2012年11月23日 のCoolに過ごそう

フリーズ

コメント(0)

たまたま交差点を通りかかったら、妙な位置にバスが止まっていた。

しかも運転手が乗っていない。

よく見たら、電車の線路が走っている高架に屋根がつっかえて、フリーズ状態。(笑)

accicent.jpg

カメラホルスターからデジイチを引き抜き、ノーファインダーで数枚パチリ。

コンデジだと、こういうショットはタイミング的に撮れない。

  

KISS4はシャッターボタン半押して、即電源オン。

で、もう一度半押しでピントを合わせ、シャッターを押し込むだけ。

カメラホルスターから引き抜いて、撮るまで5秒くらい。

 

ISOは400くらいに設定してあるので、曇天の暗めの光で、しかも移動中なので、シャッター速度が遅め。

設定を調節できる時間はなかった。

だからといって、引き返して撮りたいほどではなかったしね。

というわけで、ちょっとピントが緩いのはご勘弁を。

 

C6だと、もしこうなったら、ボタンで車高を下げられる。

ハイドロサスだからね。

そういえば、乗用車でギリギリの低い高架を通るとき、車内にいるのにもかかわらず、首をすくめてしまうのは何故か?(笑)

  

帰りに通ったら、もういなかった。

 

 

ついにiPhone5へ

コメント(0)

ソフトバンクからAUへ乗り換え。

というのはソフトバンクで法人から個人への名義変更をする際に、ソフトバンクショップはミスを連発。

三宮のカニ道楽の向かいにある、あそこね。

手続き用のファクス用紙の書式を切らしているのでまた来てくださいとか、名刺のコピーを忘れるわ、振込口座の手続きを忘れるわと言う失態。

客に無駄な時間を費やさせても、何とかして間に合わせてあげようという姿勢が皆無。

システムがそうなっているからできない、の一点張り。

今時信じられない対応だった。

もともとあそこは、日本語を喋る客はほとんどいない店なんだけどね。

 

というわけで、名義変更をしたあと、速攻でAUショップへ。

黒の iPhone5 を購入。

前もってその旨娘に連絡しておいたのだが、娘のダンナもAUだというので、ウエルカムな雰囲気。

 

iCloud で住所録は接続中に更新され、帰宅後 iTune で4の内容を5へ復元。

移行は楽勝。

で早速使ってみた。

 

軽いうえサクサク動く。

ネガは液晶画面のいろが少し黄色っぽいという点くらいだろうか。

 

iPhone5LTE.jpg

オフィスで窓から5メートルくらい離れた場所で、この程度の電波の強さ。

デザリング中はこういう表示になる。

 

iPhone5.jpg

オフィスの無線LANだとこういう表示。

 

iPad でのデザリング設定は最初わからず。

ネットで検索。

すると最初の「設定画面」で「インターネット共有」の項目がどうの・・と言う記述があったのだが、その項目がないのだ。

購入したAUショップへ電話して最初の設定を教えてもらい一件落着。

 

手順は、設定 > 一般 > 設定 > モバイルデータ通信 > インターネット共有 をON

この手順を最初にしておかないと、最初の「設定画面」で「インターネット共有 の項目が表示されないのだ。

てこずったのはその程度。

 

LTEの速さとデザリングについては続編で・・

 

2012年11月

« 前月 翌月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2012年11月

月別アーカイブ