2014年10月 のCoolに過ごそう

マジックテープ

コメント(0)

マジックテープの音を誰にも聞かれずにはがす方法

 

戦術的にマジックテープをはがす秘密―特殊部隊より

 

この方法はアメリカ特殊部隊のメソッド。

特殊部隊直伝のマジックテープの音を誰にも聞かれずにはがす方法。

ちなみに特殊部隊とは、軍事組織において特殊な作戦を遂行する部隊のこと。

 

最高!(笑)

 

 

 

ロングサイドマーケット

コメント(0)

さて昨夜の米国ナスダックマーケット30(木)は、ロングサイドへの展開。

1030comp3.gif

ショートサイド銘柄は少なかったので、わかりやすい展開でした。

 

2014-10-30 22:31:53 はっち STX WFM

STX1030.gif

STX +640ドル  神風ギャッププレイ

      

WFM1030.gif 

WFM +340ドル

 

2014-10-30 22:32:59 はっち GILD

GILD1030.gif

GILD +1150ドル

 

 

さて神戸在住トレーダーですが・・

1029exelist.gif

2銘柄同時ホールド・3銘柄同時ホールド 

本日はGILDデイでした。

   

1030exelist.gif

4銘柄同時ホールド・2銘柄同時ホールド・2銘柄同時ホールド

開店30分、いや15分が勝負ですな。

  
  

 

ここ7ヶ月間月別損益で赤字なし。

特に今月は素晴らしい成績です。

1028exelist.gif

特に今月は素晴らしい成績です。

ホント安定してきましたね。

Good Job !

  

さて間もなくですぞ。^^V

 

OK Go - I Won't Let You Down - Official Video

ユニークで秀逸なミュージック・ビデオで知られる米国シカゴ出身の4人組インディー・ロックバンド「OK Go(オーケー・ゴー)」

過去の作品ではカンヌ国際広告祭で金賞を受賞。

  

ホンダとのコラボで制作されたこのムービーの舞台は日本。

ロケ地は千葉のロングウッドステーション。

冒頭で Perfume がサプライズ出演。

 

総勢2,400名ものダンサーが女子高生に扮しパフォーマンス。

監督はPerfumeのMVなどを担当する関和亮とOK Goのダミアン。

 

全編、ホンダのパーソナルモビリティUNI-CUBに乗って、ワンカットでの超長回しで撮影された驚きのムービー。

マルチコプターで上空700メートルから撮影され、5分間ノーカット!

リハーサルは何度やったのだろうか? 

 

 

おまけ

 

YouTubeの動画が2倍滑らかになる!

先週YouTubeが、近日中に、動画の滑らかさを2倍にすることを発表している。

これまでの上限 30fps (動画の滑らかさを表す指標)を、近いうちに 48fps および 60fps に対応するという。

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

31日(金)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

大きなギャップアップ。

1031before.gif

 

右はドル円の週足チャート。トレンドは円安。

                

米国ナスダックマーケット30(木) 

 103001.gif

THE WALL STREET JOURNAL

REUTERS ロイター・マネー 

Bloomberg.co.jp アジアマーケット

 

基本ルールをまとめてみよう

コメント(0)

今日は久しぶりにアドバイスを!

1022comp.gif

指数に合わせるのは難しいというタイトルがついていますが・・

 

指数を見ると、ギャップアップで始まっています。

ということは基本訓練は、狙うならショートサイド銘柄。

ギャップアップして呑み込んで落ちてくる銘柄を狙えばいいわけです。

 

1022exelist.gif

 

エントリーの方向は合っています。

ただ最初のユニットのエントリーのタイミングが遅いのが問題。

2本目でエントリーする練習をすること。

 

 

今日は、エントリー条件は気にせず指数にだけ合わせようと心掛けた。

チャートに指数の方向性を入れてみた

赤枠はアップトレンド

青枠はダウントレンド

ほぼ指数通りに動いている

3銘柄同時エントリーの場合、ロングとショートを混在すさせると見落としやすくなる

3分足のチャートで同方向が3本続く場合、最初の3分で236をブレイクしないとすぐに反転するおそれがある。

3本目でブレイクでは、反転もしくは停滞することが多いようだ。

指数に合わせるトレードは、2銘柄同時方向なら可能だろうか?

指数は10分足から9分足に変更した。

 

さて最初のユニットですが・・

1022DISCA-3-00.gif

肝心なところが見やすいチャートを貼った方がいいでしょう。

 

1022DISCA-3-01.gif

最初のローソク足が前のローソク足を呑み込んでいる理想パターン。

+210ドル +210ドル

 

1022DISCA-3-02.gif

あるいは +400ドル

ご本人はプルバックを我慢されているので、それならこういう風に獲れるはずですね。

 

AAL1022--3-01.gif

AALは入れないのに無理矢理エントリーしてカットロス。マイナス380ドル。

3本目のアタマで入ってカットロス。

基本は2本目のアタマで入ること。

1本目が呑み込んでいないので2本目で入れない。

  

CME1022-3-01.gif

CMEも入れないでしょう。

1本目が呑み込んでいないので2本目で入れない。

狙うなら4本目の陰線のあだが、長過ぎるので、普通見送るはず。

 

 

3分足のチャートで同方向が3本続く場合、最初の3分で236をブレイクしないとすぐに反転するおそれがある。

これはパターンによるでしょう。

 

3本目でブレイクでは、反転もしくは停滞することが多いようだ。

だから2本目で入る練習をしては?と言ってるわけです。

  

指数に合わせるトレードは、2銘柄同時方向なら可能だろうか?

基本は3銘柄同時エントリー。練習をすれば簡単にできます。

特にアタマのユニットでは、個別銘柄が指数と同じに動いているかどうかを判定している時間などないわけです。

指数にあわせた方向へ入るのは、2ユニット目からアトでのクロスパターンを狙う場合だけ。

最初のユニットは関係ありません。

  

指数に関係なく動く柄を見つける。

これも基本。

  

ルールにないことをイロイロ試行錯誤しても、それは時間の無駄というもの。

最初のユニットだけの利益で勝てるのです。 

    

  

こういうおいしいパターンを見逃さないこと。  

ESRX1022.gif

ESRX +330ドル 神風ギャッププレイ

    

VRTX1022.gif

VRTX +450ドル

   

GILD1022.gif 

GILD +550ドル

 

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

30日(木)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップアップ。

1030before.gif 

右はドル円の週足チャート。トレンドは円安。

               

米国ナスダックマーケット29(水) 

 102901.gif

THE WALL STREET JOURNAL

REUTERS ロイター・マネー 

Bloomberg.co.jp アジアマーケット

 

たまには16ミリ

コメント(0)

今日は朝から所用で湾岸線を大阪まで往復。

1029bluesky02.jpg

なので16ミリズームをセット。

撮り比べでは5Dだったけれど、今回は  5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

1029bluesky01.jpg 

これはズームした35ミリ側でのショット。

  

1029bluesky03.jpg

こちらは16ミリ側でのショット。

このように16ミリ側だと余計なものが写るときは、ズームで35ミリ側を使えばいいわけだ。

  

1029bluesky04.jpg

太陽を直接構図に入れたショット。

ゴーストが盛大に出ているが、この位置ならまあいいかなと。

  

1029bluesky05.jpg

少し寄って太陽を外したショット。

こういうときも、ズームできるのはありがたい。

 

1029highway01.jpg

16ミリ側。

 

1021road02.jpg

シグマの単焦点35ミリ。

   

1029highway02.jpg

ただ16ミリ側だと、太陽との位置の関係でダッシュボードからの反射が映り込むことがあるわけだ。

ダッシュボード反射撲滅作戦で一応の対策はしてあるのだけれど・・

ダッシュボード反射撲滅作戦の効果・その2

ダッシュボード反射撲滅作戦の効果・その3

ダッシュボード反射撲滅作戦の効果・その4

  

1029highway03.jpg

クルマが影に入ればこっちのもの。(笑) 

  

1029highway04.jpg

このように日陰になった位置で撮れれば文句なし。

  

1029highway05.jpg

大事なのは太陽との角度だ。

  

1029highway07.jpg

明度差が大きいと厳しい・・(笑)

  

1029highway09.jpg

ここから下は帰路のショット。左上側はダッシュボードの反射。

   

1029highway10.jpg

下部に映り込みがあるけれど、まあ許容範囲か。

   

1029highway11.jpg

神戸市内。

  

1029highway12.jpg

16ミリの圧倒的な画角の広さは大きな魅力だ。

  

1029highway13.jpg

車載カメラホルダー を使えばよかったのだけどね。(笑)

車載ホルダーでパチリ

 

 

 

 

サッポロポテト現象

コメント(0)

逆光撮影で現れた驚きの模様 ・ サッポロポテトのクチコミ掲示板

1023cluds02.jpg

最近の写真では、これが結構派手なゴーストが出ているサンプルですけどね。

何を隠そう、サッポロポテト現象って何のことかは全く知りませんでした。(笑)

   

太陽の光がモロに入る逆光の構図で撮ることは、ほとんどないのですが・・

ただ今日の雲シリーズでは、時々ゴーストが出た写真を掲載せざるを得ない状態になります。

まあ、ゴーストが出ても仕方ないショットの場合は、そのまま掲載していますけどね。

   

ゴースト出まくりとわざわざ書いた一枚が一番ゴーストのキツイ写真でしょうか。

朝の雲これなんかも、虹状に盛大なゴーストが出ていますけどね。

オレの場合、構図的にどうしても太陽を直接画面に入れなければならないというのは、「今日の雲」カテゴリ以外、まず皆無と言っていいでしょう。

   

もともとレンズフードは持ち歩くのに邪魔なため、一切つけていません。

なので、逆光を受けながら撮影することは、少なくありません。

そういう場合は、できる限り影に入って撮るようにはしていますが、特に単焦点レンズだと、そうはゆかない位置から撮らざるをえないことも結構あります。

 

1028road05jpg.jpg

これなんかはモロ逆光で撮った一枚。 

  

1028road04jpg.jpg

これもバリバリの逆光状態。(笑)

   

フルサイズのデジイチに、良いレンズの組み合わせだと、まず問題になるようなショットには、なりにくいようです。

FUJIFILM X20 も、逆光だとイマイチな絵になりやすいので、そういうシーンでは必ずデジイチを使っています。

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

29日(水)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップアップ。

1029before.gif 


 

右はドル円の週足チャート。トレンドは円安。

               

米国ナスダックマーケット28(火)

102801.gif

THE WALL STREET JOURNAL

REUTERS ロイター・マネー 

Bloomberg.co.jp アジアマーケット

 

糖質オフ スウィーツシロップ

コメント(0)

糖質オフの スウィーツシロップが新発売となったので試しにこちらで買ってみた

1028hotcake01.jpg

パンケーキは、オーブンで約2分加熱するだけ。

といってもシロップだけではお話にならないので、糖質制限 パンケーキも同時購入。

 

1028hotcake02.jpg

小麦粉のパンケーキではないので、多少パサつくけれど、シロップが実にうまい。

かかっているシロップ一袋分の糖質は何と0.1グラム!

