興です。この作品は、実は幸運にもヤマハからギターをもらったことが発端でした。そのギターを鳴らしているうちにあるハーモニック・パターンを思いついたのですが、それが始まりとなったのです。後にデイヴ・ウェックルがスタジオ入りした時、即座にこの曲の気分をキャッチし、ブラッシュとハイハットによるマジックを付け加えてくれました。おかげでこの曲は、このアルバムのなかで白分白身の「サウンドトラック」になってしまいました。要するに、歌詞無しで伝える私のエモーションが見事に凝縮されたと思っています。私としては、ピアノとギターから繰り出される音ひとつひとつだけでなく、鍵盤やストリングスに触れる感触までこの曲の中に取り込みたかったのです。同じような感覚で私は人にもタッチ「触れ合い」たいのです。そうすることで、他人もけっして乱暴な形で私にタッチしようとしないでしょう、.

12  インスパイアード

コレは普通のラブ・ソングとはちょっと違います。私のヒーローたちに向けてのラブ・ソングなのです。そのヒーローたちは常にインスピレーションを投げかけ満たしてくれます。私は常にヒーローを捜し求めていて、これまでも何人も探し出し、これからも探し出すことでしょう。一緒に音楽を演奏するミュージシャン同士がお互い分かち合っているものを、外の世界の人に説明するのは大変です。それはマジックであり、言葉は要らないし、それこそそれまで存在さえ気づかなかったスピリチュアルなレベルのモノだからです。それは全宇宙の愛の関係でもあり、ミューズ神の隠された言葉でもあり、必要なものをすべてを満たしてくれるものなのです。そういう怠味でこのInspiredは、私がこれまで書いたライブ・ソングの中でもっとも深みのある曲かもしれません。

13 アイ・キャン・シー

この曲は宗教からの引用が大きな影響を及ぼしています。入間の態度について語るとき、宗教的な神話やメッセージはおおいなる美しさを感じさせます。私はデンマークでプロテスタントとして育てられましたが、今はもうクリスチャンというこだわりに縛られることはありません。というのは、信仰を会派で縛ることに反対だからです。とはいいつつ、哲学と同様な意味において宗教には大いに惹かれるものがあります。私の祈りを必要としている人、あるいはモノがあれば、私はどんな言語であれ祈ります。ICanSeeはラブ・ソングであり、宗教とは関係ありません。でも歌詞のはじめに宗教の引用を用いました。なぜなら、愛の意味を説明するには最高の方法だと思ったからです。

14 ホワイト・ストライプ・バス

日本でツアーをしている時のことですが、クリスティーナ・アギレラも来Hツアー中でした。彼女のマネージャーから連絡があり、東京のショウに招待されたのです。その理由は、彼らが私のアルバムを聴いて会いたいと思ったらしいのです(記憶している人もいるかと思いますが、私は2006年デビュー作でアギレラの歌「TheVoiceWithin」を取り上げています)。ショウが始まる前にクルーの人たちと会い、その時見たステージ・プロダクションの大きさに圧倒されました。クルーたちは家族同様であり、おそらく私が会った家族では最大のものでした。ショウの後、ステージ裏ではすでに搬出作業が始まっており、暗い通路の向こうに黒塗りのそれもサイドに白いス1・ライブが人った大型バスが待桟していました。次の公演先へとミュージシャンやクルーたちを移動させるために横付けされていたのです。それは実に印象的でした。けっして一一箇所にとどまることのないツアー・ミュージシャンたち、いつも聴衆と向き合い、満足させることをミッションにしている彼ら、そのイメージが一一挙に膨りんだ瞬門でした。


annnekei03B.jpg

01 エモーション (アンナケイ)

もしもあなたに残されたのが一日だけ 日延べすることもできないとしたら
あなたなら何をする 口にできる言葉はあとひとつだけ
そのときあなたなら何を言う どんな夢を見て何を成し遂げようと
何を頼りにして誰を置いていく そのときが訪れても
わたしたちは互いを悲しませるの

*

そんなことになっても わたしならきっと恋をする
それが最後の行為になるとしても 何があってもきっと恋に落ちるあなた
あなたならどんな風に生きる 何かを作ろうとするの
何を与え何を奪うの あなたが最後に選ぶのは何
何を守り何を認めるの 感謝するの
教えてそれとも後悔するの もしもあと一日しか残されていないとしても

* くりかえし

02 キープ・プレイング(アンナケイ)

