ミニONEインプレッション

コメント(0)

ミニONEは、ミニの中でも最もベーシックなモデル。

とはいってもアクセルを踏めば、不足なく加速するパワーは全く文句なしのレベル。

見栄えのために、太くロープロファイルの、いわゆる乗り心地が悪くなるタイプのタイアではないため、乗り心地もミニの中では最もよいモデル。

 

0922minicheck19.jpg

ミシュランの ENARGY SAVER タイア。

点検中のカブリオレも、ショックをコニに換えているため、ONEに負けていなかったことが判明。

クーペなので、カブリオレより剛性は高かった・・

だがカブリオレはオープンにすると、適度な「いなし」があるわけで、どちらも魅力的な乗り味だ。

    

0922minicheck20.jpg

タイアは、175/65 R15 というサイズのため、乗り心地はナイス。

しっかりした堅めの乗り心地だが、路面からの突き上げのアタリは、意外に柔らかい。

ショックをコニへ交換したら、乗り心地は、かなりよくなるハズ。

     

0922minicheck16.jpg

ベーシックな ミニONE は鉄ッチンホイール。(笑)

ただブレーキだけは、カブリオレの圧勝。

カブリオレはブレーキパッドとディスクを換えてあるので、まあ当然といえば当然の結果なのだが・・

ミニONEは止まる間際に、サーボの効きが強くなるタイプ。

なので、だんだん踏むチカラを緩めないと、「つんのめり」がちになるわけだ。

 

0922minicheck17.jpg

 カブリオレとの顔つき比較。

0922minicheck03.jpg

   

 

0922minicheck18.jpg

 カブリオレとのお尻の比較。

0922minicheck04.jpg

5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 

  

0922minicheck14.jpg

ミニは、Aピラーの角度が立っているため、フロントガラスが顔より遠く、アタマへの圧迫感がないという今時珍しいテイストのクルマ。

これはカブリオレも、ミニONEも同じで、独特の広々とした感じは、他の車にはない、ミニの大きな美点ではないだろうか。

立ったAピラーの効果はそれだけではない。

ダッシュボード上面の、フロントガラスへの映り込みも少ないという利点も、併せ持っている。

     

0922minicheck13.jpg

ベーシックなモデルなので、光り物は少ない。

高級感はないが、かといって安っぽくもないのはさすがBMW。

まあ、この値段でこのプレミアム感は立派 > 230万円弱。 

   

0922minicheck12.jpg

空気の吹き出し口の下の楕円形のクロームは、グラブボックスのオープナー。

最初、何かと思った。(笑) 

押すと物入れが開く。

     

0922minicheck11.jpg 

エアコンはオートではなく、手動調節だが、特に不便は感じることはなかった。

左の上下に回るダイアルは、ファンの強さ調節。

右のダイアルは、温度調節。

CDの音も悪くなかった。

 

0922minicheck21.jpg

助手席にはアシストグリップ。

こういうところは、さすがBMW、ホントよくわかってる。

      

夕方には代車のONEを返却。

点検の終わったカブリオレに乗り換えると・・

全てがガッチリと男っぽいタッチが印象的だった。

 

カブリオレには強力なエンジンが載っているが、ミニONEも過不足なく加速するため、急ぐときはグッと踏み込めばOK。

エンジンは流れをリードできる加速力を十分に持ち合わせている。

そのため、これ以上の加速は不要だな・・などと思ったりするわけだ。

   

だがクーパーSのカブリオレで同じように踏むと・・

あたかもビタミン剤を飲み過ぎたエンジンのごとく、超元気に加速するのだから堪らない。

踏み込めばまさに脱兎のごとく走り回ることができるわけだ。

 

効きの良い強力なブレーキと相まって、乗り味は痛快そのもの。

ゴーカートフィーリングのステアリング特性と相まって、FUN TO DRIVE !

ジェントルなC6に慣れたカラダには、別世界の味付けはとても新鮮だった。

 

屋根を明け、ムチを入れれば、そこはまさに別世界。

強烈な刺激をドライバーに伝えてくれる。

さすがBMW!

    

6千キロ走行のミニONEと比べても、買い換えたいとは思わなかった6万7千キロ走行のクーパーSカブリオレ。

代車と比べることで、改めてその魅力を感じることになろうとは、ちょっと意外な結末だった・・

  

コメントする

2013年9月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2013年9月

月別アーカイブ