ルールとのつきあい方

コメント(0)

ルールを読んで、ちょっと思ったことがあったので、書いてみようかと。

それがこれを書いているきっかけだったのですが、ただ書くことが沢山あるテーマなので、どこから書こうかなと・・

まず大事なのは、優先順位でしょうか。

だって一度に全部はできないわけですから。

 

ルールを書き出してはみても、そのルールを適応させなければならないときというのは、まさに千差万別。

たとえば、エントリーの条件である「①トレンドにのっている」ですが、これはたぶんクアトロセットアップのことでしょうね。

なのでクアトロセットアップで「②236のガイドラインを同色ローソク足が2本切った次のローソク足の始め」でエントリーするというのがベストなわけです。

     

ですがクアトロセットアップ銘柄が一つで、もう2つはセットアップではないとき、じゃあどうすればいいのか?

クアトロセットアップ銘柄が一つだけで候補銘柄がないときは、どうするのか?

    

さらに、そのときに指数がクアトロセットアップのとき。

そうでないとき。

という組み合わせでは、決定しなければならないケースは4通りあるわけです。

    

さらに指数が横ばいの時

反対へ動いているとき

そして指数がその方向へ動いている時

    

があるので、その場合、12通りの選択肢から選択しなければならないのです。

そのときにローソク足の長さが・・ヒゲの長さが・・という条件が加わると48通り。

それを一瞬で判断できるでしょうか?

   

さらにエントリーするのかしないのか。

そこでミスなどをすれば、精神状態はパニックとなるわけで、そこからドミノ倒しのように事態は悪化するわけです。

   

でも、訓練方法を間違えなければ、こうしたことは、できるようになります。

文字で書けば、大変なことのようですが、車の運転で右折するときのすべての考えなければならない条件を書けば、長いリストになるわけです。

 

 

トレードでは、どの程度出来るようになるかによって、獲ることができる金額が変わってきます。

  

   

大事なことは、一つ一つを確実に出来るように、訓練することです。

多くのトレーダーは、5日間できたと思うと、すぐに次のルールへ取りかかるのです。

最低でも2週間、つまり10日間は同じ事を訓練しなければ、まず身についたとは言えないのにです。

    

多くの人はこういう、訓練を身につける方法は、学校を卒業して以来、やったことがないわけです。

つまり10年から20年以上も、全くチャレンジしたことがない人が、10日くらいでできるようになるものでしょうか?

    

もっと簡単なことさえ、ほとんどの人はできないのが現実です。

    

たとえば一日二食がカラダのためにいいからと思っても、それを実行し、何ヶ月も続けられる人がどの程度いるでしょうか?

そして肉や揚げ物を食べないと決めたら、一日二食と組み合わせて、継続できるでしょうか?

その結果 BMI 20という状態を維持できるでしょうか?

   

こうした日常の「できなくても金銭的に損はしない」という簡単なことで、しかも自分にプラスになることでも、やってみようとする人ばかりではないというのが現実です。

やらない理由などはいくらでも見つけることができますからね。

このたとえでは、できているかどうかを判定する基準としてBMIが20という数字を上げました。

なぜならこうした数値目標がなければ、本当に一日二食や肉や揚物を食べないということができているかどうかは、曖昧なままになってしまうからです。

     

こうした曖昧さのため、自分はやっているつもりでも、客観敵に見ると、実際にはできていない、ということが身に染みついてしまっているのが普通の状態なのです。

シミュレーショントレードは、このような自分が長年培ってきた曖昧さや、自分に甘い評価を下すという事実を、数字として目の前に突きつけてくるリトマス試験紙でもあるわけです。

 

何故ルールを破ってしまうのか?

  

それはルールを守るための訓練が、日ごとの様々なことでも、出来ていないからです。

いやトレードではできなくても、他の物事ではできると思ったときは、あなたの伴侶に素直に聞いてみると、よくわかるはずです。

つまり良い習慣を身につけるときというのは、あるひとつのことを、それが実感できるまで、コツコツと続ける必要があるのです。

  

複数銘柄にエントリーできるというのは、トレードの記録に3銘柄あるいは2銘柄を同時に保有している記録が、10日間以上連続して残っていなければなりません。

本当は20日間でも続かなければ、「出来る」とはいえないのです。

  

そして236ガイドラインを越えた位置でエントリーする。

買いの場合、陰線が出たらそのあとで必ず手仕舞いする。

チェックリストを正しくつけて、その通りに実行する。

結果は必ずチャート付きのブログで検証する。

 

この愚直なほど単純なルールでも20日間続ければ、一日250ドル、つまり一ヶ月5千ドルは必ず達成できるのです。

このことは、すでに多くのトレーダーが証明してくれています。

それでもそれを達成できるのは、セミナーを受けた人の10%ほど。

 

TVCMで流される痩せるため、健康のためのサプリメントの多さは、努力することなく簡単に目的を達成したい人が、如何に多いかという証ではないでしょうか?

生活習慣の恐ろしさというか、その凄まじい威力は、あなたの想像を絶するチカラを持っているのです。

つまりこのことを裏返せば、良い生活習慣は付ければつけるほど、充実した毎日と、幸せの濃度が高まってゆくことになるのです。

トレードのシミュレーションと並行して、一つずつよい生活習慣を身につける。

 

このダブルセットアップは効きます。

お試しあれ。

 

 

コメントする

2014年1月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年1月

月別アーカイブ