2013年12月 のCoolに過ごそう

大晦日

コメント(0)

新年を迎える準備は終わったので今日は朝から温泉。

カミサンが「おとめ塚温泉」へ行くというので、たまにはオレもというわけで。

9時頃から1時間ほど露天風呂でまったり。

屋外の水風呂はちょっと冷たかったけど、やはり水風呂に入るとスッキリ。

 

  

待合室もこの通りで、比較的空いていた。

otomezuka.jpg

iPhone 5S 

   

その後、一旦自宅へ戻り、父と息子の昼食を用意してから、一路芦屋へ。

ランチは早めの年越し蕎麦。

  

以下の写真は全て 5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 

ipad.jpg

  阪神高速もガラガラ。

   

kaburaya1231-01.jpg

混む前にと11時半前に「かぶらや」へ到着したがすでに営業していた。

メニューは、大晦日メニュー。 

 

kaburaya1231-02.jpg

壁の色紙が誰のものかがわかるようになっていた。

全て江戸の落語家!

   

kaburaya1231-03.jpg

風呂上がりはビール。 

    

kaburaya1231-04.jpg

辛味大根

    

kaburaya1231-05.jpg

今年の蕎麦の食べ納め。やはりここの蕎麦は別格。

     

kaburaya1231-06.jpg

濃い蕎麦湯でフィニッシュ。

 

良い年をお迎えください。  

 

 

 

バレットパーキング

コメント(0)

三宮にはバレットパーキングの駐車場がある。

駐車場へ乗り付けたら、エンジンを切らず、そのままクルマから降りて、駐車券を貰うという例のパターン。

戻ると駐車料金を払うわけだが、その間に係員がクルマを入り口まで回してくれ、ドアは開けられ、エンジンはかかったままの待機状態。

  

で、そのまま乗り込むというわけだが、日本なのでもちろんチップは不要。

日本ではありそうで、意外にないというちょっと珍しいサービスではないだろうか。

 

valletparking.jpg

 

場所は駐車に便利な三宮の繁華街にあるのでよく利用している。

「シンコーカーポート」という駐車場だ。

大体いつも1時間少しくらいで800円くらい払っているだろうか。

料金は周りにあるコインパーキングより少し高めだが、便利で安心気分良し。(笑)

 

プジョー1007

コメント(0)

ごくたまに見かけるプジョー1007だが、印象が強いのは、全て女性が運転していたからだろう。

運転席にちょっとお洒落な女性が座っていると、とてもナイスに見えるのだ。

こちらに試乗記があるが、助手席がドアはスライドドアなのだが、何と運転席までもがスライドドア!

つまり「両側電動スライドドア」というわけだ。


 

  

p1007.jpg

5DMark3 + キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM 

   

ドアはリモコン操作もしくはドアノブを引くと約5秒で電動で開くという。

閉める時は、リモコン操作もしくはインパネのスイッチ(外からは、ドアを閉める方向に力を掛けると作動する)。

狭い駐車場でドアを開けやすいのがメリット。

ポルテ同様、後ろにははみ出さないし、走行中(時速5km/h以上)はボタンを押しても作動しない。

 

ホイールベースが短いのにゆったりとした実にフランス車らしい乗り心地だという。

  

街で見かけると、ラッキー!と思ってしまう希有なクルマだ。(笑)

  

冷凍食品

コメント(0)

冷凍食品から農薬 マルハニチロが自主回収というニュースをご存知だろうか。

外部の調査機関に依頼して調べたところ、各品目の計4パックの商品から農薬用の有機リン系殺虫剤「マラチオン」が検出されたという。

回収は630万パックというが、そのかいしゅうされた製品を見ると・・

  

マルハニチロホールディングスが自主回収すると発表した市販用冷凍食品。

  

◆スーパーコーンフライ
◆えびとチーズのグラタン
◆ラザニア2個入り
◆焼えびドリア2個入り
◆とろーりコーンクリームコロッケ
◆かにクリームコロッケ
◆ベーコンポテトコロ!
◆チーズグラタンコロ!
◆レンジミックスピザ2枚
◆ミックスピザ2枚入り
◆ミックスピザ3枚入り
◆タコスピザ
◆牛乳ホットケーキ10枚入り
◆牛乳ホットケーキ6枚入り
◆パイシート
◆鶏マヨ!
◆5個入鶏マヨ!
◆チーズがのびーるチキンナゲット
◆5個入りチーズがのびーるチキンナゲット
◆IYGカップえびグラタン
◆7プレミアムコーンクリームコロッケ
◆7プレミアムかにクリームコロッケ
◆セブンプレミアムホットケーキ
◆Aカップえびグラタン
◆RMラザニア
◆RMミラノ風ドリア
◆Aポタージュコロ!
◆Aミックスピザ3枚入り
◆Kミックスピザ2枚入り
◆ON365ミックスピザ1枚入り
◆西友お墨付きミックスピザ2枚入り
◆西友お墨付きホットケーキ6枚
◆Dおいしくバジル&トマトピザ
◆Dおいしく6種のチーズピザ
◆COOPコーンフライ
◆COホットケーキ8枚
◆COOP鶏マヨ!
◆Vマークホットケーキ6枚
◆Vセレクトえびドリア3個入り
◆Vセレクトえびグラタン3個入り
◆UGミックスピザ2枚入り
◆スタイルワンミックスピザ1枚入り
◆トップバリュミックスピザ
◆トップバリュミニピザ
   

12月31日のニュースによると、高濃度の農薬が検出された食品は、少量の摂取でも健康被害を起こす可能性があると発表を訂正されている。

農薬の「マラチオン」が最も高い濃度で検出されたコーンクリームコロッケを食べた場合、これまでは、体重20キロの子どもが一度に60個食べなければ健康被害はないと説明していた。

しかし、厚生労働省の指導を受けて計算し直したところ、約8分の1個で吐き気や腹痛などの健康被害が起こる可能性があると発表を訂正。

その後の調査で、新たにこの農薬が混入した冷凍食品が見つかり、農薬が検出された商品は、合わせて7種類9件になったという。

  

 

ウチでは、冷凍の揚げ物やコロッケなんて絶対買わないし。

冷凍のホットケーキなんて不味くて喰えたものじゃないだろう。

リスクの高い食べ物を冷凍保存すると、リスクは跳ね上がるという、まさに絵に描いたようなニュースだ。

くわばらくわばら。(笑)

 

やっぱりね

コメント(0)

今年最後のネットエイド雑感で書きましたが、銘柄選択は勝敗に大きく影響するわけです。

SINA も BIDU も3分足の陽線3本目のアタマでエントリーする、クイックマジックパターンだったのですが、それ以後も何度かチャンスはあったのです。

まさに、こういうときのクロススキャンというわけですが、当然のことながら使うモードはプリスキャンモード。

 

SINA1227.gif

上はクイックマジックでのエントリーで +490ドル そのあとはクロスパターンで +550ドル

 

クロススキャンで表示された SINA のタイミング

1227CS2239.gif

SINA1227-3.gif

縦線の位置がクロススキャンのプリスキャンモードで表示されたタイミング。

想定プロフィットは +500ドル +550ドル

1227CS2260.gif

 

 

BIDU1227.gif

上はクイックマジックでのエントリーで +660ドル 

 

クロススキャンで表示された BIDU のタイミング

1227CS2242.gif

BIDU1227-3.gif

縦線の位置がクロススキャンのプリスキャンモードで表示されたタイミング。

想定プロフィットは +260ドル +330ドル

1227CS2257.gif

 

下はクロススキャンを使われているトレーダーですが・・

1227exematsu.gif

 

やはりBIDU SINA でほとんどの利益を叩き出されています。

 

BIDU1227-3-2.gif

12トレード目は時間外取引。(笑)

クロスパターンでエントリー。

なるほど・・の位置で手仕舞い。

   

SINA1227-3-2.gif

13トレード目は BIDU との複数ホールドのための SINAですね。

これもクロスパターン。

陰線が呑み込んだところで手仕舞い。

  

クロススキャンを効率よく使われているようで何より。

プリスキャンモードの威力がよくわかりますね。

 

チャレンジャー

コメント(1)

kiyosan's Diary で「今夜の敗戦の原因は ずばり 最初の1分足の選択の時の自分の意識」という、次元の高い分析がなされています。

ぜひとも多くのトレーダーに読んでいただきたい、ということで紹介させていただきます。

チャートなしでこれだけ読ませる文章は、そうそうお目にかかれませんしね。^^V

 

 

最後のパラグラフでこう書かれています。

  

トレードに挑む時に 迷いがあると 


串刺ししている → でも位置が悪い → やめる と判断する前に 
串刺ししている → エントリー と シナプスの伝達を ストップすることができないんだろうなあ

きっとそれは スポーツも 試験も 物事を進める上で 当たり前のこと。

ということは 案外複雑 複雑に 考えれば考えるほど 不安がまし 成果を出すための行動ができなくなるのかもしれない

トレードって 自分の内面がストレートに現れる 手ごわい けど おもしろい。

 

終わりよければ全てよし、といいますが、見事なフィニッシュではないでしょうか。

 

この前日の26日もそうでしたが、この日も当然多くの「まともなトレーダーたち」(笑)は休んでいるケースが多いのは、時期を考えれば当然のこと。

アメリカ人も、クリスマスのあと、ニューイヤーまで連続して休みたくなる、というのは、当然の気分。

特にマーケットメーカーといういわゆる証券会社のサラリーマンはこぞって休むわけで、出来高は当然激減するわけです。

 

