GR Digital Ⅳ

コメント(0)

日記用にコンデジを購入。DSC-HX5Vを購入以来1年半ぶりだ。

GRD01.jpg

理由は以下の3点。

スイッチオン後すぐに撮影できない。

右手だけで持つと、ホールドしにくい。

25mm - 250mm という撮影領域をカバーするレンズが暗い。

スイッチをオンにすると、「管理ファイル準備中」というメッセージが出て、待たされるため、ここぞというときに使えないのだ。

5D や KISS はボタンを半押しした瞬間に、自動的に起動して撮影できる状態になるのだが、コンデジは一般的にここがダメ。

それとレンズの暗さ。

広角側が F3.5 ・ 望遠側は 5.5 のため、手ぶれ補正があっても、暗めのところで撮ると、ブレてしまうため、歩留まりが悪いのだ。

椅子にファンソニックでは手元にデジイチがなかったので、DSC-HX5V で撮ったのだが、ブレてしまって2回も撮り直すことになったのが今回買い換えた理由かな。

 

D-5で使っている広角ズームは、全域 2.8 なので、せめてこれくらい明るければなあ・・

というわけで、単焦点だけどレンズの明るい GR Digital にしたというわけだ。

GRD02.jpg

上の2枚は KISS で撮影。

この液晶画面は明るくて見やすい。

ネットで評判をチェックしてみると、レストランで食べ物などを撮るにはこれが最強だという。

というわけで、早速手当たり次第撮ってみた。


capsule.jpg

カプセル内の液晶時計の文字が見えないほど暗いところで撮ったもの。

さすが F1.9 !

レンズの明るさがモロわかるショットだ。

 

elevator.jpg

自宅マンションのエレベーターの天井をパチリ。

ここのマンションはこういうところに、無駄?!なコストをかけているが、アッパレな姿勢だ。(笑)

 

car.jpg

C6の車内を運転席からパチリ。

何故か青っぽく写っているが、原因不明。(笑)

  

road.jpg

これもそうだが、「わざと」こういう風にしているようにも見える。(笑)

  

tea.jpg

これは室内。

    

tea2.jpg

確かに近いところを撮るにはいいようだ。

  

tea3.jpg

マクロが凄い。

これくらいは難なく写るのだからね。

  

sunglass.jpg

これくらいの距離だとラクだし写りもよく撮れるようだ。

  

tea4.jpg

というわけで、喫茶点でしばしマニュアル読み。

コメントする

2012年3月

« 前月 翌月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2012年3月

月別アーカイブ