写真で大事なこと

コメント(0)

D800やD800Eで快進撃のニコンテクニカルガイドを出している。

カメラは高画素になればなるほど、基本ができるかどうかで、写真の仕上りは大きく違ってくる。

さすがニコン。 いいことを書いてるよね。

もちろんコンデジにも応用できる。

では具体的にどうすればいいのか?

 

20120529C6rear-01.jpg

フジフイルム X10 で撮影

 

回折現象を避けるため、絞りすぎない。

手ブレ補正のついたカメラで撮る。 iPhone のカメラをまず使わない理由はこれ。(笑)

シングルポイントAFを選び、狙ったところへ正確にピントを合わせる。

 

20120529C6rear-02.jpg

洗車したばかりで汚れてなくて良かった(笑)

 

ブレを少なくするためにできるだけ高速なシャッタースピードで撮る。

絞りは開け気味で撮る傾向こなるけどね。

高速シャッタースピードにならない暗いところでは高ISO感度を利用する。

KISS N でも曇りの時は ISO400位に上げて撮ることにしている。

 

 

 

 

コメントする

2012年5月

« 前月 翌月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2012年5月

月別アーカイブ