今まで.一生懸命、自分に忠実に働いてきた ずっとそう努めてきた
わたしはただ この胸の中にある音楽をかたちにしたいだけ
心の傷を癒す いつだってそんな音楽を作ろうとしてきた
自分のためだけじゃない、あなたのためにも わたしはそのために生まれてきたの
だからわたしは音楽をやめない すべてを犠牲にしても
わたしは音楽を奏で続ける この思いを皆に伝えたいから
ずっと空を見上げて生きてきた 自由を選びその代償も払った
それも無駄じゃなかった そう思える人生にできたらいい

03 メルト(アンナケイ)

今夜わたしは泣いている 思い出で胸が一杯だから
わたしの人生から あなたを追い払おうとしたけれど
二人が分かち合ったもの 分かち合うことができたはずのものを
どうしても思い出してしまう 悲しいけれど気付くのが遅過ぎた
怯えているの あなたを愛し続けるこれからの毎日に
あなたへの思いを忘れるなんてできない あなたを見るたびに
わたしは立っていることさえできなくなってしまう
こんな気持ちにさせたのはあなただけ
あなたの抱擁に抗うことなんてできない
あなたは言ったわたしたちの愛は永遠だと
そうあなたは正しかった 人生の意味を知ろうとしたけれど
答えに近付けば近付くだけ認めたくなくなる
わたしの人生の意味それはあなただから
教えて!二人が築き上げたあの楽園は もう取り戻すことはできないの?

04 デイズ・ライク・ジス(ヴァン・モリソン)

雨が止んだ時 こんな日が訪れる 誰ひとり不満を口にしない
そんなときこんな日が訪れる スイッチでも入ったみたいに
何もかもうまくいく ママが教えてくれた きっとこんな日が訪れると
心配事がなくなった時 今みたいな日がやって来る
皆が慌しさから解放されたとき 今日みたいな日がやって来る
裏切りにあっても 騙されないなら
ママが教えてくれた きっとこんな日が訪れると
答えが必要なくなったとき 今日みたいな日がやって来る
危険を冒そうとする人に出会わないとき 今日みたいな日がやって来る
もう少しで謎が解ける そんなとき
思い出さなくてはいけない 今日みたいな[もあるということを
皆が率直になり 策を弄することをやめたら
自分の快楽のために 人を利用する人がいないなら
人の生き方に 口出しする人がいないなら
忘れるわけにはいかない 今日みたいな日もあるということを
わたしの夢を 誰も踏みつけにしない
そんなときこんな日々が訪れる
皆がわたしの気持ちをわかってくれる そんなときこんな日々が訪れる
あなたがすべてを変えたなら ママが教えてくれた
きっとこんな日が訪れると

05 イン・ゾーズ・アイズ(アンナケイ)

あなたに見つめられると どうしても目を逸らしてしまう
あなたはまるで自分が王様で 私の事を自慢の王冠の様に見ている
もうあなたから離れられない 本気であなたに触れられたなら
あなたに愛されたなら どんなにしあわせに感じるだろう

*

わたしにはわかるあなたの愛は本物
きっとわたしを大切にしてくれる
嘘なんてつかない その瞳を見ればわかるの
たった今出会った人だけど 名前は訊ねなかった
まるで炎に包まれた家 どこにも逃れられない
とても切ない あなたをわたしのものにできなかったら

どうしたらいいかわからないから

* くりかえし

ずっと待っているなんて耐えられない 胸の高鳴りが抑えられない
体が宙に浮いた様な気分にさせられる わたしにはわかるあなたの愛は本物
きっとわたしを大切にしてくれる 頭がまるで働かない
あなたといると自分がちっぽけに思えてくる 胸の鼓動が激しくなっていく
教えてどうしたらいいの あなたの愛の形をみせてほしい

06 ソング・フオー・イダ・マリー(アンナケイ)

わたしがいれば 何も心配は要らない
道に迷っても きっとわたしが見つけてあげる
どんなことも初めはうまくいかないもの
少しずつ学んでいけばいい

*

あなたが必要としているなら わたしはいつだって会いに行く
怯えているときは安心させてあげる
生きるのがつらいときあなたを支えてあげる
不思議だけれど あなたの中にわたしが見える
今あなたが置かれている状況は わたしには経験済み
友だちも恋人も 現われては去ってゆくもの
だけど忘れないで