逆に言えば、銘柄選択はやりやすい、地合いとも言えるわけです。

ただフィボクイックという、「よい串刺しパターン」が出現するには、勢いが足りない可能性が高いわけで、まず期待は出来ないわけです。

論より証拠で、今年最後のネットエイド雑感で書いた、35分台までで指示した銘柄の1分足チャートを全て掲載してみましょう。

 

2013-12-27 23:31:34 はっち CONN EBAY SINA

CONN1227-1.gif

チャートがなかったり、横棒になっていたりと、出来高の少ない銘柄だということがよくわかります。

これじゃあ入れないよねえ・・

 

ebay1227-1.gif

串刺しの突き抜け具合が全く足りない・・

   

SINA1227-1.gif

こうしてダメダメな他の銘柄のチャートと比べると、エントリーポイントは一目瞭然。

   

 

2013-12-27 23:33:38 はっち BIDU

BIDU1227-1.gif

ちゃんと3分後に指示を出しているオレはエライ!(笑)

 

 

2013-12-27 23:33:50 はっち DTV

DTV1227-1.gif

4本目の長い陽線(Bulish 20/20)は長過ぎ。

怖くて入れないよねえ。

   

   

2013-12-27 23:35:29 はっち SCTY

SCTY1227-1.gif

入るとしたらここだね。やっぱ。

 

   

で、ご本人はアタマのユニットで LBTYAと EBAY を選択されたようですが -225  -350 という結果。

 

  

LBTYAってどこから探してきたのか?(笑)

どれどれ・・

LBTYA1227-1.gif

1本目でこれだけ長い下ひげがあるのに、これだけしか串刺しでアタマが出ない。

ということは、やはり勢いがないということですね。

入ったのならしかたないけど、3本目の頭で逃げられますね。

とはいってもカラダで覚えるためには、多少痛い目に遭わないと、ということにしておきましょう。(笑)

   

ebay1227-1.gif

EBAYも同じパターン。

   

SINA1227-1.gif

でもSINAは、よいパターンだったので、165ドルを獲られたようです。

      

3銘柄同時エントリーでしたから、LBTYA と EBAY をちゃんと逃げれば、トータルでプラスだったはず。

でも3つちゃんと入ってるのはエライ!

今の段階で、3つ入ることの出来る決断力と意志と勇気があるという素晴らしい事実。

そこに勝ち負けを越えた価値があるのではないかと思います。

   

スタコラサッサで逃げられるかどうかは、やはり1分足を見て冷静に判断できるかどうかが問われる部分なので、あとは慣れです。

場数。

   

ガッツのあるチャレンジを感じる素晴らしい記事でした。

見習わねば。 メモメモ。^^;

   

今年最後のネットエイド雑感

コメント(0)

今年最後のネットエイドとなる昨夜の米国ナスダックマーケット27日(金)は、終わって見るとナスダック総合指数の日足は陰線。

30分チャートを見ても、終日軟調だったわけですが、オープニング直後のボトムスキャンはロングサイドが圧倒的に有利でした。

SINA +490ドル +570ドル クロスパターン そして BIDU +650ドル +230ドル クロスパターン と合計1940ドルというパフォーマンス。

 

まさに SINA BIDU の2銘柄しかなかったといっても、いいでしょうね。

ネットエイドで指示した銘柄全てをチャートでチェックしてみると・・

   

   

2013-12-27 23:30:03 はっち OPEN !

2013-12-27 23:31:34 はっち CONN EBAY SINA

 

CONN1227.gif

2本目からは陰線なので、ロングサイドへは入れないパターン。

ショートサイドは、ローソク足のフォーメーション的に入れないしねえ。

   

 

EBAY1227.gif

EBAYもアタマは入れない。

そのあとで入っても160ドルくらいし獲れないからねえ。

 

 

SINA1227.gif 

SINA +490ドル +570ドル クロスパターン

アタマの3本目では入れなかったとしても、陰線3本のあとのクロスパターンで入れるはず。

陽線4本目で長い上ひげが出たら次のアタマで手仕舞いでしょう。

だから400ドルは獲らないとねえ。

そこを獲ったら、そのあとのクロスパターンに入れるはずで、そこではまた500ドル以上獲れるわけです。

  

       

 
2013-12-27 23:33:38 はっち BIDU

BIDU1227.gif

BIDU +650ドル +230ドル クロスパターン

これもアタマでは入れなかったとしても、クロスパターンでエントリーできるチャンスが2回ありましたね。

 

1分足を見ていた人なら、ここで入れるわけです。

BIDU1227-1.gif

BIDU +610ドル

どちらにしろ、600ドルはイケたわけです。

    

 
2013-12-27 23:33:50 はっち DTV

DTV1227.gif

これは236を抜かない、つまりマーケットメーカーが無視している銘柄。

なので、我々も無視。(笑)

   

  
2013-12-27 23:35:29 はっち SCTY

SCTY1227.gif 

さて、これは3本目で入れるかどうかは微妙なパターン。

というか1分足を見ているかどうかで結果は大きく変わることがよくわかります。

だから、1分足を見た方がいいよ、と言ってるわけなんですけどね。  

SCTY1227-1.gif

1分足を見ていれば、200ドルくらいは獲って逃げられるわけです。

   

   

というわけで、やはりBIDUとSINAしかなかったわけですが・・

BIDUもSINAもあとはチェックリスト通りにホールドできたかどうかです。

 

ルール通りにやれば、SINAだけで、1000ドル近く撮れたわけですが、さてあなたは?

BIDUも600ドルは獲れたわけですけどね。

ですがチェックリストをつけていないと、たぶんこれだけ獲れないでしょう。

    

金曜日のネットエイドは無料開放デイで、今年最多の参加者数でしたが、いかがだったでしょうか?

やはりルールどおりやらないとダメ、ということがよくわかりますね。

ですが、いくら言っても、やらないひとは、やらないというか、やろうとしないわけですが、まあ仕方ないよね。(笑)

  

こういうのって、いわゆる「よい生活習慣を身につける」のと同じやり方なんですが、普段やってない人は、応用も利きませんからね。

ルールさえ守れば、素晴らしい未来が待っているのに、掴もうとしない勿体ない人が大多数というのが現実。  

最後を飾るマーケットを通じて、ごく当たり前のことを、再確認することになったというわけです。

でもメゲズに頑張ろうぜ!^^V

 

というわけで、次回のネットエイドは2014年1月6日の米国マーケットです。

良い年をお迎えください!!  

 

 

年末年始のスケジュール

コメント(0)

今年は12月27日(金)のマーケットに関する更新が最後になります。

30日の東京マーケットは動かないだろうし、ナスダックも昨夜のように動きが悪いはず。

というわけで、次は2014年は1月6日(月)のマーケット分からの更新となります。

 

今年はクリスマスも去年とほぼ同じような雰囲気で過ごしたわけですが、違いと言えば、カメラがFUJIFILM  X10 から X20に変わったことくらいでしょうか。

ですが、2012年の米国ナスダックマーケット26(水)と2013年つまり昨夜のものを比べると、大きな違いがあります

つまり着実に大きな進歩があったということで、トレーダーの皆さんにも、そのよい影響があったとすれば、まずはメデタシです。^^

 

というわけで、なんだかんだと言っても、今年ももう終わりなんですね。

とはいえ今夜は最後のマーケットでのガイドがあるのですが、さてどうなることか。

動かんだろうなあ・・(笑)

 

1分足で何が見えるのか?

コメント(0)

3分足を使ったトレーディングでは、3分足を基準にして判定をするわけだ。

だが1分足を併用することで、よりトレンドが明確になるという利点が生まれるのだ。

では早速実際の例をサンプルに説明しておこう。

 

下は12月24日のあるトレーダーの執行の記録だ。

 

1224exemuraka.gif

 

せっかくのアタマの3銘柄エントリーだったが、トータルでマイナス349ドルとなっている。

ではそれぞれのトレードを、3分足チャートと1分足チャートで見比べてみよう。

 

TSLA1224-3-2.gif

 

上の3分足でのエントリーポイントを1分足で見ると・・

3分足の3本目のアタマでは見送りたくなるはず。

 

TSLA1224-1-2.gif

 

安全なエントリーポイントは、5本目の隠線のあとの陽線が出たあとのクロスパターンだということがわかるだろう。

 

 

 

WDC1224-3-2.gif

 

上の3分足チャートでは逃げる場所はわからない。

だが下の1分足で見ると、プラスのうちに、逃げることができることがわかるだろう。

 

WDC1225-1.gif

 

 

 

SCTY1224-3-2.gif

 

下の1分足で見ると、逃げる位置が特定しやすいことがわかるはず。

 

SCTY1224-1.gif

   

エントリーした銘柄を1分足でチェックするメリットはどこにあるのか?

それは、マーケットからのさまざまなサインを、より明確に読み解くことができるという点ではないだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス

コメント(0)

まずはクリスマスらしい写真から・・

Christmas02.jpg

 

Christmas01.jpg

外は寒い・・

 

Christmas03.jpg

ご苦労様です。

  

Christmas04.jpg

寒いからねえ・・

 

Christmas05.jpg

ケーニヒスクローネ(ケーキ屋さん)は何とホテルを建てた・・

   

Christmas06.jpg

シャネルでパチリ。

ここまで 5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 

   

Christmas07.jpg

自宅ベランダから神戸港方面

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

  

短縮時間だからなあ・・

コメント(0)

米国ナスダックマーケット24日(火)クリスマス前日で、米国ナスダックマーケットは通常より3時間早く終了するため、「やーめた!」というトレーダーも多いはず。

つまりほとんど動かない可能性が高いという、難しい展開になりそうだったのだが、案の定、渋い展開だった。

マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +690ドル。何と千ドル以下という不作。

  

それでもネットエイドのガイドでは、開始から6分までのパフォーマンスが +1870ドル。

その後も、クロスパターンを拾いながら、最終的にボトムスキャンのパフォーマンスは +3020ドルまで伸びたわけですが・・

     

トレーダー達も苦戦されていたようですがさて・・

1224exematgsu.gif

  

ネットエイドのガイドでも採り上げた、以下の3銘柄を見逃さなかったのはさすが。

  

STX1224.gif

350ドルのうちに320ドルを獲ったわけで、お見事!

