ざっと見て回った雑感

コメント(0)

毎日ブログに記録し、分析している人は、いってみれば、悩みながら、ああでもないこうでもないと、試行錯誤を繰り返している。

その様子を見て、アドバイスを書くこともあるのだけれど、ホントは自分で探して答えを見つける方が効くんだよね。

初めての場所へ行くとき、人の車についてゆくと、今度一人で行くときに苦労するのと同じ。

地図を見ながら迷いまくって行ったところへは、次からは迷わずに行けるよね。

    

 

ホールドできないとか、ルールを守れないとか、まさに人それぞれ。

大事なことは、何故そういうルールがあって、そう決めているのか?

だよね。

 

そこがわかっているかどうかだ。

でないと、応用問題が出ると、途端にわからなくなるわけだ。

      

買い手や売り手の心理をよく考える。

これさえ理解できれば、ストップやホールドはラクにできるようになるし、天辺で手仕舞うこともできるようになる。

チャートを見るときは、買い手がいつ頃集まって、今どれくらいいるのかを常にアタマの片隅に入れておくこと。

というか自然にそういう目線で見て、考えるようにならないと。

     

いいかえれば、人間関係がダメな人はトレードも下手クソ。

は当たらずとも遠からず。(笑)

あそこらへんで買っていた人たちは、今このあたりで、どう思っているのか。

大事なのはそこだろ?

 

そこを見てないトレーダーが多い。

だから稼げない。

欲に駆られた人間は、どういうときにどういう心理になり、どうなればパニくるのか?

それを理解すれば、それがルールになるわけだ。

   

チャートのフォーメーションというのは、人間の欲と恐怖が織りなすパターンなのだ。

この買い手のヤツらは、どこから湧き出て、どのアタリにどれくらい居るのか?

ホントなら常にそこへ目が行くはずじゃないだろうか。

 

だから、どうして陽線3本のあとでエントリーできるのかが凄く不思議。

オレ的にはね。

陽線が5本も続けば、それそろだな・・と思うのが普通なのに、そうじゃない人が多いのが現実。

で、そのあとパニくるわけだ。

だから稼げるんだけどね。(笑)

  

世の中、この銘柄はこうだから、上がるの下がるのって、そういうのばっか。

そんな予測は当たるも八卦当たらぬも八卦。(笑)

見るところが違うんだよね。

我々とは。

  

頑張ろうぜ!

  

 

コメントする

2013年5月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年5月

月別アーカイブ