落ち着いているか?

コメント(0)

自分のトレードの記録と分析をブログへアップし続けているトレーダーは少ない。

なぜなら、途中でメゲてしまうからだ。

第三者の目でトレードを見つめる絶好の機会を自ら放棄するなんて、なんて勿体ないことをするのだろうかと思う。

下記はあるトレーダーの記録だが、疑問を投げかけている。

0306GILD.gif

 

結論から書けば、オープニング直後であろうとなかろうと、ローソク足が確定するのを待つ。

これは基本中の基本。

0306GILD3.gif

トレーディングでは、一つのミスが連鎖を生み、間違った判断を誘発することが多い。

本来なら上の位置がエントリーポイントなので一本分遅くエントリーしている。

しかも長い陽線なので、陽線3本のあとでのエントリーと、同じことになってしまっている。

そのため途中で手仕舞いをすることになったというわけだ。

 

しかも本来なら、次に入れ替える銘柄を探しているはずの時間。

なので、途中で手仕舞いすることはないはず。

ここでもルール違反をしている。

  

正しい位置でエントリーしていれば、陰線一本の後で手仕舞いしても利益は出ている。

陰線2本の後でも、まだプラス。

このように、間違えたり、ルール違反を犯すと、全てが不利に働くことになってしまう。

  

トレーディングでは、落ち着いてチャートを見る。

これに尽きるのだ。

ミスをしないよう、決められた手順に従う。

これだけで、すべてが有利に運ぶのだ。

 

だが彼はこうしてブログへ疑問を投げかけることで、大事なことを学ぶチャンスを得たのだ。

この姿勢はとても大事だ。

人は誰もが間違いを犯す。

だが疑問や間違いは人を成長させ、進歩のための起爆剤となりえるのだ。

これを忘れないようにしたいものだ。

 

 

コメントする

2013年3月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2013年3月

月別アーカイブ