2011年04月 のCoolに過ごそう

小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ から 4月28日 年間被曝上限50mSvの撤廃 小出裕章

【福島原発】4/28/木★1.一刻も早く汚染水の処理を 2.汚染物の墓場 1/2

【福島原発】4/28/木★1.一刻も早く汚染水の処理を 2.汚染物の墓場 2/2

 

4月26日 4号機汚染水は本当に3号機から? 小出裕章

【福島原発】4/26/火★1-土壌汚染について 2-4号機 地下汚染水濃度高まる 1/2

【福島原発】4/26/火★1-土壌汚染について 2-4号機 地下汚染水濃度高まる 2/2

おまけ

悲惨を極める原子力発電所事故―終焉に向かう原子力(第11 回)講演(ちきゅう座

青い光は何?

コメント(0)

28日午後9時のふくいちライブカメラをたまたま見たところ、かすかに青い光が・・

というわけで、コントラストを上げて画像処理をしたのが下の写真。

fukuichicamera.-night.jpg

 

下は昼間の写真

fukuichicamera.jpg

 

昼と夜との写真を重ねたのが下の写真・・

 

fukuichicameramix.jpg

 

臨界事故ではいわゆる「青い閃光」が観察されることが多い。

これは臨界状態に達した核物質の周囲の空気が強いX線またはガンマ線のパルスによって電離されるために生じるものだという。

あるいは作業現場で、「単なる青い照明をつけている」からなのだろうか?

6ヶ月の技術

コメント(0)

大震災による影響は、トレーディングの世界にも影響を及ぼしている。

特に中期長期保有の手法では、東日本大震災後の株価急落で先物やオプション取引で損失を被った個人投資家が続出し、その下落幅があまりにも大きいため、個人投資家はすべてを決済しても追いつかない状態となってしまったわけだ。

そのため証券会社は個人の損失を立て替える措置で対応しなければならなくなってしまい、大手のネット証券5社分を合わせると約100億円の貸し倒れ引当金を特別損失などで計上。

こちらのニュースでは、最大手のSBI証券を除く4社が大幅な最終減益となっってしまったようだ。

だが、私が2年をかけて構築したプロトレーダーの養成プログラムでは、続々と素晴らしい利益を出せるプロトレーダーが誕生している。

特に最近の成績は皆さん素晴らしいもので、銘柄選択の基準セミナー活況の背景で書いたような案配で笑いが止まらない状態だ。

だからといって、米国ナスダックマーケットの動きが特別によいわけではないのだ。

NQC5rangeav.gif

上は週足のナスダック総合指数のチャートだ。

一日に動く値幅は、ジリジリと減少の傾向にあることがわかる。

日本株のマーケットも松井証券によると「流動性が落ちている」という。

つまりマーケットの環境は、全体的に利益を出しにくい地合になっているのだ。

にもかかわらず、私のセミナーを受けられた多くのトレーダーは、安定した利益を出されている。

 

特に今回の大震災では、被災地の直接的な影響に加え、生産活動への影響、電力供給の減少による影響、そして消費者や企業のマインドに与える間接的な影響が重なることになる。

物流への影響による小売の落ち込みや、被災地における生産活動の縮小が、消費者や企業のマインドに与える影響は小さくないはずだ。

楽観的に見ても、少なくとも今年一杯は日本全体の経済成長に、少なからずマイナスの影響を与え続けるだろう。

もちろんこれは原発の放射能漏れをすぐに止めることができるという前提でのハナシだ。

 

ではこうした地合いで、全くの素人が6ヶ月で一ヶ月50万円以上の純益を上げることができるようになる仕事というのは、世の中にどれくらいあるのだろうか?

店舗を構え、何かを始めるにしても、権利金あるいは敷金が必要になる。

レストランなら厨房設備が必要になるわけだ。

大震災の影響による消費マインドの落ち込みの中で、従業員の人件費と原価を差し引き、半年で50万円の純益を出すことができるビジネスというのは、まずほとんどないといっていいだろう。

6ヶ月で身につけることができる、このトレーディングの技術は、経済的基盤構築のため役立つことになり、多くの方がその恩恵を被ることになるはずだ。

 

 

ふくいちライブカメラでは午前9時の時点で黒い煙が見えている・・

fukuichicamera.jpg

むむむ・・

 

銘柄選択の基準

コメント(0)

 デイトレードに良い銘柄は全部でどれくらいの数なのですか?

前日のナスダックの係数とかはどのように関係してくるのですか?


というご質問をいただきました。

 

一日に値段が変化するティックという回数をカウントし、日本株の場合、400回以上の銘柄を監視しています。

下はそのリスです。青い数字を2倍した数字が一日のティック数です。

 

checklist.gif

この週は、三井住友FG(8316)の約2900が最もティック数の多い銘柄です。 

 

このリストは毎週金曜日のマーケットが終わった時点で専用プログラムを使ってチェックし、翌週はこのリストの銘柄を、スキャニングツールで監視するわけです。

ティックの数は、出来高と比例する傾向にあります。

一日に値段が変化するティックという回数をカウントし、日本株の場合、400回以上の銘柄を監視しています。

下はそのリスです。青い数字を2倍した数字が一日のティック数です。

つまり値段の変化の回数が多い銘柄というのは、デイトレードのチャンスが多い銘柄なのです。

 

たとえば、一日50回しか変化しないなどという、ティック数の少ない銘柄だと、出来高も少なく、チャートが上下に振れて危険な動きになりやすくなります。

ちなみに下は米国ナスダックマーケットのティック数リストです。

下の青いティックの数字は日本株と違って2倍にはせず、そのまま読み替えてください。

ティックの数が多く、アップルコンピュータは4万8千回と、日本株とは桁が違いますね。   

checklistUS.gif

 

 

ナスダックやダウなどの米国マーケットの動向によって、日本株は大きく影響を受けます。

下はナスダック総合指数のチャートですが、ギャップアップで始まり強く終わっています。

0426comp.gif

下は翌日の日経平均指数です。

やはりギャップアップして前場は非常に強く上げました。

 0427JNKC.gif

ですが、米国マーケットが強かったからといって、必ずしも連動するわけではありません。

ギャップアップしたからといって、アップトレンドになるかどうかはわかりません。

どう動くのかという予測は難しいため、デイトレードでは、始まってからのトレンドを見てトレードをします。

 

下は、私が育成したエグゼキューショナーと呼ぶ、プロトレーダーたちのブログのタイトルです。

半年以上訓練をすれば、毎日これくらいを稼ぐことができるようになります。

トレードは3分足を使った、3分ギャッププレイという手法で、いつも解説している日本株でのデイトレードと基本的には同じ方法でトレードをします。

米国マーケットはティックの数が多いので、チャートが綺麗なためトレードがしやすく、安定した成績を出しやすいのです。

とはいっても動きが速いため、特別な訓練が必要です。

0426tradelist.gif

 

なせば成る、なさねばならぬ、何事も!

ですね。

 

ここらで一服

コメント(0)

 

不安なときこそ、こちらが効くのではないかと・・

 

地震でよく見られる怪しい光とUFO

右上の小さな白い点(UFO)にも注目

嬉しい便り

コメント(0)

久しぶりの「怒濤の?2週間プラス週末2日にわたるセミナー」は昨日無事終了。

盤石な経済的基盤の確立のため、必要とされる方の役に立つというのは、とにかく精神衛生にはプラスの作用となるため、免疫力もアップするはず。

というわけで、節目での達人による指圧のケアをしっかり継続し、途中からは24時間風呂というアイテムも加わったため、こうしたスケジュールでも意外と元気だと実感できるのは、ありがたいことだなと、ひしひしと実感している次第。

で、早速メールをいただきました。

 

コメント有難うございます。

また、先日はセミナー受けさせて頂きまして有難うございました。

重ねてお礼申し上げます。トレーディングルームで訓練させて頂きながら確信したのは、各トレードで成功する期待値は既にコマンダーから指示されているので後はエントリーし、だめなら切り、良い物は延ばせられれば結果は付いて来ると言う事でした。

今後もどんどん場数をこなし、検証して参ります。 

そして私もプロトレーダーとして早く独り立ちし、時間に追われるような今迄の生活から時間を自分で管理できる生活スタイルに移行できる様、日々前進して参りますのでこれからも宜しくご指導の程、お願い致します。

休日の高速料金が50%になってしまう6月前に一度御邪魔したく妻を横目に画策しておりますが・・・ン~。

でも家族で一度神戸へ旅行を兼ねて伺うつもりでおりますのでその際は食事御一緒に、おごらせて頂ければ光栄です。

24時間風呂も早々に設置され、使用感もまさにネーミング通り(^^)v

の様で?!何よりです。もう昔には戻れないですよね~。

自分のトレードもネーミングにあやかりたいものです。

充分お体をお安めになって鋭気を養って下さい。

それでは失礼致します。

 

セミナー中に、ダイレクトに目に見える効果があらわれるというのは、教える側にとって、何よりもモチベーションが上がるものです。

そうなると気分的にハイになるため、疲れをあまり感じなくなり、冴えた状態で取り組めるため、双方にとって大きなメリットとなるわけですね。

というわけで、開催中も私の方こそ感謝したい気分が続いたセミナーとなりました。

こういうレベルのセミナーができたというのは、とにかく嬉しいものです。

 

ご家族で神戸へ来られる予定をお持ちだとのことなので、その際にはしっかりガイドをして、おいしいものを食べ、楽しんでいただけるよう頑張りますのでご遠慮なく! ^^

24時間風呂は、最高です。

もう以前の状態には戻れません。

何故もっと早くに気がつかなかったのか?という問題も浮上したわけですが・・(笑)

直接使われている方の言葉というのは、それだけ説得力があるということなのでしょうか・・

とにかく結果良ければすべてよしですからね。

こちらこそ、よいものを紹介していただき、ありがとうございました。

 

 

ポン吉・・逝く

コメント(2)

先週末、カミさんが風呂場で倒れているポン吉を発見。

すぐに暖かい電気敷布に寝かせ、ドリンク剤を飲ませるなどの処置をした甲斐あってか、少しは持ち直したのだ。

ponkichiB.jpg

ソファーに寝かせるとグッタリとして、歩く元気はないようだったが、まずはとにかく動物病院へ。

ICUで酸素吸入をしながら点滴をしてもらい即入院。診断では、週末がヤマだということだった。

最近は食べても痩せる一方で、そのうえ血便が出たりで状態は良くなかったのだ。

pon01.jpg

発見直後、電気毛布に横たわるポン吉

 

口にできた腫瘍らしきものは、アマゾン茶を飲ませて続けたため小さくなっていった。

だがそこでカミさんは安心し、そこで飲ませるのをやめていたのだった。

私がもっとプッシュすべきだった・・(涙)
 

pon02.jpg

好物の缶詰のカンカン音で目を見開いたポン吉

 

一般的にネコは10年ほどで、眠る時間が増え、1日中寝るようになる。

そして歯が抜けはじめ、毛つやがなくなり白髪が出たり抜け毛が多くなる。

動作も緩慢になり、病気になりやすくなるのだという。

11年生きたので人間に換算すると60歳くらい。

pon03.jpg

安らかに眠っているようだ。これが最後の写真。

  

状態がよければ、土曜日にもう一匹のヒマラヤンの「モコ」から輸血の予定だったのだ。

だが手当の甲斐なく、金曜の夜に死んでしまった。

家に連れて帰り、ドライアイスを敷き、周りには花を添えて安置。

pon04.jpg

一緒に暮らした「モコ」もお別れを・・

  

娘は土曜の夜東京から帰省。

泣きながら、ぽん吉と最後のお別れを済ませ、24日(日)は霊園へ。

いろいろとありがとう、ポン吉クン!

