コントロール

コメント(0)

自らの運命をコントロールしろ。さもなければ、他人にコントロールされることになるだろう - ジャック・ウェルチ

時代を先取り、正社員を大量首切りしたセブン&アイの功罪

やりがい搾取の改革

この2つの記事を読むと、格言の意味が身に染みる気がする。

 

経済的な自立を目指すときに、最も大事なことはなんだろうか?

まずコントロールされる側に属さないことだ。

なぜなら、日本の製造業の衰退に比例して増え続ける失業者は、全てコントロールされる側に属しているからだ。

  

だが失業は悪いことばかりではない。

失業すれば、コントロールされる側からは解き放たれることになる。

そうなれば自由に考え、短時間労働で今までより稼ぐことがができるはずなのだ。

  

他人に束縛される時間の奴隷から解き放たれても、賢く立ち回らなければ、結局またコントロールされる側に回ってしまうのだ。

習慣とは恐ろしいもので、そうなると再び同じ運命が、待ち構えていることになってしまう。

だが全く経験のないものが単独で、初めての未知なる挑戦を、独力で成し遂げるのは至難の業だといっていいだろう。

    

今の私が最も力を入れているのは、他人からコントロールされることなくできる仕事のスキルを身につける人材の育成だ。

参加を希望する人は、すでにできあがっている、強力なスキルを身につけたチームのメンバーと共に、切磋琢磨するチャンスが与えられる。

そうした環境の維持と、システムの改良は、とてもエキサイティングであり、またやりがいがあるため、毎日を心躍るものにしてくれるのだ。

     

さらに素晴らしいのが、シミュレーションの成果と進捗状況が、チーム全員と共有できるという点だ。

自分の努力が数値として反映され、目標達成へのモチベーションへと、昇華させることができるシステムだから、なせるワザだといっていいだろう。

これはまた、成功への大きなアドバンテージともなりえるのだ。

たぶん、他の仕事では類を見ないものではないだろうか。

   

先日、こういうメールをいただいた。

  

本年は、大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。

痛すぎるアドバイスを頂く度に「なにくそ!」とモチベーションアップにつながりました(笑)。

また、ブログで公開する秘技は、時間をおいて読む度に理解が変わり、新しいものが見えてくるのは不思議な感覚です。

なお、おかげさまで、西日本(神戸が有力)に移住することが、少しずつ現実味を帯びてきております。

此花区の問題が気にはなりますが。。

春には、街偵察、物件探しのため神戸に赴く予定ですので、スケジュールの都合がつけば、是非、セミナーを受講させてください。

明年も変わらぬご厚意のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 

  

彼ほどのスキルを持つ者が、何故そこにとどまっているのか?

という、かすかに引っかかっていた懸念は、これで氷解。

ありがたいメールだ。

これで、心置きなく新年を迎えることができそうだ。

  

真に重大な自由はただ一つ。それは経済的な自由 だ - モーム

  

 

コメントする

2012年12月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2012年12月

月別アーカイブ