2012年05月11日 のCoolに過ごそう

TV局すべてダンマリ

コメント(0)

凄いことになっている・・

福島県郡山市、とんでもない放射線量の中で遊ぶ子供達

首都圏土壌サンプルの検査結果

1 pCi (ピコキュリー)/g = 37 ベクレル/kgなので、渋谷はセシウム134が5千ベクレル/kg。

セシウム137が6千ベクレル、合計1万1千ベクレル/kg。

50倍すると55万ベクレル/平方米となり、チェルノブイリ強制避難区域に相当。

お台場でも1万ベクレル/kg超の汚染を検出。

首都圏でもこのレベルの汚染はざらにあるということ。

 

驚愕の測定結果!!550万Bq超え:これでいいのか日本!

村田光平元駐スイス大使が野田首相に送った書簡

 

 

事故で世界中が破滅...... 福島第一原発4号機に危機感を募らせる国際社会

 

5月5日、北海道電力泊原子力発電所3号機が停止し、国内全50基の原発が停止した。

しかし、これで安心といったわけではなく、福島第一原発4号機の危険性を世界が危惧している。

 

米上院エネルギー委員会の有力メンバーの一人、ロン・ワイデン議員は4月6日に福島第一原発を視察。

その後、16日付で4号機の原子炉建屋が再び大きな地震や津波に見舞われれば、使用済み燃料プールが崩壊し、「当初の事故より大規模な放射性物質の放出が起こる恐れがある」と警告した。

 

さらに、ニュースサイト『ハフィントン・ポスト』は、4号機のプールにある核燃料棒が冷却されずに放射能が放出された場合、そこから出るセシウムの総量は、チェルノブイリ事故で出た量の少なくとも10倍になる、との専門家の分析を紹介した。

これほどまで国際社会で福島第一原発4号機が注目される理由を、元スイス大使で東海学園大学名誉教授の村田光平氏はこう言う。

 

「いまや4号機の存在は、北朝鮮のミサイル問題にも劣らぬ、全世界にとっての安全保障上の大問題になっているのです」

さらに村田氏は今年3月、参院予算委員会の公聴会に公述人として出席し、「4号機が事故を起こせば、世界の究極の破局の始まりと言える」と警告している。

 

東電は4月26日、4号機原子炉建屋の倒壊危険性を否定するリリースを発表。

しかし、村田氏が「事故を起こした国や東電の信頼は世界中で地に落ちています。

発表をうのみにする国など、どこにもありません」

 

と言うように、米国では福島第一原発の現状と事故の収束に向けて、世界のエキスパートを集め、中立した独立機関としての評価委員会を作る動きがある。

 

村田氏は善処を求める書簡を野田佳彦首相にも送った。だが、いまのところ、具体的な動きはない。

  

※週刊朝日 2012年5月18日号

ブツ撮りその2

コメント(0)

以下の写真はすべて SONY HX5V

20120511shot03.jpg

ライティングは大事。

光が十分に回ると、それなりのカメラでも綺麗に写ることがよくわかる例だ。

20120511shot04.jpg

被写体は SIGMA DP2x

 

光源は自然光と、人工光2方向、トータルで3方向。

 

20120511shot05.jpg

 

ブツ取りでは十分な光が大事な要素となるわけですね。

試してガッテンです。(笑)

 

 

 

 

ブツ撮り

コメント(0)

ブツ撮りには SIGMA DP2x は全く無力。(笑)

20120511shot01.jpg

意外に SONY が使えるんだよね。

外光と補助のLEDライト2灯で撮影。

20120511shot02.jpg

後ほど成果をアップの予定。

 

SIGMA DP2x

コメント(0)

プロカメラマン湯浅立志さんのこのコラムを読んだのがきっかけ。

というわけで、今日は SIGMA DP2x を使ってみたいわゆるレビュー・評価日記。

20120510-04.jpg

確かにコンデジは安いSONYでもGR DIGITAL4でも一長一短、特に画質は似たり寄ったり。

操作性、デザイン、値段とのバランスでかなり広い選択肢があるのは確かなのだけれど、それだけに迷うことになるわけだ。

GR DIGITAL4 はコンデジにしては高止まりの値段が継続しているだけあって、人気のあるカメラだが、オレ的にはあれだけピンボケが量産されるとちょっとね。

修理から戻り、ピント調整とかファームウエアのアップデートで、いわゆる最高の状態での試し撮り。

で、いきなりピンボケですから。(笑)

で、ネットを彷徨っているウチに発見したのがこのカメラ。

 

20120510-03.jpg

 

ヤフオクでもって3万円でゲットした中古のSIGMA DP2x。

送られてきた箱を開けてみると、全く新品と同じ。

ヤッホー!

結構ずっしりと重く、スイッチを入れてからの音も大きめとか、ま確かに評判通り。(笑)

 

20120510-05.jpg

 

何枚か普通の状態で、とりあえず撮ってみたけど、特に問題なし。

まだ慣れていないし、数も撮ってないので何ともいえないけどね。

 

20120510-06.jpg

 

この大きさにしてしまうと、よさが余りわからないのだけれど、原寸大のを見ると、ちょっとビックリ。

何というか、独特のツヤというか滑らかさというか、妙な魅力のある絵が、時に出現するわけで。(笑)

 

20120510-07.jpg

 

ただあまりエフェクトを強く掛けると、空に独特の縞ができるようで、これはこのカメラのセンサーゆえか。

どちらにしても、いろんな面で、かなりクセのあるカメラのようだ。

だけど独特の魅力ある絵が撮れそうな気分にしてくれるカメラ、って他にはないからね。

というわけで3万円の2台目としては、素晴らしいカメラなのではないでしょうか。

 

さらに進化したマニア向けコンパクト

【新製品レビュー】シグマDP2x

SIGMA DP2x で写真を撮ったよ!

苦労を越えて得られるもの

シグマ デジタルカメラ DP2x レビュー

 

 

2012年5月

« 前月 翌月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2012年5月

月別アーカイブ