さようなら・・

セミナー活況の背景

コメント(2)

震災の影響に加え、原発の放射能漏洩が止まらない昨今の情勢ゆえだろううか、経済的な自立を真剣に考える方が増えてきているようだ。

何が起きるか分からない時代の処方箋 や 盤石な経済的基盤とその価値 で書いたように、日本を取り巻く経済状態が、八方塞りの状況だからこそかもしれない。

2週に渡って続いた、お二人のパーフェクトマスターセミナーは今日終了。

間髪を入れず、明日からは2日間、ジャンプアップセミナーと基礎セミナー。これが終わると、今月のセミナーはこれでおしまい。

   

こうしたタイミングだからこそ、と意図したわけでもなかったのだけれど、流れでマイクロバブル風呂に24時間風呂機能を追加することに。

この前の週にパーフェクトマスターセミナーへ参加された、O氏とのランチ時の雑談から始まったわけだが、往々にして流れに身を任せた方が事がうまく運ぶことがあるのだが、今回もまさにそれが起こったというわけだ。

セミナーが終わった後や、マッサージの前でマイクロバブルの風呂に入る効果はすでに身をもってわかってはいるのだが・・

準備と後始末不要の風呂になると、あたかも自宅に温泉があるような使い勝手となるわけで、実際にその便利さを体験すると、ちょっとした「目から鱗」気分を味わえることになったわけだ。

  

こちらに参加された方のブログをまとめてあるのだが、今回参加された方は「ナスダックからポルシェを」というブログに記録されているプロのカメラマン。

4日目にようやく少し手応えを感じられたようで何より。

私も写真を撮るので、ランチ時などのカメラにまつわる話題で盛り上がったりと、私にとっても楽しいセミナーとなったわけだが、大事なのはそのあとの疲れのケア。

というわけで、今日もマイクロバブル風呂で暖まってベッドへ直行の予定。

ナスダックは強い展開

コメント(0)

下はナスダック100先物の月足チャートで、高値更新中。

EminiM.gif

下は週足チャート

EminiW.gif

高値をこれからテストするところ。

下は日足チャート

EminiD.gif

さてこのあたりでプルバックが来そうだ。

こうした強いマーケットでは、3分待つのではなく、1分足をブレイクしたところでエントリーする「クイックマジックプレイ」がお勧めだ。

CTXS0420.gif

1分足がフィボナッチの0.236(緑色のライン)をすでに突破しているから、その次の足でエントリーだ。

500株で +315ドル

下のように3分足をブレイクしたところで入ると、-150ドルのカットロストなってしまう。

CTXS-3-0420.gif

 

 

アタマで潜り始めたら、ショートサイドをチェックすれば・・300株で +960ドル

SINA0420.gif

こちらは、500株で +1245ドル

SOHU0420.gif

昨夜のマーケットのポテンシャルはこちらに詳細があるが・・

20日水曜日 +7,555ドル 

19日火曜日 +7,440ドル

18日月曜日 +7,450ドル

と安定している。

 

さて、これからさらに稼ぎやすいマーケットになるかどうか。

盤石な経済的基盤とその価値

コメント(0)

Executioner Project は、皮肉なことに、一般的には地震発生で経済的な不安を抱える人が増えているにもかかわらず、安定した成績のトレーダーが増えてきている。

というよりも、将来の経済的基盤に対する危機感が高まっているこうした状況ゆえ、全体に成績がよくなっていきているのかもしれない。

jump.jpg

たとえばネットエイドの常連でもある kotaro 氏 の昨夜の成績は +2,040ドルと、ベテランらしい安定した成績を残されている。

そして先々週エグゼキューショナーパーフェクトマスターセミナーを受講以来、快進撃を続ける愛知県在住のO氏

彼は、ひどい凝りの手当のため、マッサージに目覚め、治療を兼ねて今週もトレーニングに参加中なのだが、昨夜の成績は何と +3,444ドル。

4時間の指圧の効果だろうか?

そして現在エグゼキューショナーパーフェクトマスターセミナーへ参加中の、カメラマンS氏

彼はジャンプアップ・基礎と続けて受講されて3ヶ月目なので昨夜は -115ドル。

経験が少ないからこれは仕方ない。あと3ヶ月くらいはかかると考え、じっくりと取り組めばOK。

また先週エグゼキューショナーパーフェクトマスターセミナーへ参加されたO氏の昨夜の成績は +1338ドル。

 

そしてA氏はダントツで負けナシ。何と言っても悪いときで1000ドル台だからね。

X6クンは、4時間の指圧を毎日継続中。

0419executioner.gif

 

6ヶ月かければ、毎日1時間で5万円をコンスタントに稼げる仕事というのは、今のこうした時代には、他に類を見ないものだ。

シミュレーションができるというのが、何よりも大きな魅力ではないだろうか。

自分のスキル向上のため毎日の成績をチャートで記録、チェックリストと見比べながら、問題点を洗い出し、対策を立て、翌日のマーケットで検証する。

パーフェクトマスターセミナーへ参加すると、ブログへ記録をアップしながら、このサイクルを毎日繰り返すことになるわけだが・・

 

成果が着実に出るようになった、訓練プログラムは2年をかけた試行錯誤のうえ完成したまさにノウハウの塊といっていいだろう。

経済的に盤石な基盤を築くためのいわゆる「人助け」ができる、このプロジェクトは、こういう時代だからこそ、これからますます、その真価を発揮し、多くの人に希望を与えることができるのではないだろうか。

 

 

東京も場所によっては注意が必要

コメント(0)

浅草の地面値は年累積17ミリシーベルト。非密封線源だから内部被曝4倍にした値年70ミリシーベルト。

管理区域は90日実効被曝線量1.3ミリシーベルト。

このレベルの汚染が予測される地域は放射線防護法が適用され一般人立入禁止にすべき法的義務が発生する。

「非密封線源による土壌汚染地帯」であり年間70ミリの被曝が予測される管理区域に東京が含まれるということなってしまうのだが・・

東京の幼児は危ない!

 

こちらに実際に計測した動画あり。

 

http://www.ustream.tv/recorded/13962582

公園の様々な場所を測りました。

浅草寿公園まとめ: 空中放射線(1.5m高)0.32μSV/h、アスファルト道路1.72、 コンクリート道路1.74、ブロック2.19、葉0.45、鉄柵0.34、 花壇土0.37

公園真ん中砂地の地面0.33、滑台上部0.35、下部0 .29、木根元土0.34、木0.38、木根元鉄0.91、水道飲場0.6 1、花壇土0.68、コンクリ椅子2.0

木柵1.6、鉄箱0.4、電信柱 0.4、選挙板(当日新規設置なので低い値)0.16、再び道路1.7μS V/h

武田教授によると0.6μSV/hで子供の避難勧告。

浅草も微妙な数字なの か?

少なくともこの公園では0.3μSV/h以上

外・内部被爆は事実。

ち なみに隣は保育所。

 

 

銘柄選択について

コメント(0)

◆質問なんですけども、前日の上昇トレンドの銘柄などもスクリーニングツールで調べているのですか?

どのような条件で抽出しているのか気になったので質問しました。

 

 

 

銘柄選択は東証一部とトピックスの銘柄から選択しています。

投資信託に組み込まれる銘柄ばかりなので、新興市場の銘柄より出来高つまり参加者が多いからです。

チャートが綺麗な形で、素直に動くために大事な条件だからです。

そして下記のように一定の時間に、何回値段の変化があるかというティックの数の数を測定しています。

下の青いところの数字で、この約2倍が一日に値段が変化する動く回数です。 

一日に500買い以下の変化しかない銘柄は、足切りしています。

つまりできるだけデイトレードをするときに、チャートが教科書通り動く可能性の高い銘柄を選び出しています。

checklist.gif

 

次に、20日移動平均線より上か下かを判定するプログラムで、アップトレンドとダウントレンド銘柄に区分けしています。

下はそのプログラムですが、前日の日足の終値位置が、20日移動平均線より上ならアップトレンド銘柄、下ならダウントレンド銘柄というように区分けをしています。

あとはスイングスキャンプロという銘柄選択ツールで、9時5分の時点でハイローバンドギャッププレイの条件に適合した銘柄を選択するという手順で行っています。

 

select.gif

 

 

◆新規に加入したので、題記のハイローバンドの活用の仕方が、良く分かりません。

私は楽天証券を利用していますが、ハイローバンドはツールに入っていません。

内容と何処の証券会社の分析ツールを使えば良いのか教えて下さい。

9時5分の紹介銘柄を活用する為に、是非お願いします。

 