  

TSLA1224.gif

630ドルを上回る +654ドルというパフォーマンスはさすがです。

   

MSFT1224.gif

これも220ドルのうち、140ドルをゲット。

     

時間内で、しかもガットボトムで粘らずに、クロスパターンでエントリーは、大きな進歩といっていいでしょうね。

ロスの少なさとあいまって、この動かない展開でのこの成績は、AMAZING!

 

セミナー雑感

コメント(0)

先週末のセミナーで、今年の全てのセミナーは無事全て終了。

今回は11月にはじめて受講され、ニューフェイスで紹介させていただいた方が、何と連続受講されたというわけです。

11月に受講後、シミュレーショントレードを続けられていたことは、ブログを通じて知ってはいました。

 

で、昨夜の米国ナスダックマーケット

デモトレード10日目は、+740ドル。

受講後初めてのマーケットで、ちゃんと結果を出せる。

実は、これは大変なことなわけです。

毎日シミュレーショントレードをされている方なら、よくおわかりのはず。

  

「まぐれ」ではないことは、ブログを読めば一目瞭然。

ある一定の意志のもとで、執行し、手仕舞いした結果ですからね。

 

セミナーは、いわゆるマンツーマン方式なので、どこがどう面白く感じているのか?

などといった点から、一番フィットするであろう方法に集中して進めたわけですが・・

この結果を見ると、当たらずとも遠からず。

 

難しいマーケットで、この結果は、文句なしと断言していいでしょう。

いやあ凄い!

5トレードをしっかりまとめ、きちんと成績に繋げることができる能力は、思考バランスがよい証拠でもあると、踏んでいます。

  

クリスマスを前に、私にとっては、何よりも嬉しいイベントとなったわけです。

というわけで、オレもガンバらないとなあ・・(笑)

   

 

狙っているか?

コメント(0)

欲しいものは狙わないと手に入らない。

トレードだけではなく、普遍的に願望や希望を叶えるための姿勢として、ターゲットを絞るというのは基本となる考え方です。

最近のトレードに関する記事では、クイック系のプレイに焦点を当て、解説しています。

 

スカイプを使ったマンツーマンのネットエイドサービスを実施して感じたことがいくつかあります。

  

まず、クイック系のプレイの場合、漫然とチャートを見ていたのでは、獲れないということを意識しているかどうかです。

こうした意識を維持しながら、マーケットに臨むといういわゆるアグレッシブな姿勢が欠けていると、せっかくのスキルが生きてこないことになります。

実に勿体ないハナシです。

  

始まった瞬間から、エントリーできる銘柄を狙う。(ボトムスキャンを使う)

1分以内にまず、1分足の2本目でエントリーできる、フィボクイックマジックパターンの銘柄を狙う。

次に3分足で神風ギャッププレイ、あるいはフィボクイックマジックパターンの銘柄を狙う。

  

そしてやっとこの段階で、3分足の3本目でエントリーするという、クイックマジックプレイのタイミングとなるわけです。

もちろん、マジッククロスパターンの銘柄があれば、クロススキャンを使って探すわけです。

 

つまり6分までの間に、これだけの利益を出せるチャンスがあるのです。

さてあなたは普段からマーケットで、この中のいくつを狙っているでしょうか?

STX1220.gif

STX 3分足チャート

 

STX1220-1.gif

STX 1分足チャート

   

   

漫然とチャートを見ているときに、たまたま神風パターンを見つけたとしても、エントリーすることはできないはず。

当たり前です。

狙っていなければ、獲れないのです。

    

  

ADBE1220.gif

ADBE 3分足チャート

  

ADBE1220-1.gif

ADBE 1分足チャート

  

  

プロのハンターは、しかるべき場所で、タイミングを計りながら、獲物がやってくるのを待ち受けて、仕留めるのです。

トレードも、全く同じ。

あなたは果たして、このように狙っているでしょうか? 

   

   

関連記事

  

6分までに有利な状況へ持込む

神風系クイックパターン

クイックマジックプレイのポイント

フィボクイックマジック

6分内で獲るフィボクイックマジックプレイ

東京マーケットでのフィボクイックマジックプレイ

アドバンス・プレイ

トレードの基本

アドバンスプレイ

本日は天皇誕生日

コメント(0)

東京株式市場は休場です。

12月24日(火曜日)はクリスマス前日のため、米国ナスダックマーケットは、通常より3時間早く終了します。

12月25日(水曜日)はクリスマスのため、米国ナスダックマーケットは休場です。

 

 

6分までに有利な状況へ持込む

コメント(0)

トレードでは、できるだけ早く、有利な状況へ持ち込むたね、工夫とアイデアが大事になります。

特にオープニングのユニットは、いつどのタイミングでエントリーすればいいのかが、勝敗の行方を大きく左右することになるわけです。

つまりほとんどの場合、最初の15分で勝敗はほぼ決まってしまうのです。

 

そのためクック系のプレイを、うまく使い分ける必要があります。

特にクイックマジックは、ロングサイドの場合、3分足の陽線3本目でエントリーするわけですが、比較的安全なパターンと危険なパターンがあります、

 

CMCSA1218-2.gif

3本目に入るパターンで、2本目がこういう風に長いのはどちらかというと危険なパターンです。

100%ダメというわけではないのですが、こういう風にプルバックが来ることがあるわけです。

ですから、3銘柄同時にエントリーする必要があるのです。

    

ですがその前に、236のガイドラインを、最初の1本目が串刺しするパターンが出現することがあります。

WDC1218-3.gif

50%には届かないので、ちょっと短めですが、青い水平線がエントリーのポイント。

 

FOXA1217.gif

これはレンジアベレージの50%に近いので良いパターン。

つまり典型的な神風ギャッププレイ。

 

ADBE1216-2.gif

ちょっと足りないけど、まあいいかなというパターン。

できれば、2銘柄でエントリーば、勝率はうんと上がります。

 

AMZN1217-2.gif

ですがこのように、1本目が長すぎると、リバーサルを喰らうことが、少なくありません。

 

このあたりの、どれが丁度の長さで、どれが長すぎるのかという判定は、236のガイドラインが、どのあたりを串刺しているかで見分けることです。

ガイドラインを引かなくても、上の236のガイドラインだけでわかるようになれば、しめたもの。

慣れればわかるようになります。

それと、できれば1分足も見ることです。

 

関連記事

神風系クイックパターン

クイックマジックプレイのポイント

フィボクイックマジック

6分内で獲るフィボクイックマジックプレイ

東京マーケットでのフィボクイックマジックプレイ

アドバンス・プレイ

トレードの基本

アドバンスプレイ

複数銘柄保有

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット20日(金)でのマーケット開始後5分の時点のボトムスキャンのパフォーマンスは +2140ドルで、前日とほぼ同じレベル。

だが、チャートで見るネットエイド 米国株 、 つまりネットエイドのガイドでは、開始から6分までのパフォーマンスは +3250ドルと前日よりは少なめ。

だが、エントリー方向は、圧倒的なロングサイドパターンだった。

 

 

方向性としては、わかりやすい展開だったのでオープニングのユニットでのエントリーは数が多く比較的楽だったはず。

下は、あるトレーダーのトレード履歴だが、同時ホールドしている銘柄数は意外に多いことがわかるだろう。

同時保有銘柄数が多いということは、判断の選択肢が大きく広がるわけで、圧倒的に勝てる確率が増えることになるわけだ。

 

1220exematsu.gif

湯治場在住トレーダー(笑)

  

最初のユニットでは ADBE CTRP で大きくゲインを伸ばしている。

ADBEはロングサイド 、CTRPはショートサイドとエントリーサイドは逆方向。

だがヘッジの効果もある、リスクを減らせる方法でもあるわけで、銘柄選択のセンスがいいのだろうね。

 

痛かったのは SINA

SINA1220-1.gif

黄色のマークでエントリーされている。

だが、その前の陰線が、どういう基準で考えても長すぎるよね。

何故こういうミスが起こったのか?

  

とは言っても、人間誰でもミスはするわけで、千ドルオーバーの結果となったのだから、まあいいのではないのだろうか。

こうしてみると、エントリーはアタマのユニットが勝負だということがよくわかる。

 

銘柄選択

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット19日(木)でのマーケット開始後5分の時点のボトムスキャンのパフォーマンスは +2210ドル。

だが、チャートで見るネットエイド 米国株 、 つまりネットエイドのガイドでは、開始から6分までのパフォーマンスは +5020ドル。

そのあとのガイドではパフォーマンスを +5750ドルまで伸ばしている。

 

  

オープニングというのは、株価が激しく動くため、ボトムスキャンの銘柄が、かなりの頻度で入れ替わるわけだ。

せっかく上げていた銘柄も、一気に下げるとヒゲがつくことになるわけで、まさに「目くらまし」のような状態に陥るわけだ。

そのため、どのタイミングで、チャートの監視システムに表示させ、どのようにして監視をするのかのマネージメント能力が問われることになる。

 

昨夜のハイライトは何と言っても VRTX ではないだろうか?

