KOBE Walk をリニューアル!

コメント(0)

夏期休暇中に取りかかったのが、KOBE Walk のリニューアル。

移行するなら、データ量が少ない今のうちだ!とばかりに始めたのですが、いやあ、やってみると作業量は結構ありました。

写真はすべて貼り付け直し。

kobewalk.gif

サムネイルのサイズを、横300ピクセルと少し大きめにしています。

最近は光ファイバーが行き渡るようになったため、大きめの画像を表示する場合も、十分な速度が出るようにになってきたことに加え、PCのディスプレイサイズも大きくなってきていますからね。

リンク先のチェックはまだすべて終わっていないのですが、今週中には何とかやり終えたいところ。

今までは大きいサイズと、サムネイルの画像というように2種類の写真を作成しなければならなかったので、写真の枚数が増えるとかなり面倒だったのです。

さらに小さい写真から、リンクを張る作業も手作業でしたしね。

 

今回のリニューアルではCOOLと同じ方式でアップするため、写真は1枚だけ用意すればサムネイルは自動生成されるので超便利。

リンクも自動的にシステムが張ってくれるので、更新のモチベーションは少なくとも2倍にはなる計算。(笑)

システムの田村さんもトップページの表示の部分で、かなり頑張ってもらったのですが、様々なブラウザで動作しなければならないという制約が大変だったようです。

Google Chrome でも表示はOKで問題ないようですしね。

 

今時のコンデジVSデジイチで書いたように、最近のレストランでの写真は、ほとんどが DSC-HX5V。

有効画素数1020万画素で35ミリ換算25-250ミリの光学10倍ズームだから、レンズが暗いことを除けば、コンデジも実用には問題ないところまで進化してきたようです。

ただし思ったアングルとタイミングで、狙ったショットを決め撃ちできる快感はなく、写っているはず・・という頼りなさは残るのですが。

動くものを撮るのは不得意なので、レストランの料理を撮るという目的に絞れば、非常に便利。

写真を撮っていても、デジイチと違って、店側からの視線を全く気にしなくていいというのは、とても気が楽ですからね。

  

カテゴリを見ると、かなり偏っているのがご愛敬?

自分の好みというか、嗜好がハッキリしているガイドですが、どこも少なくとも2度は訪問しています。

そのため、ここへ掲載されているところは自信を持っておすすめできるところばかりだ、と自負しているのですけどね。

というわけで新しい KOBE Walk をどうぞよろしく!

コメントする

2010年8月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2010年8月

月別アーカイブ