ハイローバンドの移動平均線は20日の終値の移動平均線、5日の高値移動平均線、5日の安値移動平均線を使っています。

チャートソフトが、ハイローバンドの設定ができない場合は、普通の終値の5日移動平均線でもかまいません。

hilo.gif

上はハイローバンド、下は普通の移動平均線のチャートです。

close.gif

上下のチャートを比較すると、トレードの成績にはほとんど影響しないことが、おわかりいただけると思います。

なお、松井証券のネットストップハイスピードは、ハイローバンドが引けます。

 

 

 

 


 

数値は信用できない

コメント(0)

土壌汚染は5センチにとどまるのに、農水省は15センチの深さで土壌放射能汚染調査を行っている

農水省が土壌放射能汚染を調査するのに表土15センチの深さで測定!セシウム汚染は指標から5センチにとどまるので、15センチでアタリで計れば数値は低くなります。

http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/03/post-ed30.html

福島県や農水省は牛乳の放射能汚染の調査でも、他の無汚染牛乳と混ぜ合わせ、薄まった濃度が勝手に20倍にした規制値以下なら、不検出と公表しているのです。

 

 

このように、放射能測定値を低く見せるためにはあらゆる手が使われています。

ですから空間線量を含め、発表されている日本のあらゆる数値は疑ってかかるべき。

 

確率的被曝(晩発性被曝)障害に閾値はないのです。どんなに少量でも線量に応じた影響が起きます。戦後医学、長崎。広島・ネバダなどの調査統計から導き出されたデータで確率障害の閾値が証明されたものはありません。低線量被曝のデータが少ないため確定不明なだけなのです。

世界の放射線医の9割は閾値説に反対しているのですが、原発低線量被曝死を認めてしまうと原子力産業が成り立たなくなるため、業界はカネで隠蔽しているというのが実態です。

 

先日の鼻血の件でも、そんなものは関係ない、という楽天的考えの人がいるようです。

放射線による骨髄への影響で血小板が減少すると、鼻骨髄は細胞分裂が激しいため、ごく少量の放射線でもその影響で鼻血が出やすくなるのです。

小さな出血を止める血小板が足りなくなる骨髄への影響です。

 

データを見てどう考えるのかは、その人の自由。

そんなのはデマだと思えば、思いっきり深呼吸することもできるでしょう。

とにかく放射能に関するリスクを減らすには、できるだけ関わらないようにする、というのが私の考え。

 

NHK チェルノブイリ特集 「子供は1kg当たり37べクレル以上は食べてはいけない」

日本の基準 1kg当たり2000べクレル

http://www.youtube.com/watch?v=xaSO6wd7xFg#t=12m53s

 

 

希望を持つことで強さを身につけよう

コメント(1)

Wired Vision での記事 「TVやパソコンから時間を奪う」タブレット:調査結果 では回答者の77%が、タブレットを使い始めてから、デスクトップ・パソコンやノートパソコンを利用する時間が減ったという。

大震災で原発の放射能漏れが止まらないゆえ、どうなっているのかが気になって仕方ない、などというケースでは外出時に、またあるときはベッドの中で、想像していた以上に役立ってくれるのが iPhone と iPad 。

Web のページをチェックするときは iPad、そしてツイッターなどをチェックスする場合は iPhone 、というように、使い分けることで、リアルタイムで今何が起こっているのかを、しっかりと把握できるわけだ。

精神的なストレスの少ない毎日を過ごすためには、とても有効なガジェットではないだろうか。

こうした状況で、テレビは大本営発表広報ツールの役割でしかなくなるわけで、よりこうした傾向に拍車を掛けることになるわけだ。

 

   

だが、こうしたときというのは、「自分の都合で何かを隠そうとすることが現実に起こるのだ」ということをリアルに体験できる良い機会なのではないだろうか?

右脳と左脳の働きを、意識してスイッチを切り替えるようにコントロールできれば、「無限の意識」を果てしなく拡張できるのだ。

そうすることで、精神力が強くなり、当然それは肉体にも影響することになる。

 

人間のカラダはもともと、高い防御性能を持ち、そう簡単に健康は損なわれないようになっているのだ。

ただし「免疫力が強く、栄養のバランスがとれて、休養が十分」という条件があってのこと。

私ががマッサージや指圧へ、頻繁に行き、体のコンディションを最良の状態に保とうとしているのは、こうした免疫力を強くする効果があるためだ。

 

水の放射能を除去し、土壌の放射能汚染を浄化する方法は、すでにあることをご存じの方は少なくないはず。

放射能を避けることは大事だが、むやみに放射能を恐れることもないのだ。

 

デマはあらゆる分野に存在する。

 

その一例がフッ素。

一般的に虫歯予防によいとされているが、デービッド・アイク氏は、1990年代にフッ素化合物の危険性を警告している。

日本では故太田龍氏がご自身のサイトで翻訳して紹介されている。

フッ素は虫歯予防によいとされているが、正しい実験によると、その効果は0.5%以下。

慢性毒性の強いフッ素を使わなくても、虫歯の予防は歯磨きや糖摂取を控えることで十分可能なのだ。

 

中国、インド、アフリカ諸国等世界中でフッ素中毒が広く発生、「フッ素は毒物である」という現実があるのだ。

アメリカで20年から30年間フッ素化を続けてきた州では、子供の歯が危機的な状況になっていると報告されている。

 

フッ素は脳の松果体に高濃度に蓄積されるためメラトニンの生成が阻害される。

メラトニンは老化、睡眠、体内リズムなどを支配しているが、思春期の子供のメラトニン分泌レベルが低下すると、初潮が促進され、早熟化することが知られている。

甲状腺や骨、さらには脳に影響を与え、血中の鉛濃度が高くなり、子供は落ち着きがなく学習が困難になるのだ。

フッ化物の真実ーフッ化物は脳を遅らせる(オーストラリアテレビ)Fluoride Truth on Australian TV - Fluoride Retards the Brain

 

水道水フッ化物添加はオーストリア、ベルギー、オランダ、フランス、ドイツ、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、アイスランド、イタリア、ギリシャ、ポルトガルなどの国々では、フッ素化合物を水道水に添加していないのだ。

面白いことにリストを見ると最近、サッカー大国に返り咲いている国々ばかり。

中国はフッ素を飲料に入れているためサッカー大国にはなれないわけだ。

日本は市町村で異なるが、基本的にはフッ素を入れていないから、サッカーも上昇機運にあるのではないだろうか。

2011年1月30日に行われたアジアカップ決勝では、延長戦の末1-0で、フッ素飲料水を飲まない日本は、フッ素飲料水を飲むオーストラリアに勝利した。

 

フッ素が歯に良いというデマは誇張されて見事浸透したのだが、骨に蓄積すると、骨肉種、関節炎、腰部骨折を引き起こすのだ。

松果体に蓄積すると早熟化が起こり、甲状腺機能が低下して更年期障害が増加するのだ。

フッ素化に使われているフッ化ケイ酸は工場の廃液のため、安全性の研究がなされたことは一度もないのだ。

私はフッ素の入った練り歯磨きは一切使わないことにしている。


 

鼻血

コメント(1)

ネット上に鼻血が出るようになった、という報告が沢山あがっています。

放射能を浴びると、次のような症状が、あらわれることがあります。

(1)だるさが残り、身体がふらつく感じがする
(2)常に吐き気を感じる
(3)側頭部全体に内側から膨張するような痛みがある
(4)皮膚に腫れ物やアザのようなものができた
(5)鼻血が出る、鼻をかむと血が混じる
(6)顔が膨れてきている
(7)肌の色が抜け、赤い小さな発疹が現れる
(8)指先が冷え、目が疲れる
(9)手の甲、指先に小さなホクロが現れる

 

大気中の放射能を計測した数値を見て、値が小さいから放射能とは関係ない、放射能と関係づけるな、不安を煽るなという書き込みもあり、混沌とした状態となっています。

政府の悪質なマイクロシーベルトデマが流布され「マイクロシーベルト馬鹿」状態の人が増えているため、こういう事が起こるのではないでしょうか。

放射性物質の微粒子は広範囲に飛散して「面」で降り注ぎます。

それを「点」在した放射能計測装置で計測して、「面」で語るべき話を「点」で語れば、何とでも言えるのです。

NHKをはじめとしたテレビは、「マイクロシーベルト」の数字ばかりを取り上げます。

マイクロシーベルトの数値は、身体に浴びる放射線の量に関してのものです。

問題は呼吸で吸い込んでしまった放射性物質の量なのです。

吸い込んでしまった放射性物質は、超微量でも体内被曝するため 非常に危険です。

 

テレビや既存の大手新聞社などの、メディアばかり見ていると数字だけにとらわれやすくなります。

そのため、すでに我々が吸入してしまった放射性物質の危険性には、気がつかなくなってしまいがちです。

問題は、セシウムやプルトニウムなどの放射性物質の微粒子がどれほど降ったかなのです。

プルトニウムの放射能はウランに比べて桁違いに高く、プルトニウムの比放射能(単位重量あたりの放射能の強さ)はウランの約10万倍も強いのです。

大気中のプルトニウムの濃度は、ヨウ素やセシウムより少なくても、その危険性は遙かに高く、爆発で飛散したこうした放射性物質を、人々がどれほど吸い込んでしまったのかが重要なのです。

 

2011/03/14(月)11時頃、プルサーマルタイプの福島第一原発の3号機が爆発し、大量のプルトニウムの微粒子が飛散しました。

火山でも原子炉でも、爆発すると物質は微粒子化されて吹き上がります。

微粒子化というのは物質が軽くなるということです。

軽くなった物質は比重に関係なく風に乗って遠方まで吹き飛ばされるのです。

つまり比重には関係なく、遠くまで飛散するというわけです。

プルトニウムは10倍もの猛毒を持つ物質なのです。

微量でも非常に危険です。

微粒子化されると、物質が軽くなるため、爆発で微粒子化した物質は、プルトニウムであろうと鉛であろうと風に乗って飛んでゆくのです。

御用研究者や御用専門家は口を揃えて「プルトニウムは重いから遠くへは飛ばない」という、微粒子の流体力学を無視した発言を繰り返しています。

  

プルトニウムは微量でも肺ガンを起こす猛毒物質。

プルトニウムの放射能はウランに比べて桁違いに高く、プルトニウムの比放射能(単位重量あたりの放射能の強さ)はウランの約10万倍も強いのです。

それなのに、プルトニウムなどの比重が大きな物質は、遠くまで飛ばない! と思い込ませるミスリードキャンペーンが展開されています。

 

 

下記のツイッター

東海アマ管理人

http://twitter.com/#!/tokaiama

の書き込み「まとめ」
 

@takky40 東海アマツイッターに約300件の鼻血報告が寄せられた! なんぼなんでも、同時期にこんなに多い訳がないだろ。まだデマだと決めつけたい人は、報告が殺到する理由を教えてくれ。放射能と無関係と決めつけデマだと言う者は徹底追求!