ネットエイドでは、ドアタマで指示を出している。

 

   

2013-12-19 23:30:41 はっち BMRN VRTX

VRTX1219.gif

VRTX +1090ドル 神風ギャッププレイ

  

そして、滅多に書かないが、VRTX が「いいよ!」とわざわざ書き込んだくらい、よいパターンだったのだ。

2013-12-19 23:34:02 はっち VRTX nice
    

一撃で1000ドルオーバー。

 

こういう銘柄は全ての幅を獲れなくても、利益を積み上げるには大きく貢献する銘柄だといっていいだろう。

ネットエイドは自分でボトムスキャンや、クロススキャンを見る必要はない。

オレが見ているわけだからね。(笑)

あとは、書き込まれた銘柄を、しっかりとチャートで見ればいいいわけだ。

   

ボトムスキャンや、クロススキャンを見ても月額2万円。

ネットエイドも月額2万円。

だが何故か、圧倒的にスキャンシステムを契約されている方が多い。

不思議だ。(笑)

サービスをする側からすれば、まあどちらでも、ありがたいわけだが・・

   

来年1月からは、希望者へスカイプを使ったネットエイドサービスも始めるため、ネットエイドは、さらに大きなアドバンテージがあることになるわけだが・・

銘柄選択がうまくゆかず、伸び悩んでいる方は、ぜひ一度この機会に、スカイプを使ったエイドを、利用されることをお勧めします。

     

さて、下記のトレーダーは、ネットエイドではなくボトムスキャンと、クロススキャンを使われている。 

1219exeokab.gif

神奈川在住トレーダー 

  

連日、ここで紹介しているのは、連日素晴らしい成績を出されているからだ。

この日のトレードの中で、最もゲインの大きかった PCYC だが、本来のエントリーポイントは下記の位置・・

 

2013-12-19 23:34:48 はっち PCYC

PCYC1219.gif 

PCYC +710ドル

 

だが、彼はクロスパターンで、ほぼ丸々3分足1本分を獲っている。

PCYC1219-2.gif

3分足

見事にクロスパターンをゲット。

エントリー前の陽線が長いので、エントリーには勇気が必要なプレイだ。

だが、それまでで、ブレイクイーブンだったので、思いきってエントリーされたのだろう。

ただし、凡庸なトレーダーと違う点は、3銘柄同時エントリーしているという点だ。

こうしてリスクを下げているため、怖がらずにエントリーできのだろう。

 

1分足で見たのが、下のチャートだ。 

PCYC1219-3.gif 

  

怖がらず、しかるべきパターンが来たら積極的にエントリーする。

こういう攻めの姿勢でトレードできるトレーダーは伸びるのだ。

 

しかも3銘柄同時エントリー。

オレがいつも煩く言っている、複数銘柄ホールドで、それも3銘柄だからね。

まさにセオリー通り。

私から言わせれば勝って当たり前なのだ。

   

とはいっても、実に素晴らしいトレードではないだろうか。

  

しかも何より素晴らしい点は、ルールを守り、訓練さえすれば、誰でもできるようになるという点だ!

しかもあなたは、すでに方法を知っているのだ!!   

この事実を決して過小評価してはいけない。

 

 

FOMCで爆上げ

コメント(0)

結局FOMCの声明は、ゼロ金利政策の解除は慎重に、という内容だったのですが、国債は売られ、株価は猛烈に上げました。

FRB、債券買い入れ縮小-月額750億ドルに ・ 米FOMC声明全文

ですがオープニングから1時間だけのトレンドでトレードをする我々には全く影響はありませんでしたね。

当たり前ですが・・(笑)

  

1218comp1.gif

ナスダック総合指数ですが、一旦は大きく下げましたが、その後急騰。

  

1218comp10.gif

10分足で見るとこういう動きでした。

   

米国ナスダックマーケット18日(水) のマーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは、たった +670ドルでしたが・・

チャートで見るネットエイド 米国株  でガイドしたボトムスキャンのパフォーマンスは +5220ドル。

訓練された人間が選択すると、こうも違うというわけです。

 

訓練されたトレーダー達も、なかなかの成績でした。  


1218exekakit.gif

京都在住トレーダー

アタマのユニットは2銘柄同時エントリー。

神風パターン。

WDC1218-2.gif

WDC

 

STX1218-2.gif 

STXは最初の陽線をよく我慢しましたね。

  

COOLに過ごそうで書いた、神風系クイックパターンを早速実行に移されたようです。

ちゃんと読んでくれていたということなんですが嬉しいな。^^V

 

 

1218exeokab.gif

神奈川在住トレーダー

アタマのユニットは3銘柄同時エントリー。

 

 

神風系クイックパターン

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット17日(火)はマーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +2910ドル。

チャートで見るネットエイド 米国株のネットエイドのガイドによるボトムスキャンのパフォーマンスは +7700ドルと大漁でした。

両サイドの銘柄がどちらもよいパターンが多かったですからね。

 

さて今日は実トレードへの移行のための、大きなマイルストーンとなるプレイについて。

サンプルとして取りあげた下記のトレーダーですが・・

 

1217exematsu.gif

最初のアマゾンは神風狙い。

その積極さは非常に良いサインなのですが・・

 

AMZN1217-1.gif

神風でエントリーしようという、狙いはよかったのですが・・

1分足で見ると・・

AMZN1217-2.gif

1本目が、236のガイドラインによって串刺しされていれば、2本目でエントリーできます。

いわゆるフィボクイックの応用パターンです、

これはそのパターンではなかったのが残念。

 

FOXA1217-1.gif

こういうパターンが、「おいしい」のです。

よく見て覚えてください。

 

つまりオープンニングでは、1分足の1本目が236を串刺していれば、即エントリーです。

ただ時間がないので、1分足での素早いチェックとエントリーが必要になります。

   

   

GILD1217-1.gif

こういうのもありですね。

1分足の2本目が236を串刺していてもOK。

1本目の串刺しより時間があるので、その分少しラクですけどね。

  

  

CMCSA1217-1.gif

これもナイスです。

1分足の2本目が236を串刺しているパターン。

    

  

つまりオープンニングでは、1分足の1本目あるいは2本目236を串刺していれば、エントリーできるのです。

36分のクイックマジックまでに、利益を出しておき、より有利な精神状態にもってゆく。

この戦略は、恐怖心は消し去り、積極的にエントリーできるようになるためには、非常に有効な作戦なのです。

   

特に実トレードへの移行に際しては、大きな武器となります。

スピードが要求される戦略ですが、訓練と慣れで解決できるわけですから。

過去のパターンでしっかり検証してみてください。

その成功率の高さに驚かれるはずです。

  

     

   

関連記事

フィボクイックマジック

6分内で獲るフィボクイックマジックプレイ

東京マーケットでのフィボクイックマジックプレイ

アドバンス・プレイ

トレードの基本

アドバンスプレイ

クロスパターンデイ

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット16日(月)はいつもと少し違った、ちょっと珍しい展開でした。

クイック系のパターンが不発気味で、マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +2160ドル。

ちょっと遅めのクロスパターンがヒットし、ネットエイドによるボトムスキャンのパフォーマンスは +4220ドル。

 

というわけで、いつもと違う展開となったわけですが、下のトレーダーもオープニングは3銘柄同時エントリーでもゲインは少なめ。

1216exeokab.gif

神奈川在住トレーダー

 

難しい展開でこれだけ獲れれば、大したものです。

Good Job !

 

ニューフェイス

コメント(1)

久しぶりの女性トレーダーをご紹介。 11月基礎セミナーを始めて受講されたのですが、なかなか筋がいいのではないかと。

何といっても全く初めての方なので、マーケットやツールの慣れが必要だとは思いますけどね。

女性トレダーの数というのは圧倒的に少ないのですが、実は何を隠そう当セミナーを受講された女性の中で成功される方の割合は、ダントツに高いのです。

 

女性トレーダーといえば、よん様(ニックネーム)ですがメイキング・オブ・ブック や デイトレードなときどき日記 にも登場。

2004年2005年のセミナーのレビューからも人気の高さが伺えます。

いわゆるハイローバンドギャップレイで、素晴らしい成績を上げられた方です。

 

今回ご紹介する kiyosan's Diary を読むと、なかなか読ませる文章を書かれる方だということがわかります。

ある種の才能といってもいいと思います。

毎日読むのを楽しみにしている、一読者とあいなっています。

 

あとは勝てるようになれば万々歳。^^V

 

 

 

 

1分足で見る世界

コメント(0)

スカイプを使ったネットエイドでのトレードを、チャートでチェック。

3分足でのチャートは見慣れていても、1分足でチェックされている方は少ないはず。

というわけで、全7トレードを1分足併用モードで、振り返ってみました。

1213exematsu.gif

  

STX1213-2.gif

STX 神風ギャッププレイ

 

「STXは神風」とつぶやいたら、速攻でエントリーされたので、ちょっと驚きましたが・・(笑)

DOJIに近い陽線が出たアトで手仕舞い。

      

下は3分チャート。エントリー前のチャート。

STX1213-1.gif

  

   

2トレード目

EBAY1213-2.gif

1分足で見るとずば抜けて長い陽線が出たので、手仕舞い。

  

下が EBAY の3分足チャートでクイックマジックパターン。 

EBAY1213-1.gif 

  

 

  

36分の時点での2銘柄目で、3トレード目。

DECK1213-2.gif

DECK はスプレッドの大きな銘柄です。

なので、チャートの長さが誇張されるので、ある意味でわかりやすい銘柄なのですけどね。

最も長い陽線が出たので手仕舞い。

  

下は3分チャート。エントリー前のチャートでクイックマジックパターン。

ヒゲ先の位置が上に上がっているのは、よいサイン。 

DECK1213-1.gif

 