 

それでいて、これだけ美味しければ文句なし。

食べているうちに、パンケーキの多少のパサつきも気にならなくなる。

 

何と言っても7ヶ月間パンケーキの類は、一切れとも口にしなかったからねえ。

実にうまかった。(笑)

   

甘いものが食べたい時は?で書いたラカント飴とこれがあれば、甘いものを食べたいときのガス抜きとしてパーフェクトではないだろうか。

 

 

癌の餌は糖質。

これは明らかな事実。

この特性を利用したのがPET検査。

 

癌の予防の為にも糖質は極力減らすことが大事。

ガン細胞が最も好むエサは「ブドウ糖」なのだ。

    

欧米ではどんどん減っているのに なぜ、日本人ばかりが「がん」で死ぬのか

がんの死亡数が増え続けているのは、先進国では日本だけ。

高齢化と食事が原因。

 

     

なぜ糖質制限が議論されるのか

癌と食養 ☆★☆ 自然療法による癌治療 

癌細胞は糖質が大好き

 

   

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

28日(火)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップダウン。

1028Jbefore.gif 


 

右はドル円の週足チャート。トレンドは円安。

             

米国ナスダックマーケット27(月)

102701.gif 

THE WALL STREET JOURNAL

REUTERS ロイター・マネー 

Bloomberg.co.jp アジアマーケット

 

週明け雑感

コメント(0)

早いもので、10月も今週で終わりだ。

2027news.jpg

というわけで週末に気になったニュースをいくつか・・

       

アマゾンのスマホ「Fire Phone」は、なぜ失敗したのか

アマゾンからスマホが出ていることさえ知らなかった。(笑)

iTunes の代わりに アマゾンの買い物サイトへ繋がってもねえ・・

いまどき、ほとんどの人は、何らかのスマホを持っているはず。

そういう層に買わせるわけだから、本体価格は実質〇円でないと誰も買わないだろう。

   

   

論戦遠く結論は「棄権」 原発事故後初の福島知事選

「除染をしても放射線量は高い。でも、いつの日か農業を再開して復興を支えたい」と思わせることしかアタマにない政府。

国の目論見は「ハッキリ引導を渡し。そのかわり新しい出発を支援する」という意図とはほど遠いものだ。

最も重要な問題点は見て見ぬフリの政治家達。

日本はこれからどこへ向かうというのか?

  

井戸から最高濃度の放射性物質…くみ上げ停止  

【異常事態】福島第一、井戸水からβ線を780万ベクレル検出!過去最高クラスの値!台風の影響で放射能が上昇!漏えい検知器も動作!

    

「アメリカの最高の科学者が原発のすべてについて語るー癌がなぜ世界中で増加しているのか?」

個人でできる対策は、抵抗力を上げて自衛することではないだろうか。

  

  

スタグフレーション対策

スタグフレーションとは、インフレが進行しても景気が悪い状態。

給与所得者の生活は悪化する一方で、貧富の差「所得の再配分」は行われることなく拡大してゆく。

消費税、電気代が上がれば、この傾向に拍車がかかるわけだ。

景気が悪くなれば会社は倒産する。

自衛方法はドル建てで海外に投資するしか方法がないと結んでいる。

  

 

間違いだらけ! 消費増税議論のナゾを解く 東洋経済

「軽減税率は弱者保護になる」も大誤解?

消費増税の背景には、高齢社会の進展によって毎年、1兆~1.5兆円規模で増える社会保障費がある。

国と地方の全公務員(教員・警察・消防・自衛隊含む)を20%削減(報酬カット、定数削減でも増大する社会保障費の、4~5年分相当にしかならない。

 

所得税、法人税、消費税が日本の税収の3本柱。

法人税は日本企業の7割を赤字企業が占め、バブル期でも5割前後しか法人税を納付していなかった。

日本の企業の99%は中小企業。

赤字の企業176万社のうち、9割に当たる157万社が、資本金1000万円以下の同族・家族企業(2012年度)。

こうした会社は、所得の大部分を、従業員である家族の給与支払いに充てている。

現行税制では、「法人税率 > 所得税率」のため、会社利益を家族の所得に付け替え、節税しているわけだ。

これだけの企業が赤字にもかかわらず、日本全体の会社の数は減らずに維持されていることから、その背景事情が想像できるだろう。

 

所得税で徴収するのも限界

人数で9.8%を占めるにすぎない給与所得1000万円超の人が、所得税額の76%を負担している。

消費税を1960年代に導入した欧州では、すでに失敗だった方法だと言うことが明らかになっている。

 

もし消費税を10%に上げなかったら? 東洋経済

消費税率引上げの判断は、景況のことだけでいえば、2015年度に1.4%に近い実質成長率が実現できる見通しが立つなら、予定通り引き上げるという判断で問題ないだろう。

 

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

27日(月)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

大きくギャップアップ。

1024before.gif


 

右はドル円の週足チャート。トレンドは円安。

           

米国ナスダックマーケット24(金)

102401.gif 

THE WALL STREET JOURNAL

REUTERS ロイター・マネー 

Bloomberg.co.jp アジアマーケット

 

つぐない

コメント(0)

イマジカで放送していたイギリス映画「つぐない」(Atonement)をご紹介。

「つぐない」は第61回英国アカデミー賞作品賞受賞。

第80回アカデミー賞では作品賞を始めとする7部門にノミネートされ、作曲賞を受賞している。

1025jamesMmcavoy.jpg

制作費35億円で興行収入が129億円なのでかなりのヒット作となったようだ。 

  

キーラ・ナイトレイジェームズ・マカヴォイが主演のラブストーリー。

何故「叶わぬ恋」となったのか?

作品は、夏の暑い長い1日、そして戦争に翻弄される3人、そしてラストの「・つぐない」という3つのパートで構成されている。

 

1025keira01.jpg

 

叶わぬ恋なのに、ラストでは、「これ以上はない本当のハッピーエンド」で終わるという、意表を突く展開。

ダンケルクの5分以上の長回しによる、兵隊達の映像が圧巻。

そしてアカデミー賞作曲賞を受賞した音楽とあいまって、監督の素晴らしいセンスがじっくりと味わえる名作だった。

 

じっくり腰を落ち着け、秋の夜長を楽しむにはピッタリの作品ではないだろうか。

 

対策を見つけろ!

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット24(金)は意外にギャップの大きな銘柄が多く、難しい展開。

1024comp3.gif

ナスダック総合指数の3分足も狭いレンジでウロウロ。

 

さて神戸在住のトレーダーは・・ 

 

1024exelist.gif

指数がうねうねで分かりにくかったので、開店30分で早々に終了。

今日はこれでよしとしますか。

   

   

手堅く利益を積み重ねるというスタイルの手堅いトレードでした。  

 

 

2014-10-24 22:31:33 はっち XLNX MSFT S

MDGY1024.gif

MSFT +1140ドル

  

  
2014-10-24 22:31:38 はっち GOOG S

GOOG1024.gif

GOOG +300ドル

  

 

2014-10-24 22:34:32 はっち CELG BIIB ILMN

CELG1024.gif

CELG +1050ドル

   

  

GOOG CELG ともにエントリー方向と逆のギャップを付けている。

いわゆる鉄板パターン。  

3銘柄トータルで+2490ドル
  

   

最近成績が伸びないトレーダーの記録を見ていると、ある共通した問題点を抱えている。

   

大きなギャップの銘柄へ無理矢理エントリーしている。 

チェックリストをつけていない。

チャートを貼り付けた、第三者の視点による、検証が出来ていない。

    

すべて基本的なルールを無視しているわけだ。

これが出来ていないにもかかわらず、そのことに気がつかない。

そういった状態で対策などできるわけがないのだ。 

 

原因は意外に単純なところにあるのに、それに気づかず、毎日同じ事を繰り返す。 

これが最もモチベーションを下げ、るアクションなのだ。

そしてやがて続ける事が困難になってゆく。

   

自分のモチベーションをどうやって維持すればいいのか?

   

まずは一日200ドルアベレージのレベルで勝てるかどうかなのだ。

ダメなときは3分足でのワンクリックシミュレーション。

苦難に直面したときこそ、何とかして突破口を開こうという、強い意志が必要になる。

   

休んで休息期間を設けたとしても、何の対策にもならない。

かえってマイナスの結果を呼び込むだけだ。

   

現在自分が出来ること、やらなければならないことは何か?

答えは意外なところにあるものなのだ。

 

ちょっと難しい展開

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット23(木)はオープニング直後は横ばいモードのtめちょっと難しい展開でした。

1023comp3.gif

30分後からアップトレンド。

 

1023exelist.gif

さて彼の昨夜の成績は・・復活ですね。

   

さて2本目のアタマでエントリーできたパターンとしては・・

 

 
2014-10-23 22:31:08 はっち DTV ADBE S

DTV1023-2.gif

DTV +370ドル

  

 
2014-10-23 22:31:34 はっち CREE ENDP SNDIK IBB

CREE1023.gif

CREE +620ドル

  


2014-10-23 22:32:00 はっち ENDP ALXN

ENDP1023.gif

ENDP +390ドル

  

ギャップの少ない銘柄を狙う。

ここがポイントです!

