オセアーナ

コメント(0)

まどろんだ夢の中を漂うように舞うトランペットのフレーズと、とろけるように甘く切ないメロディーラインが心に染み入る。

バラード・アルバム Till Bronner  / Oceana オセアーナ をご紹介。

1曲目はスローな3連系のリズムがいきなり少しジャージーな雰囲気を醸し出す。

そして素直にティムのメロがクールに響き渡るのだが、もし試聴していればこの一曲目のフレーズを聴いただけで即買いを決断できるだろう。

後半のオルガンソロがお洒落。

 

TillBronnerB.jpg

 

2曲目は、Jerry Goldsmith の曲で、Love the from Chinatown。

さらにスローな雰囲気でリリカルなピアノによるイントロに続き、ティルがテーマを吹き始める。

後に続くゲイリー・フォスターのサックスがまたいい。

ちょっと独特の音色と吹き方だ。

二曲続けてこう来られると、もうお手上げ 。

しかしこうして聴くと美しい曲だ・・

 
 

3曲目では、In my Secret Life では、カーラ・ブルーニのハスキーボイスが堪能できる。

カーラ・ブルーニはイタリア・トリノ出身のモデル・歌手で、スーパーモデルからシンガーソングライターへ転進したという経歴の持ち主。

 

carlabruni1B.jpg 

 

パリで育ち父親は作曲家、母親はピアニストという家庭に生まれる。

姉は女優のヴァレリア・ブルーニ・テデスキ。

1990年代にはスーパーモデルの一人として活躍し、シャネル、ディオール、セリーヌなどのモデルを務め、様々な雑誌のカバーを飾ったという。
  

carlabruni2B.jpg

2004年にリリースされたデビューアルバムはフランス国内だけで100万枚を突破したというが、かすれた低めの声が個性的で、なおかつとても魅力的だ。

4曲目の The Peacocks は少しモードっぽい雰囲気で超スローなリズムで、ブルージーなトーンでメロディーを切々と奏でるティル。

5曲目は、ドラムがスローなテンポで3拍子系しっとりとしたリズムを刻み、ジャズシンガーのマデリン・ペルーがカントリー風の歌を聴かせてくれる。

7曲目は、スローボサで、ブラジルで生まれのニューヨークで活躍しているルチアナ・スザーナのボーカルをフューチャーしているが、間奏ではティルの素晴らしいソロを楽しめる。

   

こちらに彼の経歴 ・ ここでオセアーナ全曲が試聴できる 。

これだけのアタリ曲が網羅されているアルバムというというのは、「稀有」といっていいだろう。

問答無用で買い。

そう言い切ることのできる、珍しいアルバムだ。

 

コメントする

2012年6月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012年6月

月別アーカイブ