盆休み

コメント(0)

16日の週は盆休みをとったので、前後の土日を入れると9連休という久しぶりの休み。

といっても特にどこへも行く予定はなく、のんびりと過ごす予定。

road2.jpg

特にこの週末、街中は比較的静かでした。

とは言っても、上のように車が一台もいないわけではなく、下がオリジナルの写真。

赤いパイロンや、道ばたのゴミも片付けました。(笑)

これは以前「消えるCS5」でも書いた「スポット修復ブラシツール」で上の写真をチョチョイのチョイと修正した写真。

road1.jpg

下はちょっと大きめの車を消せるかどうか?のテスト。

road3.jpg

下は車を消去。並べてみるとわかるけど、消した後の写真だけを、ぼやっと見ていたらわからないはず。

road4.jpg

というわけで普段はここまでやらないけどね。

だけどゴミを消すとかの細かい修正は、手間が大幅に減るわけで、どんどん写真をアップしよう!というモチベーションを向上させることができるツールというわけです。

self.jpg

最近は SONY DSC-HX5Vを常時持ち歩き撮りまくっているのですが、静止画もなかなかのレベルで撮ることができますね。

進歩というのはたいしたもの!と感心するケースもあり、またやはり値段相応だなと感じることもまた然り。

 

 

麺道  しゅはり  

日曜日は「あまから手帳」に唯一掲載されていたラーメン屋へ行ってきました。

ramen01.jpg

下のように能書きもなかなか期待できるフレーズがならんでいたこともあって、暑い中我慢して並びました。

ramen02.jpg

ramen03.jpg

ramen04.jpg

並んでいる間、暇なので周りをパシャ!

このあたりはなかなかモダンな町並みなんですねえ。

露出を変えて3枚を自動的に連射する、オートブランケットモードで撮っているのですが、編集の時に枚数が3倍になるのでかなり面倒なんですね。

ramen05.jpg

店内はカウンターのみの 9席

枚数を撮ってみると、露出をアンダーめに固定して撮った方がいいかなと。

白飛びしたいわゆる「情報のない」写真はどうしようもないけど、暗いのは編集時に何とかなるわけだしね。

ramen06.jpg

こういう最後の2枚の写真は、ピントがイマイチ、シャープではないのですねえ。

レンズが暗いから仕方ないのだけれど、やはり何枚か同じショットを撮っておいた方がいいようです。

 

で肝心のラーメンですが、確かに「つゆ」はエグい味ではない上品さがあっておいしかったのですが・・

麺が好みではない。

チャーシューが並のレベル、ちょっとパサついているし。

店内のエアコンの効きが悪い。

駐車場を探すのに一苦労。

というわけで、総合点では私的に「一風堂」を超えられなかったのが残念。

うまいラーメンが喰いたい!

ってときに、また並んでまで行くかどうか?ですが・・

どうでしょうか。(笑)

カミさんも大いに同意。

 

麺道  しゅはり

神戸市灘区桜口町5-1-1  ウェルブ六甲道5番街1番館1F

078-843-1806

11:30-14:00・18:00-23:00

休日 (月)、第2(火)((祝)の場合翌日)

駐車場 なし


大きな地図で見る

コメントする

2010年8月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2010年8月

月別アーカイブ