2013年04月17日 のCoolに過ごそう

ニューモデル

コメント(0)

カメラの世界は、車と同じでニューモデルが出るたびに、技術の進歩と共に様々な改良が加えられてゆく。

それに車と違って、値段が安いから、その気になれば、どんどん買い換えることができるわけだ。

とはいっても、2丁拳銃のように、左右の手で持って2台同時に撮影できるわけでもないからね。(笑)

だから新しいのを買うと、結局古いのは使わなくなってしまいがち。

だからこそ悩ましいともいえるわけだが、私の場合フルサイズは5D。

APC-S はKISS4X。コンデジはX20という布陣。

   

 

何故こういうことを書いているかというと、ペンタックスリコーからAPS-C世界最小の28mmコンパクト「GR」が発売になったからだ。

イメージセンサーはAPS-Cサイズで16メガCMOSを搭載し、しかも今人気のローパスレス仕様。

ただレンズが28mm相当の広角系単焦点レンズ「GR LENS 18.3mm F2.8」なので、オレ的には4倍くらいのズームは欲しいところ。

 

 

それと実売で10万円あたりになるようだが、こうした液晶画面を見ながら撮影するタイプのカメラに10万も出す気にはならない。

特にこれからの季節は直射日光の下で撮影する機会が増えるのだが、そういうケースでは、液晶画面を見ながら撮影するタイプのカメラでは何も見えなくなるわけだ。

つまり構図もへったくれもなくなってしまうのだ。

 

  

だったら、もう5万奮発して、フルサイズのOES6Dを買った方が、幸せになれるはず。

でもフルサイズは5Dがあるし、特に不満はないから、EOS6Dも不要ということになってしまう。

だったら、レンズを買った方がいい。

 

  

ディスタゴン T* 2,8/15もいいけど、16-35ミリズームを持ってるので、EF70-200mm F2.8L IS II USM かな。  

とあれこれ考えるのも、またが楽しからずや。(笑) 

 

 

神戸ハーバーランド umie

コメント(1)

要するに新装開店のリニューアルということだが、明日18日オープン。

施設名の「umie」は「海へ(umie)行こう」というキーワードに由来しているという。

こちらが公式WEBサイト

施設は三菱倉庫と日本生命保険相互会社が共同で所有する商業棟。

新規には ZARA や H&M などが入居しているようだが、関西初出店は13店、神戸初出店が40店。

  

0417umie01.jpg

なるほど・・

 

ここは西武百貨店や阪急百貨店、ダイエーなどの大型小売店が出店していた。

だけど昨年春には阪急百貨店が閉店。

それに伴って一部商業棟が閉鎖されていた。

今回の施設は、母娘を中心とした地元のニューファミリーがターゲットだという。

   

神戸ハーバーランド umie(ウミエ)内覧会

  

    

0417umie02.jpg

まだ工事中。

 

0417umie03.jpg

完成予想図

   

神戸ハーバーランドとモザイクでサービスが別々だった駐車場は今回のリニューアルを機に統一されるという。

駐車台数は約3,000台。

年間の売上目標は360億円で年間入館客数目標は1,800万人。

総賃貸面積からいえば控えめの数字だ。

イオンモール(千葉県)がリニューアル・管理運営業務を担当したという。

やっぱり行ってみるか・・(笑)

 

2013年4月

« 前月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2013年4月

月別アーカイブ