勝てない理由

コメント(0)

トレーディングで勝てない理由はとてもシンプルだ。

ルールを守らないから。

たとえばもっと簡単なルールは、毎日必ず参戦することなのだ。

 

そしてブログは必ず翌日のマーケットが始まるまでに更新する。

なぜなら問題点を見つけて対策を立て、その夜のマーケットで対策が有効かどうかを試さなければならないからだ。

Trader's Blog  では14のブログがあるが、現時点で前日21日の分をアップしている人は2名。

更新率は15%。

セミナーを受けても、プロになれる人は1割から2割という事実からも、まずこの部分がボトルネックになっていることがよくわかるはず。

  

   

牛歩のごとしは21日の検証がアップされている。

FSLRはチェックリスト通りではなく、陰線が出廷内のに手仕舞い。

勝つには勝っているが、勿体ない。

この例のようにルール違反が各所に散見される。

   

  

心は熱く 頭は冷静に

きちんと更新されている。

しっかりと自分のトレードの分析ができている。

勝てるのは当然か。

    

     

しつこいだけのデイトレ日記も更新はされているが・・

21日は損益表だけ

  

   

社長、株はじめるってよの23日(月)の検証を見ると、なるほどね。

だが更新が空きすぎているので現在消息不明。(笑)

  

   

だがブログを更新するだけでは、コンスタントに勝てるようにはならない。

下のリストで全てにチェックが入っていれば、月100万円以上は稼げるのだ。

  

□チェックリストをつけている。

□チェックリスト通り執行している。

□90%以上はオールグリーンで執行している。

□執行ユニットの70%は複数銘柄でエントリーしている。

□一ヶ月(20日)のうち15日以上参戦している。

□翌日のマーケット開始前までに前日のトレードの問題点を見つけて対策を立て、その夜のマーケットで対策が有効かをテストしている。

  

文字で書くとこれだけだが、あなたはこれらを毎日実行しているだろうか?

トレードは、こうしたことを習慣化できるかが、問われるわけで、やっていなければ、その結果モロ結果に反映されるという、厳しい世界だ。

これくらいのことができるだけの、熱意と情熱を持ち続けられるかどうかが、問われているのだ。

   

毎日の日常生活で、「決めたことを守る」という訓練で身についていない人は、気が向いたときだけ、あるいは気まぐれで、やってみることになる。

その結果が偶然で、たまたまだったのか、マーケットの動きがラッキーだったのか、実力だったのかは、コンスタントに続けていなければ、わかるわけがないのだ。

検証をしなければ、原因や対策はわからないまま、次のトレードで、同じ事を繰り返すことになる。

  

もちろん会社では、そうした訓練をしなくても、給料はもらえる。

だから、何十年もこうした「必要な生活習慣を身につける」ということをやっていないのが普通の状態なのだ。

だからこそ、トレードで必要な生活習慣を、自分の毎日の生活に溶け込ませ、自然に毎日それを繰り返すことだできるように、仕向ける必要があるのだ。

 

落とし穴は意外なところにあるものと、相場は決まっている。

自分に甘い人は、ご用心あれ。

  

 

コメントする

2013年10月

« 前月 翌月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2013年10月

月別アーカイブ