2013年10月06日 のCoolに過ごそう

街角スナップ

コメント(0)

出かけるときは、マメにカメラを持ち歩いている。

カメラを持って、どこかへ撮影に行くというところまでは、やらないけれど、持ち歩いていれば、それなりのものが撮れるのではないだろうか、というわけだ。

新しいボディーとレンズの組み合わせは、今まで持っていた組み合わせとは、大きく違っているため、撮ったあとPCで大きなサイズを見ると、なかなかのものばかり。

お蔵入りさせるの何なので、脈絡なくだが撮ったショットを並べてみた。

 

0918building01.jpg

神戸に住んでいる方なら、ご存じのはずのビル。

こういう晴れた日はコントラストが高いので、破綻しやすいのだが・・

 

0918bookstore01.jpg

腰の位置でノーファインダー撮影。

この大きさのカメラを店内で構えると、「撮影しないでください」と言われるからね。(笑)

  

0918street06.jpg

気分転館の契約駐車場

 

0918Cat01.jpg

そこにネコがいたので大慌てでパチリ。

  

0918Cat02.jpg

ブレてなかった。

驚かせてゴメンネ。(笑)

  

0918street01.jpg

観光地でもある神戸は、結構こうしたことをマメにやっているようだ。

これは、明石焼きを食べに行ったときのショット。

  

0918street02.jpg

秋なので撮ってみた。

ありきたりですけが。(笑) 

  

0918street03.jpg

こういう何の変哲もないショットでも、よく写ることがわかるのが凄い。

とまあ自己満足ですけど。

  

0918street04.jpg

こういうところがあるんですねえ・・

 

0918street05.jpg

 5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012

コントラストの強いショットだが、このカメラとレンズの組み合わせは、さすが。

何の変哲もないものでも、撮るだけで、それなりに観られる絵が撮れるのだからね。

   

 

週足でのシミュレーション

コメント(0)

Trader's Blog  の中ではちょっと異色のブログをご紹介。

週足を使ったトレードの チャレンジNSDQ だが、9月20日の更新が最新。

というわけで代わりに、どうなっているのかをチェックしてみた。(笑)

この検証で問題なのは、エントリーした値段がいくらかがよくわからないという点だ。

ブログを読むと16日に始めたという記述があるので、16日の始値にエントリー下という前提のチャートだ。

冒頭のリストは、文字があまりにも小さいので、何が書いてあるのかが、よくわからない。

もっと見やすくわかりやすくする工夫が必要だろう。

 

CTSH0916.gif

500株のようだが順調に伸びている。資金は4万ドルほどのはず。

 

GPOR0916.gif

これもたぶん500株だろう。これもナイス。資金は3万1千ドルほどだろう。

  

MYL0916.gif

これは1000株だろう。これもOK。資金は約2万ドル。

  

TXN0916.gif

1000株だろう。資金は2万ドル少し。

 

VIAB0916.gif

資金は4万3千ドルあたりか。

  

どこがストップなのかの記述がないのも問題だ。

それと、できれば少なくとも毎週末ごとには更新しないとねえ。

せめて毎週末ごとの損益がわからないと、ブログに掲載している意味がなくなるのではないだろうか。

このままじゃあ、だれも見に来なくなるよなあ・・(笑)

 

 

マーケット展望

コメント(0)

現時点での大きな流れをチェックしておこう。

月足チャートを使い、どのあたりの位置にあるのかを把握しておくわけだ。

為替・日本株・米国株くらいをチェックしておけばいいだろう。

 

まずは為替から・・

1006yenM.gif

ドル円は97円半ば。

トレンドチャンネルの中で推移している。

  

  

1006JNKCM.gif

日経平均の月足チャート。

ダウントレンドラインにヒットして跳ね返されている。

  

 

1006JTPXM.gif

東証株価指数・トピックスの月足チャート。

直近は直近安値から高値の50%に未だ届かず。 

  

  

1006DJIM.gif

ダウ平均指数の月足チャート。

高値更新中。 

  

 

1006compM.gif

ナスダック指数の月足チャート。

見事なアップトレンド。

 

日本経済はトレンドラインをブレイクできるかどうか、という位置。

米国経済は堅調。

大きな流れを見るにはやはり月足だ。

日足や週足ではノイズが多すぎるからね。

我々のトレードでの保有時間は1時間なので、どちらにしてもこういうチャートとは関係ないのだけれど。(笑)

 

 

 

2013年10月

« 前月 翌月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2013年10月

月別アーカイブ