 

 

 

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

24日(金)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

大きくギャップアップ。

1024before.gif

 

右はドル円の週足チャート。トレンドは円安。

           

米国ナスダックマーケット23(木)

102301.gif 

THE WALL STREET JOURNAL

REUTERS ロイター・マネー 

Bloomberg.co.jp アジアマーケット

 

秋物

コメント(0)

焼き鳥ランチのあと、せっかくセンター街まで来たのだからと、ZARAへ。

1023sannomiyacenter19.jpg

先日行ったのは、ハーバーランドの ZARA

 

1023sannomiyacenter15.jpg

このあたりはセンター街でも最も賑やかなゾーン。

    

1023sannomiyacenter17.jpg

何故か ZARAのそばにはユニクロがあるんだよね。

     

1023sannomiyacenter18.jpg

ZARA 三宮店は、2階が男物

      

特にブルゾンの類は、お洒落度でいえば、ユニクロってまずダメだからね。

1023jacket01.jpg

ZARAだとお手頃価格に加え、デザインと素材の組み合わせが結構ナイス。

これは置いてなかったけど、色で買ってしまいそうだ。

    

自分に似合った服を探すのは、実は意外に難しい。

というのは様々な、落とし穴があるからだ。

     

まず自分だけの好みで買うと、失敗する確率が高い。

自分の好みのものが、似合うとは限らないのだ。

  

よくある失敗パターンとしては、体型が膨張する方向へと変化してしまっているのに、シルエットが細身のものを選んでしまう。

あるいは、年齢より若い世代向けのデザインのものを選んでしまう。

迷ったとき、店の売り子の「お似合いですよ」で、買ってしまう。

 

迷ったら買わないことが大事。

店の売り子は、売らんがためのフレーズで買わせようとするから、真に受けないことだ。

なのでオレの場合、カミサンあるいは娘に同行して貰うことにしている。

シャツやセーター類はともかく、ジャケット類は失敗するとイタイからね。(笑)

   

1023openjecket01.jpg

ニット素材のものも、なかなかよかった。

たとえばこのオープンジャケット

こういうプレーンなデザインのものって、なかなかないからね。

   

何と言っても、服は体型が悪いと、何を着ても似合わなくなる。

だから普段からの食生活が、こういうときに、モロ影響することになる。

それと、靴はMBT。これを履いて歩くと、足腰がモロ鍛えられる。  

あと、上半身を鍛えるには、どこでもマッチョ

  

結局カミサンにもチェックしてもらい数点購入。

三宮店は、ハーバーランド店より店の面積は狭いけれど、品揃えはうんとよかった。

仕入れ担当者の力量の違いなのかな?

     

 

朝の雲

コメント(0)

1023cluds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

1023cluds02.jpg

灘・東灘方面

 

1023cluds03.jpg

EOS 5D + EF16-35mm F2.8L USM

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

22日(水)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップなし。

1023before.gif 

右はドル円の週足チャート。トレンドは円安。

         

米国ナスダックマーケット22(水)

012201.gif 

THE WALL STREET JOURNAL

REUTERS ロイター・マネー 

Bloomberg.co.jp アジアマーケット

 

焼き鳥ランチ

コメント(0)

焼き鳥というのは意外にも、ランチタイムには営業していない店ばかり。

1022sannomiyacenter05.jpg

食べログを見ても、ランチタイムに営業している店は、まず見つけることができない。

 

先日こちらで紹介した八栄亭・下店で味をしめ、今日も焼き鳥屋探しの巻。

1022sannomiyacenter01.jpg

三宮センタ-街の地下に2店発見。

候補としてあげていたある店は、店の前まで行くと、ほとんど客がいなかった。

なので、あきらめて、満員だった「鳥光」へ。

 

1022sannomiyacenter06.jpg

5分ほど待つと何とか座ることができた。

 

1022sannomiyacenter08.jpg

能書きがうまそう。

  

1022sannomiyacenter07.jpg

期待の持てそうなメニュー。

 

1022sannomiyacenter09.jpg

丼物の定食を食べている人がほとんどだった。

  

1023sannomiyacenter09.jpg

まずは大根サラダ。

  

1023sannomiyacenter10.jpg

漬け物盛り合わせ。

だけど先日行った八栄亭・下店の勝ち。(笑)

見栄えはいいんだけどねえ・・ 

 

1023sannomiyacenter11.jpg 

手羽。

八栄亭・下店の勝ち。

   

1023sannomiyacenter12.jpg

こちらはタレしか選択できない。

八栄亭・下店の勝ち。

   

1023sannomiyacenter13.jpg

これは塩しかダメだという、タレではできないという。

八栄亭・下店の勝ち。

  

1023sannomiyacenter14.jpg 

これも塩しかダメだという。

  

客の好みではなく、店側の都合でタレか塩かが決まっているのが、そもそもねえ・・

じゃあそこまでこだわるほど、味がいいのかというと・・

 

とにかく八栄亭・下店の圧勝。

ほとんどの客が、焼き鳥丼系の定食だった理由が何となく納得。(笑)  

 

3本目アタマエントリー

コメント(0)

さて昨夜の米国ナスダックマーケット21(火)は大きめのギャップップ。

2本目のアタマで入れば、ロングサイド銘柄だけで +2250ドル。

1021comp3.gif

だが、こういう日は難しい。

無理して2本目のアタマで入る必要はない。
 

  

ネットエイドでのガイドでも3本目のアタマでエントリーできるパターンはそれなりにあったからね。

何と+1260ドル分もね。

  

2014-10-21 22:34:42 はっち ENDP ESRX ADI

ENDP1021.gif

ENDP +500ドル

  

  

ESRX1021.gif

ESRX +340ドル

  

  

2014-10-21 22:34:46 はっち AAL

AAL1021-2.gif

AAL +430ドル +420ドル

  

大事なことは、何よりも、しっかりとチャートのフォーメーションを見る。

そしてルール通りにトレードすることなのだ。

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

22日(水)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

大きなギャップアップ。

0122before.gif 

サラ川

コメント(0)

 

歴代一位作品

 

第27回

うちの嫁 後ろ姿は フナッシー

段三っつ

 

第26回

いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦

マッチ売りの老女

 

第25回

「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉

事務員A
 

第24回

久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~

シーゲ
 

第23回

仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い

北の揺人
 

第22回

しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ

オー マイ ガット
 

第21回

「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!! 

のりちゃん
 

第20回

脳年齢 年金すでに もらえます

満33歳
 

第19回

昼食は 妻がセレブで 俺セルフ

一夢庵
 

第18回

オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る

反抗妻
 

第17回

「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」

ごもっとも
 

第16回

タバコより 体に悪い 妻のグチ

-小心亭主-
 

第15回

デジカメの エサはなんだと 孫に聞く

浦島太郎
 

第14回

ドットコム どこが混むのと 聞く上司

ネット不安
 

第13回

プロポーズ あの日にかえって ことわりたい

恐妻男
 

第12回

コストダウン さけぶあんたが コスト高

四万十川 信彦
 

第11回

わが家では 子供ポケモン パパノケモン

万年若様
 

第10回

「早くやれ」 そう言うことは 早く言え

新舞い
 

第9回

『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった

窓際亭主
 

第8回

やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!!

栗饅頭之命(クリマンジュウノミコト)
 

第7回

連れ込むな! わたしは急に 泊まれない

紫武都
 

第6回

いい家内 10年経ったら おっ家内

自宅拒否症
 

第5回

まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる

遠くの我家
 

第4回

ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム

となりのトトロ

  

 

週末に負けると凹むからなあ・・

コメント(0)

先週末の米国ナスダックマーケット17(金)は意外な展開。

1017comp3.gif

トレードフロアはロボット音声のタイムキーパーが時間を告げるようになっている。

で淡々と時間は経過し、今日はどうなのかなと、トレーダーの損益表をチェックしてみると・・

  

1017list.gif

チェックした時点での損益はマイナス・・という状況。

 

本人はブログで、次のように書かれている。

   

トレードフロアでアドバイスを求めず、やってみた結果撃沈。

ダメと感じたときは無理して深追いしたらダメ。

傷が深くなるのみ。

プロでやっていきたいのなら、こんなに大きくやられたらイカン。

そりゃ個別の戦いではやられることがあっても、トータルでプラスだったらいいのだから。

ちょっとエントリー暴走気味だった。厳選エントリー遵守。

  

 

というわけで、銘柄をアドバイス。

 

GILD1017.gif

GILD +890ドル

 

  

CREE1017.gif

CREE +280ドル

 

 

XLNX1017-2.gif

XLNX これは不発だった・・

 

 

MDLZ1017.gif

MDLZ +430ドル

  

 

MAR1017.gif

MAR +300ドル

 

トータルで+1900ドル

  

 

この日の敗因は FANG

FANG1017-2.gif

レンジアベレージのそばの高い位置で入っている。

本人はレンジアベレージに気がついていないようだった。

最初のローソク足が神風ギャッププレイより長い、つまりレンジアベレジの50%以上の位置にあったわけだ。

そこからこれだけ上がれば、上がりすぎた位置のため、確率的に「のりしろ」は残っていないのだ。

  

さらにはマイナスになって、ロスが拡大しても、なお持ち続けている。

このマイナス655ドルで心理的にダメージを受け、回復できなかったようだ。

さらにもう一度エントリーして、2回目はマイナス395ドル。

この一銘柄だけで千ドル以上のマイナスを喰らっている。

 

指示された銘柄に入っていれば、確実にプラスで終われたのだが、後の祭り。

ちょっと予想外の展開だった。

  

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

21日(火)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップアップ。

1021before.gif 

 

接写は無理だけど・・

コメント(0)

料理写真なら FUJIFILM X20。 

1020amam4-01.jpg

だけどフルサイズの35ミリ単焦点レンズでも、意外にイケルのであります。

 

1020amam4-02.jpg

構図を決めたらあとはシャッターボタンを押すだけ。

 

1020amam4-03.jpg

ピントが外れることは、まずないのが魅力。

 

1020amam4-04.jpg

とにかくシャッターを押せば、ちゃんと写っているはずという信頼感はコンデジでは得られないからね。

  

1020amam4-05.jpg

1.4という明るいレンズなので、今回はISO1000で、5段ほど絞って撮影。

  

1020amam4-06.jpg

曇りで、光が少なくLED照明だけという条件でこれだけ撮れれば文句なし。

  

1020amam4-07.jpg

絞りを開けると、ピントがシャープ過ぎるので、絞るのがポイントだ。

EOS 5D Mark III + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012

 

 

 

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

20日(月)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

大きなギャップアップ。

1020before.gif 

クルマを撮るレンズは?