* くりかえし

トラブルを恐れてはだめ 自分を見失ってはだめ
どんな苦痛な事でも あなたを強く賢くしてくれるから

07 ガーベジ・ブルーズ(アンナケイ〉

朝起きて コーヒーをいれた
いつもなら2杯 だけど今朝は3杯も飲んでしまった
空に太陽が輝き 新しい朝が訪れても
わたしはあなたのことばかり考えていた
夕べ家に帰ったとき わたしはくたびれていた
2週間前に出会った彼と飲みに行き 度を過ごしてしまった
初めて会ったのは ダスト・シュートの前だった
あれからずっとあなたのことばかり考えている
気付いていないの 日が照っていても
空が晴れ渡っていても 世界が微笑んでいても
あなたに微笑みかけていても たとえわたしが
夢の実現に懸命になっていても あなたのことばかり考えている
今夜家に帰ってきたとき 体が言うことをきかなくて
アイスクリームを頬張り 自分を落ち着かせた
今はソファに横たわり テレビで流れるニュースを見ている
あなたのことばり考えながら あなたにだってきっとわかるはず
今環境問題が 日増しに深刻になっている
鳥でなくたって気づくはず 世界の最期の日なんて
経験したくはないけれど もしもそのときが来て
どうすることもできないなら きっとあなたのことばかり考えているでしょう

08 シュガー・ベイブ(アンナケイ&リー・リトナー)

わたしのシュガー・ベイブになって 葡萄みたいに甘い恋人
わたしのシュガー・ベイブになって お刺身にお醤油を絡めるみたいに
あなたはわたしを穏やかな気持ちで包み込む わたしは何をすればいい
どうすればあなたの気を引けるの あなたを退屈させない魅力が
わたしにはあると思う(だから…) わたしのシュガー・ベイブになって
完熟の季節 葡萄は熟れている
今わたしは何を言えばいいの
理屈なんてどうでもいい ミルクよりも甘い情熱を
二人は分かち合っているのだから わたしのシュガー・ベイブになって
二人の愛を育みたいのなら その胸に抱き止めてくれるだけでいい

09 テイク・ア・スタブ(アンナゲイ)

どうしてこんなにも すべてを複雑にしなければならないの
わたしたちはどんな些細なことも 議論の的にしてきた
焦ってはだめ 進むべき道を選ぶ必要なんてない
正しい道が いつだってあなたを選んでくれるから
本当に欲しいものがあるのなら 躊躇わず掴み取らなくてはだめ
その手で掴むの やりたいことがあるのなら
考えていないで とにかくやってみるの
どうして自分の決断を疑うの そんなことをしても無駄なだけ
ほかにやることがあるはず 焦ってはだめ
わからないことがあったって構わない
今はわからなくても 自ずと気付くことになるものだから

10 チルズ(アンナケイ)

打ちのめされて 誰かの支えが必要なら
わたしが傍にいてあげる 道程が遠すぎるなら
力づけてあげる あなたが恋人にしてくれるのなら
こんな気持ちは初めて あなたへの思いは日ごと深まっていく
気が付いたらあなたを愛していた 今はただいつまでもこのままでいたいと思う
鳥肌がたつほどドキドキさせられる ほかの男の人なんて目に入らない
あなたに愛されたならそれだけでいい 鳥肌がたつほどドキドキさせられる
ほかの男の人なんてhに入らない あなたを愛したい
永遠に 誰もが探し求め
自分を見失い何も見えなくなる だけどそんな経験がわたしたちを強くする
あなたは教えてくれた 人を愛し愛されることが
どれほどすてきなことか こんな気持ちは初めて
あなたへの思いは目ごと深まっていく

11 タッチ(アンナケイ) 楽器演奏のみ

12 インスパイアード(アンナケイ)

魔法なのかもしれない そうじゃないのかもしれない
まるで呪文をかけられたみたいに 自分で白分がどうにもならない
こんな気持ちになって 誰にも打ち明けられないとき
あなたならどうする わたしにはどうすることもできない
あなたへの思いは 誰にもわかってもらえないから
通りすがりの天使みたいに ようやく空に手が届いた
驚くわたしを あなたはもっと高いところまで連れて行ってくれた
まるで雨から守ってくれるみたいに あなたは終わらない愛のリフレイン
いつだってわたしの気持ちをゆり動かす どこにいてもあなたのことで頭が・一杯
様子を見ればわかってしまうの 皆気付いているの
星に火を点したのはあなた 輝きをくれたのもあなただった
川を二つに分かち わたしを通してくれたのもあなた
二つの川のあいだを わたしは踊るように抜けていった
こんな気持ちはやがて消えてしまう
そう思っていたけれど思いは日増しに募っていく
ぢ凝したロマンスその程度のつもりだった
忘れられなくなるなんて思ってもいなかった(それなのに…)
怯えることも 酷く苛立ち叫びたくなることもある
だけど今は そんな気持ちも忘れてしまう
あなたがこの手を取ってくれているから

* くりかえし

13 ホワイト・ストライプ・バス(アンナケイ)