マスコミ関係者から「関東一円で鼻血が出る若者が激増」との情報を得てツイッターに掲示、読者の返信情報を掲示。真偽の判定やしたわけでないがデマ情報だと決めつける愚か者多数。鼻血だけで100ブロック、ほとんど数回限りの使い捨てアカウント。意図的に被曝情報を隠蔽してるグループの存在明らか

3月の福島原発爆発的放射能放出によって東北関東が広範囲に汚染されCS・Iなどが大気に放散、やがて雨や霧、花粉、黄砂などの粉塵に吸着されて地面を汚染、同じものが人々の鼻腔や喉、肺に張り付いたんだよ。地面の凄い線量が吸引者の肌や粘膜を被曝して鼻血を出したんだ!これが見え透いたデマか?

たくさんの鼻血報告をいただいた。仮説段階だが私は、花粉が空中を漂う間にヨウ素131やセシウム137を吸着(分子力)し、鼻粘膜に強い放射性被曝を与えた結果と見ている。チェルノブイリ事故後の報告でも鼻血症状は若者を中心に非常に多い。夏場だったから花粉は無関係、放射塵は激しい刺激性ある

@tokaiama 関東周辺に放射性物質が漂ったのは事実で、それに人体がどう反応するかが鼻血。私は否定する理由が無いと考えます。同じ線量に対する人体の反応は、おそらく遺伝的な違いがかなり大きい。だから無症状の人がいれば、逆に強い症状の人もいる。事実は安易に否定せず受け入れるべき。

鼻血についてフォロワ-の情報を収集公開したら「不安を煽りたいのか」と非難するバカがいた。本当に不安を煽る者は情報を隠蔽する者か、情報を公開し読者の判断に委ねる者か、どちらなんだ? 国民はアホだからホントのこと言うとパニックになるから適当に言って安心させとけか? オメー民主党かよ

@tokaiama 新宿30代です。ここ2?3週間にほぼ毎朝のように自然と鼻血がたれるようになりました。普段はほとんど鼻血出た事ありません。また、ここ1ヶ月間、下痢の症状も酷いです。今日は街を歩いていて鼻にティッシュを詰めた幼稚園?小学生を10人以上見かけました。

@uchu_engine @tokaiama 酷い花粉症持ちの私だけど今年は軽い目の痒みがある位であれだけ積もるのなら花粉症の酷い症状が出てもおかしくないはず。マスクをしていないにもかわらずです。プルトニウムは別名イエローマスタードと呼ばれています。あの粉は異様に黄色かったよ。

@tokaiama 東京。生まれてから頭痛なし。しかし3日~4日位前に凄い左側頭部の痛み→(3)側頭部全体に内側から膨張するようなズキズキした痛み。2日くらい前から太ももに→(4)皮膚に腫れ物や痣(あざ)のようなものができた。震災数日後から喉が焼けるように無茶苦茶痛い。

@tokaiama 神奈川県緑区在住です。ここ数日子どもの首・腕の関節・おでこだけアトピーが悪化してます。暑くて半袖になり始めてから。気温の変化だけではないように思えてなりません。普段なら背中や足の関節裏もひどくなるのにここは大丈夫です。私ものどが痛みが1週間以上続いています。

@tokaiama 調べていたらこのような方がいました。7時間前のツイートです。⇒震災後、わが家の6歳男児は朝起きたら鼻血がシーツに落ちた。4歳男児と共に一度ずつ鼻血を出し、肘や膝の裏などのアトピーらしき湿疹が増えた。2歳女児はお兄ちゃんとともに下痢。今は落ち着いている。川崎市。

@OmayukiO 関東、茨城・千葉の人たちに粘膜障害が多発してると聞いてます。鼻血出たり喉がガラガラになったり、リンパ腺が腫れたりですが、これが放射性塵芥を吸い込んだことによる被曝障害で、放射能がリンパを破壊し免疫力を落とすためインフルエンザにかかりやすくなります

セシウム137、千ベクレルが鼻腔に付いたと仮定【1mの距離100万Bq線源、ガンマ線で1日に0.0019mSvの外部被曝】ガンマ線は距離二乗反比例から1センチ1万倍、1ミリ百万倍、千ベクレルで2μSV日の被曝。他にβ線も1ミリの細胞を直撃、鼻腔粘膜細胞などあっというまに破壊される

@ryu9kage 放射能吸着塵芥(花粉・黄砂・塵類)が鼻腔・喉・気道・肺胞に付着すると距離ゼロの被曝になり、ガンマ線は1mの百万倍、普段あまり問題にならないベータ線、アルファ線も強烈な破壊力で粘膜細胞を破壊します。ヨウ素セシウムがベータ線ガンマ線を出して強烈な破壊鼻血など当然

福島大学附属幼稚園の砂場の空間放射線量率が3.35μSv/hで平常時の135倍、まさかと思うがこの幼稚園は開園しているのだろうか。もちろん閉園していますよね?ちなみにこれ、地面じゃなくて空間の値ですからね。 【福島大による詳細な計測データ http://bit.ly/ft9Dup

3/11午後9時、茨城県東海第二発電所の排水からコバルト58・コバルト60が検出されています。原子力保安院に電話にて問い合わせたところ「福島原発事故優先でメディアでは報道していない」とのこと。経済産業省pdf: http://bit.ly/gLbwiE RT @tokaiama

@parrocchetto 名古屋は放射能汚染ないように思われてますが、実際には太平洋に流れた汚染気団が海風で太平洋岸に戻ってきてるのです。花粉や黄砂に吸着した放射能粒子を吸い込めば距離ゼロの被曝となります。普段問題にならないベータ線やアルファ線ですら甚大な被曝破壊をもたらします

@soumisousaienya 何度も書いてますが、太平洋に抜けた福島汚染大気が海風に乗って内陸に吹き返ってきます。まだ海洋が冷たく気圧が高く、春で内陸が暖められて気圧が下がるので海風が強まるのです。東海から九州太平洋岸で上昇気流となって降雨放射能降下

考えてみて! セシウム137 ヨウ素131 など多数の核分裂由来核種が上空を漂い雨滴、花粉や黄砂に吸着、東京でも落ちた地面に凄い放射線が出てる。同じものが鼻腔に付く。ガンマ線、ベータ線、アルファ線まで被曝、ガンマ線は距離の二乗に反比例1ミリで被曝したらどうなる?

放射能微粒子(花粉や黄砂)が吸着された鼻腔を洗浄する方法は低温スチーム、加湿器、噴霧器などを利用するのがいい。肺に送り込まないよう十分注意して

@tjkm250 病院に行ったって放射線被曝に正しい知識を持ってる医師は千人に一人もいない。皮膚炎程度で処置されてオシマイ。なら自分で軟膏塗るだけでいい。大切なことは鼻血や咳痰が出たら放射能汚染を疑い大量の水で洗浄すること。肺は洗浄不能だからたくさん水飲んで痰を出すこと

  

pt1 上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告 14分56秒

3分5秒から4分26秒まで、1分21秒間無音の部分あり。

夜桜

コメント(0)

夜桜が美しかったので思わずパチリ。

yozakura01.jpg

スポット修復ブラシツールで左側の電線群を消去。

手持ちで撮ったので、ちょっとねえ・・

でも夜桜の美しさというか、雰囲気は味わえるかな?!(笑)

やはり三脚が必要でしたね。

yozakura05.jpg

クラウンプラザ方面への生田川沿いショット。

 

yozakura03.jpg

生田川沿いの桜。

ライトアップされているので、暗闇に浮かぶ夜桜がとても美しく感じる。

 

yozakura02.jpg

夜になるとまだ少し寒いけれど、酒盛りをする若者たち。

yozakura04.jpg

そばで発電機が回っていたので結構うるさかった・・

 

 

ちょっと長いですがぜひご覧ください。

京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く

 

後半(40分あたり)になると、何度も妨害電話をかけて邪魔するヤツがいることがわかる。(笑)

見る前は楽天的に考えていたが、この説明を聞くと、なるほどね。

TVでの情報しか知らない人は仰天するかもしれない。

 

おまけ

反原発学者・ジャーナリスト

原発関連御用学者リスト

原発関連御用文化人リスト

ギャップとレンジブレイク

コメント(0)

11日(月)の米国ナスダックマーケットは、先物のギャップの大きさが適度なサイズで始まる日となっったわけだが、こういう時は1分ギャッププレイの成功率が高くなる傾向にあるといえるだろう。

ギャップが大きすぎると、リバサールを喰らいやすくなるし、ギャップが薄すぎるとエントリー方向の特定が難しくなり、また「ぶれやすい」動きになることが多くなる。

というわけでこちらに検証の結果を載せているが、最初の3銘柄は30秒台、つまり1分足のローソク足がまだ形成されていない時点で指示を出したわけだ。

トレードルームでは口頭で説明したのだが、3銘柄とも1分足の高値を超えた位置で入れば、ガッツり獲れるパターンとなっていることがわかるだろう。

最初のユニットだけで500ドル以上のゲインとなるわけで、そうなると、その後の展開が非常に有利になるわけだ。

そしてSSRIでは往復ビンタパターン(笑)で、650ドル。

SSRI411.gif

SSRI-2-0411.gif

 

PAYXはロングサイド、SINAではショートサイドへのペナントブレイクパターン。

PAYX0411.gif

+236のガイドラインがサポート。

下ヒゲの先がアップトレンドラインを形成していることに注目。

 

SINA0411.gif

これもペナントブレイクパターン。

3角形の旗の形のトレンドラインをブレイクしてギャップの方向へ動いていることがわかる。

この日のコマンダーの指示銘柄では、+6150ドルのポテンシャルがあったわけだが・・

BlueMountain 氏は手堅く2000ドル台のゲイン。

よく訓練されたスキルは、まさにエグゼキューショナーの面目躍如。

さてみなさんは、どれだけ獲れただろうか?