コメント(0)

普段持ち歩いている組み合わせは EOS 5D Mark III + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012

1019C6.jpg

これは単焦点の35ミリで撮ったショットだが、こういうアングルだと問題ないのだが・・

基本的にクルマを撮るには、望遠系のレンズの方がいい。

 

1016nluesky10.jpg

5DMark3 + キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM

 

下は35ミリ単焦点レンズで撮ったショット。

上の望遠ズームでのショットと比べると、凝縮感が感じられない仕上がりになってしまう。

バンパーにある横一文字のクロームのラインの湾曲具合で歪みが分かるはず。

   

1015bluesky4.jpg

35ミリ単焦点レンズだと、ワイド気味に写るので、それを頭に入れて撮ることだ。

さらに気をつけなければならないのは、センター位置からズレないように撮らないと、歪んで写ってしまうのだ。

あとでフォトショップで補正するにしても、一筋縄では行かず、大抵はボツになってしまう。

   

1010bluesky13.jpg

また撮影するときのカメラの高さも、意外に出来上がりに大きな影響を及ぼす。

それと距離が近過ぎるとどうしてもワイド感が強調されてしまうので、離れ気味で撮った方がいい。

このように、少し離れた位置から撮るとバランスの良いショットになりやすい。

    

1001-03.jpg

これも少し離れた位置からのショット。

カメラの位置はC6のリアのセンターに合わせた位置から撮っている。

これだけ離れると、バンパーにある横一文字のクロームのラインは湾曲することなく、ほぼ水平になっている。

  

0924C6rear.jpg

5DMark3 + キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM

こうして数を見比べていると、望遠ズームと35ミリ単焦点レンズの違いがよく分かるはず。

     

1002C6front.jpg

35ミリ単焦点レンズ

  

0922C6front.jpg

5DMark3 + キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM

望遠ズームだと横に広がらず、凝縮された密度感の高い写真を撮ることができるのだ。

 

 

 

週末雑感

コメント(0)

神戸の今週末は数週間ぶりに台風の影響のない、気持ちの良い秋晴れが続いている。

1018bluesky02.jpg

5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012

自宅駐車場から上を見上げると・・

 

1018bluesky01.jpg

5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012

これも自宅駐車場からの眺め。

 

昨日はは朝からクマチャンところで2時間ケア。

インターフェロン注射では、左右の二の腕へ交互に注射するのだが、腕周りも含め実によく凝っていた。

   

インターフェロンをはじめとして、毎日服用している薬は、いわゆるウイルスを攻撃するためのもの。

なので、カラダに対して何らかのダメージがあるのは当然のことだからね。

インターフェロン治療をする前の凝り具合とは明らかに違ったタイプの凝り方だった。

   

だが一旦ほぐれると、とにかくいつもと同じで、とてもラク。

もちろん食欲も大いに増進するわけで、ケアのアト、カミサンと新しく見つけた焼き鳥屋へ。

八栄亭・下店という湊川公園方面にある店だ。

 

ランチ時に営業している焼き鳥屋というのは、意外に少ない。

ほとんどの店は、夕方から夜になってから営業を始めるわけだ。

だがこういうときのネット。

 

8人ほどのカウンターだけの古い店だが、焼き鳥に使っている肉の新鮮さがモロ味に直結している。

そういう店だった。

お新香や「らっきょ」なども自家製。

 

とにかく出てくるものにハズレなしという、なかなかレベルの高い店だった。

  

朝の雲

コメント(0)

1019clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

1019clouds02.jpg

灘・東灘方面

 

1019clouds03.jpg

EOS 5D + EF16-35mm F2.8L USM

スピード・ラーニングの嘘

コメント(0)

「聞き流すだけで喋れるようになる!」という「スピード・ラーニング」という教材を時々目にする。

1018speedlearning01.jpg

だが、聞き流すだけで外国語が喋れるようになることは絶対にありえないのだ。

品詞の並べ方以外の文法規則が全て崩壊してしまっている英語は、外国語の中では最も習得しやすい言語だといえるだろう。

 

なぜなら、単語を並べるだけで、ある程度は伝わるからだ。

そのため「聞き流すだけで喋れるようになる」と言われると、その気になってしまうのだろう。

  

フェイスブックではこういうのもあるくらいだ。(笑)

 

そんなに易しい英語という言語にもかかわらず、何故日本人は英語が苦手なのか?

それは、外国語を話すときに、基本的な頭の使い方が違っているためだ。

言語は全て文法と音声から構成されている。

   

そのため文法の実時間処理というトレーニングが不可避なのだ。

 

ウチの娘もいわゆる帰国子女にあたるわけだ。

彼女は大学時代を含めると、日本国内で勉強している人達より遥かに多くの場数を経験をしている。

だが文法となると、間違うことがある。

 

一方で、いわゆるネイティブスピーカーが文法的間違いをすることは絶対にない。

これは四歳くらいまでの時期に、実際に時間を掛け、文法を使いこなすための能力を習得しているためだ。

父母が喋っているのを聞いているだけで、何の解説も受けないにもかかわらず、文法的に間違わず、喋る事ができるようになるわけだ。

日本語や英語などの言語に区別なく、こうしたことは同じように起こるのだ。

1018speedlearning02.jpg

    

だが猿の赤ん坊が人間と同じ時間、人間の夫婦が喋っているのを聞いていても、喋れるようにはならない。

なぜなら猿の赤ん坊は人間のDNAを持っていないからだ。

   

19世紀に狼に育てられた少女が発見されたことがある。

言葉を覚えさせようと徹底した教育が行われたが、徒労に終わってしまっている。

なぜなら4歳児の時期を過ぎてしまうと、幾ら頑張っても、人類の言語と人類の知能を獲得する事は、できなくなってしまうからだ。

       

だが、日本では英語の学校教育、そして外国語会話学校も、文法の実時間を使った処理と応用の訓練をしていないのが現実だ。

文法は実際の言語を読み、聴き、喋る時に実時間処理で時間を掛けて、使う訓練をしなければならない。

だが日本人は読み、聴き、喋る作業と文法とを分離してしまい、文法を使う訓練をしていないのだ。

  

アメリカに住んでいるとき、一つだけ気をつけていたことがある。

それは、妙な言い回しをしないようにする、という点だった。

そのため仕事仲間のアメリカ人に、一日一つだけでいいから、おかしな文法のところがあったら直してくれ、と頼んでおいたことがある。

 

だが時々、こういうときはこういうのに、どうしてこの場合はそう言うのか?

と訊ねることがあった。

彼の返事は、「それはわからないけど、俺たちはそう言うんだよ」というものだった。

  

だから、いわゆる言い回しとして、こういうときは、こういういい方をする、ということを、とにかく丸暗記したわけだ。

そのため、その日はそこだけを気をつけて話すようにしていた。

その甲斐あってか、今でも街で地図を片手に迷っている外国人を助けることくらいは朝飯前。

ボキャブラリも少なく、英語は決して上手な方ではなかったけど、まあ歳も年だったしね。

  

このように、語学の習得にショートカットはないのだ、と肝に銘じておくことだ。

       

日本人は外国語が弱い民族だということは世界でも定評がある民族だ。

TOEFLという全世界で実施される試験では、百数十カ国の中で日本は最下位から5番目あたりのところを行ったり来たりの状態。

英語ネイティブと接触する機会がほとんどない北朝鮮やベトナムより日本の方が低いのが現実なのだ。

 

その弱みにつけ込み、教材を売りつけて大儲けしているのが、スピードラーニング。

ご注意あれ!

  

今週のCREDO

コメント(0)

今週は満月から下弦の月へ向かう1週間。

1015credo00.jpg

素材の持つ穏やかな甘味や旨みを引き立てる献立でした。

1015credomenu.jpg

ランチの内容

 

 

1015credo01.jpg

きのこのお味噌汁

きのこに豊富に含まれるビタミンB2は美肌効来あり。

ストレスに強くなるホルモンの合成を助け、冷え性改善効果もあり。

冬に向かう身体作りにはかかせない食材。

1015credo02.jpg

ひじき入り豆腐の揚げ団子

ひじき・蓮根・ゴボウ・人参など合物繊維がたっぷりと摂れる揚げ団子は、お腹の大掃除と体を温める効果。

10月から 11月までは呼吸器・大腸の活動が活性化し、その働きを補強するのが根菜類や海議類。

皮膚・毛髪・関節(特に膝)・消化器などにトラブルがある方へお薦めだという。

1015credo04.jpg

ひよこ豆のサプジ

ホクホクとした芋に近い食惑が面白いひよこ豆を、インド語で「煮物j という意味の「サプジ」に。

生姜やスパイス、ピーナッツなどを使った、ちょっと変わった味付け。

 

1015credo03.jpg

ベジぽっかけ

牛筋肉と蒟蒻を甘辛く煮込んだものを「ぽっかけj と称、し、神戸市長田区周辺では昔から親しまれているという。

今回は大豆蛋白をこってりと仕上げた「ぽっかけj風。

 

1015credo05.jpg

青菜のおひたし

のびのびと葉脈を仲ぴ拡げて育つ青菜は、私たちの血管や血流の流れをスムーズに促してくれる。

緊張やイライラでストレスが胃や肩に来る時、たっぷりの青菜を摂って血液と試の浄化を。

 

ランチの内容などは facebook でどうぞ。

   

料理写真はすべて FIJIFILM X20  

 

散髪

コメント(0)

昨日はこちらで書いたように、散髪デイ。

1016nluesky01.jpg

早いもので、今日でインターフェロンは3回目。

 

西宮まではちょっと遠いけれど、10時頃からなら9時半前に出れば間に合うので、まあいいかなと。

ブログ村のC型肝炎人気ランキングでは3位4位をウロウロ、というところまで順位アップ。

薬は飲み続けると副作用が出るものと相場は決まっているため、今はそっちが心配。

     

どちらかというと、食欲は減退方向。

ハラが減って仕方ない、というのもキツイからね。(笑)

 

4回目が終わった時点でどうなのか?というのが、一区切りのようなのだけれど。

さてどうなることやら。

 

すでに5千ドル突破

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット16(木)のマーケット開始後2分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +6170ドル。

1016comp3.gif

ナスダック総合指数の3分足チャート

ローソク足の2本目がプラス236をブレイクアウト。

 

最初のエントリーも2回目も4銘柄同時エントリー。

 

1016exelist.gif

 

この間のようなポカさえなければ、全く安定した成績を出せるレベル。

 

1016exelist2.gif

今年に入ってからの成績。

昼間は仕事をされているので、毎日のフル参戦ではありませんが・・

安定しています。

 

本業以外の収入が、あるだけでもというケースなので、全く問題ないレベルです。

さて今夜のテストで一応終了です。

 

 

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

17日(金)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップなし。

1017before.gif 

 

よく動いたオープニング

コメント(0)

さて昨夜の米国ナスダックマーケット15(水)は、大きなギャップダウンで開始。

1015comp3.gif

アタマの部分はチャートで見ると、難しそうだが・・

 

開始早々に・・

4銘柄にエントリーしていますが、トータルで600ドルを超えているので手仕舞いしていいでしょうか?

