寒いときの体調管理

コメント(0)

前に「意識の目」というコラムで書いたことと重複するが、トレードの時間帯に合わせた体調管理は大事だ。

いってみれば大事なトレーディングのスキルでもあるわけだ。

昨夜mあるフロアトレーダーがのようすがどうもよくなかったので話してみると、体調が良くないという。

彼の自宅はクマチャンところのそばなので、行きは電車、帰りは自転車で、トレードフロアを往復されている。

 

そういうわけで、日本株のトレーニングは自宅からなのだが、この2日間の成績が急激に悪くなったのだ。

昨日今日の損益結果をざっとチャートでチェックしてみたが。

ミスとルール違反のオンパレード。

これでは勝つことはできない。

   

 

体調というのは、メンタル面、特に集中力と密接に関係している。

集中できるときは成績がいいのに、うまく集中できないときは、ガクンと成績が悪くなる、というのはトレーダーなら、だれもが一度は経験することだ。

 

    

つまり身体とアタマの中は一対のものであり、決して切り離しては考えることができないわけだ。

レーシングドライバーでいえば、身体はマシン。

いくら腕が良くてもクルマのセッティングやコンディションが悪ければ勝つことはできないのだ。

 

    

トレードフロアでの訓練に参加するために神戸へ引っ越してきたが、体調のコントロールができない。

という理由で、トレードフロアから去ることになったトレーダーは一人や二人ではないといえば驚かれるだろうか?

それほどまでに、体調というのは、トレーディングの世界では大きなファクターなのだ。

 

  

そのためのノウハウを集めたサイトがこちらにある。

自分でドメインを取得した独立サイトだ。

チカラの入れようがわかろうというもの。(笑)

    

マイクロバブルは自分で探したが、24時間風呂化は、セミナーへ参加された群馬在住の方からの情報だ。

また酸素カプセルも神奈川にお住まいの方とのハナシがきっかけだった。

     

だが知っていても、それをどの程度実行するのか、できるのかは、まさに人それぞれ。

もちろんコストもかかるうえ、家族を含めた人間関係など、様々なバランスをうまく、まとめる能力がないと、実現することはできない。

自分の周りを見回し、手持ちのアイテムを使、どのような世界を構築できるのか。

  

いわゆるイマジネーションでどこまで青写真が描けるかという点に加え、現実の世界での実行力が試されるわけだ。

こうしたゲームを楽しめるかだ。

そういうセンスがあるかないかも、大きな要素かも知れない。

   

食後マイクロバブル風呂に入ったあと、コレを書いている。

一気に書き上げたのでここまで15分ほど。

いわゆる神風ギャッププレイだ。(笑)

 

冗談はさておいて、やはり集中力とモチベーションは大事。

とこうして書きながら、あらためての自分に言い聞かせているわけだけどね。

 

コメントする

2013年2月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

2013年2月

月別アーカイブ