明かりの落ちたこの場所で わたしたちはあの白い縞模様のバスを待っている
最後のひとりがステージを降り 最後のケーブルが片付けられる
そしてわたしはまた家を失い 仲間たちと一緒に旅に出る
愛と苦しみを分かち合った場所 束の間皆に感動を与えた場所を
目に入るのは埃と雪だけ 中にはそんな土地もある
わたしたちの心の叫びもただのショー そんな風に感じる人たちもいる
そしてわたしたちはまた家を失い 次の土地に向かう
わたしたちの運命が待っている場所に 束の間皆に感動を与えるために

14 アイ・キャン・シー(アンナケイ)

ひとりぽっちで過ごす夜と今夜の違いは 言葉では表現できない
だからあなたの名前のアルファベットを 一文字ずつ歌にする
あなたの心の中を覗きたいから

*

わたしの知らなかった世界 気付かずにいた現実が
あなたの瞳の向こうにはっきり見えた 人生がどんなものか
わかった気でいたけれど あなたが本当の生き方を教えてくれた
考えても無駄 流れに身を任せること
感じることだと この世界の冷たさに

 

0414annnakei.jpg

 

Annekei "Touch" < 動画試聴できるぞ!

Annekei - Letter  Sounds cute !

 

ちょっと長かったけど、理由は言わずもがな。

 

 

円高

コメント(0)

止まりませんね。ドル円のチャートですが89円を突破してさらに円高方向へ動いています。

0304yen-D.gif

円高トレンドだということがよくわかりますね。

ではもう少し長い目で見た場合どうなるのでしょうか?

0304yen-W.gif

緑の移動平均線は40週。

そして月足で見ると・・

0304yen-M.gif

大きなトレンドも円高傾向。これをしっかりと頭に入れておくことです。

原因はアメリカが国債を大量に発行しながら、ドルをどんどん印刷するため、ドルの貨幣価値が落ちているからなのです。

10月までは刷り続けるとアメリカ自身が明言しているわけですが、困ったものです。

ドルを高くするにはアメリカが戦争を起こすしかないわけで、これもまた困るのですが・・(笑)

トヨタは買い!

コメント(0)

リコール問題の渦中にある トヨタ自動車(7203) ですが、3日は絶好の買いチャンスでした。

ボトムスキャンで見るとクアトロセットアップ!

しかもリストのトップに表示されていました。

0303J7203BS.gif

ではチャートを見ておきましょう。

まずは日足から・・

0303J7203-D.gif

水色のゾーンはサポート!

下げ止まって反発したところが買いのゾーンなのですが、気をつけておかなければならない点があります。

 

それはまだ、スイングには早いということです。

ハイローバンドギャッププレイのルールを思い出してください。

まだ買える位置ではありません。

ですがイントラデイ、つまりデイトレードでならしっかりと稼げますね。

下は15分チャート。

0303J7203-15.gif

例の赤い色の移動平均線200MAの上へギャップアップして始まりましたから、絶好の買いチャンス。

ゲインは80円ですから1000株だと、必要資金は信用取引で111万円ほど。

前場だけの2時間で8万円ですから悪くないですね。

いよいよ3月

コメント(0)

俗に言われているニッパチに該当する2月も終わり、早3月。

米国ナスダックマーケットも、この日は非常に強い展開でした。

0301NQC530.gif

上はナスダック総合指数の30分チャートにフィボナッチのガイドラインを表示させたチャートです。

最初の1時間で 61.8%近くまで上昇したのですが、最もよく上げた一時間だッタということになります。

トレードは開始から1時間に限定しているのは、このように最もよく動く、つまり効率の良い時間帯だからです。

トレーディングでは非常に高い集中力が要求されるのですが、集中力を持続させることができる時間には限りがあります。

ですから最高の集中力を発揮できるうちに稼ぐことが大事になります。

この日のオープニングでのキーポイントとなるチャートはこちらに掲載していますが、3トレードだけで2000ドル近いゲインの展開でした。

0301NETL.gif

問題はこの陽線4本目の長いひげのところでホールドできたかどうかです。

下は1分チャートです。

問題の場所は長い陽線の37分のところですが、この急落には対応できませんね。

対応できなかった「急な動きには反応しない」が鉄則です。

これはエグゼキューショナートレニングでも繰り返してきたルールの一つです。

0301NETL-1.gif

そのあと、株価は何事もなかったかのように上げてゆきました。

このように一年間にわたるトレーニングを通じて、勝てるルールは出来あがっています。

あとはこれを実際のマーケットで守ることができるかどうかの訓練次第なのです。

 

2010年3月

« 前月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