コンスタントという素晴らしさ

コメント(1)

9月もそろそろ終わりです。

米国ナスダックマーケットは、来週の月曜日が今月の最終日になります。

ですが、今月のトータルの収支は、すでに見えているはずです。

ご自宅からトレードをしながら、毎月+2千ドルというラインが継続して達成できれば、トレーダーとしてはいわゆるセミプロレベル。

 

下記はそのセミプロに該当される、あるトレーダーの月別収支です。

  

0927exelist.gif

損益の単位はドル

1年を通じて赤字がないのは、立派です。

5千ドルラインを達成させるためには、ブレイクスルーが必要ですが、素晴らしい成績であることには、変わりありません。

継続させることの難しさは、毎日トレードをされている方なら、よくおわかりのはず。

 

0927NQCD.gif

ナスダック総合指数の日足チャートを見ると、1カ月間、ほぼアップトレンドで推移しています。

   

ですが途中で陰線が混じりながらですから、イントラデイでは、それなりに難しい日もあったわけです。

0927comp60-1.gif

これは1時間単位のローソク足と236ガイドラインを表示させた60分チャート。

9月最初の週です。

0927comp60-2.gif

我々はオープニングからローソク足1本分のところでトレードをしているわけですね。

  

0927comp60-3.gif

このようなチャートとご自分の成績を見比べ、関連した傾向があるのかどうかを調べてみるのも一興ではないでしょうか?

     

トレードの世界では、上のチャートのように、誰もがそれなりのアップダウンがあります。

それはその人ならではの様々な事情が絡むからですが、10人のトレーダーがいれば、事情も10通り。

それをこなしながら、一年間安定した成績を出せるということは、多分トレード以外の部分でも、善い影響が必ず出ているはずです。

   

トレードの素晴らしさは、このように本人が気がつかないうちに、他の様々な部分への波及効果が生まれるという点ではないでしょうか。

これは損益という成績には、決してあらわれない部分です。

   

私は2007年の秋にナスダックでトレードを始めたので、今年の今頃でちょうど17年が経過することになります。

それまでの仕事をしていたときとの大きな違いは、「決めたことを守ることができるようになった」という点でしょうか。

我々の社会では、決められた約束事がたくさんあります。

   

その中でも絶対に守らなくてはならないルールというものがあります。

たとえば「人を殺してはならない」というルールです。

これを破ると逮捕され、それなりの処罰を受けます。

国によっては、目には目をというわけで、死刑になります。

そうでない場合であっても、長い間「自由を拘束される」という、精神的な苦痛を受ける罰が待っているのです。

    

トレードの場合、とてもわかりやすく単純なルールです。

ルールを破ると、お金を失います。

ですが、ルールを守ることができた人は、ご褒美として、お金が手に入るのです。

そのため、ルールを守れる人は、経済的に他の人に影響されることなく、完全に自立できるわけです。

  

毎月コンスタントにプラスの成績を残せる人というのは、トレードでは、ルールを守るという、良い習慣が身についている証でもあるのです。

こうしたルール以外に、他人の目には見えないけれど、守るべきルールというものが存在します。

このたぐいのルールには、破ったとしても破った本人である自分だけしかわからない、というものがあります。

 

他人にわからないうえ、一見隠せるように思えるため、破り放題の人がたくさんいます。

わからなければ、他の人や公的機関から罰を受けることはないわけです。

そのため、一度こうした傾向になって、いわゆる習慣化してしまうと、歯止めがかからなくなります。

  

好き勝手にこうした事が、日常茶飯事で行われると、どうなるでしょうか?

恋人の愛・夫婦の愛・家族愛などに関するルールは、破ると、その愛は壊れてしまうわけです。

結婚は破綻し離婚することになり、欧米では高い慰謝料や、養育費である程度縛られるという制度もあります。

ですが、アジア圏では基本的にお咎めなし。

     

ですが、すぐに目に見える現象としてはあらわれませんが、他の様々な部分へ波及してゆきます。

恐ろしいのは、当人は気がつかず、インサイドでどんどん進行してゆくという点です。

具体的な例を挙げれば、お互いに助け合って苦難を乗り越えるということがなくなりますから、晩年を孤独に過ごさなければならなくなったりします。

  

殺人を犯したときは、長い間「自由を拘束される」という、精神的な苦痛を受けます。

ですが、愛の場合も、それと同じように精神的な苦痛を受けることになるのです。

それだけではありません。

  

何か災害が起こったときに、巻き込まれやすくなったりというように、運が悪くなります。

逆に他のたくさんの人間を様々な点で助けている人は、運が強くなります。

特に目に見えない精神面で、貢献度の高い人は、何かが起こったときに、命が助かる確率が高くなります。

それだけではありません。

幸せだなと毎日感じることができるという、素晴らしい精神的な癒やしを、毎日受けながら過ごすことができるのです。

死後に天国でしか味わえないような、精神的な充実感・満足感・達成感を味わえるのです。

  

こうした毎日の体験が続くと、その人の内なるチカラはどんどん強くなってゆきます。

そしてそれが、さらに他の人を助けることに繋がってゆきます。

これは人間の世界だけで起こっているわけではなく、全宇宙でこのルールは適用されているのです。

 

ルールを守ることを大事にしてください。

そうすれば毎日が、どんどん素晴らしい日へと変わってゆきます。

インディアン嘘つかない。はっちも嘘つかない。(笑)

   

 

コメント(1)

東日本大震災では数多くの、何の罪もないであろう幼い子ども達が亡くなっている訳ですが。
今回の記事に関しては、正直腹立たしく、悲しい気分になりました。

コメントする

2013年9月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2013年9月

月別アーカイブ