幸運な人

コメント(0)

今日は、Lifehacker の記事、 「幸運な人」を10年間研究した心理学者が気づいたことをネタに書いてみました。

毎日具体的なアクションでもって、やり続けることが大事です。

0817love01.jpg

キーワードは、「思いやるココロ」

    

思いやりのある > attentive; considerate; cordial; humane; kind; nice; polite; thoughtful

    

他人の悪い所ばかりを見るのではなく、自分が行ったこと、出来なかったことだけを見る。

他人が行ったこと、しなかったことばかりを見てはいけません。

他人ばかりを気にして、喜怒哀楽の毎日を過ごしていると、幸運がやってきていることにさえ、気がつかなくなります。

  

人を観察してばかりいると、自分の心はどんどん不安定になってゆきます。

ですが、人を見ないということは、自己中心的になれ、ということではありません。

「自分の良心」という視点から眺め、毎日を楽しむことが大事なのです。

     

心配で揺れ動くと、、コントロールすることが難しくなります。

そしてすぐに動揺してしまうのです。

すると、見え方が違ってきます。

  

0817love02.jpg 

  

人は見える形以外の「何か」もあわせて見ているものなのです。

つまりその人の心が、その人に見える世界を決めているのです。

自分の心を安定させることができれば、見える景色も自然に善の方向へ安定するようになります。

 

緩んだ心の弦は、気がついたら、淡々と張り直すことです。

その手段として知恵があります。

  

自分を本当に安心させることができるのは、他人ではなく知恵なのです。

知恵は心の暴走を止めることができるチカラを持っています。

理屈や理論だけで、心の動揺を抑えることはできないのです。

  

自分が愛情というチカラを、毎日どれだけ大事にしているかを問いかけてみてください。

常に情け心と思いやりを持って生活する。

平日は淡々と張り直しながら生活をし、休日は心の糸を緩める。

    

幸運は、そういう心の持ち主のもとへ訪れるのです。

    

 

コメントする

2014年8月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2014年8月

月別アーカイブ