   

  

36分の時点での3銘柄目。4トレード目。

WFM1213-2.gif

伸びなかったので撤退。

ここは上がる場所なのに上がらないということはダメだということ。

こういうことがあるので、できるだけ3銘柄でホールドしたいわけです。

   

下は3分チャート。エントリー前のチャートでクイックマジックパターン。

ヒゲ先の位置が揃っている。つまりレジスタンスが形成されているのがちょっと・・ 

WFM1213-1.gif

 

    

    

42分の1銘柄目。 5トレード目。

NFLX1213-2.gif

  

下は3分チャート。エントリー前のチャート。

陰線が長いのでオレなら入りませんが・・でも下がってよかった。(笑)

下ヒゲのついた陽線が出たので、手仕舞い。

NFLX1213-1.gif

 

 

42分の2銘柄目。 6トレード目。

AAPL1213-2.gif

 

236を串刺しにしている陰線は決して短くはなかった。

それに、次の1分足は結構長く、236を下へ突っ切る3本の陰線を足しただけの長さがあるわけで・・

なので早めに手仕舞いした方が・・ということになったわけです。

 

もう一銘柄にエントリーして3銘柄ホールドだと、ここで我慢してホールドなのですけどねえ。

相方の NFLX もイマイチなパターン。

なので手堅く勝つには・・ということになるわけで。

それに他にいい銘柄もなかったですし。

こうしたオトナの事情で、下げているウチに手仕舞いという作戦となったわけです。(笑)。

    

下は3分チャート。エントリー前のチャート。クロスパターンです。   

AAPL1213-1.gif

  

  

最後の7トレード目。

GILD1213-2.gif

上の1分足では、エントリー位置を考えると、あまり伸びが期待できないチャートに見えませんか?

   

下は3分チャート。エントリー前のチャート。

クロスパターン、数的には1本遅いのですが、ローソク足が短いので、まあいいかなと。

それに他にもっとよいパターンの銘柄がなかったという事情もあってのエントリー。

でも勝って良かった。(笑) 

 

GILD1213-1.gif

   

まとめ

   

実トレでは、なによりもまず1カ週間トータルで、勝つことを考えた作戦で臨むことが大事。

なので、実トレードへ移行するという段階になったら、シミュレーションモードの時から、そういう作戦のもとで訓練しないとダメ。

その方向へ動いているウチに逃げるのが基本。

スリッページを考えると、特にこれは大事なポイントとなります。

シミュレーションと実トレとで、作戦を変えなければならないとなると、ストレスも大きく、心理的に不利な状態となってしまいますからね。

   

まずは、いくらの投下資金で、一日平均いくら勝ちたいのか?です。

これが具体的でなければ、手仕舞いの作戦の立てようがないわけですから。

  

スカイプを使ったネットエイド

コメント(0)

今日は、メンバー登録されていらっしゃる方へのトレードジャーナルでお知らせした、スカイプを使ったネットエイドのサービスについて、ちょっと雑感的に書いてみることにしました。

金曜日に5日間のテストは無事終了。というか、あるトレーダーの方に無理矢理お願いしたわけですが・・(笑)

何しろ私も初めての経験で、しかもネットエイドの書き込みもしながらなので、慣れるのに3日ほどかかりました。

   

スカイプを使い、シミュレーショントレードをサポートし、勝ち体験を積み重ねることで、実トレードへの移行を助ける、という目的ですから、手順は至ってシンプルです。
 
 

1・トレーダーはスカイプで、エントリーした値段を私へ伝える。

2・私もエントリーされている銘柄をチャートで監視。

3・手仕舞いのタイミングが近づいたり、手仕舞いしていなければならないポイントに来たら、アドバイスや指示を出してサポートする。

というものです。

前提として、すでに構築されている基本的なトレード手法を、「いじること」はしません。

候補銘柄は、スカイプを通じて音声でガイド。

エントリーのアドバイスはしません。

手仕舞いが遅れ、大きなロスを出さないようにサポートする。

   

というわけで、下記が最終の12月13日(金)の成績です。

  

1213exematsu.gif

 

最初の3日間は、お互い慣れないので、いわば試行錯誤状態。

ですが4日目くらいからは、どういうタイミングで、どういう指示を出せばいいのかが、見えてくるわけです。

こっちは何とかして、負けを少なく、利益は最大限にと、全力を挙げるわけで、それが5日目にこうした結果に繋がったのかな?という感じですね。

    

エントリーのタイミングや手仕舞いのタイミングは、チャートを通して一目瞭然にわかるため、トレーダーが何をどう見ているのかが非常によくわかります。

当たり前なんですが。(笑)

   

エントリーは、こちらが指示した銘柄の中から、どの銘柄を何銘柄選択されるのかは、わからないわけです。

エントリーされると、スカイプで銘柄名と値段が告げられるので、私もチャートで追いかけます。

手仕舞いは、「次のアタマで出ます」という告知で、問題なければ「OK」と返事して手仕舞い、という流れになります。

  

その方向へ動いているウチに出るような、ガイドを心がけたこともあって、記録を見ると、手仕舞いはジャストに近いタイミングになっています。

何よりも彼自身の判断が、私とほとんど違わなかったということもあって、とてもスムースなトレードでした。

ロングなら上げているウチに出ることで、スリッページでのロスを減らせますしね。

実トレードではこれはとても大事な点です。

        

最初のSTXは、神風ギャッププレイ。

36分では3銘柄同時エントリー。

  

トレードが終わると、どの銘柄の手仕舞いのどこがよかったのかとか、こういうケースでは、どこを注意すればいいのかなどの、簡単なアドバイスをして、翌日に備えます。

もちろんクロススキャンやボトムスキャンの使い方から、指数との連動性などの見方、考え方も含め、できる限りのアドバイスをするわけです。

彼は、アドバイスを自分のものとして消化し、それを反映させる能力が高かったためでしょう、5日間の経験を生かし、この日はとてもよいリズムでトータル7トレードを終えられました。

感覚的には、まさに「あっという間」。(笑)

この日は、実トレードなら、これ以上手を出さない方がいい、というアドバイスをしたので、この日はマーケット開始から20分以内で終了となったわけです。

   

これは私の勝手な想像ですが、ご自身が漠然と不安に思われてた部分が、5日間の体験で、ルールの確信へと変化した部分が、何よりの大きな収穫だったと思います。

違うかな?(笑)

こうしたことは、自分一人だけでは、なかなか確立できない部分ですからね。

 

とにかく彼は、とてもクレバーなトレーダーです。

なので他のトレーダーの方も同じようにうまく行くかどうかは、まだ未知数なのですけどね。

        

でも予想していたより、うんと楽しかったのは何故か?

と考えてみると、オレ的には「勝たせる醍醐味」という、自己満足が存分に味わえたということなんでしょうね。

なんだか病みつきになりそう。(笑)

   

、 

アグレッシブにそして丁寧に !

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット12日(木) マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +1710ドル。

ネットエイドのガイドによる、ボトムスキャンのパフォーマンスは +6750ドルと意外に大漁のマーケットでした。

問題はどのタイミングで、そのパターンを狙うのか?です。

 

1212exeokiab.gif

神奈川在住トレーダー

 

LULU と QCOR QCOR とよいパターンを見つけてエントリーされています。

銘柄選択の能力は大事だということがよくわかるトレードです。  

  

1212exeyamashi.gif

大阪在住トレーダー

 

LULU狙い。

ユニークなアプローチです。

ただ、実トレードではこういうのは無理ですからね。

デモトレーダーだからできるトレードですね。

少なくとも、1分以上または3分単位でホールドし、安定した利益が出るように工夫されてみてはどうでしょうか。

 

でもこうしたユニークなチャレンジの姿勢は大事です。

トレードは、アグレッシブに、そして丁寧に、を心がけることです。

Go for it !

 

トートバッグ

コメント(0)

カメラバッグを買ったので、結局今まで使っていたトートバッグを変えることにした。

理由は2点。

取っ手の皮の痛みがハッキリとわかるようになってきた。

カメラバッグとの素材のマッチングがよくないのが気になっていた。

というのが理由。

 

1211totobag.jpg

TUMI のヘイリー スリム・トートデニム)

今までのより高さが深いので大容量。

しかも取っ手は肩に肩に掛けられる長さなので、肩に掛けるとホールドしやすいところが気に入っている。

 

 

若石ローラー

コメント(0)

1212multireflexer01.jpg

 

腰痛は手強いでコメントをいただいたので、みんなのレビューなどで調べ、早速買ってみました。

こちらには専門ショップがあったりで、ネットで調べるとかなりよさそうでしたからね。

2日前に入手したのですが、足を揉むローラーとしては最高の製品ではないでしょうか。

 

重さは4.5キロなので、結構ずっしりとした重さです。

消費電力は15Wと意外に?!(笑)省電力設計なのですね。

  

1212multireflexer02.jpg

タイマーは2段階で15分がデフォルト。

スピードは「遅い」がデフォルト。

回転方向が選択できます。

  

1212multireflexer03.jpg

スピードは遅い方を選択すると、超低速回転機能(26回転/分)。

これがまた丁度良い案配。

  

1212multireflexer04.jpg

日頃から愛用しているプチローラーSR-7 を作っている、的場電機製作所の製品ということで、何となく納得。

でもモノというか、効果は全然違いますけどね。

 

布を止めてあるネジを外すと・・

1212multireflexer05.jpg

中のローラーはこういう風になっています。

    

1212multireflexer06.jpg

ローラーの幅が薄いので、これが効くんですねえ。

使ってみるとよくわかるのですが、6種類のローラーの配置が実によく考えられています。

なるほど・・ってね。

  