という声が・・

 

ルール通りにトレードしては?

伸びているはものは放置でいいから。

と返答。

  

1015exelist.gif

 

で、ややしばらくして、損益表を見ると・・

ありゃあ・・(笑)

   

SSYS1015.gif

SSYSはここまでホールドしていたなら、2千ドルは獲れるパターン・・

   

GMCR1015.gif

GMCR これも+700ドルコース

   

SWKS1015.gif

ロスを取っても、再エントリーすれば+1200ドル

     

LRCX1015.gif

これも同じくロスを取っても、再エントリーすれば+890ドル

      

 

4銘柄トータルで4790ドルのポテンシャルがあったわけです。

LRCX SWKS は2本目のアタマでエントリーできるわけで、そうなると利益はさらに上乗せされることになる。

   

ご本人はブログでこう書かれているが・・

 

トレードフロアでの馬渕さんの何気ない一言や様々なアドバイスは何物にも替えられない。

トレードフロアでトレードすることにおいて相当なアドバンテージ。

 

実に惜しいオープニングだった。

後半で持ち直して千ドル台の利益には乗せたが、彼の実力はこんなものではないはず。

自分のチカラをどこまで伸ばせるのか?

   

トレーディングはそういうチャレンジでもあるわけです。

 

なお、今週までのテストが終わり次第、口座開設を希望される方には、無料でトレードフロアでのトレーディングに参加できるプログラムを実施の予定。

  

マーケット展望

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット15(水)の日足は陽線で終了したため一応は下げ止まり。

だがダウは依然軟調だ。

だが月足チャートで見ると・・ナスダックは高値更新前の足踏み状態。

1015compM.gif

ナスダック総合指数の月足チャート

   

1015DJIMJ.gif

ダウも月足チャートで見ると、まだアップトレンドライン上にとどまっている。

     

東京マーケットは正念場で10月7日に書いたが・・

1015jnkcM.gif

日経平均指数の月足は、アップトレンドへ移行できず。

 

チャート見ない人たちは金融危機と騒いでいるようだが・・(笑)

どのタイムフレームで見るかによって、どうにでも見えるのがマーケット。

  

1015SAM.gif

株式はダメだから、現物の金がいいと騒ぐ人たちもいますが・・

チャートを見ると酷いダウントレンド(笑)。

  

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

16日(木)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

大きなギャップダウン。

1016before.gif 

 

意外な展開

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケットは、両サイドへそれなりの銘柄が動く展開に・・

1014comp3.gif

しかし、相変わらずマーケットは弱含みだった・・

 

さて昨夜も、トレードフロアではサポートテストを実施。

 

1014exelist.gif

 

だが30分が経過する前にリストを見ると・・

Z が反転し、マイナスになっているにもかかわらず、ホールドしているではないか。

 

すぐに切れ!

とカットロスの指示。

57分にようやく手仕舞い。

 

だがその時点で、何とマイナス2千ドル近い成績。

大事なのは、こうしロスの後でどうするかなのだ。

 

ショートサイドへ複数銘柄でガンガン攻めないと、取り返せないぞ!と指示。

 

その時点で、ショートの指示を出した銘柄は次の4銘柄。

  

GPOR1014.gif

GPOR ブレイクイーブン +400ドル

 

AVGO1014.gif

AVGO +500ドル

 

ILMN1014.gif

ILMN +330ドル

   

EXPE1014.gif

EXPE +690ドル

      

結果として合計で+1920ドル。

なので、何とかブレイクイーブンになったはず。

 

ハッパをかけた甲斐があったようで、57分にZをカットロスをしてから、怒濤の反撃。

何とかマイナス197ドルでフィニッシュ。

 

彼は基本的な地力があるトレーダーなので、何とかこのレベルまで回復できたというわけだ。

最悪のケースでも、こういう展開に持ち込めたわけで、実績作りという意味では、不幸中の幸いという結果で、ヤレヤレ。(笑)

  

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

15日(水)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップアップ。

1015before.gif 

右はドル円の週足チャート。トレンドは円安。

                    

米国ナスダックマーケット14(火)

 101401.gif

THE WALL STREET JOURNAL

REUTERS ロイター・マネー 

Bloomberg.co.jp アジアマーケット

 

東京湾河口・残る汚染

コメント(0)

河口周辺ではかなり高い汚染が広く残っていることが確認されている > 東京新聞

1013tokyonews.jpg

原子炉からは、ウラン、ヨウ素、セシウム、ストロンチウム、バリウム、プルトニウムなどが飛び出すが、まずは飛びやすいヨウ素、セシウムを計測しているのが現実だ。

次に、ストロンチウム、プルトニウムなどやや飛びにくいものがでるのだが、今回は原発から直接、海に流れたので、海には「ヨウ素、セシウム、ストロンチウム、それにプルトニウム」が流れたと考えられている。

ところが今では、ヨウ素とセシウムしか報告されていない。

魚からヨウ素とセシウムが検出されるということは、もしかするとストロンチウムやプルトニウムも存在する可能性があるわけだ。

   

海には、ヨウ素とセシウムの他に、ストロンチウム、プルトニウムも含んだ汚染水が流れている。
ストロンチウム、プルトニウムはまだ測定されていない。
測定しているヨウ素、セシウムは基準値を上回っていた。

  

ごく一部の海や魚しか測定されていない。
だから、福島沖から茨城沖、千葉沖でとれる魚を食べることはできない。
特に、海底に沈むセシウム、ストロンチウム、プルトニウムは魚ばかりではなく、貝、海藻にも取り込まれる。

 

海外で日本製の魚を拒否しているのは、測定していないからで、理屈にあっている。
放射性物質で被曝しないためには、「測っていないものは食べない」ということが大切だ。
千葉から南の湘南まで海が汚染されるのは1ヶ月ぐらいかかると思うが、測っていないので、判らない。

 

福島から湘南までの海での釣り、サーフィンを含めて「測定されるまで」は気をつけた方が良い。
ストロンチウムやプルトニウムは骨にたまるので、小魚のように「骨ごと食べる」ものはやめておいた方がよい。

  

   

関連記事 

   

【情報機材調達】の中の人

    

     

トリチウム濃度が10倍超に=海近くの地下水で-福島第1

    

東京電力は11日、福島第1原発2号機東側の港湾近くに設置された井戸で9日に採取した地下水から、トリチウムが1リットル当たり15万ベクレル検出されたと発表した。

前回採取した2日と比べ、10倍超に濃度が上昇した。

    

この井戸で採取された地下水のトリチウム濃度としては過去最高値。

東電の広報担当者は「台風18号の大雨によって、地下水に何らかの影響が出たと考える」と話している。

東電によると、この井戸で9日に採取された地下水では、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質も同120万ベクレルと過去最高値を記録した。
   

また、2号機東側の別の井戸でも9日に採取した地下水からベータ線を出す放射性物質が過去最高の同210万ベクレル測定され、2日と比べて濃度は2倍近くに上昇。

セシウムも最高値となる同6万8000ベクレル検出され、2日の1.7倍となった。

    

現在、第1原発1~4号機の東側では34カ所で地下水の放射性物質濃度を定期的に測定している。

台風18号に伴う降雨以降に濃度が過去最高値となったのは3カ所。東電は、理由は分からないとしている。

(2014/10/11-21:15)

    

大事なことは抵抗力を上げて癌にならないように気をつけることだ。

   

   

関連記事

  

東京出身の僕が東京に暮らさない理由

乳酸菌と放射能

乳酸菌豆乳ヨーグルトに関するまとめ

激うま乳酸菌豆乳ドリンク

朝の雲

コメント(0)

1014clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

1014clouds02.jpg

灘・東灘方面

 

1014clouds04.jpg

 

1014clouds03.jpg

 5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

14日(火)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

大きくギャップダウン。

1014before.gif 

右はドル円の週足チャート。トレンドは円安。

                  

米国ナスダックマーケット13(月) 

 101301.gif

THE WALL STREET JOURNAL

REUTERS ロイター・マネー 

Bloomberg.co.jp アジアマーケット

 

実トレードサポートプログラム

コメント(0)

現在トレードフロアでテスト中のサポートプログラム。

1009sipport.jpg

人柱として(笑)参加していただいているのは、トレードフロアのそばに住んでいらっしゃるトレーダー。

ご自身のお仕事の関係で、毎日参加されているわけではないのですが・・

   

現時点で、負けた日がないという実績は目論見通り。

必要とあれば、手仕舞いの位置まで指示し、とにかく負けないようにサポートをするわけです。

でうが彼の場合、そういう手仕舞いの位置を指示しなくても勝てるだけのスキルをお持ちなので、とてもラク。

ただ、ネットエイドでは書いていませんが、適時大事なポイントや、銘柄などについて指示を出しています。

     

下記は先週木曜日(木)のマーケット。

トレードされていらっしゃった方は、よくおわかりだと思いますが、難しい日でした。

大事なのは仕掛けるタイミングと読み。

この日千ドル近いゲインを出されたのは、彼だけだったはず。

       

1009comp3.gif

   

1009uematsu.gif

最初のユニットは3銘柄同時エントリー。

 

100947CS.gif

 

次のユニットも3銘柄同時エントリー。

    

FSLR1009.gif

FSLR +470ドル

   

FSLR1009-30.gif

FSLR 30秒チャート

下はナスダック総合指数の30秒チャート

comp1009-30.gif 

  

 

100947CS.gif

さて最後の単発エントリーは SSYS 

SSYS1009.gif

お見事。

    

このプロジェクトのテストは、もう一週間継続する予定。

その後、トレードジャーナルを通じて詳細をお知らせできるはず。

乞うご期待。

 

複数銘柄エントリーの威力

コメント(0)

さて先週末の米国ナスダックマーケット10(金)は非常にわかりやすい展開でした。

1010comp3.gif

ナスダック総合指数の3分足

 

指数の動きだけを見ると、それほどわかりやすそうなカタチではないのですが・・

  

個別銘柄の動きが良かったですからね。

ロングサイドとショートサイドのどちらの銘柄も、それなりに動いたのも、その要因の一つでしょう。

マーケット開始後5分の時点での、ボトムスキャンのパフォーマンスは何と +8260ドル

   

トレーダーの皆さんの成績を見ても、両サイドにバラけてはいますが、安定した成績でした。

    

1010hashi.gif

なかなかの成績ですね。

2銘柄同時エントリー。

ほぼオールグリーン。

   

1010katsu.gif

最近、ずいぶんよくなってきました。

  

1010onode.gif

ポジションサイズがちょっと大き目ですが・・

よくまとめました。

   

1010iza.gif

2トレードで決めました。  

2銘柄同時エントリー。

  

1010nose.gif

負けなしトレードですか・・

2銘柄同時エントリー。

 

1010matsu.gif

オールグリーン!

