空調服クアトロバージョン

コメント(2) (0)

AirJacket17B-2.jpg

空調服は通常後ろにファンが2つだけなのだが、前にもファンを2つ追加して4つ、つまりクアトロ・ファンへチューンナップしてみようというわけだ。

追加オーダーしたファン が2個到着したので早速増設作業へとりかかる。

補強のために同封されてきたPPリング(ポリプロビレンのリング)を取り付ける位置へ、タッチボンドで貼り付ける。

AirJacket11B-2.jpg
 

内側を切り取り、下の写真のように折り返し、タッチボンドで接着して、リングから飛び出た三角形の突起部分を切り取るという手順になる。

AirJacket12B-2.jpg

タッチボンドが乾いたら、ファンを取り付けて完成だ。

AirJacket13B.jpg

ポケットの位置などの都合で取り付ける位置は、胸のすぐ上ということになった。


AirJacket14B-3.jpg

配線の都合で右側のファン2つは、一つの制御ボックスへ接続し、右ポケットへ入れておくことにした。

配線は裏側の荒いメッシュ状のポケットの一部に穴を開けて通している。

そのため、このポケットのファスナーを開けると空気は、外へ排出されることになる。

AirJacket15B.jpg

オリジナルでは制御ボックス(電池ボックス兼用)を内ポケットに入れるので、スイッチのオンオフ時に前のファスナーを開けなくてはならなかった。

今回のモディファイの方式だと、スイッチのオンオフ時に前のファスナーを開けなくてもいいので、使用時にとても便利なのだ。


AirJacket16B-2.jpg

スイッチを入れる前、つまりファンは回っていない状態。

AirJacket17B-2.jpg

身長158センチの娘がモデル。服のサイズは男物のS。

 

 

AirJacket19B-2.jpg

スイッチを「強」にして4つのファンがフル回転の状態。


AirJacket20B-2.jpg

バイクに乗るときはこういうスタイルになる。(笑)
 


室内で早速着用して、ファンを回してみる。

風量が倍に増えた効果だろうか、スイッチが「弱」でも十分に風が循環して涼しい。

ポケットのファスナーを開けると、ブルゾンの空気圧が減少するため、膨らみが少なくなる。

 

だが4つのファンになって、前面に2つのファンがあると、膨らみが少なくなろうと、何をしようと、どちらにしても非常に目立つのだ。

自転車に乗って銀座を走ると、すれ違う人の視界に入った場合、明らかに目線はこちらを向くことがわかる。

アバウトだが、90%以上の確率でマジマジと注視されることになる。

有名人になると、こういう感じなんだろうね。(笑)

 

ビックカメラへ行った時には、フランス人4人組が近づいてきて、カメラで撮っていいかと聞かれた。

そして空調服について説明すると「これは凄いアイデアだ」とバカウケだった。(笑)

しかしフランス訛りの英語は、わかりにくい。

普通なら汗ダクになるところだったが、こういうときにも空調服は役に立つことを発見。

  

 

とにかく注目度は抜群で、クアトロ(ファンが4つ、ついているのでこう命名した)バージョンを着ていれば、誰とでもすぐにコミュニケーションをとることができる 。

「話をするきっかけ作りアイテム」としての機能は最高だと思う。

まさか「ハリウッドスター」になったような気分が味わえるとは思わなかった。

 

で肝心のバイクに乗った場合について。

まず、走り始めると今までは入ってこなかった風が、前面のファンを通してドンドン入ってくる。

風圧でファンが回りすぎて壊れないかと心配になったが、スピードが80キロくらいまでなら大丈夫のようだ。

 


 

肝心の交差点や渋滞で止まった場合だが、襟がスタンドカラーになったこともあって、倍の風量になった風は、2つのファンの時に比べると、かなりの勢いでヘルメットの内部へ流れ込む。

ファンが2つだったときは、風を感じるのが喉から首のあたりまでだったのが、ファンが4つになってからは、鼻の辺りまで風を感じるようになった。

 

 

あいにくと、テストをした当日はあまり暑くなかったのがちと残念だったが、とにかく、いつどんなときにも、はっきりと風がカラダのまわりを駆け巡るのがわかる。

4つのファンにしたクアトロ化の成果は、目論見どおりの結果だといっていいだろう。

意外だったのは「話をするきっかけを簡単に創り出すアイテム」として、最強のポテンシャルを持っているという点だ。

この空調服クアトロバージョンを着て、スイッチをオンにしておけば、目をあわせ、にっこり微笑むだけで、誰とでもスムースにコミュニケーションを図ることができるのだ!^^V

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(2)

この空調服のクアトロ版ですが購入したいのですがおいくらにでなりますでしょうか?


https://goo.gl/Dsq4cw

(空調服アゲイン - Coolに過ごそう)

こちらをご覧ください。

コメントする

2012年8月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年8月

月別アーカイブ