ソーダメーカー

コメント(0)

暑い夏は、炭酸水がうまい。

ウチではゲロルシュタイナーを飲んでいるが、マンションの地下一階にある、大丸ピーコックストアで買うと値段は一本148円。

炭酸水は、ウィルキンソン(100円以下)や、セブンイレブン(88円)などもあるが、天然のゲロルシュタイナーの味を知ってしまうと、まずくて飲めない。

ゲロルシュタイナーを飲んだら、他が飲めなくなってしまった・・というくらいおいしいのには、ホント困ってしまう。(笑)

 

さらに、酔っ払って気分が悪くなり、「ゲロルシュタイナー」という気分になり、吐いてしまったあとに飲む。

さぞスッキリするだろうことは、想像に難くないわけだが、こうした贅沢な使い方もできるというわけだ。 

ご苦労 > オレ(笑)

  

で、ネットでたまたまグリーンハウス から発売されているソーダメーカー ツイスパソーダ スターターキット を発見。

ものは試しと、アマゾンでポチッ。 

気になるであろう、製造コストを計算してみよう。

 

ゲロルシュタイナーは一本148円。

ウチでは大体毎日3本くらい飲んでいるので、一日のコストは444円と何故かゾロ目。(笑)

 この炭酸水作成セットでは、「ツイスパソーダ」用 炭酸カートリッジを別売りで購入できるようになっている。

 

50個入り)で2500円。

なのでカートリッジ一つは50円というわけだ。

そのカートリッジ一つで500ミリリットルの水を一本半処理できるので、カートリッジ2本(100円)で3本を作ることができる。

 

ということは、ゲロルシュタイナーとの差額は333円。

このキットは6980円なので、たった21日でそのコストを回収できる計算になるわけだ。

差額が一日333円ということは、1か月9990円を節約できることになる。

  

一年では11万9,880円!

オーマイガッ!

というほどのことでもないか。(笑)

   

 

作り方は簡単。

twispa01.jpg

キャップ部分に、6個同梱されてきた、こういうカートリッジをはめ込む。

 

twispa02.jpg

こういう感じでセット完了。

  

twispa03.jpg

あとは冷えた「布引の水」をボトルへ入れ、カートリッジをセットしたキャップを被せる。

最後にキャップをギュっと強く締めると、カートリッジに穴が開いて、炭酸が噴出するという仕組みだ。

 

twispa04.jpg

10秒くらいで盛大な泡は収まるが、かすかに圧を逃がしているような音がする。

マニュアルでは1分ほど待ってからキャップを外せと書いてある。

 

さて肝心の味だが、炭酸の強さはゲロルシュタイナーの80%くらい。

味はゲロルシュタイナーにかなり近いといっていいほど美味しい。

炭酸がちょっと弱いかなというのが残念だが、製造コストが違うからねえ。 (笑)

 

 

ボトルにはマークが付いていて、水は上のマークまで入れていいという。

twispa05.jpg

上の水用のマークは950ミリリットル。 

それ以外の絞ったオレンジジュースなどは、下のマークまで入れることになっている。

 

twispa06.jpg

なので、モノは試しと、下のマークの位置で水を処理することにした。

でき上がると炭酸が強くなるのではないか?というわけだ。

上は処理後に1分間待っている状態のショット。

  

   

twispa07.jpg

案の定でき上がった炭酸はかなり強くなっていた。

やったー!

ただし量は一本強しかできなくなるわけだが、強いのが飲みたければ下のマークまで、そうでなければ上のマークまでというように使い分けをすればいいわけだ。

 

ナイスなのは、いつも飲んでいる、アマゾン茶を処理すれば、スパークリングアマゾン茶になるという点だ。

これが、なかなか美味しいのだから堪らない。

もちろん絞ったオレンジジュースなどもスパークリング化できる。

 

こうなると、何でもかんでもスパークリングしたくなってしまう。

熱いモノはダメなので、味噌汁とかはバツ。

具の多い液体もNGのようだ。

  

だが冷たい液体なら何でもスパークリング化できるので、何をスパークリングすればいいのか?

と考えを巡らせるのは、結構楽しいものだ。

だがいいアイデアを考えるのは、少し時間をおいてからの方がいいかもしれない。 

 

なので「スパークリング化したい熱」のほとぼりが、ちょっと冷めてから、考えるとするか。(笑)

 

コメントする

2012年9月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2012年9月

月別アーカイブ