3銘柄同時エントリー。

 

1010yamasa.gif

アタマの2銘柄が効いています。

  

1010okab.gif

4銘柄同時エントリーがお見事!

 

 

こうしてみると、複数銘柄エントリーが根付いてきています。

成績にモロ反映しますからね。

とても良い傾向です。

 

 

 

 

朝の雲

コメント(0)

1013clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

1013clouds02.jpg

灘・東灘方面

 

1013clouds03.jpg

 5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

台風19号来襲前の不穏な空模様・・今日の午前に九州へ上陸するという。

 

週末雑感

コメント(0)

土曜の午前中はクマちゃんところで2時間ケア。

1012kumacyan02.jpg

足が凝っていたのは、MBTで歩き回ったせいだろうか?(笑)

 

1012kumacyan01.jpg

週末は空いているので移動も早い。

  

1012cat01.jpg

駐車場で目が合った猫。

 

1012cat02.jpg

さらに近づいたら、逃げられた・・

EOS 5D Mark III + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012

35ミリの単焦点レンズなので、Photoshop でデジタルズーム。 

 

1012bike01.jpg  

クマちゃんところのマンション前に、珍しくバイクが止まっていた。

後付けミラーがちょっと立派だったが、何やら書いてるではないか・・

  

1012bike02.jpg

効果があるのだろうか?

  

1012bike03.jpg

あるのだろう、きっと。(笑) 

    

1012minmin01.jpg

カミサンがランチに眠眠へ行きたいというので・・

   

1012minmin02.jpg

ニラもやし炒め。

   

1012minmin03.jpg

空心菜。

   

1012minmin04.jpg

カミサンが不憫に思って注文してくれた「春雨の酢のもの」。

冷やし中華のような味だった。(笑)

なので酢を足して調整したが、ちょっと味が濃かったかな・・

  

秋物MBT

コメント(0)

衝動買いしたMBT。

たまたま店の前を通りかかったので、ちょっと覗いてみたのがきっかけ。

MBTwhite01.jpg

MBTについてはじめて書いたのはいつだっけ?と過去ログを探してみると・・

約4年前の2010月08月03日(火)に MBT というタイトルで書いていた。

   

とにかく、この靴は靴底が「わざと安定しない」ような形状のため、歩くときに足全体の筋肉を使わざるを得なくなるわけだ。

そのため、慣れないうちは1時間も歩くと、明日もの凄く疲れるのだ。

そういう意味では1週間に一度は足の筋肉をマッサージなどでほぐしながら、足を鍛えるにはとても良いアイテムだと言えるだろう。

  

MBTwhite02.jpg

この運動靴がかなりくたびれてきていた、というのが直接の動機。

 

1012MBHougouse01.jpg
1012MBHougouse02.jpg   

 

MBTBlack01.jpg

ドレッシーな服用。

   

MBTBlack02jpg.jpg

これは女性用。

足のサイズが合う場合があるので、横幅さえキツくなければOKなのだ。

     

なおソールの張り替え修理は来年の3月までで終了するという。

1012MBTnotice01.jpg

 

MBTの組織変更が行われ、製品もソールの張り替えが出来ない構造へと変化しているのだという。

 

MBTwhite03.jpg

今回買った2足のウチの一足。

これはバーゲンで1万2千円。

普通は3万3千円くらいするからね。

上記の靴全て、それくらいだった・・

   

MBTwhite04pg.jpg

あと数足で売り切れるというので購入。

靴紐は同じグレーだったが、「伸びる靴紐」へ交換してある。

   

MBTBackskin01.jpg

これは女性用だったけれど、履いてみるとOKなサイズだった。

これも靴紐は同じ色調だったが、こちらも、「伸びる靴紐」へ交換済み。

    

MBTBackskin02.jpg

こちらは2万7千円と、こちらもバーゲンプライスだった。

ラッキー。

これもあと3足しかなかった。

  

1012MBTnotice02.jpg

 

1012MBTnotice03.jpg 

 

意外な伏兵

コメント(0)

「老後破産」200万人の衝撃第1部

普通のサラリーマン」だった私は、定年からたった10年で破産した 70過ぎて、食うモノに困るとは……

1011health.jpg

「老後破産」200万人の衝撃第2部

カネはない、でもプライドはある「破産する人」「しない人」ここが分かれ目だった

 

まさに人生何が起こるか分からない。

を地で行くようなハナシではないだろうか?

     

一番の問題は、仕事を辞め、以後の収入を得る道が閉ざされてしまうという点だ。

収入がなければ、退職金などの蓄えがなくなるのは、時間の問題だ。

だが多くの人は、それが当たり前だと思っている。

  

そして何も手を打てないまま、ズルズルと流されてゆく。

       

次に無視できない大事な点は、それまでの自分の健康状態への無関心のツケは、早かれ遅かれ回ってくるという事実だ。

クルマと同じで、ケアをしなければ、いずれ部品は壊れ、走らなくなるのは、人間とて同じこと。

だが、収入の道がなければ、そのコストもケチることになり、悪循環が繰り返されることになる。

  

それまでやってこなかったことが、やらなければならない、と決心するだけで、ある日突然できるようになるものだろうか?

仕事を辞めた後、自分のエネルギーとリソースをどこへ注ぎ込めばいいのか?

これが分からない、あるいは勘違いをしている人がほとんど、というのが現実だ。

    

会社勤め人間は、そういう事態になったときの考え方や、取り組み方を学ぶ機会や、考える時間がないまま、退職と同時に、ある日突然、大海原へ投げ出されるわけだ。

誰もが平等に直面することになるこの問題への解決策は、冒頭の記事でも、全く触れられることはない。

行政側が家族関係を深めてゆけるような、何らかの対策が必要だと結ぶのが、関の山。

 

具体策どころか方向性さえ示せないのが現実なのだ。

さてあなたなら、どうするだろうか?

    

 

 

関連記事

 

当社比という考え方

自分をインスパイアする方法

メンテナスとチューンアップ

流れ

 

 

 

今週のCREDO

コメント(0)

10月6日の週のランチ

1008credo01.jpg

上弦の月から満月へ向う1週間は、体と心のストレスを発散させる時期。

根菜と乾物類(豆・麩・海藻など)を使った献立。

1008credo09.jpg

メニュー

 

1008credo02.jpg

ご飯抜き・・ 

 

1008credo03.jpg

野菜の板麩巻き照り焼き

戻した板麩で野菜を巻いた、甘辛い照り焼き仕立て。

  

 

1008credo04.jpg

茹で野菜の中華和え

 

白き〈らげも、体を潤わし色白美肌を作る食べ物。

茹でた野菜の瑞々しさも、肌や粘膜の乾燥に潤いをもたらして〈れる。

肌や踵の乾燥気味の方は、粉食を控えめに・・

 

 

1008credo05.jpg

玉ネギとマカロニの味噌グラタン

 

玉葱に含まれる涙の原因となる硫化アリルは、ビタミンの吸収を助け、新陳代謝を活発にしてくれる。

コレステロールの代謝も促し、動脈硬化・高血圧・糠成病にも有効。

   

 

1008credo06.jpg

黒豆と南瓜の煮物

 

胃や内臓を労わりストレスを和らげ、喉や粘膜を潤す南瓜や黒豆は、空気の乾燥と冷えで引き起こされる、この時季の風邪予防にぴったり。

黒豆に合まれるイソフラボンやポリフェノールは若返り効呆も期待できる!?

寒さに弱い方にもお薦めできる組み合わせの煮物。

   

 

1008credo08.jpg

押し麦入り味噌汁

 

雑穀の中でも断トツの食物繊維量を誇る押し麦は、腸内の大掃除や生活習慣病予防に役立つ食材。

煮込むと甘味が引き立つ玉葱や大根も、体を暖めてくれる。

   

 

1008credo07.jpg

デザート付き 

 

0930credo06.jpg

 

というレベルの高いランチが、ご飯なし+珈琲で 千円ジャスト。

  

ランチの内容などは facebook でどうぞ。

   

料理写真はすべて FIJIFILM X20

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

10日(金)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

大きくギャップダウン。

1010before.gif

 

右はドル円の週足チャート。トレンドは円安。

                

米国ナスダックマーケット9(木) 

 100901.gif

THE WALL STREET JOURNAL

REUTERS ロイター・マネー 

Bloomberg.co.jp アジアマーケット

 

セットアップについて

コメント(0)

セットアップについての、ご質問です。

>それと銘柄配信の頭に何か記号のようなものがあるのは5銘柄の中でも優先という意味ですか?

1009Jlistsetup.gif

記号はセットアップの種類別マークです。

 

東京エレクトロン(8035)の場合ですが、Qマークがついています。

つまりクアトロセットアップセットアップになっているということです。

1009Jlistsetup2.gif

これは15分チャートのような長さのチャートで見た場合、セットアップの数で確率を判定するためのものです。

クアトロセットアップセットアップが、サポートとなる方向へ動く確率が最も高くなります。

トリプル・ダブルの順で確率は低下します。

 

ですから2分の時点でのセットアップがどうなっているのかの情報として付加しています。

ですが、クアトロセットアップセットアップだからといって、3分後に株価がその方向へ動く保証はありません。

確率的に高くても、ダメなときはダメですし、セットアップが何もなくても、動くときは動くのです。

 

つまり結局はチャートを見て、複数銘柄で、決められた条件を満たしたときにエントリーするのが、ベストだということなのです。

 

 

 

ご質問について

コメント(0)

投資顧問会社から配信のサービスを受けていらっしゃる方からのご質問がありました。

1008JBS2.gif

米国株のトレーディングとも共通点があるため、こちらでも説明しておきます。

 

下記がご質問の内容です。

 

デイトレ配信当日の236の一覧表の配信について・・

まだ始めて間がないので解らないことだらけですが、「エントリーのタイミング」で質問されていた回答で<このように株価がわかればいいので、ガイドラインはなくても、トレードはできるような一覧表を配信しています。ですから、ガイドライン等が出てくる何かソフトの様なものは不要です>。とありました。

でもこの「236ガイドライン」は前日のもので、「デイトレード」当日朝の236のチャートは配信されないのですか?それは有料になるんですか?それと銘柄配信の頭に何か記号のようなものがあるのは5銘柄の中でも優先という意味ですか?お忙しいのに申し訳ありません! 