 

 

 

政府、ついに「レベル7」を認める

コメント(1)

原子力安全委員会と政府は11日、福島第1原発事故の国際的な事故評価を、最悪のレベル7に上げる検討を始めたという報道がありました。

過去に発生したレベル7の事故は86年のチェルノブイリ原発事故があり、これと同等だと認めることになったというわけです。

政府は今頃になってこの事故の規模がどれだけ大きいのかを、やっと認めたわけですが・・

京都大学・原子炉実験所  小出 裕章 原子力の専門家が原発に反対するわけ では、とても重要なことが書かれています。

ぜひお読みください。以下は私が上記の資料を読み、さらには他の信頼できる専門家の意見を総合して、大事だと思った点を要約したものです。

原発事故で一番困るのは、放射能の漏洩をコントロールできないという点です。

放射能の漏洩を止められなければ、どんどん健康に被害が出続けてしまうにもかかわらず、政府は被曝量が低ければ危険ではないとい言い続けています。

 

症状が出る最低の被曝量を一般的には「しきい値」と呼んでいますが「しきい値」以下であっても、分子結合がダメージを受けること自体は避けられないのです。

今までの原爆被爆者の調査からは、いわゆる「許容量」と呼ばれるものは「安全量」なのではなく、「がまんする量」でしかないのです。

原発で利益を受ける集団から、私たち国民という危険を押し付けるられる集団は「がまんさせられる量」として設定されてしまっているのです。

 

原発を推進している人たちは被曝量が少なければ安全であるかのように装っています。

ですが放射線の物理的な性質と、生物の細胞の構造・機能から言えば、どんなに微量の被曝であっても影響はあるのです。

原子力を推進する人たちも、微小な被曝でも危険がゼロとは言えないため、被曝には「容認できるレベル」があると言うのです。

大事なことは、自分に加えられる危害を容認できるか、あるいは、罪のない人々に謂われのない危害を加えることを見過ごすかは、専門家が決めることではないという点です。

一人ひとりが決めるべきことなのです。

 

「被曝者」への 60 年以上の調査で、どんなに少ない被曝量であっても、癌や白血病になる確率が高くなることが明らかになっています。

低レベル放射線の生物影響を長年にわたって調べてきた「米国科学アカデミーの委員会」は、2005 年6月 30 日にこの問題について結論を公表しています。

利用できる生物学的、生物物理学的なデータを総合的に検討した結果、委員会は以下の結論に達した。

被曝のリスクは低線量にいたるまで直線的に存在し続け、しきい値はない。

最小限の被曝であっても、人類に対して危険を及ぼす可能性がある。

lifespan.jpg

チェルノブイリ事故での放射能の影響は、数年後から平均寿命にあらわれ始めている。

 

原発推進派は、3割の電気が原発によって賄割れていると言い続けていますがこれは大きな嘘なのです。

発電能力は原発が3割ですが、火力発電を70%稼働すれば、電気は足りるのです。

今までも原発をすべて止めたことがあったのに、電力不足になったことはなかったのです。

もし仮に多少足りなくなったとしても、真夏にエアコンを少し控えれば良い程度ですむのです。

さらに原発は熱効率が33%とロスが多く非常にコストが高くついていることも忘れてはなりません。

熱効率50%を超える火力発電のほうが遙かに効率的なのです。

利権に群がる取りまきが何としてでも原発建設を推進したかったため、安全神話をでっち上げ、結果として日本は国土が原発に取り巻かれる状況になってしまっているのです。

原発をすべてやめても、今の生活は維持できるのです。

 

 

福島第1原発事故 浪江町の放射線、累積14ミリシーベルト超す

文部科学省は11日、福島県内の先月23日から10日までの累積放射線量が、福島第1原発から北西約30キロの浪江町の国道399号沿いで14・48ミリシーベルトになったと発表した。

福島県で11日午後2時時点の1時間当たりの大気中放射線量が通常値を超える2・1マイクロシーベルトとなり、他の6都県でも同日午後5時時点の線量が通常値を超えた。

 

 

[ニュースの深層] これからの福島第一原発と放射能汚染 ゲスト:武田邦彦(中部大学教授)

http://g2o.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-9a5a.html

動画で説明を見ることができます。

放射線物質と放射線は全く違う。放射線は光と同じで山などで遮られると大丈夫だが、放射性物質はフワフワと花粉のように飛び散るので注意が必要。

 

 

花見

コメント(1)

今日の日曜日は、桜が満開で絶好の宴会日和。

sakura01.jpg

生田川に咲く川辺の桜

sakura02.jpg

電線は例のツールで消去。(笑)

sakura03.jpg

sakura04.jpg

というわけで、自宅マンション前は朝早くから場所取りのブルーシートで覆われていた。

sakura07.jpg

午後3時頃のため宴もたけなわ。

sakura05.jpg

オフィスのベランダからのショット。

sakura06.jpg

sakura08.jpg

トイレの前では行列が・・

sakura09.jpg

子供は安全なのか?

コメント(5)

校庭の放射線量、1648か所の速報値が8日に発表されました。

子供の身長を考え、地面から高さ1メートルの地点で測定されています。

浪江町の3か所で 23.0 から 18.8マイクロ・シーベルトが観測されていますが、県は結果をもとに子供たちの屋外活動の可否を判断する方針で、現状では基準がないため、国に基準を示すよう求めているようです。

国が基準を示すには時間がかかりそうなので、武田教授の情報を元に、仮に20マイクロとして、信頼できる武田教授の計算方法で、計算してみました。

 

事故が起こる前まで文科省は「被曝は外部と内部を合計すること」と指導していたのですが、事故が起こってからは「外部だけ」を発表しています。

外部被曝と内部被曝の比率は公的発表値だと、自然放射線では、外部被曝の2倍が内部被曝です。

武田教授が計測したチェルノブイリの時は、ほぼ同じでした。

そのため、内部被曝を外部被曝と同じとして計算します。
 

 

空間からの被曝=外部20マイクロ+内部20マイクロ=40マイクロ

報道では紛らわしい情報が伝えられています。

たとえば、ホウレンソウですが、「一年にホウレンソウを食べ続ければ・・」と言い、「1日100グラムのホウレンソウを1年間、食べ続けると」と報道されるため、親は「そんなには食べないから大丈夫」と錯覚しがちです。

ですが汚染される時にはホウレンソウも、小松菜も野菜やその他の食材も、同じように汚染されるのです。

その場合は、「ホウレンソウの汚染=食材の汚染」となりますので、お子さんがおかずを一日300グラム食べるとすると、逆にホウレンソウの値を3倍にしなければなりません。

 

東電が発表した魚の汚染も同じでした。

実に不誠実な発表で「大丈夫です」というのは、その魚しか食べず、息もせず、水も飲まず、空高く浮いている人の場合という前提なのです。

水についても同じで、水に含まれる放射性物質は空気中のものが川に落下するのですから、これも同じような量になります。

ですが現在では少し減っていますので「環境から」ということで、水・衣服・道具などを合計します。

食材などは現在、ヨウ素、セシウムを計測していますが、ストロンチウムなどがまだ未測定なので、原理的には食材からの被曝は 20 の 1.5 倍、つまり 30 になります。

ですがここでは、外部(20)+内部(20)+食材(20)+水など(20)=80 で計算を進めます。

この20マイクロの値の小学校に通う子供は1時間に80マイクロの被曝を受けます。

すでに事故から1ヶ月になりますから、最初の1ヶ月は80×30日×24時間=57.6ミリ

国際勧告や法律の線量限度は1年に1ミリなので、すでにその50倍以上を被曝した可能性があります。

また政府が引き上げた被曝限度の20ミリからみても3倍近い値です。

普通なら最初の1ヶ月でかなり放射線は減るのですが、福島原発の場合、まだ漏れているので、これから3ヶ月は2分の1、それから10分の1になるとすると、

3ヶ月  57.6×3÷2=86.4ミリ

8ヶ月  57.6×8÷10=46.1ミリ

で最初からの合計の被曝量は、190.10ミリになります。

 

これは非常時の作業員の被曝限度(福島原発の前は100ミリ、その後250ミリに変更)の上限ですから、大人でも急性白血球減少が見られる領域になります。

つまり、福島県で線量率が20マイクロぐらいの値の出ている小学校では、児童を福島原発の作業をさせているのと同じ被曝をしていると考えることです。

大人なら自分で食材を選べますが、子供は出されるものを食べるしかないので、すべては保護者の責任となるのです。


 

どこでもマッチョ

コメント(0)

腰痛対策で購入したとても便利なツールをご紹介。

irongym05.jpg

昔流行った、いわゆる「ぶら下がり健康器」。

指圧の先生から、腰痛予防にはこれがいいとのことで、早速探してアマゾンでポチッ!

どこでもマッチョ ドア用 懸垂 ぶらさがり用 エクササイズグッズ

 

ドア枠に引っ掛けて使うというアイデア商品。

ぶら下がると重力で腰の筋肉が引っ張られるため、腰痛に効果があります。

ウデと脇腹の筋肉もストレッチで伸ばせるため、50肩にもその効果が期待できる優れもの。

 

irongym01.jpg

 

両面テープで軽く密着させておけば、外れることはありません。

装着できないケースは、こちらにありますが・・

 

ドアの両側にスペースがない

壁とドアが密着している

ドアの上部にドア枠がない

ドア枠と壁の段差がほとんどない

 

そのため、どこでもマッチョ「ストレート」というものがあるようです。

ドアジム DOOR GYM 1型 (2千円)

ただ、穴をあけ工具で取り付けるタイプなので、賃貸マンションではねえ・・

 

irongym02.jpg

 

テコの原理で、ぶら下がって力がかかれば、よりハズレなくなる設計になっています。

 

irongym03.jpg

 

取り付けたままでもさほど見栄えが悪くならないデザイン。

また取り付けたままでも邪魔になりません。

  

irongym04.jpg

  

 

関連情報

「どこでもマッチョ」について

週末なのに心配事

コメント(0)

大気中の放射線量、7都県で通常値超える

福島原発 1号機 / 福島原発原子炉の状態 原子炉の放射線量

8日(金)に格納容器本体(D/W)の放射線量が、100Sv/hを記録。

毎時100シーベルトというのは即死するレベルの超高濃度。

これは何を意味しているのか?

