話を壊す地雷語

コメント(0)

日経の「就活/仕事術」に掲載されていた17日付の記事「話を壊す地雷語」から。 

私は無料登録会員なので月20本まで閲覧できるわけだが、閲覧したのはまだ9本。

なのであと11本閲覧できるわけだが、今日は17日なのでまあまあのペースかな。 

minen.jpg

で「地雷語」をググってみると・・

 

何と「社会人が使ってはいけない42の言葉」というサブタイトルで、本まで出ているようだ。

で日経の記事によると、地雷語は大きく分けて7種類あるという。

  

●転嫁…聞き手に「あいつは卑怯だ」という印象を与えてしまう。

●上から目線…実際にどちらの立場が上かということに関係なく、「自分の方が上」と聞こえる。

●脅迫…相手を不安にさせようとしていると受け止められる。

●否定…自分の意見に反対だと思わせる。

●決めつけ…自分の意見や価値を低く見積もっていると感じさせる。

●拒絶・遮断…これ以上会話の意思がないと思わせる。

●反抗…攻撃の意思を感じさせる。 

  

 

つまり人を不快にしたうえ、怒りを買ってしまうことにつながるのはこの7種類に属しているというわけだ。

で、そのサンプルが解説されているので、まとめてみた。

  

 

●転嫁…聞き手に「あいつは卑怯だ」という印象を与えてしまうサンプル

とりあえず~してみました > 作成しました。お目通しいただけますでしょうか

言い訳はしたくないのですが、部品の納品が… > 申し訳ありません。実は業者からの部品の納品が予定を大幅に遅れまして…

私は構わないのですが、メンバーが何と言うか… > その考え方には私は同意できません。なぜなら…

一応、クレーム処理が済んだので報告いたします > クレーム処理の報告をさせていただけますでしょうか

ダメならダメでいいんですけど、理由を聞かせてください >  今後の参考に、ダメな理由をお教えいただけますか

ある意味では、ご指摘摘の通りだと思います > ご指摘の通りだと思います

 

こうしてみると、全部一言多い。(笑)

つまり口は災いのもと、というわけですな。

「ミスは潔く認める」という、社会人として普通の姿勢が備わっていれば、こういう言葉を使うことはないはずだが・・

 

   

●上から目線…実際にどちらの立場が上かということに関係なく、「自分の方が上」と聞こえる。

 

いいっすね! これ、売れますよ! > さすがですね。これなら売れるよなあ…

意外と~ですね > よくできてるねえ、いいよ!

じゃあ、教えてあげますね > 了解しました

やればできるじゃないか > さすがだよ。俺が見込んだ通りだ!

お時間がある時に目を通してください > お時間がある時にお目通しいただけますでしょうか

どうもご苦労さまでした > 今日はありがとうございました

なるほど > はい。私もそう思います

 

 

仕事の場合は、謙虚さを持ちながらモノを言えば、まず大丈夫なはず。

 

 

●否定…自分の意見に反対だと思わせる。

 

お言葉を返すようですが、プロレスは台本があるだけです >  確かにプロレスは勝敗が決まっていますね。ただ…

っていうか、仕事ってスピードが命ですよね > ありがとうございます。確かに軽率なところがあると思います。私自身は迅速に動いているつもりだったんですが…

それはそうでしょうが、今こそやるべきでは… >  おっしゃる通りですね。それでは、予算内でどこまで実現できるかをご説明させていただけますか

もうちょっと、細部を詰めた方がいいと思うよ > コレは面白いよ、いいプランだ。細部を煮詰めたら、さらに良くなるね

でもその企画は予算の面で現実的じゃないよ  >  いい企画だね。ただ、ウチは予算が限られているから、その中でできるように考えてみてよ

 

  

「まず相手の発言を認める前置詞」を置いてから話すのが基本。

 

 

●脅迫…相手を不安にさせようとしていると受け止められる。

 

他人への配慮がないって、みんな言ってるよ > もう少し周りの人に気を使った方がいいと思うよ

よそに回してもいいんですよ > この値段でご無理なら・・

 

 

まともな社会人なら使わないものばかりだと思うのだが、今どき、こういう言葉を使っている人が多いということなのだろうか?

書き言葉と、話し言葉との違いがもあるので、コトはもう少し複雑になるわけだが・・

可能性として、学生ならあり得るだろうから、冒頭の本は、新入社員向ターゲットのマーケティングで作られた企画かも知れない。

ネットならカメラ関連の投稿サイトとか2チャンネルへ行けば、サンプルはよりどりみどり。 

そうして探すのも面倒だとか、思い当たる節のある人は買うのだろうね。

 

コメントする

2012年2月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

2012年2月

月別アーカイブ