AppleはなぜBeatsを買収したのか?

コメント(0)

アップルが Beats を3千億円で買収したニュースが流れましたが、これはアップルにとって、今までで最高金額の企業買収となったようです。

では買収されたBeats とはどういう会社なのか?

Beatsは、大きく分けると2つのメインとなる事業を持っています。

  

まず一つ目はヘッドフォン・ヘッドフォン・スピーカーといったハードウエア事業で、「beats」ブランドのヘッドフォンは米国でシェア1位を獲得する有名なブランド。

二つ目は「Beats Music」という、月額制の音楽ストリーミング配信サービス事業です。

 

Beats Electronics は、音楽プロデューサーのジミー・アイヴォン氏とラッパーのドクター・ドレ氏が2008年に立ち上げた企業。

音楽業界との強力なコネクションを持つこの二人が Apple に入社することで、レコード会社との交渉も進めやすくなるでしょう。

 

0601applebeats.jpg

上はウェブメディアのBusiness Wireに掲載された写真ですが・・

左から、Beats創始者のジミー・アイオビン、Appleのティム・クックCEO、ドクター・ドレー、Appleのエディ・キュー

 

右端に写っているアップルのソフトウェア担当上級副社長エディ・キュー氏は、iTunesの立ち上げをはじめ、最近ではiCloud、地図アプリ、Siriの開発を指揮してきた人物。

今回の Beats 買収は単なるヘッドホンブランドだけが狙いではな、アップルはクラウドを含めたソフトウェア面でのテコ入れを図るための戦略であることが、伺えるのではないでしょうか。 

     

アップルはこの買収で、iTunes での個別楽曲の販売サービスに加え、「Beats Music」の月額制音楽ストリーミングサービスを加えようという目論見のようです。

「Beats Music」では、その時の場所・気分や、誰と一緒なのか?とか、好きな曲・アーティストを指定すると、選曲に活かされる仕組みなのですが、アップルは個人の好みに合わせたベストな曲を提供することで、売り上げを伸ばそうということなのでしょう。

また、こうした機能により iTunes Radio に音楽の「パーソナライズ」機能を加えるかもしれません。

     

買収直後にAppleは、ヘッドフォン関連の特許を申請したようですが、これはヘッドフォンがユーザーの頭から外れた時にiTunesのストリーミング再生などを一時的に停止させることができるというもの。

Beatsは「BEATSSTUDIO」というプロジェクトで、パソコンや車載オーディオの音響性能強化を計画していましたが、これはアップルの「CarPlayという車載オーディオ分野とも連携できるわけです。

さらにMacの内蔵スピーカーの高音質化にも寄与するはずで、ソフトとハードの両面から、車載オーディオ分野でも、高い競争力を持つ製品を投入してくるかもしれません。

 

というわけで、今後のアップルの新製品が、大いに期待できますね。

AAPLW.gif

AAPLも買いでしょう。

しばらくホールドできるるはず。

 

 

コメントする

2014年6月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2014年6月

月別アーカイブ