 

福島第一原発事故:再臨界:小出裕章 動画 (音声は小出裕章先生の解説)

ヨウ素濃度が減らない。10分の1に減ってもいいのに増えている。

ガンマ線出ていないとクロル38が検出されないのに、クロル38が出ていると東電は発表。

間違えた測定であればいいが、間違えたという東電からの発表は4月9日午前7時の時点でないのが心配。

再臨界というのはブスブスと燃え続けることであり、発熱が止まらなくなるわけだ。

つまり原子炉が動いていて止められないため、放射能が出続けることになる。

 

事態はだんだん悪くなっているではないか・・

ナスダックにも余震が・・

コメント(0)

昨夜の米国マーケットの終了直後の11時32分頃に、大きな余震があり、その影響はナスダックにも現れた。

ネットエイドの口述タイプを頼んでいる娘は東京の築地にいるため「この地震おおきいわあ・・」とスカイプを通じて、リアルタイムで地震を知ることになった。

スカイプのスピーカーから聞こえてくる声は、明らかに怯えていたのでちょっと心配したのだが、東京であれだと、宮城あたりの方はかなり怖い思いをされたに違いない。

というわけだが、この日本で起きた余震が、アメリカのナスダックマーケットに与えた影響はまず先物の1分チャートに現れた。

ENQ0407.gif

地震は32分に発生したわけだが、先物は2分後の34分には影響がでて下げ始めている。

上の1分チャートの34分の足が長く下げ始めている。

当然個別チャートも同じように動く銘柄が出るわけだが・・

NVLS-2-0407.gif

下の1分チャートでも縦線の次の足である34分の足が、前の短い陽線を呑み込んでいることがわかるだろう。

典型的なショートのサインだし、地震の直後だし・・

というわけで、そのとき見ていた銘柄のチャートはこちらの最後の方をご覧あれ。

NVLS-3-0407.gif

しかし見事なトレンドラインブレイク。

まさにその後は真っ逆さまで、3分のアタマが絶好のショートポイント。

陽線なので、まだこの時点では買われていたのだが・・

逃げ遅れた方は、ご愁傷様です。

 

 

屁理屈

コメント(0)

日本政府は年間1ミリシーベルトを限度としてきた住民の被ばく限度量を引き上げるようです。

その理由は、屋内退避指示エリアの20から30キロ圏の外側で、大気中の放射線量の積算値が10ミリを超えた地域があるため、原発事故の長期化を前提に、健康に影響が及ばない範囲で被ばく限度の基準を緩める必要があるというのです。

我々の放射線に対する防御能力が上がったわけではないのに、何故上げるのでしょうか?

というわけで、専門家の意見を総合して、まとめてみました。

 

  

日本政府は最初「一部の専門家は1年に1ミリなどと言って危険を煽るが100ミリまでは健康に影響がない」と言ったわけです。

にもかかわらず、その後「1ミリが限度」と公式に認めたと思ったら、今度は「20ミリでどうだ?」というのです。

20ミリに上げれば、住民の被曝は確実に増えるのです。

一方で原子力安全委員会や、政府などの行政側は、仕事は楽になるわけです。

国民の安全を守るという観点から言えば「正気」とは思えない発想です。

 

さらに東電は格納容器に窒素を入れ始めました。

理由は格納容器に水素と酸素があって、爆発する可能性があるからだというのです。

そのかわり窒素を入れた分、強い放射線をもつガスが放出されることになります。

  

放射性物質を含んだ汚染水を海に流した際に、漁業組合が「俺たちの海を汚すのに、断りがない」とクレームをつけ、東電は謝りました。

しかしまた「空気を汚す窒素投入に対して、住民や自治体に了解を取らず」勝手に放出したわけです。

東電はまた謝って済ませるつもりなのでしょう。

  

東電発表の矛盾・・

水素が発生するのは、破損した燃料棒のジルコニウムと水の反応、高い放射線による水の分解によるものです。

ジルコニウムと水の反応では水素しか出ません。

放射線による水の分解では、水素2モル酸素1モルの比率で出るわけです。

水素の爆発下限は水素4%酸素5%なので、比率を考えると爆発の危険性はないはずなのです。

格納容器の水素濃度は測定してないと考えられるのに、なぜこのような推定をしたのでしょうか?

何故爆発を恐れているのでしょうか?

別の要素があってのことではないのではないか?と勘ぐられても仕方ないわけです。

 

原子炉の爆発には、核爆発、水素爆発、水蒸気爆発の3種類があります。

最も危険なのは、「圧力容器内の核爆発」で、これを止めるには「ホウ素の投入」が必要なので、「ホウ素」をどうのと言い始めたら、逃げる準備が必要になります。

トレンドを探せ

コメント(0)

昨夜の米国マーケットは、難しかっただろうか?

だがコマンダーの指示銘柄を追いかければ、合計 +15,940ドル!

何と前日よりも大きなゲイン。

PDFで販売しているクラッシュテストでも、トレンドの重要性について述べている。

本来はボトムスキャンの性能を検証するためのトレードだったので、フィボナッチクラスターの使い方もよくわかるはず。

だがそうしたツールがなくても、トレンドフォローと、トレンドブレイクさえ見ていれば、必ず勝てるのだ。

  

大事な点は、指示のあった銘柄をしっかり見て追いかける。

銘柄選択は、トレンドに沿ってトレードをする。

こちらの記録を見ると、レンジブレイクと、トレンドラインブレイクを組み合わせれば大きなチャンスがあることがよくわかるだろう。

難しいときほど、大きなトレンドを探すべきなのだ。 

  

  

エグゼキューショナーたちは、好調というか別次元に突入?!

災害によってほとんどの仕事が被害を被る状況でも、トレードは盤石な経済基盤として機能することがよくわかります。

始まった位置からのトレンドを1時間だけフォローできればいいわけですからね。

この事実は、こういう時代だからこそ、多くの人に希望を与えてくれるはず。

0405exelist.gif

何を見てどう考えればいいのか?

コメント(1)

原発事故の放射能ダダ漏れが続く限り、いまどうなっているのかについては、常に監視を続けなければならないと考えています。

テレビや紙媒体のメディアは速報性の問題に加え、広告主の意向で何らかのバイアスがかかっているため、あてにできないからです。

私の場合ネット上の情報で判断していますが、その場合「真偽のほどを推測する」いわゆる「目利き」の能力が必要になります。

多すぎる情報はかえって混乱するうえ、何を大きなリスクとして考えるかの線引きが個人によって違うため、ハナシはややこしくなるわけです。

私の場合を例に挙げると、高濃度の放射能を間近で浴びなければ、5年あるいは10年先に発生するかもしれない「癌発生などのリスク」は、現在の年齢を考えると、それほど大きくないと考えています。

それよりも「凝り」を放置することで、躓いて転び骨を折ったり、思考力の低下で経済的な基盤が緩んでしまうリスクを避ける方が重要なのです。

 

一方でこれから結婚して、子供を作ろうと考えている男女は、放射能を浴ることで、子供への遺伝的な障害が発生するリスクというのは、私より大きく感じるはずです。

自分は子供を作らないという人なら、自分だけの心配をすればいいわけです。

このように生活をしていれば、放射能のリスク以外に、喫煙・交通事故・食事の質などの様々なリスクへの対処も、本当は普段から考えておかなければならないのです。

 

そうはいっても、放射能が及ぼす影響、という経験したことのないものへの不安が消えるわけではありません。

そこで今日は、私が常に監視しているいくつかのサイトをご紹介しておきます。

 

まず「都道府県別環境放射能水準調査結果

このPDFファイルを時折チェックして、自分の住んでいるところの放射能濃度を見ています。

  

東京に住んでいる娘のため、「都内の環境放射線量調査1日単位の測定結果」もチェックしています。

 

射性物質の飛散シミュレーション(オーストリア気象庁)

http://www.zamg.ac.at/pict/aktuell/20110405_fuku_I-131.gif

これはリンク先にある  20110405  の数字を変更すれば、翌日以降のものも見ることができるようです。

気象庁もこのようなシミュレーションを公表することにしたようですが、日本政府はこういう対応が遅いので、遅いこと自体がストレスになります。(笑)

いつ公表するのかのアナウンスくらい、WEBへ掲載すればいいのに、どうしてそんなに時間がかかるのでしょう。全くねえ。

大事なのはこうした情報を、どう読み、どう考えるのか?なのではないでしょうか。
 

 

今日のシミュレーションマップ見ましたら、九州沖縄もまるのみしてぐるっと日本海側~北海道のほうへも伸びて回る感じなのですね。。

今のところ、8(金)の天気予報が雨になっていますが、ちょうど放射性物質を含んだ雨の可能性もあるのか、、と危惧してしまいますね。

7日、8日は外出しないでおこうかしら?と考えてしまいます。(ふだん徒歩or自転車オンリーなので…)

このシミュレーション通りになってしまうという事を考えると残念でなりません。

また、これの影響などについて、お分かりでしたらお教え下さいませ。どうか宜しくお願いしますm(__)m

 

というコメントをいただきましたが、参考までにいくつかの点について補足をしておきます。

以下は様々な専門家の受け売りなので悪しからず。(笑)

 

チェルノブイリでは放射能の漏れは爆発的だったため、漏れたのは一瞬でした。

ですが現在の福島の原発問題では、今まで誰も経験したことがない状態の放射能の漏れ方をしているのです。

さらにまずいことに、日本政府は、今まで専門家が守り続けてきた「放射線障害防止の法律や国際的な規制」を一気に緩めてしまったのです。

それなのに「大丈夫だ、安全だ」というだけです。

これから長い間、被曝せざるを得ない子供たちのことを考えると、かなり悲観的にならざるを得ません。

 