 

まず最初にお断りしておきますが、サービスでは銘柄のリストは配信しますが、チャートの配信はありません。

なぜなら、表示されるリストのすべての銘柄のチャートは刻々と変わるため、全てのチャートを配信することは現実問題として、不可能だからです。

  

1009Jlist.gif

上記が昨日配信された東京マーケットでの銘柄リストそのものです。

契約されていると、メールでこういうリストが配信されてくるはずです。

 

おたずねの「236ガイドライン」ですが・・

前日の位置も当日始まってからの位置も、リアルタイムで表示させることができます。

  

たえだしそれはCQGというヘッジファンドなども使っているプロ用のチャートソフトだけが表示させることができます。

こちらがCQGを使用されたい場合の、連絡先です。

http://www.cqg.com/AdditionalInfo/About-CQG/jp.aspx

ただしデータ料金を含め、月額6万円ほどの費用がかかります。

そのためにはCQG社と直接契約のうえ、そのチャートソフトを使ってご自分の目で見る必要があります。

 

ただし、この「236ガイドライン」は、当社のセミナーを受講された方のみがダウンロードして使える特殊なマクロプログラムで表示させています。

ですからCQGをインスト-ルしただけでは、表示させることはできません。

当社のセミナーを受講されたうえで、ダウンロードしたモジュールをCQGへインストールしてお使いください。

https://www.daytradenet.com/seminarinfo/

    

   

実際のチャートソフトで表示した236ガイドラインは下記のように、緑と赤の2種類があります。

 
1009J236guideline01.gif

このガイドラインの表示は、マーケット終了後に、◆今日の東京マーケット で解説されているページをご覧になれば、見ることができます。

上のチャートは 富士写真フイルム(4901) のオープニングあたりを表示させたチャートです。

さて下は、同じ銘柄のチャートですが、236ガイドラインの「段差」が上のチャートより大きくなっています。

1009J236guideline02.gif

 

この例では「段差」が少ないのでわかりにくいため、日経平均のチャートをサンプルにして説明します。

  

1009J236guideline03.gif

上のチャートは CQGを使った日経平均3分足に「236ガイドライン」を表示させています。

セミナーを受講された方に配布しているマクロプログラムで表示させたものです。

 

ですが解説ページでは、下記のような表示のチャートを使っています。 

8日のチャートの236ガイドラインは上のチャートも下のチャートも、同じ正しい位置で表示しています。

ですが下のチャートでは、前日の「236ガイドライン」とは、ツライチの表示になっています。

1009J236guideline04.gif

これは当日のチャートを見やすくするために、前日の236ガイドラインを「できるだけ段差の少ない」表示にしてあるからです。

これは特別なマクロプログラムで強制的に、「できるだけ段差の少ない」表示にしてあるためです。

ですから下側のチャートでは、前日の236ガイドラインの位置は正しくない位置に表示されています。

要は見やすさを優先するのか、それとも正確さを優先するのかによって、表示を変えているのです。

余談ですが、このことを理解したうえでご覧ください。

 

さてこの配信しているリストですが・・

1009Jlist.gif

 

◆今日の東京マーケット で解説されているページでは、下記の表示になっています。

銘柄の並び順などは、上の配信リストと同じだといううことがわかるはずです。

 

1008JBS2.gif

http://www.breakscan.com/

このリストは上記のサイトから有料で契約すれば、このボトムスキャンという

スキャニングツールを直接表示させて見ることができます。

 

配信されているリストは下記のように、ボトムスキャンの表示を

テキスト形式に変換して、メールで配信されているというわけです。

 

1009Jlist2.gif

 

下のチャートは3分足ですが、チャートで見ると、マーケット開始から2分の時点で

20日間平均で一日に動く値幅の40.7%の位置まで株価が上昇してきている。

ということが、わかるというわけです。

1009Jlist3.gif

>それと銘柄配信の頭に何か記号のようなものがあるのは5銘柄の中でも優先という意味ですか?

については長くなりますので、別のスレッドで説明させていただきます。

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

9日(木)午前8時20分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップアップ。

1009before.gif

右はドル円の週足チャート。トレンドは円安。

            

米国ナスダックマーケット8(水) 

 100801.gif

THE WALL STREET JOURNAL

REUTERS ロイター・マネー 

Bloomberg.co.jp アジアマーケット

 

シャドー・ダンサー

コメント(0)

イギリス諜報局のスパイに転じたアイルランド独立運動の女性闘士の苦悩と葛藤を、息詰まるタッチで描いたサスペンスドラマ。

1008shadowDancer01.jpg

IRAをモチーフにしたアイルランドとイギリスの合作映画。

動画予告編

 

映画の始まりから、観る者は物語の展開が掴めないまま、ロンドンでの爆破未遂へと繋がってゆく。

ロンドンの地下鉄に乗るコレット(アンドレア・ライズブロー) Andrea Louise Riseborough を、何の説明もなく、カメラは淡々と写し続ける。

このあたりで観客はすでに、この映画の虜になってしまう。

実に恐るべき脚本だ。

   

1008shadowDancer03.jpg

家族すべてがIRAのメンバーという役柄のコレット(アンドレア・ライズブロー)の魅力で魅せる映画といっていいだろう。

 

爆破未遂で逮捕されたコレットは、MI5(イギリス情報局保安部)の捜査官・マック(クライヴ・オーウェン)にある選択を迫られる。

    

意外にも直接的な暴力シーンはほとんどない。

そのかわり、武器や兵器を使わない狡猾な心理戦術を通し、泥沼の紛争を垣間見せてくれる。

英国独特の重苦しい風景描写を背景に、肉親の情に訴え、切り崩してゆく心理戦は、見応え十分。

 

1008shadowDancer02.jpg

いつ、味方にバレるのか?

それとも・・

 

誰が味方で誰が敵なのかがわらない不安が混沌とした状態を生み出し、それが観客のココロを鷲づかみにするわけだ。

そのため、全編を通しスリリングな心理描写を、存分に楽しむことができる作りとなっている。

  

この映画は、いわゆる「説明」の部分というのは、極端に少なく、日本映画とは「まさに対極にある」作りだと言っていいだろう。

IRAの大義や、英国の思惑などといったゴタクのなさというか、「潔さ」は全編に渡って貫かれている。

 

それがまた、この映画の大きな魅力となっているわけだ。

 

登場人物は、まさに行動あるのみ。

そのため、とても「わかりづらい」と感じるかも知れない。

いわゆる観客に対して、理解を助けようなどという、媚びや余計なお節介の一切ない映画だ。

  

そのかわり、この映画では、驚愕のラストが待ち受けている。

見終わった後、こうした紛争が根源的に持っている悲劇を、誰もが強烈なインパクトでもって感じることになる。

   

見終わったあと、もう一度最初からじっくりと見たくなってしまう作品だ。

 

 

勝負は2セット目

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット7(火)はアタマからショートサイド銘柄勝負でした。

1007comp.gif

第二のチャンスは23時の経済指標の発表後、どちらへ動くのか?がポイントだったのですが・・

 

  

経済指標の発表後、指数は結局ロングサイドへ動いたのですが・・

  

そこで何を選んだのか?

 

昨夜は例のプロジェクトでトレーダーがトレードフロアへ来られていました。

   

1007uemalist.gif

前回も今回も手仕舞いはすべてご自分で判断されたので、出る幕はなかったのですけどね。

 

ただポイントとなる場面では、23時の経済指標の発表後、どちらへ動くかだよね。とか・・

ロングサイド候補銘柄は指示したのですが、その銘柄がどうなったのかをチェックしておきます。  

 

GLNG1007L.gif

GLNG +390ドル

典型的なガットボトムパターン。

      

下の2銘柄はセットでエントリーの指示。

YY1007L.gif

YY +430ドル

  

Z1007.gif

Z  +680ドル

    

下の2つもセットでのエントリー銘柄

TSLA1007.gif

TSLA +350ドル 

   

FB1007.gif

FB +230ドル

    

  

2セットの候補に GLNG をどう組み合わせるのか?

という選択肢だったわけですけどね。

    

    

ちなみに、彼がその前にトレードフロアへ来られたときの成績は・・

1002uemalist.gif

最後の方の銘柄は、アドバイスが効いたようで、しっかりゲット。

  

というわけで、実トレードへのサポートプロジェクトのテストは順調に進んでいます。

詳細は、いずれトレードジャーナルでお知らせします。

 

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

7日(火)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

大きくギャップダウン。

1008before.gif 

右はドル円の週足チャート。トレンドは円安。

          

米国ナスダックマーケット7(火) 

 100701.gif

THE WALL STREET JOURNAL

REUTERS ロイター・マネー 

Bloomberg.co.jp アジアマーケット

 

東京マーケットは正念場

コメント(0)

日経平均の月足チャートによると3度目の正直となるか?

1007jnkcM.gif

ダウントレンドが崩壊し、アップトレンドへ移行できるかどうか?

という瀬戸際に来ているようだ。

さて上の月足チャートを拡大すると・・

1007jnkcM2.gif

ここをブレイクアウトできるかどうか。

下は週足チャート。

1007jnkcW.gif

上の高値抵抗線を突破できるか。

まずは今週の動向に注目だ。

 

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

7日(火)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップダウン。

1007Jbefore.gif

 

朝の雲

コメント(0)

1007sunrise01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

1007sunrise02.jpg

灘・東灘方面

     

1007sunrise03.jpg 

EOS 5D + EF16-35mm F2.8L USM

  

ノーベル賞

コメント(0)

井口和基の公式ブログWATCHで最近面白かったテーマを、備忘録を兼ねてご紹介。

 

1006nobelprize.jpg

ノーベル賞 今日から発表:当たるかトムソン?ロイター君!?

要約 ノーベル賞の発表が6日から始まっている。

日本人の受賞者予想 > 物理学賞:東京大学の十倉好紀教授・文学賞:村上春樹さん

平和賞・戦争の放棄をうたった憲法9条を持ち続ける日本国民

  

堕天使「照子」!?:うそこメーカー曰く「照子は食うことのみ」かよ!

要約

世見の照子がどんなことをして自分の世見を作っているのか?

