2011年02月24日 のCoolに過ごそう

PC買換え

コメント(0)

いまのパソコンだとちょっと遅いので、右から3番目のPCをもっと早いヤツにと考えています。

昨夜、始まってからリスタートする羽目になったのとCQGを開いてもう一つ執行ソフトをとなると、ちょっとスピードが遅いかなと。

のんびりデルの注文待ちという時間がないわけですが、どうすればいいでしょうね?

とタムラッチに聞いてみた。

候補ですが

http://www1.jp.dell.com/content/topics/topic.aspx/jp/topics/microsite/retail_compare?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&redirect=1

ここのInspiron580s ヤマダ電機価格で8万弱。(直販だと割引とか存在します)
抱き合わせディスプレイは、21.5インチ 1920x1080ドットで、17インチ2枚より狭い。ヤフオクで売るか馬渕さんの自宅で使うか..
DELLの即納モデルを確認しましたが、古い世代(Core2Duo)しかないので外しました。


問題1として、トリプルディスプレイはサポートされていない。

 Radeon HD5000シリーズを増設すればeyefinity機能で可能ではある。
 対応できるビデオカードはDisplayPort有の場合のみ。

問題2としてOSがHome Premiumなのでリモートアクセスがサポートされておらず
 リモートからはUltraVNCなどをインストールしてアクセスする。

 

設置上の問題は、

 3番目のPCの場所に設置すると、セミナーPCを置き換えるか併設するかの2択ですが

 他のPCと環境を変えたくないのが私の意見です。その場合は併設で、既存ディスプレイのアナログポートを使う。
 Inspiron580sにEyefinityが対応可能なビデオカードを追加する。アナログへの変換は先日のDP-VGA変換とDVI-VGA変換を使う。


 設置方法の代案は、青山さんのPCの横を使う。これであれば既存を置き換えるだけ。

 但し窮屈かもしれない。

 モニターのしがらみがないので、U2711と既存の17インチを組み合わせるのも有り

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/peripherals/monitor-dell-u2711/pd.aspx?refid=monitor-dell-u2711&s=dhs&cs=jpdhs1

 オンボードはHDMI接続だが、最大解像度は1920x1200なので、ビデオカードはRadeon HD5000シリーズを増設。
 (なおオンボード機能は外部ビデオカードと排他)


増設するビデオカードはSAPPHIRE HD5450 512M DDR3 PCI-E VGA/DVI-I/DP

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0036ZZ2YA/ref=ord_cart_shr?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5
あるいはSAPPHIRE HD5570 1G DDR3 PCI-E VGA/DVI/DP http://kakaku.com/item/K0000089805/

セミナー用PCを置き換えるには、DELLが4月以降に発売するであろう、法人向けのものにしたい。

これだとオンボードビデオと外部ビデオカードが同時利用できるはず(Dellが意図的に無効にしなければ)

2011年2月

« 前月 翌月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月別アーカイブ