ただむやみに怖がる必要はないと思います。

人間の細胞はもともとが放射線に対する防御性能は優れているため、そう簡単にやられないようになっています。

ただし、そのためには「免疫力が強く、栄養のバランスがとれて、休養が十分」という条件があってのことなのです。

私ががマッサージや指圧へ、頻繁に行き体のコンディションを最良の状態に保とうとしているのは、こうした免疫力を強くする効果があるからです。

でうからこの条件を満たしていない人や、赤ちゃんや病気がちの人は、規制値は低く見積もる必要があるのです。

人の体はまさに千差万別。

ですから「オレが大丈夫だから、あんたも大丈夫」ということにはならないのです。

強い放射線を浴びても、病気になりにくい人もいますからね。

    

   

NHKの総合テレビで「汚された大地で~チェルノブイリ 20年後の真実~」という番組へのリンクを貼ってておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=PHeq8TfSRBM ( 1- 5 )

http://www.youtube.com/watch?v=8hXmoNuJHKs&feature=related   ( 2 - 5 )

http://www.youtube.com/watch?v=Fgx1mcUgHnA&feature=related   ( 3 - 5 )

http://www.youtube.com/watch?v=BiFTMaApEpw&feature=related   ( 4 - 5 )

http://www.youtube.com/watch?v=ZK7T6BDiB1c&feature=related   ( 5- 5 )

 

NHKは、「史上最悪の原発事故からこの4月で20年、人々の苦しみは続いている。というよりむしろ悪化している。ウクライナにある、放射線を浴びた人々が集まって暮らすアパートでは、がんなどの重病患者が増加、毎週のように死者が出ている。さらに大量の放射性物質がまき散らされたベラルーシでは、ヒロシマ・ナガサキでは否定された「遺伝的影響」が報告された。

「いまだわからないことばかり」とも言われる放射線の人体への影響。広島の医師や研究者も加わって、暗中模索の事実解明、因果関係の究明が続けられている。」

これが現状です。

 

  

ですが福島原発の事故後、 NHK は「このくらいの放射線なら大丈夫だ」という放送を繰り返しています。

政府のコメントだけではなく、アナウンサーが自らが「安全です」を繰り返してきたのです。

特に地方の年配の方は、自分が受信料を払っている NHK のアナウンサーは自分の味方で本当のことを言うと思っているはずです。

ですがNHKは原発の近くの海から規制値の何万倍の放射性要素が計測されても「健康に影響はありません」というだけです。

高濃度の放射性要素がどのように健康に影響を及ぼすかについては、一切報道しないのです。

片方では「チェルノブイリの放射性障害が考えていたよりもはるかに大きい」と言いながら、片方で「福島原発の放射性障害はほとんどない」と言っているのです。

しかし、海外では今回の福島原発の事故は、チェルノブイリに匹敵するような放射性物質をすでに出していると、認識しているのです。

しかもNHK はチェルノブイリについては「放射線による人体への影響はまだわからないことばかり」と放送しながら、福島原発では「安全です」という確定的なことを言い続けているのです。

 

 

風評被害

風評被害というのは「情報を伝えないこと」によって起こります。

人間は本能的に自分の身を守ろうと考えるため、情報が不完全だと、余計に不安になって慎重な行動になります。

風評被害というのは「悪いことでも異常なこともなく」、情報が不足した時に起こる「正常な人間の社会活動」なのです。

ですから風評被害をなくすためには、人間が自分を守りたいという「本能に適した正確な情報を提供する」ことが大事になります。

NHKをはじめとしたTVの放送を見ていると、福島県の野菜を売りたいと思っている農家の人が、トラックに新鮮な野菜を積んで東京に運び、そこで割安に野菜を売っている映像などを流しながら、農家もTVやNHK も「この野菜は安全です」ということばかりを強調しています。

ですがこのような放送こそが、福島県の野菜に対する風評を強くして、野菜が決定的に売れなくなってしまうことに、放送しているTV局自身が気づいていないのです。

 

 

人は情報に基づいて自分の身や自分の子供の事を守ろうと考えます。

福島原発から出た放射性物質は、空中にあたかも花粉や黄砂のように飛び、それが地上に落ちます。

地上に落ちたり、壁についた放射性物質から被爆します。

つまりこういう事態では、野菜には放射性物質が付着していると考えるのが「常識」なのです。

そうなると、規制値と比べてどのぐらい低いのかということが、最も大切なことで、最も消費者が知りたいことなのです。

仮に規制値が300ベクレルの時に、野菜についている放射性物質が200ベクレルなら、多くの人は買わないでしょう。

20ベクレルなら買うかも知れません。

ですが数値がなければ、こうしたことが判断できないのです。

 

 
また、普通の時ならば、周りに放射性物質がないので、あるいは規制値以下であれば野菜を購入する人もいるかもしれません。

ですが現在では、空間からの放射線、自分が吸い込んだ放射性物質、水食品等の汚染があるのですから、よけいに慎重になります。

このような時に自分や自分の家族を守ろうとしたら、「放射性物質がついている野菜よりも、放射性物質がついてないものを買いたい」と思うのは自然なことです。

農家の人は「この野菜は規制値の何分の1の放射性物質がついています。もしもそれで良いなら買ってください」という方法で売るのが筋なのです。

人の口に入るものに対しては、十分に情報を出して信頼を得ないと、風評被害はさらに拡大することになるのです。

ですから「風評」は情報操作などによって発生する正しい社会の反応なのです。

  

TVの嘘を認識して自分で計算することが大事

 

放射性物質で自分や自分の家族がどのぐらい被曝し、移動したらどのぐらいになるかの計算ができないのは、テレビの放送で「足し算」をしないからです。

原則として、汚染は「足し算」が基本で、神戸や大阪のように汚染されていない地域は足し算をしなくて良いのです。

 

福島原発から漏れている「危険な放射性物質」はヨウ素だけではありません。

最低でも、ヨウ素(半減期8日)、セシウム(同30年)、ストロンチウム(同30年)が含まれています。

最も配すべきプルトニウム(2万年以上という長い半減期)があります。

それらをすべて足して計算しなければならないのです。
.

放射能が自分の体に入るには4つのルートがあります。

放射能が含まれた空気を吸い込む・着ているものに着く・水・野菜や魚など、という4つのルートです。

ですから福島の人は全部なので4倍で計算し、神戸や大阪の人はそのままの数値で計算します。

 

テレビ「ウソ」を言います。

そのために混乱するのです。

海に汚染水を放出すると「たいした事はない。魚を食べ続けてもヨウ素は0.6ミリシーベルトにしかならないので、一般人の限度1ミリシーベルトより小さいため安全」と言うのです。

これは真っ赤なウソです。

 


なぜなら次の足し算がないからです。(福島県の人)


空間からのヨウ素・空間からのセシウム・空間からのストロンチウム被曝

体の中のヨウ素の・体の中のセシウム・体の中のストロンチウム被曝

水からのヨウ素・水からのセシウム・水からのストロンチウム摂取

野菜魚からのヨウ素・野菜魚からのセシウム・野菜魚からのストロンチウム摂取

 

TVや専門家は、(プルトニウムを除外するとしても)最低でも12の数字を足さなくてはならないのに、意図的に0.6だけを言うのです。

福島に住んでいる人で空間から放射線を受けず、息をせず、食物を食べない人はいるでしょうか?

数値はそのときに発表した一つだけのことしか言わず、数字を小さく見せようとしているのです。

空気も野菜も魚も水も汚染しているときには、一つの値は0.6ミリシーベルトでも、それを12倍した7.2ミリシーベルトの値で被曝することになるのです。

国民ができること

コメント(1)

義援金の寄付もしましたが、それ以外に私たちができることは何か?

国民一人一人が直接国へ意見を言うことではないでしょうか?

というわけで、下記へ意見や提言を送りました。

みなさんもぜひ協力してください。

こちらに気象庁に対するご意見・ご感想の記入フォームがあります。

すでにこういう意見を送りました。

皆さんも、ぜひ気象庁へ要望を出しましょう。

 

国の防災基本計画では、放射性物質の拡散は文部科学省所管の緊急時迅速放射能影響予測(SPEEDI)で予測することになっています。

報道では、IAEAが放出継続期間や放出物などのデータを気象庁に提示。同庁が気象条件を加味して予測し、東日本大震災が起きた3月11日以降、1日1~2回報告している。となっています。

気象庁企画課は「国の仕組みとしてはSPEEDIがある。IAEAのデータの根拠も把握しておらず、公表は適切でないと考えているが、隠す必要もないので、要望があれば公表したい」としている。

と報道されていますが、何故公表しないのでしょうか?

国民の税金を使っている以上、国民が知りたいこうした放射能の拡散がわかる情報を、即刻公表する義務があるのではないでしょうか?

即時公開してください。

公開しないのであれば、その理由をメールアドレスへ直接、連絡してください。


20110405_fuku_I-131.gif

放射性物質の飛散シミュレーション(オーストリア気象庁)

上の画像をクリックすると別ウィンドウが開きます。

そして、アニメーションで拡散のシミュレーションを見ることができます。

 

 

◆経済産業省の問い合わせ先すでにこういう意見を送りました。

皆さんも、ぜひ政府へ意見や要望を出しましょう。

メディアによると・・

汚染水の処理について、原子力安全委員会は3月29日、東電に対し、「井戸を掘る」「使わなくなったタンカーを活用する」「米軍の協力を得る」などの助言をしたにもかかわらず、東電は同委員会の案を取り入れず、4号機タービン建屋をタンク代わりにして水を移す計画を立てた。しかし、4号機のタービン建屋は3号機とつながり、汚染水の貯蔵場所としては使えないことがわかり、断念。

八日で半減するヨウ素はともかく、半減期三十年の放射性セシウム137は、長期間にわたって放射線を出し続ける。いくら海が広いとはいえ、放射性物質の流出が長期にわたれば、影響が懸念されるのです。

4日夜、福島第1原子力発電所の放射性物質で汚染された水1万1500トンの海への放出を開始したとメディアが報じていますが、政府はこれを許可したと言うことですね?

一民間企業である東電のこうしたこうしたずさんな対応で、低濃度とはいえ、自ら大量の汚染水を海に放出する事態を招いたのにもかかわらず、何故東電へプランの作成や決定をゆだねるのでしょうか。

プランの実行はともかく、まともな対応のできる別の組織が、対応策を決定すべきではないでしょうか?

