2010年10月23日 のCoolに過ごそう

鉄人28号

コメント(0)

いつもお世話になっている指圧院のそばに、大きなモニュメントがある。

阪神淡路大震災からの復興のシンボルとして、2009年10月に完成したという。

今日は予約の時間より少し早めについたので、見学がてら、パチリしてきました。

ironman28-01.jpg

こちらには KOBE 鉄人 PROJECT というのがあって、NPO法人として賛金の募集など、様々な企画が進行しているようです。

神戸市長田区のJR新長田駅南側にある若松公園というかなり広い公園のそばにあります。

地図

ironman28-02.jpg

遠くから見るとそれほど大きくは見えないのですが・・

ironman28-03.jpg

漫画家、横山光輝さんの代表作「鉄人28号」の原寸大モニュメントなので、高さ15.6m(全長18m)。

総重量は50トンにも達するという。

ironman28-04.jpg

モニュメント本体の組み立てまでには実に4年の歳月が必要だったというのですが・・

 

ironman28-05.jpg

使用される素材は原作と同じく特殊鋼板が用いられているらしく、大阪府岸和田市の北海製作所で製作され、総制作費は1億3500万円。

神戸市はそのうち4500万円を補助、残りは個人や企業からの協賛金!だというのですが、よく集まりましたね。

 

ironman28-06.jpg

そばへ寄ってみると、かなり巨大。

何となく登りたくなったわけですが、そのためでしょうか看板が立っていましたね。

ironman28-07.jpg

だが周りには意外と人が少なく、閑散としていましたね。

まあ時間が時間ですからね。(笑)

どうせここまでやるなら、目が光るとか、背中のロケットから煙が出るとか、手足が動くとかすれば、もっとアピールできたのにね。

2010年10月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