2012年12月29日 のCoolに過ごそう

今年のクルマ採点墓

コメント(0)

といっても、全部乗ったわけではないのですが、信頼できる情報をもとに、大アバウトな評価。

というか、まあ井戸端的ハナシを、年末の休みモードでもって、タラタラと書いてみようかなと。

ということなのでそのつもりで、適当に読み流してください。(笑)

 

まずはトヨタ編から

まずはビッグなマイナーチェンジとやらで、ちょっと下品なスピンドルグリルになったレクサスLSから。

predatorface.jpg

プレデターもスピンドルグリル(笑)

LexusLS460-2.jpg

 

やっと普通に運転できる車になったと、ウルサイ批評家からも聞こえてくるので、トヨタ、じゃなかったレクサスとしては、ホットしているのでは?

LSは1989年にデビューして今度で5代目。

デビュー24年目になって、ようやくまともに運転できる車になりました、って言われてもねえ・・(笑)

 

GS350.jpg

GS350もスピンドルグリルに変身。

っていうかレクサスは全部この顔になるのだろう・・

GSはドライビングポジションがヘンだったけど、スピンドルグリルになっても、直ってないのは如何がなものか?

ブランドイメージって、こういう細かいけど、大事な部分の積み重ねなのに・・

    

それよりもお勧めはこっちかな。

GsPrius.jpg

G'sのプリウス も、顔はスピンドル模様。

しかしこの顔が好きだよねえトヨタは。(笑)

284万円とちょっと高いけど、シャコタン+インチアップだからね。

   

素の状態でこの骨格がないとダメだってことを、ベース車作ったトヨタがは気づいているから出したのだろう。

補強の関係で、床下の空気抵抗とかの性能は悪くなってるはずだけど、音や振動環境から乗り心地に至るまで、補強の波及効果で快適になっているため結構売れている。

乗ってて気分が暗くなる86よりお勧めかな?

    

新型カローラは斜め前方視界をよくするため、位置を動かしたドアミラーまわりの空力がダメで、雨の日のドア窓への雨滴のつきかたとかで、シロートにバレてしまい、エンジニアリングレベルの浅さが露呈。

とチグハグだった2012年のトヨタは、果たして2013年はどこへ向かうのか?

 

続く・・

 

新型クラウン

コメント(1)

トヨタが新型クラウンを発表した。

メディアでは、密かに物議を醸しているようだが、もちろん表立って批判的なことを書くメディアは皆無。

この不況下に、トヨタというありがたい広告スポンサーの製品にケチを付け、広告を引き上げられてしまう編集長には、誰もなりたくないからね。(笑)

こちらこちらにはアスリートの写真が多数掲載されている。

レクサスのフラッグシップもモデルチェンジしたばかりだが、似たような顔つきになっている。

クラウンしか買わない熱心なクラウンファンに買ってもらったら、レクサスへ誘導するという作戦なのだろうか?

 

デザインは好みがあるので、それをいいと思うかどうかは人それぞれ。

だが、フロンとグリルというのは、人で言えば顔に相当するわけだ。

 

Crownface.jpg

最初この写真を見たとき、鼻の穴が上を向いた豚を連想してしまった。(笑)

   

私は学生時代、クルマのデザイナーになりたかったので、大学はインダストリアルデザインを専攻していた。

車のデザインというのは、統一性のあるラインでうまく構成すると格好良く見えるのだ。

だからこそデザインには基本があり、逆に、こうすると格好悪く見えてしまうという、という領域もあるわけだ。

   

だがトヨタは、クラウンでこのラインを踏み外してしまった。

トヨタともあろう企業のクルマのデザイナーは、少なくとも私と同じレベルのことは知っているはず。

なのに、何故こういうことになってしまったのか?

 

レクサスのフラッグシップのLSも似たデザインだが、こちらも微妙だ。

LexusLS460.jpg

洗練されて格好良く見えない原因は、ヘッドライトの上端を走るラインにある。

ラジエターグリルの上端がヘッドライトの上端を走るラインと、少なくともツライチに見える必要があるのだ。

レクサスは、かろうじて・・という微妙なセンだが、クラウンを含め、何故こうしてしまったのは?

 

それはツライチにすると、アウディーのパクリがバレるからだろう。

っていっても、もうすでにバレているわけだが・・(笑)

下は今回トヨタがパクった、アウディの次期A7の顔だ。

AUDI.jpg

目のつり上がったトヨタに比べ、目つきがトヨタより遙かに精悍に見えるのは、私だけではないだろう。

 

下は私がフォトショップでいじった顔だ。

ラジエターグリルの上端を、ヘッドライトの上端を走るラインと一致させてみたわけだ。

Crownface2.jpg

 

少なくとも現行の下の顔よりは、エレガントに見えるはず。

 

Crownface.jpg

アウディーに見えないよう、余計なことをしたがタメに、こういうことになってしまったのだろう。

トヨタのデザイナーは、誰かの圧力に屈し、泣く泣くこのカタチに同意したのだろうか?

ご愁傷様です。(笑)

 

2012年12月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2012年12月

月別アーカイブ