ミニチュアで撮ってみた

コメント(0)

X10のファームウエアをアップデートした時に書いたアドバンストフィルター。

一番気に入った「ミニチュア」フィルターで撮影。

取り込んで、まずは LightRoom で水平出し。

20121010X10adv01.jpg

まずはオフィスのベランダから、前の公園をパチリ

 

20121010X10adv02.jpg

フォトショップで、植木の緑色部分の明るさをかなり持ち上げている。

ミニチュア風に仕上げるには、エフェクトを極端に掛けた方が、それらしくなるようだ。

 

20121010X10adv03.jpg

最も広角側

  

20121010X10adv05.jpg

少しズーム

 

20121010X10adv04.jpg

もっとズームイン

 

20121010X10adv06.jpg

これもマックスのズームインなので4倍。

 

20121010X10adv07.jpg

 

HDRトーンの調整で、上はディテールをマイナス30くらいに甘く処理。

ここまでの写真はすべてこのパラメータ。

試しに下は逆にプラス50くらいで処理してみた。

ディテールがかなりシャープになるが、細かいところが浮き立つので、何となく汚く見える。

 

20121010X10adv08.jpg

 

ミニチュアフィルターでの撮影は、自動的にカメラ側でAUTOモードでの撮影となる。

なので、何も考えずにシャッターを押すだけ。(笑)
 

実際に使ってみると、あとでソフトを使って、どうのこうのがない分、簡単かなと。


 

コメントする

2012年10月

« 前月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2012年10月

月別アーカイブ