まだ2日しか使っていないのですが、最初はあまりチカラを入れたり、押しつけたりせず、軽く揉むのがいいようです。

すると、奥の凝りが浮き出てきます。

そして少し痛いところを、丁寧に揉みほぐすわけです。

 

普段から上手なプロのマッサージ師さんに揉んでもらっている人ほど、このローラーの凄さが実感できるはず。

私はクマチャンにいつも揉んでもらっているので、どこを揉めばいいのかは大体わかっているので、そういうところを一通り揉むだけで、もの凄くよく効きます。

もちろん人の手でなければ届かないところはあるのですが、足と手はこのローラーで全てカバーできますね。

  

このローラーを使ってみて、足裏はかなりよくほぐれていましたが、いわゆる足のサイド部分のエッジは、まだ残っていました。

このローラーはそういう所まで届くんですね。

足の甲や、くるぶしなどの関節周りは、ほぐすのに時間がかかるのですが、このローラーだと思う存分揉みほぐすことができます。

 

腕も良く効きます。

特に肘の関節周りから、手首にかけての内側は、指の筋が複雑に絡まっているのですが、実に良くヒットします。

あと手の掌側の親指の付け根あたりにかけても意外に凝っている部分なのですが、ここもグリグリと揉むことができるのです。

  

骨盤のあたりや、太ももの内側上部なども、工夫すれば揉むことができますね。

足首から足の三里にかけても、カラダを少し横向きにして、足の体重の掛け具合を調節すれば、素晴らしくよくほぐれます。

  

とにかくこのローラーは、ローラーの幅が薄いので、筋のエッジのキワとかの、微妙な位置を揉めるのです。

普通のローラだと、この揉み玉が「ゴロン」と大きいため、細かい部分に届かないわけです。

背中とか、側頭部も工夫すればOKです。

 

というわけで、昨日は4時間かけて、しっかり揉みました。

そのあと、今まで買ったローラーはプチローラーSR-7 以外、全て捨てました。(笑)

  

コメントをいただいた「ろいくん」さん、のお陰で、とてもよい製品に巡り会うことができました。

ありがとうございます。

 

感謝です。

    

その後の経過は、折に触れレポートする予定です。 

   

  

関連記事

 

トレーダーこそ持つべきアイテム

若石健康法

若石ローラー使用1カ月

側頭部を揉め! 

若石ローラー使用後約3カ月レポート

先輩からのアドバイス

若石ローラー使用後約3カ月レポート

コンビネーションは効く

腰痛はココを揉め 

外側の足首周りを揉め

  

 

チャンスの少ない展開

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット11日(木)はチャンスが少なかった。

ロングサイドは全くダメで、いわゆるショートサイドマーケット。

チャートで見るネットエイド 米国株を見てもわかるように、ゲインのあった銘柄はすべてショートサイド。

 

こういう地合いだったので、千ドルオーバーのトレーダーはいなかったのですが・・

 

1211exematsu.gif

温泉地在住

エントリーは全てショートサイド。

2銘柄ずつ同時エントリー。

  

1211exenakamu.gif

東京在住

GPORはフライイング。(笑)

36分に3銘柄同時エントリー。

その後も2銘柄同時エントリー。

 

1211exeokab.gif

神奈川在住

30分後に2銘柄同時エントリー。

  

3人に共通得していえることは、少ないエントリーチャンスで確実に利益を出されているという点でしょうか。

さらに全員が複数銘柄ホールドでトレードをされています。

  

その時間に複数得銘柄エントリーできるということは、そういうトレンドが形成されているということなのです。

先物あるいはQQQとの連動性をチェックしておくこと。

そして先物のトレンドに沿ったタイミングでエントリーすると、ストレスの少ないトレードが可能になります。

 

 

クロスパターン狙い

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット10日(火)は、前日とは違い、動きのよい展開。

マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +2330ドル。

ネットエイドのガイドによるボトムスキャンのパフォーマンスは +7310ドルと大漁の部類。

  

トレーダーの皆さんも全体に好調な成績で何より。

  

1210exeokab.gif

神奈川在住トレーダー

     

1210exekakit.gif

京都在住トレーダー

  

ゲインのよかった2銘柄をチャートでチェックしてみました。

  

GMCR1210-2.gif

GMCR クロスパターン

     

LULU1210-2.gif

LULU クロスパターン

     

クロスパターン狙い。

2銘柄だけで、1000ドルオーバー

複数銘柄を保有しながらの、安定したトレードです。

God Job !

 

 

クイックマジックプレイのポイント

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット9日(月)チャートで見るネットエイド 米国株で分析しているように、クイックマジックプレイが炸裂。

クロスパターンは1銘柄だけという展開で、頭のパターンを逃すと、獲るのが難しい展開となったわけだ。

ここで基本をもう一度確認しておこう。

 

クイックマジックプレイで3銘柄ホールドを目指す。

そのあとはクロスパターンを狙う。

というのが基本的な作戦だ。

  

だが、アタマのクイックマジックは難しいからと避ける人が多い。

TRIP1209-3.gif

なぜなら、こういうパターンがあるからだろう。

陽線2本の後でエントリーすると、長い陰線で大きなカットロスになってしまう。

だがチャートを見ると陽線2本には長い「上ヒゲ」がついている。

つまり上に抵抗線があるわけで、このレジスタンスに阻まれて、下落したというわけだ。

  

 

このように、自分がエントリーする方向へ、長い上ヒゲがあるときは要注意なのだ。

下は1分足での表示。

TRIP1209-1.gif

さてあなたはこの黄色いマークの位置でエントリーしたいと思うだろうか?

否。

  

 

ではPCYCの1分足を見てみよう。

PCYC1209-1.gif

黄色いマークの位置でショートするには何も問題がないことがわかるだろう。

自分のエントリー方向に邪魔な抵抗線は全く見あたらない。

そして、エントリーしたその結果は・・

        

2013-12-09 23:33:00 はっち PCYC DECK S

PCYC1209.gif

PCYC +2650ドル

  

いかがだろう?

この日に限っていえば、クイックマジックを避けると、+2650ドルものゲインを、みすみす見逃すことになってしまうのだ。

  

クイックマジックプレイは、きちんとチャートを見ることで、リスクの高いパターンを避けることができるのだ。

昨夜はマーケット開始後6分以後の銘柄は、全くダメだったが、そうしたことを事前にを知ることはできない。

ということはやはり、勝てる確率の高い手法を徹底的に訓練することが大事になるというわけだ。

   

1分足を併用するということを、今まで何度も書いてきているが、何故そうするのかを、皆さんはきちんと理解されているだろうか?

    

   

関連記事

1分足と3分足の意味

1分足の使い方

1分足

3分足と1分足の抵抗線の見方神風ギャッププレイ

単焦点レンズ

コメント(0)

なんだかんだといっても、5Dmk3  には、SIGMA 35mm F1.4 を付けていることが多い。

寄れなくても、ピントさえ合っていれば、フォトショップでデジタルズーム化すればいいわけで・・(笑)

ピントもまず外れないし。

 

フルサイズのカメラとこのレンズの組み合わせは、まずボケがきれい。

開放からシャープなので、目一杯明るい 1.4 が使えるわけです。

1.4 でのボケは圧倒的な美しさ。

おまけに解像感も高く、色がいいうえ、色の調整範囲も広いわけです。

 

1209minmin.jpg

SIGMA 35mm F1.4

  

ターゲットとなる被写体にさえピントを合わせておけばOK。

単焦点なのでズームができないから、シャッターを押すだけ。

寄りたければ近づく。

というように、焦点距離が固定されているがゆえの、シンプルさが気に入ってます。

 

福島第1原発の屋外で最も高い毎時10シーベルト以上の放射線量が測定された1、2号機主排気筒の根元を再測定した結果、表面付近で毎時25シーベルトに達する可能性があるとの推定を公表した。 

福島原発:1、2号機排気筒で25シーベルト?屋外最高値 毎日新聞

福島第一原子力発電所1/2号機排気筒の下部線量測定について(訂正版)

 

25シーベルトというのは、国際放射線防護委員会(ICRP)が、100%の人が死亡する、とされている7シーベルト以上に約17分で達する値だ。

 

東電によると1.2号機の排気筒には、原発事故時に1号機のベントを行った際、高濃度の放射性物質を含む蒸気が通過した配管があるという。

東電は9月、排気筒の支柱に複数の亀裂を見つけ、解体か補強かを決めるため、現場の線量を測定していた。

東電福島広報部は「現時点でなぜ高線量か分からない。今後、排気筒上部の線量を測り、対応を協議する」と話した。

排気筒は、おととしの事故で放射性物質を含む気体を放出する作業、ベントに使われたもので、東京電力は「配管内部に放射性物質が付着しているためではないか」と説明している。

 

 radiationcheck.jpg

    

なぜ今ころになって再測定しそれを公表したのだろうか?

