明石焼きとコロッケ

コメント(0)

ベタなタイトルですが、相変わらず暑い毎日が続いているので、ランチはどうしても軽いものになりがちだ。

なので今回は、明石焼きの後でコロッケという「はしご」パターン。

盆休みの期間中なので、神戸の繁華街は混んでいた。

 

20120815town01.jpg

 

日陰でかなり暗かったので、ハイキーにしたのだけれど、ちょっと白かったかな。(笑)

何を撮っているのかというと・・下の建物。

 

20120815town02.jpg

 

神戸は観光名所、こうして撮っている人は観光客の可能性が高い。(笑)

C6は、鼻が長いため、ほとんど機械式駐車場には入らない。

そのため直射日光を避けて停めることができる駐車場というと、どうしてもここの交差点を渡る必要があるのだ。

なのでパチリ。写真はすべてフジフイルムX10で撮影。

 

20120815town03.jpg

 

12時に近かったので、明石焼きの「たちばな」には行列が・・

10分ほど並んで2階へ通された。

 

20120815town04.jpg

 

並んでいた前二組は東京から車で来たらしく、渋滞で有馬温泉に着いたのが夜中の1時前で、大変だったという。

神戸へ来たらここへ立ち寄るというスケジュールだったらしい。

用意周到・・(笑)

 

20120815town05.jpg

 

忙しいと、明石焼きが偏って並ぶことがあるようだ。(笑)

 

20120815town06.jpg

 

この前は宇治金時だったので、今回は「イチゴ」350円。

しかし、やはり宇治金時がいい。

イチゴだと氷が多すぎる感じだ。

 

20120815town07.jpg


氷の、この細かさがうまい。

だけどこういう細かさでかき氷ができる業務用機械は、結構するからねえ。

ランチが明石焼きだと、すぐにハラが減る。

なので帰りにコロッケ屋に寄ることにした。

 

20120815town08.jpg

 

神戸では森谷のコロッケは有名なので、行列ができていることが多い。

創業明治6年という老舗の肉屋さんが、店頭でコロッケを揚げている。

この日は行列が短かったので、ノーマルとミンチカツを購入。

 

20120815town09.jpg

 

値段が安くてうまいので人気があるのだろう。

小腹が空いたら、とりあえず・・というわけだ。(笑)

 

20120815town10.jpg

 

できたてが美味しいので、店の前に座って食べる人が多い。

我々は暑いのでクルマに戻ってから車内でいただきました。

普通のコロッケはそれほどでもない。

カミサン手製の方が遙かにうまい。

買うならミンチカツかな? ^^;

コメントする

2012年8月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年8月

月別アーカイブ