CS6の使い心地

コメント(0)

フォトショップCS6にバージョンアップして何が一番変わったか?

というとまず処理速度。

HDRトーンでの確定の際には、カーソルがクルクル回るわけだが、CS6はすぐに止まる。

CS5だと、長いなあ・・って待つ感じ。

複数数を処理する場合、その積み重ねによる、ストレス軽減度合いの違いは意外に大きい。

 

そして「スポット修復ブラシツール」の周囲の認識性能が、明らかに高くなっている。

20121025eyedoc02-org.jpg

 

スポット修復ブラシツールの「コンテンツに応じる」モードにチェックを入れて消すわけだが・・

上はオリジナル。

 

20121025eyedoc02.jpg

上と下は3箇所違いがあるが、おわかりになるだろうか?

左の自転車。

中央の3人連れ。

右側の向こう側の看板の右の人物。

 

この3カ所を消したわけだが・・

拡大すると分かるが、拡大しないサイズだと、たぶん気がつかないだろう。

拡大して写真をを見比べると、あからさまにわかるけどね。

時間がなかったので、自転車の周りを端折ってるからなあ・・

 

もう一枚

20121025cafe01.jpg

奥に自転車と人物が写っている。

 

20121025cafe02.jpg

まず人物を消去。

 

20121025cafe03.jpg

次に自転車を消去。

CS5だと、こうはうまく消えず、余計なモノを貼り付けたりしていたが、CS6は賢くなっている。

やってみるとわかるが、奥の白い格子状の手前にある自転車のようなパターンの消去はかなり難しいのだ。

もちろん最後はスタンプツールでさらに調整が必要だが、要はどこまで自然に仕上げたいのかだ。

20121025cafe04.jpg

そして最後は明るさなどを微調整して完成。

 

CS6は、なかなかよろしいのではないでしょうか。(笑)

 

 

 

コメントする

2012年10月

« 前月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2012年10月

月別アーカイブ