セミナー

コメント(0)

再来週末は基礎セミナーが控えているわけですが・・

0818tradseminar.jpg

このセミナーも今や、いわゆる「オーダーメイド」のセミナー。

ということは参加される方の目標がハッキリしていればいるほど、その効果は高くなるというわけです。

前回参加された方のブログを見ると・・

 

先週末にセミナーを終えて、今週は機材の調整と計画を行った。

 

 
セミナー中は忙しいかったので、

 

①セミナーの内容を整理する作業

②作業を定型化する手順

③データを収集する手順

④スケジュールを再構築すること

を今週行った。(今も検討中)

当然マーケットは見ていたが、久しぶりなのでCQGの操作になれるにとどまった。

ブログとしてと同時に自分への備忘録として書くので、わかりにくい点もあるがご容赦願いたい。

続きを読む トレードを一度中止してから、数年が経つので今の機材の調整や生活リズムの新しく作らねばならない。

今週を終えて気づいたことを書いておく。

1 トレード中は軽い興奮状態が続き、マーケット終了後も少し寝つきが悪い。

2 睡眠時間が少ない状態で1週間過ぎた。体は疲れていないが、この状態が良いようには思えない。

3 ランニング等の運動を行っているので、それを1週間のサイクルに位置付けなければならない。

4 マーケット開始前の準備手順と記録手順が決まった時間で行えるよう定型化する

5 準備開始時間から終了時間(マーケット開始後1時間)を決めるか、利益があればホールドするかを検討中である。

6 5でホールドを長くした場合、生活のリズムが不規則になることを検討しなければならない。

7 複数の時間帯で自分のパフォーマンスについての記録をとる必要がある。

8 銘柄チェックから、抵抗線の確認、エントリー、レンジアベレージの確認、脱出の準備、行う手順を確認する。

9 自分一人で行っているときのトレードと人(素人だが)に見てもらっているときのトレードは、後半のほうが慎重。

10 音声タイムキーパーがうまく作動しない。再調整。

11 複数エントリーではチャート位置が瞬間的に把握できない。いい方法を模索中。

12 NQC5を指標として使うので、チャートのラベルが違う色(Window out of page )になるよう工夫した。

13 開始後60分間の動きはレンジアベレージのどれくらいかを確認する必要がある。

14 チャートのタブが銘柄に連動すればいいのだが、連動しないので使いにくい。

15 デモトレーダーをまだ使用していない。

16 ボトムスキャン、クロススキャンを使い方を再確認。

17 長い陽線は2本分であることを確認するのには、1分チャートを補助的に確認する必要がある。

18 タイムテーブルの作成とロードマップの作成を行う。(その後知りえる情報によって柔軟に)

19 1つのプランの評価する時間の長さを決定する。

20 ノンカーボの食事は確かに眠くならない。

21 いただいた銘柄のチャックシートをエクセルで再編集する。

22 画面が広いのでポインターを見失わないように、大きめに設定した。

23 資金に対しての適切な執行株数が反射的に出てこないので、一覧表を作成する。

24 DTNは膨大な情報の宝庫であるが、情報を探すのに時間がかかる。必要な情報に素早くアクセスする方法。

   

   

0818seminarPC01.jpg 

   

   

 ということなので、気がついた点をアドバイスすると・・

1・トレード中の興奮状態の影響で、寝つきが悪くなるのは、慣れれば大丈夫。

  成績が良くなれば安心して熟睡できるようになるはず。

2・これも同じで、前項に関連したことなので、慣れで解消できるはず。

3・運動はいいこと。

4・開始前の準備手順や記録手順も定型化しなければならなくなるはず。これも慣れ。

5・開始後1時間で終わることができるようにするのが基本。

6・これは5が決まれば解決する問題。

7・デモトレーダーでの結果をアップしたリストを見て、エクセルでまとめる。

8・これも慣れ。

9・心理的な問題ですが、まあ誰でもそうなるでしょうね。

10・音声タイムキーパーは、調整で解決するはず。

11・複数エントリーでは画面レイアウトが大事。これも慣れと工夫が解決するはず。

12・これも慣れでしょう。

13・レンジアベレージはボトムスキャンに表示されている。

14・これはそういう仕様ですからねえ。

15・まずはデモトレーダーが使えるようにならないと・・

16・これも慣れ。

17・長い陽線が2本分かどうかは、見れば分かるようにならないとね。

18・意味不明。

19・あるスキルを習得するためには、1週間(5日間)単位で考えれば?

20・糖質制限はカラダにとてもいいので、お薦めです。

   まさにその通りで眠くならない。なので集中力が高まるというわけです。

21・何のためかが不明。

22・ははは。これも慣れ。

23・株数は、慣れですぐ分かるようになるので心配無用。

24・daytradenet.com 内を検索 で探せばOK。 

https://www.daytradenet.com/links.htm

 

こうしてみると、大きな問題はないということになります。

あとは慣れと場数!

 

コメントする

2014年8月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2014年8月

月別アーカイブ