仕事が面白い

コメント(0)

毎日変化があって、スリルも味わえるうえに面白い。

仕事にすることができれば最高だ。

0723nasdaq.jpg

これがトレードとの出会いで、まず最初に感じたことだった。

6月の基礎セミナーを受講された方から、次のようなメールが送られてきた。

 

はっち先生、ごぶさたいたしております。

お元気なご様子、COOLにて拝見いたしております。

このたびのご縁で、デイトレードの訓練を日々するようになってから、精神的にも、今までにない、張り合いのある毎日を過ごせており、それだけでも本当に感謝しております。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

張り合いのある毎日。

最高ではないだろうか。

好きこそものの上手なれ。

面白いと感じるかどうかは、勝てるようになるためにはとても大事なこと。

おまけに、始めてからまだ一ヶ月も経たないというのに、7月は+2200ドル強。

凄いことだ。

普通3ヶ月くらいはかかるのだ。

  

さて昨夜の彼のトレードはというと・・

0722exelist.jpg

 

36分のエントリーに、もっともバタバタする。

買い銘柄を2つ、入力して精一杯。

売り銘柄まで手が回らない。

そして、39分があっという間にやってくる。

冒頭のスピード感に対応できるように、なれるかどうかが、たぶん、トレーダーとしての生死を分ける。

  

しかし、今、その技能へ到達する糸口が、まったく見えていない・・・。

序盤は、動いている方向へエントリーすれば、まだそちらへ伸びるという、強烈な利点がある。

しかし、めまぐるしいスピード感に対応できるスキルが必要。

現在、ここに大きな壁を感じている。

 

中盤以降は、動きが穏やかになるが、ダマシに会いやすい。

そして、今日hはっきりしたが、少しでも利益がでたら、すぐに手仕舞いしたくなってしまう、いわゆる損大(利小)のメンタルが、自分の中に明らかに存在している。

この感覚は、目の前の値動きに、過度に反応してしまう傾向だと思うが、いまのところ、このすぐに切りたい感覚が、3分足トレードでは、リズムとしてうまいこと、損切りが早い、逆行につかまらない、という利点として表れていると思われる。

しかし、後半のリズムでは明らかに、利が伸ばせないという不利益の傾向として現れている、

  

やはり、自分の体内感覚には、前半の勝負のほうがあっていると思われる。

   

0723nasdaq3.jpg

 

 

最初のユニットへのエントリーというのは、トレードで最も難しいことの一つだ。

なぜなら、銘柄を決めるまでの時間が短いため、素早い決断が必要になるからだ。

 

ご本人が「壁がある」と感じるのは、ある意味当然のこと。

だからこそ、3ヶ月という時間が必要になるわけだ。

 

始めて一ヶ月の時点では、まだ「慣れ」という点で十分な経験値ではないのだ。

   

トレーディングでは、現在の足が完全に確定してから、判断しなければならない。

3分足なら、3分事に判断しなければならないわけだ。

これが出来るようになるまでにも、時間が必要になる。

 

経験を積むと、様々なことが分かるようになってくる。

たとえばこの値段帯のこの銘柄なら、大体どれくらい獲れるのか、などといった点だ。

そのためローソク足フォーメーションと組み合わせれば、ピンポイントを狙った手仕舞いができるのだ。

  

我ながら、素晴らしい!

まさに神業だ!

と感じるレベルの執行が増えてくる時期が必ずやってくる。

 

トレードとは、そういう仕事なのだ。

 

0723nasdaq2.jpg

 

 

ちなみに、下記が彼のここ一ヶ月の成績だ。

0723tanakalist.gif

 

素晴らしい結果ではないだろうか?

出来すぎといってもいいだろう。

だからこそじっくり取り組んで欲しい。

 

コメントする

2014年7月

« 前月 翌月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2014年7月

月別アーカイブ