数メートル離れても数百ミリシーベルトくらいはあるはず。

今の作業員は年20ミリを限度としているため、数分被曝すれば限度となる。

  

人間の近づけない毎時25シーベルトが環境に放出されているといっても、我々は実際に何も感じることなく生活しているわけだ。

つまり高い数値が発表されればされるほど、放射能に対して不感症になってゆくことになる。

恐ろしいことだ。

 

ルミナリエのメンテナス

コメント(0)

先日ルミナリエのあたりを通りかかったら、昼間だというのに、一部の電球が点灯していた。

だが消えている部分もありという不思議な状態。

というわけで、点灯しているトコロへ移動すると・・

 

1207Luminamente03.jpg

昼間は当然消灯されているわけだが・・

 

1207Luminamente02.jpg

このように点灯している部があったのだ・・

 

1207Luminamente04.jpg

点灯部分を拡大すると・・

  

1207Luminamente05.jpg

さらにズームイン

  

1207Luminamente01.jpg

つまり消えている電球を交換するメンテ中だったわけです。

   

1207Luminamente06.jpg

このクルマが居なくなると、電球は消灯。

    

    

来たついでに終点付近の会場へ立ち寄ってみました。

1207Luminamente07.jpg

通路はこの公園の方へ誘導されるわけです。

    

1207Luminamente08.jpg 

会場の見取り図がありました。

  

1207Luminamente09.jpg

なるほど・・ 

  

1207Luminamente10.jpg 

100円募金と迷子センター。

  

1207Luminamente11.jpg 

ゴール地点の広場

 

1207Luminamente12.jpg

オフィシャルグッズ売り場?(笑)

 

1207Luminamente15.jpg

テントもオーダーメイドだろう。

    

1207Luminamente13.jpg

本体も当然オーダーメイドなので高そう。(笑)

  

1207Luminamente14.jpg

誘導の看板

 

1207Luminamente18.jpg 

市役所方面への誘導看板

 

1207Luminamente16.jpg

いわゆる売店

  

1207Luminamente17.jpg

このレンズはこういうガイドに結構使える。

  

1207Luminamente19.jpg

やっぱりズームがあると便利だからね。 

  

1207Luminamente20.jpg

募金箱

1207Luminamente21.jpg

これがないとわからないよね。

  

1207Luminamente22.jpg 

本来の公園の一部 

 

1207Luminamente23.jpg

ズームイン

5DMark3 + キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM 

 

専用カメラバッグ

コメント(0)

以前書いたカメラバッグは、TUMIのトートバッグの底に、気泡緩衝材(プチプチ)を敷いて使っていたわけだが、どうも使い心地がよろしくない。

長いレンズを先に入れ、、さらにプチプチを敷き、上にカメラを入れていたのだが、カメラを入れるたびに、緩衝材を挟み直すというのが結構面倒なのだ。

というわけで、もっと使い勝手のよいカメラバッグを探すことに。

 

ロープロ(Lowepro)リュック買いました  とか Lowepro フリップサイド300所感 等を参考に、結局LOWEPRO カメラリュックロープロ フリップサイド200 を購入。

1207Camerabag00.jpg

このようにアマゾン茶の入った水筒もセットできる。

 

1207Camerabag02.jpg

TUMI のトートバッグとの2バッグ体制。

  

1207Camerabag03.jpg

開け閉めのファスナーは普通のバックパックとは違う位置にある。

  

1207Camerabag04.jpg

キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM  と 5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 

さらにもう一本、EF16-35mm F2.8L USM  も収納することができる。

  

1208Camerabag04.jpg   

収納できる量を考えると、コンパクトなサイズだ。

  

1208Camerabag05.jpg

FUJIFILM X20 で撮影

 

とはいっても、自宅と車内との往復で持ち歩くだけのことが多いのだけどね。

   

 

クロススキャンの威力

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット5日(木)は両サイドへ銘柄が分散する展開。

マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャン表示銘柄のパフォーマンスは +1750ドル

ネットエイドのガイドによる開始から6分までのパフォーマンスは +4750ドル

  

下のようにわかりやすいクロスパターンも出現。

AWAY1205.gif

AWAY +1120ドル  クロスパターン

まさに教科書どおりのパターン。

このクロスパターンは、組み合わせのカタチさえ覚えれば、見つけるのが簡単なので、ストレスの少ない方法です。

 

下のようにクロススキャンの プリモード で表示させれば、簡単に見つけられますからね。

12052346XSpre.gif

上は46分の表示。

AWAY1205-2.gif

チャートの黄色いマークの位置の陽線は45分から始まっています。

48分ジャストにエントリーするわけですからね。

 

このように、クロススキャンのプリスキャンモードを使えば、エントリーのほぼ2分前には見つけることができるわけです

  

ホールドは移動平均線が目安。

AWAY1205-.gif

一銘柄だけで千ドル以上の利益が出せるわけですから、笑いが止まりません。

 

強力な銘柄選択ツールはトレードのストレスを大きく下げてくれますしね。

毎日のマーケットが楽しみになります。^^V

    

 

神戸ルミナリエ

コメント(0)

阪神・淡路大震災の犠牲者を追悼し、復興を祈る「神戸ルミナリエ」が今日5日、中央区の旧外国人居留地周辺で始まった。

そういえば先日昼間、あのあたりを通った時、すでにセッティングされていた・・

ルミナリエは今年で19回目。

会期は16日までの12日間で、組織委は約350万人の入場者を見込んでいるという。

会場では開催継続に向けて運営資金を募る「一人100円募金」への協力も呼び掛けるという。

 

昨年18回目の収支見込みはどうだったのかというと・・

17回目からの繰越金は3千4百万円。

収入約4億5千2百万円。企業協賛金は167社より約2億1千9百万円。会場での募金額は総額約5千5百万円。

支出は約4億5千2百万円。作品の設営関係工事をはじめ、さらなる経費の見直しを図り、前回に比べ約3千2百万円を削減できる見込みだったという。

  

会場周辺の交通規制図

1203town03.jpg

セッティングずみ。

   

1203town02.jpg

旧外国人居留地周辺

  

1203town04.jpg

大丸百貨店の連絡通路の名物?

 

1203town09.jpg

そういえば街には、至る所でクリスマスのデコレーションが・・

 

ロングサイドマーケット

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット4日(水)はハナからロングサイド。

マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +1810ドル  

ネットエイドでの開始から6分までのパフォーマンスは +5090ドル

ネットエイドでのボトムスキャンのパフォーマンスは +6960ドル

 

いやあ強かった。

開始後30分後に発表された2つの経済指標のタイミングでさらに上昇。

多くのトレーダーが安定した成績を出されていたようで何より。

 

1204exemuraka.gif

神戸芦屋のトレーダー

エントリーがほぼオールグリーンは立派。

3カ月間・月単位で負けなし

複数銘柄エントリー

    

 

1204exeokab.gif

神奈川在住トレーダー

8カ月間・月単位で負けなし

複数銘柄エントリー

  

   

1204exenaka.gif

東京在住トレーダー

4カ月間・月単位で負けなし

複数銘柄エントリー

   

  

1204exeiza.gif

愛知県在住トレーダー 

4カ月間・月単位で負けなし

複数銘柄エントリー

 

    

ここでご紹介させていただいたトレーダーは、かなりの実力の持ち主ばかり。

訓練を続け、努力すれば報われる。

こうした仕組みの仕事は、高いモチベーションを維持することができるため、継続して安定した成績へと繋がるわけです。

  

素晴らしいトレーダー軍団に囲まれ、オレは幸せ。^^V

 

 

 

 

IKEA

コメント(0)

賃貸物件の照明器具の調達は、いつもイケア。

とはいっても、部屋を改装したあとだけなので、それほど頻繁に行くわけではないのですが。

場所は神戸空港への道筋の途中。自宅からクルマで15分くらいかな。

1203ikea01.jpg

平日の10時開店を狙って行くと、空いているからね。

 

1203ikea03.jpg

この日も、開店早々はガラガラ。

  

1203ikea02.jpg

天気快晴なれど、風はほとんどなし。字余り。(笑)

ここまでは 5DMark3 + キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM 

     

ここからは5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012  

1203ikea05.jpg

とにかく照明器具の売り場へひたすら歩く。大体700メートルくらいの距離。

 

1203ikea06.jpg

このレンズの発色のよさがわかるショット。

  

1203ikea04.jpg

方向転換が結構大変なカート。(笑)

   

ここから下はキヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM

1203ikea07.jpg

周囲は広い道ばかりで、通る車はほとんどがコンテナ。

  

1203ikea08.jpg

駐車場入り口の前面道路。

 

1203ikea09.jpg

空港方面から三宮方面へのショット。

 

ナスがまま キュウリがパパ

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット3日(火)は渋かった。

マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +1060ドル。

チャートで見るネットエイド 米国株、つまりボトムスキャンのパフォーマンスは +2270ドル。

最初のクイックマジックパターンが不作で、ほとんどがクロスパターンでしたからね。

やはり最初が不発気味だと、ゲインは伸びないですからねえ・・

  

というわけで多くのトレーダーのみなさんも苦戦だったようですが、心は熱く 頭は冷静にの彼は・・

1203exelistmatsu.gif

複数銘柄エントリーで、そのユニットをしっかりプラスでまとめています。

こちらにチャート付きで分析されています

こういう難しい展開で1000ドル近く勝てるというのは、ベースがしっかりできているからでしょう。

  

 

最もゲインの大きかったTSLAを見てみましょう。

TSLA1203-2.gif

オレだったらこうかな?

  

TSLA1203-3.gif

エントリー位置はかなり上ですからねえ・・(笑)

  

TSLA1203-4.gif

彼はこの黄色い長い陽線のあとでエントリーしたわけですが・・

 

陽線の幅がどれくらいでプルバックするのか?