今までの経過を見ても、何一つ事態を好転させることのできない一民間企業を、これ以上好き勝手に野放し状態で対策させるのはやめてください。

明るい気分で過ごす!

コメント(0)

暗いニュースを見続けていると、影響を受け、ブルーになってしまう人は少なくないはず。

仕事をやる気が起きなくなる、といった結果になりやすいから、そういう時は気分転換が必要になる。

自分の生活の中でどうやって気分転換を計るのか?

これは意外に大事なことなのではないだろうか。

気分というのは、その人の頭の中の考え方から生み出される。

特に年齢を経ると、体調からの影響が受けやすくなる。

「腰の痛みは無視して・・」などというようなハードボイルドな主人公になれるのは、あくまでも小説の中だけのハナシ。

 

今までは、1回2時間の連続というような継続を取り混ぜてきた甲斐があって、引っ越しという伏兵にもかかわらず、この週に入ると俄然よくなってきた。

というわけで、1回1時間コースも取り混ぜることに。

 

もちろん米国マーケットが夏時間になったことも大きく影響している。

冬時間の間は、8時から2時間で10時、帰宅すると10時半になるため、夜の米国マーケットの11時半からというスケジュールに間に合っていた。

だが4月からの夏時間だと、8時半から1時間で9時半、帰宅すると10時。

これだと10時半からのマーケットに間に合うわけだ。

それにカラダも、治療後2時間くらいなら、しっかり集中できるからね。

終わると爆睡モードに入りやすくなるという効果もあるわけで、なかなか良い案配。

 

 

カミさんも、無理矢理そそのかし、2時間を3日連続受けさせたのだが、効果テキメン。

K先生によると、私よりダメージの根が浅いという。

こうした状態の違いは、毎日やらなければならない仕事が何なのかが、大いに関係しているらしい。

とにかく1時間マーケットと向き合うというのは、カラダに非常に大きな負担がかかることになる。

トレーディングでは、こうした蓄積をどう処理するかというのも、仕事のうちと考え、真剣に取り組む必要があるのだ。

何が起きるか分からない時代の処方箋

コメント(0)

大震災が発生した月が変わり、早いものでもう4月。

だが、ほとんどの人は地震に関する様々な報道で、精神的にかなり疲れているようだ。

直接被害にあったわけでもなく、計画停電などの「暗い電気」のなかでの生活を余儀なくされているわけではない、ここ神戸に住んでいても、程度の差はあれ、そう感じるのだ。

大人として、少しでもまともな想像力があれば、自分が当事者だったらどういう思いをしなければならないかは、チラッとでも脳裏をよぎったはず。

それが精神的な疲れへと繋がるためではないだろうか。

 

じゃあ、被災した人と同じ心持ちになりながら、毎日を暮らせば、気が晴れるのか?というと、決してそうではない。

こういうときだからこそ、将来への希望を持つことが、大きな力となる。

これからあらわれるであろう、直接被災しなかった人たちが受ける「さらなる不況」の影響を想像するだけでは、晴れない心に、ただ暗い影を落とすだけになってしまう。

 

先週の5日間セミナーは、こうした状況だからこそ、多くのことを示唆してくれる結果となった。

そして意外にも、私の予想を上回るものばかりだった。

特に参加された方の、これからの人生における、先行きを想像すると、人ごとながら、漲る希望が沸いてくるのだ。

ありがたいことに、これは彼からの(彼は意識していないはずだが・・)思いがけない「フォース」のチカラによるものなのだ。

  

次の2択問題に対して、あなたは今現在どちらに該当しているだろうか?

  

A・経済的に何があろうと盤石な生活ができる。

B・怯えながらの耐乏生活ならできる。

 

こうした未曾有の災害にあったときだからこそ、逃げ場を絶ったうえでの「原点に遡っての再考」は、これからの人生への分水嶺となるものなのではないだろうか。

百貨店やシティホテル、アパレル、レジャー、出版といった業界をはじめとする、広義での「物販」は、こうした災害時には、消費意欲が減退するため、大きな影響を受けることになる。

 阪神・淡路大震災で客が戻ったのは、約半年が過ぎた頃だった。

業種によって多少は異なるが、自粛による消費の落ち込みが数カ月は続き、そして元の水準まで回復するには、少なくとも約半年は要するのだ。

   

今回の東日本大震災からの立ち直りでも、これまでと同じ軌跡をたどるのだろうか?

調査では、多くの経営者が、同じように回復するとは思っていないのだ。

その原因は、被災状況がかつてない範囲と規模に達していること。

さらに、原発事故の問題と、それに伴う計画停電などが大きく影を落としている。

   

計画停電による、明るさが半減した状況が継続すると、精神的にもその影響がボティーブローのように効いてくるのだ。

その結果として最大の消費地である首都圏の人たちは、精神的に萎縮し動けなくなってしまう。

さらに、原発の封じ込めが完了しない限り、海外からの旅行客が回復することはない。

つまり、どのような事態でも生きてゆける特別な「腕」を持っているかどうかが厳しく問われる状況が、今回の地震では津波と共に押し寄せてきたのだ。

 

多くの人はこうしたことを程度の差はあれ、感じ始めているはず。

だが、ほとんどの人にとって、こうしたチャンスに遭遇することは、今までなかったのだ。

ピンチをチャンスに変える!

こうした視点こそが、こういう時の救世主となるのではないだろうか。

 

では、いわゆる「沈み行く会社の奴隷にならない生き方」ができるようになるためには、どれだけの準備期間が必要なのか?

現実には、こうしたことを具体的に考え始めたとたん、大きな壁が立ちはだかることになる。

 
 

私はちょうど14年前、アメリカでこういう状況に直面したのだった。

原因は全く違っていたが、生きてゆくための特別な「腕」を持たなければならない状況へ追い込まれたという意味では、全く同じといっていいだろう。

こういうときこそ、状況を冷静に分析し、最も可能性の高い方向へ躊躇なく舵を切り、即刻取り組まなければならないのだ。

今回の原発事故の問題でも、初動の判断の遅さが行動の遅れへと繋がり、どんどん悪化してきていることは、みなさんもすでにご承知のはず。

だがこうした事が、直接う自分の身に降りかかった場合、はたしてどれくらいの人が、適切に対処できるだろうか?

 

  

正確な情報による、将来への予測と、期限を切ったうえで、実際にアクションを起こせるかどうかが、その後の結果に大きく影響を与えるのだ。

私の場合幸いにも、のちにドットコムバブルと呼ばれる強いマーケットだった幸運にも恵まれたのだが、それはエントリーしていたからこそ享受できたわけだ。

そのときの決断がどうだったのかは、時を経なければわからないわけだが、今を見れば一目瞭然。

こうした経験が、そのあと訪れた何度かの人生における大事な決断の際に、大きな力となって支えてくれることになったというわけだ。

5日間セミナー総括

コメント(0) (1)

トレーニング最終日のナスダックマーケットも、両サイドへよく伸びた、ゲインが伸びるマーケット。

こちらの記録を見ると、9トレード 5勝 4敗 +735ドル。 

+4,416ドル +3,351ドル +495ドル +1,810ドル  +735ドル で週のトータルが +10,771ドル。

一日平均で 2,154ドル という結果を出されたわけだが・・

 

あとは経験を積み重ね、様々なマーケットを体験することで、総合的なまとめるチカラが向上してゆくはず。

彼は私のチェックシートを、そのまま使われていたが、今後のポイントは、チェックシートへ記入しながら、入れ替える銘柄を探せるようになるかどうかだ。

 

エントリー後、どの銘柄が伸びるかは誰もわからない。

だが、その時点でのそれまでのローソク足フォーメーションを見ながら、これからのパターンを予測することはできるわけだ。

トレンドラインがどのように形成されているかを冷静に判断し、ローソク足フォーメーション、つまりそれまでの売り手買い手が、確率的にどういうアクションを取るのかという点にも、気配りができる精神状態を保てるかどうかだ。

そのためには、現在保有している銘柄の相対評価を記入し、次のタイミングで入れ替える銘柄をあらかじめ決めておくことが必要になる。

こうした作業を、マーケットが動いている最中でも冷静に判断できるように、訓練することで、安定した成績を残すことができるようになるわけだ。

  

ちなみに、金曜日の Blue Mountain 氏は 14トレードで+3,430ドル。

後半戦で、全体のパターンを見て、揉み合いから等倍伸びると想定した、RVBDへの再エントリーなどで、ゲインを大きく伸ばし、3000ドルオーバーを達成。

時折散見される再エントリーを見ると、躊躇なく伸びる銘柄へ積極的にエントリーできるようになったことが、成績に大きく影響していることになる。

つまり、落ち着いてフォーメーションを見ることができるようになってきたため、エントリーのバリエーションが増えることに繋がっているというわけだ。

それが複数銘柄を保有した際のリスクを低下させ、結果的にゲインが伸びる、という「よいサイクル」を作り出している。

 

今まで毎日継続してきた、自分のトレードのチャート分析が、こういうところで大きな実を結ぶことになろうとは、たぶん本人も予期していなかったはず。

努力の女神は思わぬところで、微笑むものと、相場は決まっているからね。(笑)

4日目オブ5日間セミナー

コメント(0)

昨夜のナスダックマーケットも、前日に引き続き途中で方向転換ありで、前日よりさらに難しい展開。

こちらの記録を見ると、14トレード 10勝 4敗 +1,810ドル。 

この日のネットエイドも含め、トレーダーたちの中での、ベストの数字を記録。

 

FFIVの脱出ミス以外は、経験値を考えると上出来の手仕舞い位置。

さらに、最後のROSTとNETLの2銘柄で1000ドル近いゲインは立派。

というわけで、セミナー参加期間の5日間ともプラスで終えるという快挙が、達成できるかどうか。

最もダメだった日でも、+495ドルという数字は、しかし大したものではないだろうか。

   

課題は、今日もWEBへの結果のアップに2時間ほどで、やはり時間がかかり過ぎ。

ここであまり時間がかかり過ぎると、ワンクリックのトレーニングまでを毎日続けることが億劫になり、挫折しやすくなるからね。

 

あとはもう少し経験を積むことかな。

そうすれば、すぐにでも実トレードへ移行できるはず。

2011年4月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