ハイレゾWalkman NW-ZX1

コメント(0)

たまたま、iPodは“衰退”した? iPodの歴史から考える音楽プレーヤーのこれから を読んでみたのだが・・

0813NWZX1-00.jpg

Appleがより単価の高いiPhoneやiPadに集中しiPodに力が入らない、一方で7万円を越えるウォークマン・・等という文言があったので、ちょっと調べてみた。

 

iPhoneからのハイレゾ再生! ティアック「HA-P50」

ハイレゾ対応が24bit/96kHzまでなのが少々ネックのようだ。

Apple Losslessのハイレゾは、iPhone/iTunesで本当にハイレゾ再生できている?

ハイレゾのMP3プレーヤー 製品一覧

究極ハイレゾポータブル「AK240」の究極ぶりを聴く 直販285,000円

  

   

ただ、問題はハイレゾ音源というのは限られると言う点だ。

オレのプレイリスト約3千曲(128ギガ)の中で、ハイレゾ音源になっているのは、多分20曲もないはず。

いくら音が良くても、曲が良くなければ、本末転倒。

 

じゃあ、ハイレゾではなく、CDのWAV形式ファイルを再生したときの音質は iPod と比べどうなのか?

ということで、調べてみた。

   

ソニー「ウォークマン NW-ZX1」の音質をライバル機と比べてみた

ウォークマン NW-ZX1 レビュー(音質評価編)

SonyのハイレゾWalkman NW-ZX1を購入してみる

.スタッフと聴きくらべ。違いの分かる男と分からない男。結論

  

だが上記のサイトを見ると、ハイレゾWalkman NW-ZX1 は、音が良いようなことが、書いてある。

一方で、PRO CABLE の CDプレーヤーの最終回答を読むと、やはり iPod が最高だと断言されている。

というわけで、CDのWAV形式ファイルを再生するプレイヤーとして、NW-ZX1 は

本当に iPod を越えた音質なのか?

を確かめるため、ハイレゾWalkman NW-ZX1 を入手すれば、ハイレゾ音源がどの程度のものか、と言う点もわかるわけだ。

 

0813NWZX1-05.jpg

というわけで、早速比較試聴であります。

  

0813NWZX1-01.jpg

NW-ZX1 のイヤホンジャックは、いかにも音がよさそうな見てくれだ。

   

0813NWZX1-02.jpg

iPod のイヤホンジャックは NW-ZX1 に比べ、見た目だけだと、ちょっと心配になるわけだが・・

  

NW-ZX1 の場合 Media Go というソフトを使うわけだが、iTunes のプレイリストを取り込むのに約3時間。

      

 

iTunesのプレイリストを、Media Goアプリに取り込む方法

下記画像は、2014年12月下旬時点。

 

iTunesで、プレイリストを「m3u」形式でエクスポートする。

1225Itunesexport.jpg

  

エクスポートしたm3uファイルをMedia Go・x-アプリにインポートする。

1225mediagoimport.jpg

   

Media Goの使い方 プレイリストをNW-ZX1へ転送する

ライブラリ フォルダを設定して音楽ファイルをMedia Goへ取り込む

 

1225mediagoimport2.jpg

 NW-ZX1 へプレイリストを転送するには、まずプレイリストを選択。

1225mediagoimport3.jpg

画面下にある プレイリストの転送 で、転送先を  NW-ZX1 に指定。

  

 

1225itunes.jpg

上記の iTunes びバージョンは 12.0.1.26 だがバージョンアップで、将来的にはメニューの位置が変わる可能性ある。

1225mediago.jpg

Media Go は バージョン 2.8。

 

ただ「入れ子構造」になっている iTunes のプレイリストだと、そのまま移行することはできない。

プレイリストが階層化されているとダメ。

 

とにかく Media Go でプレイリストの順番が変更できなののがイタイ。

プレイリスト内の曲順の並べ替えはできても、プレイリストそのものの並び順は一切変更できず。

ドラッグして移動することもできないという融通が気かない作り。

 

 

ネットで探し回っても、解決策は見つけられなかった・・ORZ

 

 

自由な並び替えどころかアーティストやアルバム順にすら編集ができない。

これって iTunes を使っている人には、信じられない使い勝手の悪さと感じるわけだ。

  

オマケに iTunes から エキスポートして、 mmedia Gp で、インポートすると、アーティスト名はどこにも表示されなくなってしまう。

いくらハイレゾ対応といっても、ソフト全般の操作性がこれだけ悪いと、普段使いする気が起きなくなってしまう。

SONY はこういうところが分かってないよなあ・・

  

そのため、現時点では、iTunes のプレイリスト全てを同じように、 Media Go へ移行するのは、余りにも手間が掛かりすぎるというか、無理だということがが判明。

何らかの方法があるのかも知れないが、現時点ではというハナシであります。

   

というわけで、比較試聴のためのプレイリストを作るまでが、結構手間だった。

Media Go の使い方が分かるまで、結構時間がかかったしなあ。

  

NW-ZX1 VS iPod 比較試聴  

エージングの済んだNW-ZX1のサウンドは?

   

関連記事

 
「ハイレゾ」は今年みんなのものになるか?:アップルの発表を前に、ウォークマンの担当者に訊いた 

 

コメントする

2014年8月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2014年8月

月別アーカイブ