mixi VS アメブロ

コメント(0)

mixi プレミアムを解約したのが2011年12月20日。

この日にアメブロへ登録。

acces.jpg

前から、mixi をいつやめようかと漠然と考えていたのですが・・

変えるきっかけとして、新年を利用したというわけです。

DTNのCOOLを、BlogWrite で書き始めたのが2008年9月なので神戸へ移ってから。

それ以前の記事は、FrontPage で作っていたのですが、ゴミが多いと悪評だったこともあって、引っ越しをきっかけに移行。

日記の数が多くなると、どうしてもカテゴリが必要になるわけです。

紐付けできないと「確か前に書いたよなあ・・」ってときに探すのが大変。

なのでカテゴリ付けができる BlogWrite へ移行したわけです。

 

mixi はいまだに、カテゴリー分けができず。

そのため、月ごとに見出しを付けたタイトルリストを作ったりしていたのですが、これって結構面倒。

で、日記の数が増え、タイトルリストが文字数制限に引っかかり、2つに分けることに。

こうなると、捜し物は2カ所を探さなければならないわけですよ。

2番目のタイトルリストを作ったものの、捜し物は2カ所を捜索しなければならない。

そうなると、毎日のタイトルを書くのが、余計に面倒に感じることになってフェードアウト。

ま、当然のなりゆきです。(笑)

 

何よりも、足跡がなくなったのが痛かった。

誰がいつ見に来て、どれくらい見られているのかがわからないと、モチベーションが上がらないもの。

知り合いも次々と更新が止まり、ほぼ全滅。(笑)

 

アメブロで書き始めて、便利だなと感じた点。

 

アクセス解析や、属するジャンルランキングがあるのでモチベーションが上がる。

所属するジャンルの選択は2つまで。参加したいジャンルは途中で変更可能。

参加者が多いジャンルだと、なかなか上位へ行けないわけです。

なのでトップジャンルと10番目を選択。

 

ボタンを押してもらう必要はありますが「ぺた」という「足跡」がつく仕掛けがあります。

mixi でいうところの イイネ ですね。

たとえ「ぺた」がつかなくてもアクセスがあれば、ランキングに反映される仕組み。

つまりモチベーションアップの要素が多いわけです。

 

さらに・・

下書きが書けて保存でき、あとで公開することができる。

テーマはあとで増やしたり変更することができる。

3種類のエディタを使える。

2カラムや3カラムのレイアウトが選べる。

CSSやフリープラグインでかなりのカスタマイズが可能。

どんなサイズの写真も貼り付けられる。

 

つまりデザインを含めたブログの見た目が mixi より圧倒的に自由にカスタマイズできるのです。

FC2はHTMLまでもさわれるようですが、私には猫に小判。(笑)

アメブロには芸能人のブログも多数あり、費用をかければ、どの程度モディファイできるのかが一目瞭然。

 

 

アメブロをカスタマイズして魅力的でいつも賑わう人が集まるブログを作りませんか?

アメブロカスタマイズ方法満載!

アメブロ初心者でも簡単にできるカスタマイズもたくさん紹介してます♪

なんていう、このように無料で役立つ素晴らしいサイトを見つけたりする楽しみもあります。

 

一言でいえば、アメブロは使っていて楽しい。これですね。

 

アメブロでは、FrontPage で作っていた古い記事をもう一度掘り起こしています。

といってもまんまではなく、イマという時代に合ったモディファイを施し再編集するわけですが。

DTN や mixi とは内容が重複するわけですが、鮮度が違うというわけです。

 

 

仕事を含めた日記は自分のサイトを使い、アメブロは仕事抜き。

ま、完全なる趣味というわけです。(笑)

 

コメントする

2012年1月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