ということがわかるように 上のチャートでは Currency Value でポイントとなる値幅を表記しています。

   

ここまでで +406ドルのゲインがあるのでエントリーできたのでしょう。

マイナスだと、ちょっとリスキーですからねえ。(笑)

でも、そのリスクを取ったお陰で、千ドル近くまで到達したわけで、うまくまとめられています。

  

あと、利益を伸ばすのは、マネージングの問題。

  

とご本人も書かれていますが、まさにその通りですね。

   

まあ、渋い日にこれだけ獲れれば立派なものです。

「今日は、これくらいで勘弁してやろう」(爆)という気分で、深追いしないのも大事。

 ナスがまま キュウリがパパ (笑)

 

いやあ、しかしトレードは奥が深いですなあ。^^;

 

 

ルールを守ることの大切さ

コメント(0)

しっかり訓練をして、ルールを守れば、結果はおのずとついてくる。

このことがよくわかる、まさに手本となるトレードをご紹介。

昨夜の米国ナスダックマーケット2日(月)ですがチャートで見るネットエイド 米国株では開始から6分までのパフォーマンスが +2990ドル。

  

1202ecelistmatsu.gif

複数得銘柄にエントリーされています。

3ユニットで2銘柄ずつ。

しかもエントリー手仕舞いとも、オールグリーン。

    

WDC1102.gif

WDCはネットエイドでも指示を出していた銘柄です。

WDC 500株で +220ドル +340ドル

彼は1000株でのエントリーなので+370ドル。

  

SCTY.gif

SCTY +840ドル

エントリーはクロスパターン。

陽線3本目でまだ上げているときに手仕舞いしています。

文句なしのトレードです。

  

FSLR1202.gif

FSLR +840ドル

見事なガットボトムプレイ。

これもクロスパターンでのエントリー。

彼はガットボトムパターンを見つけるのがうまいですね。

  

いやあ、チャートを見ていて、気持ちいい、素晴らしいトレードです。

これだけのスキルだと月収400万円コースですからね。

   

 

 

3月から11月までのパフォーマンス

コメント(0)

2013年3月から11月までのボトムスキャンとネットエイドのパフォーマンスをまとめてみました。

実際のマーケットでの数字を集計したものです。

8ヶ月間の集計によるパフォーマンス。

米国株

201311-8mon-perform.gif 

  

Netaid  には マーケット開始5分後の表示銘柄(Bottomscan) の数字が含まれている場合があります。

ですが、その銘柄をネットエイドで指示しない場合もあるため、Netaid の数字には、マーケット開始5分後の表示銘柄の利益が含まれていないこともあります。

資金は5万ドル。

    

  

日本株

201311-8mon-Jperform.gif 

    

こうして8ヶ月間のパフォーマンスを見ると・・

ボトムスキャンの「マーケット開始5分後の表示銘柄だけを追いかける」、という方法は、効率の良い方法だということになります。

ネットエイドの場合、指示された銘柄をきちんと追いかけられる能力があれば、成績は上がりますが、逆に多い銘柄数に振り回されるというケースも考えられます。

      

  

ボトムスキャンのパフォーマンスを比べると・・

日本株は1カ月平均194万円弱(一日平均9万7千円)

米国株は1カ月平均460万円強(為替レートは1ドル100円)(一日平均23万円)

米国株ネットエイドは、1カ月平均990万円強)(一日平均49万5千円)

 

  

米国株は日本株の2.3倍のパフォーマンス 

米国株ネットエイドだと日本株の10.5倍のパフォーマンス 

 

 

 

11月のパフォーマンス

コメント(0)

2013年11月のパフォーマンスを検証。

さて、今回のボトムスキャンのパフォーマンスは、どうだったのか?

201311perform.gif 

     

マーケット開始5分後の表示銘柄(Bottomscan) の数字が含まれている場合があります。

ですが、その銘柄をネットエイドで指示しない場合もあるため、Netaid の数字には、マーケット開始5分後の表示銘柄の利益が含まれていないことがあります。

資金は5万ドル。

         

米国ナスダックマーケットのボトムスキャンのトータルパフォーマンスは約9万6千ドル強。

ボトムスキャンのマーケット開始5分後の表示銘柄のパフォーマンスは4万8千ドルドル強。

割合としては、ボトムスキャントータルのパフォーマンスの約半分弱をマーケット開始5分後の表示銘柄が叩き出しています。

   

   

201311Jperform.gif

   

日本株は Netaid を開催していないため マーケット開始5分後の表示銘柄のパフォーマンスだけの数字となります。

資金は300万円。

        

ボトムスキャンのトータルパフォーマンスは、148万円強のパフォーマンス。

236のガイドラインを越えず、また利益が出ない銘柄はパフォーマンスの数字には含まれていません。

        

      

3月から10月までのパフォーマンス

 

10月のパフォーマンス

9月のパフォーマンス 

8月のパフォーマンス 

7月のパフォーマンス

6月のパフォーマンス

5月のパフォーマンス

4月のパフォーマンス         

3月のパフォーマンス

 

 

チャートで見るネットエイド 日本株の内容を変更

コメント(0)

チャートで見るネットエイド 日本株の内容を12月から変更させていただきます。

東京マーケットでのマーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスはこちらで一覧することができます。

チャートで見るネットエイド 日本株では、そのあとで、クロスパターンとなって、利益を出せる銘柄を掲載していますが、全くの不作が続いています。

さらには、その技術を習得するには、優れたチャートソフトが必要で、さらにトレーニングが必要となるわけです。

 

かといって、素晴らしいゲインを出すことができる米国株は「米国株は英語がどうも・・」という方が多いのも、また現実です。

そこで12月からそうした特別な技術が不要で、比較的ラクな東京マーケットでのトレード手法の詳細を、継続して掲載することにしました。

詳細は、今日の午後から新連載予定のチャートで見るネットエイド 日本株をご覧ください。

 

乞うご期待!

 

 

関連記事

 

東京マーケットその不作の原因とは?

西高東低

最初の6分が分かれ目

最初の6分までの銘柄

究極の銘柄選択方法

全銘柄を全検証

紅葉の名所

コメント(0)

紅葉の名所として名高い瑞宝寺公園は前にも書きましたが、今回は5年ぶりの再訪。

5年前は広角レンズで撮影したのですが、今回は望遠レンズ。

5DMark3 + キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM という組み合わせ。 

 

zuihoujipark00.jpg

11月30日までは車両の進入は禁止。

   

zuihoujipark01.jpg

車両の進入禁止看板から入り口までは真っ直ぐな上り坂で結構な距離があります。

    

zuihoujipark02.jpg

 柿食えば・・(笑)

 

zuihoujipark03.jpg

曇り空だったので、光が少なく、撮影には不向きな天候でした。

  

zuihoujipark04.jpg

 平日なのに結構な人通り・・

 

zuihoujipark05.jpg

ここからが公園。  

 

zuihoujipark06.jpg

こういうバランスの露出で撮ることができるのは、さすが5D3。

   

zuihoujipark07.jpg

シャープネスなどは一切かけていません。

  

zuihoujipark08.jpg

こういうショットでこのレンズの発色のよさがわかります。

  

zuihoujipark09.jpg

ほぼ全員がカメラ持参で撮影。

  

zuihoujipark10.jpg

平日は休業。

   

zuihoujipark11.jpg

望遠ズームならではのショット。

  

zuihoujipark12.jpg

日の光がもっとあればなあ・・

 

zuihoujipark13.jpg

たまにはこういうのもね。

 

zuihoujipark14.jpg

ただシャッターを押すだけで、露出バランスがいいのはカメラのおかげですね。

  

zuihoujipark15.jpg

水の流れを強調したショットは、三脚がないとなあ・・

  

zuihoujipark16.jpg

至る所で記念撮影。

  

zuihoujipark18.jpg

帰路のショット。 

 

zuihoujipark19.jpg

デジイチも多かった・・

    

カメラを持つ手が冷たく、意外に寒かった・・(笑)

   

六甲山

コメント(0)

私の住んでいる新神戸は、いわゆる「六甲おろし」という風がよく吹くゾーンです。

六甲山系からは、豊富な地下水が湧き出ているため、灘あたりは良質な温泉が多いことでも有名です。

六甲山は花崗岩が主体の山で、山に降った雨は長い年月をかけて浸透し、濾過された水が伏流水として地下を流れる多くの地下水脈があります。

 

自宅マンション前を流れる生田川の源流となっている布引渓流は名水百選にも選定されています。

一日あたり数千~数万トンの河川流量を有する天然のミネラルウオーターとして昔から重宝されてきています。

布引の水として、クアハウスの前で売られている水は、20リッターで100円。

1900年(明治33年)に完成した布引五本松ダムから神戸港に停泊する船舶に送られる六甲山の水は「赤道を越えても腐らない水」として、世界の船舶関係者から称賛され「コウベウオーター」(KOBE WATER)の名で知られています。

 

rokkoMt01.jpg

 

また六甲山は、眺望の点からも人気があり、芦有ドライブウエイには、東六甲展望台があり、夜景スポットとしても知られています。

 

rokkoMt03.jpg

 

車に乗ったままで、フロントガラス越しに芦屋市、西宮の夜景を眺めることができるスポットでもあるわけです。

 

rokkoMt05.jpg

 

車内から見ることができる夜景スポットというのは意外に少ないので、冬になると寒いのにもかかわらず、人気があります。

  


rokkoMt06.jpg

このレンズは、ゴーストが非常に少ない!

   

意外にも晴れた日よりも、雲の多い日の方が、景色が素晴らしいことを発見。

  

rokkoMt08.jpg

  

刻々と流れてゆく雲を見ているだけでも飽きない!

   

rokkoMt09.jpg

ここまでは 5DMark3 + キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM 

  

雲の合間から漏れる光が織りなす様が美しい。

 

ここからは 5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012  

rokkoMt11.jpg  

 

rokkoMt10.jpg

 

rokkoMt12.jpg

このあと、紅葉を撮るため有馬へ。

 

 

2013年12月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2013年12月

月別アーカイブ