戻ってきたミニ

コメント(2)

普段カミサンが乗っているミニが、先週土曜に戻ってきた。

で、どう?って聞くと、車検出す前と特に変わらないという。

それよりも、代車のフィットから乗り換えると、余りの違いに驚いたという。

 

フィットは発泡スチロール製のようで、ミニは石臼でできた車のように、堅くて重い感じがしたらしい。(笑)

またフィットはアクセルがフワフワなので、踏む力を調節しなくてはならないため、疲れるという。

ミニのアクセルペダルは、重めだけれど、ステアリングの重さとかと、バランスが取れているからね。

   

カミサンが代車を運転していたのは、たぶん5日間ほどだけだったはずだが、それでもフィットにカラダが慣れてしまっていたようだ。

だからこそ、乗り換えると違いがよくわかったのだろう。

カミサンは車には全く詳しくないのだけれど(笑)、それだけに違いの表現が面白い。

フィットを語るときの、フワフワ・カパンカパンなど聞き慣れない擬音のオンパレードには思わず笑ってしまった。

 

mini.jpg

 

6万3千キロ走行・7年目車検

ダンパープーリー交換・バイブレーションダンパー交換

ドライブシャフト右側インナーブーツ交換

自賠責保険・重量税などが5万円少し

もちろんオイルやフィルター、ブレーキフルードも交換。

総合計で締めて約20万円ナリ。

 

これでまた2年間は順調に走ってくれるはず。

 

 

コメント(2)

こんばんわ、ハッチさん。
そうですよね、センサーはむしろ、女性の方が優れていると思います!私の場合はバイクですが、ちょっとした振動とか、ブレーキのタッチとか、・・・、むしろ、女性中心に(メーカーの御方は)開発した方がよろしいのでは と思います(笑)

御意!
日産戦略車「ノート」は女性が開発責任者だそうです。
軽自動車では毎日使ううえでの便利さや、使い勝手などは、女性の意見をかなり取り入れているようです。

コメントする

2012年9月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2012年9月

月別アーカイブ