2014年09月04日 のCoolに過ごそう

14年前

コメント(0)

30分ギャッププレイは、いつ頃から書いていたのだろう?

と探していたら、結構面白いモノを見つけた。

0904compM2000.gif

ちょうどドットコムバブルが弾けたあとくらいの頃。

今日は Triple Witch 記念(笑) 2000年3月17日

この頃はシミュレーショントレード全開モード。

毎日抵抗線を見ながらという単純な方法でした。

数として一日8トレードくらい。

   

  

パターン・サイクルについて 2000年3月30日

どのタイムフレームでも、パターンというかフォーメーションは同じなんですよ、というハナシ。

 

0904compM2000-2.gif 

  

下記は2000年4月3日に書いたものです。

その当時メインのトレードは、どういうことをやっていたのかの記録。

チャートはリアルティック。

   

2000MSFT.jpg

  

今日のマイクロソフトは大きな衝撃でした。

私事で恐縮ですが、私はマイクロソフトをこの下落前の112ドル前ですべて売り払いました。

これはチャートで判断したからで、セオリーに忠実に実行したまで。

3月までに年間の分を稼いだらあとは、のんびりとトレードをする。

 

絶対に安全な時しか、トレードをしない。

これが私のスタイル。

余計な考えはすてて、ひたすらセオリーに従う。

 

淡々と実行すれば、これほど簡単なことはありません。

もっと上がったら・・・というよりも、これだけ獲ったのだからもういいと、ほどほどで満足することです。

 

欲というのは人の考えを歪めます。

そうすると、淡々と実行することが非常に難しいものになります。

 

長期で持っていれば絶対に大丈夫という概念が、どれだけ危険かということは、チャートが何よりも雄弁に物語っています。

何も考えずに、ただ持っているだけで、大儲けできるというのは、どう考えても虫のいい考えだと思いませんか?

 

運がいい時は、そういうこともあるかもしれません。

それはただの運。

博打と同じです。

時代は変わっているのです。

 

チャートを読みながら、節目節目で利益を確実に取らないと、生き残れない時代になってきています。

これだけ、ネットで情報が早く伝達する時代になると、そのスピードに比例して、ますますその変動のスパンが短くなる傾向にあるようです。

 

少しでも危ないと思ったら、情勢がはっきりするまで待つ、という謙虚さが大事です。

上がるだろうなどという、根拠のない自分の勘ほど、あてにならないものはありません。

 

実際のマーケットから学ぶことは、たくさんありますね。

 

神風ギャッププレイ

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット3(水)は、チャンスの多いマーケットのため、マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +3970ドル。

開始から6分までのパフォーマンスは +7500ドル というだけあって、「おいしい」銘柄が多かった。

SPLK0903-3.gif

昨夜は多くのトレーダーが30分ギャッププレイの33分エントリーへ挑戦されたが、意外に負けないことがおわかりになったはず。

複数エントリーと組み合わせれば、意外に負けないのだ。

 

こういうチャンスの銘柄もあったわけですが・・

 

SBUX0903.gif

SBUX +170ドル +360ドル  ガットボトム

  

  

AAPL0903.gif

AAPL +1400ドル  見事な下げっぷりのアップル。

           

最もゲインの大きかった銘柄は SPLK。 典型的な神風ギャッププレイパターン

   

SPLK0903.gif

SPLK +2300ドル  神風ギャッププレイ

  

 

エントリーしたトレーダーは・・

 

0903exelistmatsu.gif

SPLKにはしっかエントリーしている。

しかも4銘柄同時エントリー!

  

 

0903exelistshij.gif

最初にSPLKへロングサイドエントリーして、マイナス770ドル。

そこから SPLK を付け狙い、ついでに TSLA も・・(笑)

 

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

4日(木)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

薄いギャップアップ。

0904before.gif 

右はドル円の週足チャート。トレンドは円安。

      

                            

米国ナスダックマーケット3(水)

090301.gif 

THE WALL STREET JOURNAL

REUTERS ロイター・マネー 

Bloomberg.co.jp アジアマーケット

 

2014年9月

« 前月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2014年9月

月別アーカイブ