ベトナムヌードル

コメント(0)

土曜日のランチは、カミサンとベトナムヌードル。

ベトナムヌードル(フォー)は好き嫌いがハッキリする食べ物だ。

その理由は「香菜」

この味がダメな人は受け付けないはず。

 

私はアメリカに住んでいる間に病みつきになったが、日本では美味しい店は意外に少ない。

20120811quanAnNgon01.jpg

神戸では灘にあるここが近いうえに美味しいので、常連となっている。

20120811quanAnNgon02.jpg

クアン・アンゴン (Quan An Ngon)

20120811quanAnNgon03.jpg

ご夫婦二人で切り盛りされている店だ。

20120811quanAnNgon04.jpg

店内にはこうした絵も飾られている。

20120811quanAnNgon05.jpg

オーダーはワンパターン(笑)

肉を省いた生春巻き。

 

 

20120811quanAnNgon06.jpg

あまり身体に良くないモノとわかっていても、食べたくなる味がある。

なので量は、指と同じくらいのサイズのを2ピースだけ。

味を堪能できればいいので、量はこれで十分。

時々は、こうして、食べたい欲求のいわゆる「ガス抜き」をするわけだ。(笑) 

 

20120811quanAnNgon07.jpg

 

肉類を抜いたフォーだけをオーダー。

KISS X4 は、ISOを最大の6400に設定できるので、こうした暗い店内では便利だ。

これだけ暗くても、シャッター速度が稼げるのでブレずに撮れるからね。

 

20120811quanAnNgon08.jpg

もやしをトッピング

ISO6400だとノイズが出るが、いわゆる「粒状感」のある仕上がりともいえるわけで、ドンマイドンマイ。(笑)  

20120811quanAnNgon09.jpg

「香菜」はコリアンダーあるいはパクチーとも呼ばれるが、何といっても、フォーはこれがなくっちゃね。

ISO6400では避けられない暗部のノイズは、「ぼかし」を使うことでごまかすわけだ。(笑) 

 

20120811quanAnNgon10.jpg

完成品。

注文時は、店のおカミさんから「いつものでいいですね?」の一言。

で、このセットが自動的に出てくるというわけだ。(笑)

 

20120811quanAnNgon11.jpg

 

HDRトーンで処理後、 ディティールをマイナス側、つまりぼかし気味にすることで、こういう仕上がりになる。

写真はすべて EOS KISS X4 + TAMRON AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC 

コメントする

2012年8月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年8月

月別アーカイブ