面白くないなら変えてしまえ!というやり方

コメント(0)

基礎セミナーの1日目が終了。

私はどちらかといえば、「教える側」なのですが、説明している途中で「気づく」ことは少なくありません。

教えているのに教えられる。(笑)

というのは、セミナーの醍醐味の一つなのだと思います。

  

初日での気づきのひとつ、期限を切ることの重要性について。

人は誰でも、人生に残された時間を逆算するときがあります。

特に40歳台くらいからは、人生は有限なのだ、ということを、ひしひしと感じる機会が訪れるようになるはずです。

  

折り返し点を漫然と意識しはじめた時というのは、何を優先し、何をやめるのかを明確にしやすい、タイミングだとも言えるのではないでしょうか。

ほとんどの方にとって、何かの気づきに遭遇するまでは、なすがまま、成り行きに任せて生きる、というのがごく当たり前の生き方だったはずです。

何かを残したい、やっておきたい、という想いが募るときというのは、人としての価値を考え始めるからかも知れません。

  

つまらない、と思いながらも、何となく続けていることは、意外に気づかないものです。

知らず知らずのうちに習慣化され、当たり前のことになっているからでしょう。

気が進まない、面倒だな、などと、ふと思ったときこそが、賞味期限の終わりであり、ターニングポイントなのかも知れないのです。

 

何かをやり遂げたいなら、優先順位をつけ、時間の経過につれ、順位を更新しながら、集中できる状態へ持ち込む。

常に自分に対しての課題を持ち続ける。

これが、何かを成し遂げるための、大きなチカラとなって、あなたを後押ししてくれるのです。

 

仕事であれ、趣味であれ、つまらないなと感じたら、やめることを考える。

そしてワクワクできる何か新しいことに挑戦する。

ブログを書いているなら、その変化は必ず表れるはずです。

 

日記を面白くする方法は、意外なところにあったりするものなのですね。(笑)

 

 

 

コメントする

2012年9月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2012年9月

月別アーカイブ