娘2人が成人して職探しする頃、どうやら娘にパソコン操作を任せて、自分はそれを見ながら世見を書く。

娘二人にはもちろんそんな特殊な能力はない。

だから、グーグルで適当に検索ワードを入れる。

そしてグーグルに出てくるおよそ20ほどのサイトを見て、最近はどんなものかを「世見」するのである。

そういうわけで、ファミリービジネスで必死なのが「世見の照子」。

  

ついに阪神淡路大震災の理由が明らかとなった!?:NWOが日本のスパコン拠点神戸を破壊したんだと!?

要約

1990年台当時、日本はスーパーコンピュータで世界を制覇しつつあった。

その性能はすでにペンタゴンの国防省のものを凌ぐ域に達していた。

ところが、どうやらそのスパコンの拠点が神戸にできつつあった。

日本の大企業のスパコン部門が一堂に会して神戸に世界最高の拠点ができていた。

アメリカの政治家はそれを非常に脅威に感じた。

そこで、Navy Sealsという米海軍特殊秘密部隊を使って、神戸近海に核爆弾を設置して、一気に神戸を崩壊させた。

その結果、日本のスパコン拠点は崩壊し、日本のスパコン開発を非常に遅れさせることができた。

  

「ナス科は人に食わすな!」:「若返ろうと思って食べて早く老ける!」の疑惑あり!

要約

茄子は、毒性のアルカロイドを含有し、健康を害する恐れがある。

東洋医学の見方では茄子は体を冷やす食べ物に分類されている。

特に女性にとって体の冷えは健康によくないため、茄子を食べさせすぎてはいけない。

ナス科(=トマト、茄子、キュウリ、じゃがいも、ピーマン、唐辛子)

ナス科にはかなりの毒がある。→主成分はアルカロイドか?

ナス科を食べないようにすることは難しい。

食べるなら、レタス、人参、大根、キャベツ、白菜、ほうれん草、小松菜、もやし、さつまいも、ねぎ、たまねぎ などがいい。

老人が若返ろうと思って生野菜を食って、そのために逆に下半身の関節痛が増えている。

この話がどうしても信じられないという方は、欧米のエリートやセレブが生トマトやナス科を食っているかどうか見てみればいいだろう。

ロスチャイルドはナス科を食っているか?

モンサントのお偉方はどうか?長生きの人が何を食べているか見たらいいだろう。

 

美味しさの基準とは?

コメント(0)

先週は四川へ材料買い出しのため閉店していたAMAM4(あて字)はもう、やっているはず・・

と電話してみると・・

1006amam4-01.jpg

営業しているようなので、久しぶりにランチへ。 

   

1006amam4-02.jpg

お茶は選択できるが、今回はお任せ。

   

1006amam4-03.jpg

サラダ

    

1006amam4-05.jpg

豆腐と牛肉のスープ

  

1006amam4-04.jpg

鉄板メニューの「よだれ鶏」

辛い山椒が効いたソースが絡まった蒸し鶏は、うま辛の美味しさ。

  

1006amam4-06.jpg

茄子と海老の揚げもの

  

1006amam4-07.jpg

酢の効いたタレとのマッチングがナイス。

  

1006amam4-08.jpg

四川料理の一品でもある麻婆豆腐。

山椒と唐辛子が効いているのでかなり辛いが、病みつきになる味だ。

ご飯は「なし」でいただく。

    

かなり食べてから、撮り忘れたことに気がついて、パチリ。

皿が汚くてスミマセン。

        

糖質制限を始めてからというもの、砂糖を含むいわゆる糖質の多い食べ物を食べているときと比べ、明らかに味覚が変わってきている。

外食をする限り、ほとんどのものには、大なり小なり、砂糖が入っている。

特に日本は砂糖が多く含まれた甘い食べ物が多い。

   

糖質制限をしていると、ウマイとか不味いとかの基準は、確実に変わってゆく。

自分の舌が感じる味覚が、世界基準で見ると果たしてどうなのか。

  

ほとんどのレストランで供される、いわゆる砂糖漬けの食べ物に慣れてしまった舌。

その舌が感じる美味しさは、果たして本当にオイシイものなのか?

   

ランチの麻婆豆腐を食べながら、今日はふと、そんなことを考えていた。

  

 

関連記事    

ロ岩ロ岩好・アムアムホウ (Nagm Nagm Hou) 

ロ岩ロ岩好・アムアムホウ(食べログ)

 

朝の雲

コメント(0)

1006clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

1006clouds02.jpg

灘・東灘方面

  

1006clouds03.jpg

EOS 5D + EF16-35mm F2.8L USM

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

6日(月)午前8時20分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップアップ。

1006Jbefore.gif 

FUJIFILM X20  

コメント(0)

FUJIFILM X20を丸二日使ってみた。

1005FUJIFILMX10-2.jpg

軽くて小さいというメリット。

対して写りのレベルは、どうなのか。

  

ただピントが抜けたり、ノイズが気になったりはする。

まあフルサイズと比べてもね、というハナシではあるのですが。

  
1005FUJIFILMX10.jpg

写真はX10だけれど、X20とはロゴが違うだけで、外観は全く同じ。

   

1002C6front.jpg

写真を見た瞬間のインパクトは、やはりデジイチのフルサイズが圧倒的なパワーを発揮する。

重くて嵩張るカメラを持って歩くだけの絵は、確実に撮ることができるからね。

  

1002sugina08.jpg

何よりも大きな違いはこういう何気ないものを撮ったとき。

PCの編集画面で見たときの、予想を上回る写りに驚く楽しみは、フルサイズならでは。

  

1005weather.jpg

コンデジでは、こういうコントラストでは撮れない。

緑が黒っぽく潰れてしまう。

明るくすると、ノイズが気になるわけで。

  

1003hospital17.jpg

ただこういう風に、誤魔化すことはできるけどね。 FUJIFILM X20

      

1005mintkobe01.jpg

このノイズ感の少ない、それでいて滑らかな階調は、さすがだ。

そしてこういうシーンを一瞬で切り取ることができるのは、光学ファインダーの威力。

     

1005mintkobe02.jpg

微妙な階調表現力がないと、こういう写真にはならないからね。

EOS 5D Mark III + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012

   

ただし、X20の名誉のために書いておくと・・

料理写真のクローズアップは X20の独壇場。

要は適材適所、ということになるわけですけどね。^^;

  

 

マッド

コメント(0)

見ているうちに、渇いた心に染み入り、癒されるタイプで、それでいてアメリカ映画の味でもある、ちょっぴりクラシカルな佇まいを持っている。そういう映画だ。

1004mud01.jpg

マシュー・マコノヒー 主演のMUD(マッド) は、愛を希求するエリス役の新鋭17歳タイ・シェリダンが好演。

監督は若干35歳だが、脇役層もなかなかの布陣。そのため安心して物語に没頭できる映画となっている。

 

まずキャラクターの表現が的確。

それでいて濃厚な心理ドラマとしての描写もしっかりしている。

ストーリーテリングは過剰になる手前の控えめな落としどころが実に巧い。

  

1004mud02.jpg

    

さらには登場人物たちの葛藤などを丁寧にを積み上げながら、ストーリーは展開されてゆく。

そのため、多少のご都合主義が余り気にならないのだ。

   

1004mud03.jpg   

 

どちらかというと地味な映画だが、ゆったりとしたテンポや美しい風景はこの作品の大きな魅力となっている。

愛への想いや、少年の人間としての成長などが、作品を通してしっかり伝わってくる佳作ではないだろうか。

 

批評家のレビュー集積サイトのRotten Tomatoesでは150件のレビュー。

支持率は98%だから、なかなかの評価だ。

     

制作費1千万ドル(約10億円)、興行収入は制作費の2、8倍。

予告編(英語版)

  

週末雑感

コメント(0)

今週は何かと体温計が大活躍。

1003hospital28.jpg

健康な体温とは?について改めて考えるきっかけだったわけですが・・

 

久しぶりの外泊は、改めて我が家の居心地を再認識する、きっかけとなりました。

基準が変わると、全てが変わると言っても過言ではないなと・・

1001selfshot.jpg

というわけで、オフィスの玄関で無事帰宅の記念ショット。(笑)

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

3日(金)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップダウン。

1003before.gif 

久しぶりの「すぎな農園」

コメント(0)

今日は朝からクマちゃんところで、2時間ケア。

終わったのが昼頃なので帰り道にある「すぎな農園」で、久しぶりのランチを・・

1002sugina02.jpg

というわけで、一路板宿へ。

   

1002sugina01.jpg

そういえば、イオン参加のダイエーは名前がなくなるという。

一つの時代の終焉を象徴するかのような出来事だ。

 

1002sugina00jpg.jpg

ロケーションは、板宿のダイエーの道路を挟んでの真ん前。

上の写真では左側に「すぎな農園」が位置している。

    

1002sugina03.jpg

赤いひさしが目印。

  

1002sugina04.jpg

階段の踊り場や店内では神戸近郊で栽培されている有機野菜も販売している。

  

1002sugina05.jpg

久しぶりの店内は机の配置が換わっていた。

  

1002sugina07.jpg

冷たい手製のおしぼり。

  

1002sugina08.jpg

 

1002sugina11.jpg

Eのコロッケランチ「おからのコロッケ」のご飯抜きをオーダー。

  

1002sugina06.jpg

作り置きしていないので、待つことしばし。

  

1002sugina12.jpg

左からサラダ・味噌麹入りの味噌汁・さつまいもの煮物・カボチャの煮物

中央が「おからコロッケ」。

  

1002sugina19.jpg

コロッケの中身

 

1002sugina10.jpg

有機珈琲をオーダー。

  

1002sugina20.jpg

砂糖を使っていない、ゆずゼリー。

 

1002sugina21.jpg

もの凄く薄味。(笑)

  

1002sugina22.jpg

有機シュガーと豆乳がついてくるが、何も入れずにいただいた。

珈琲は濃すぎず、ちょっとマイルドな美味しさで、満足度アップ。

 

1002sugina09.jpg

料理を待つ間に、この店のオーナーでもあるご主人から話を伺ったのだが・・

ぜひ協力して欲しいということでした。

   

日本では何故か、世界の流れに逆らって、野菜や果物への農薬の残留基準が大幅に緩和される危機に直面しているのだという。

厚生労働省や農林水産省が、ネオニコチノイド系農薬の一種クロチアニジンの食品中における残留基準値の大幅な緩和を検討している。

今年の3月までに集まった市民の反対の声(署名12,739筆、パブリックコメント1,656件)で、緩和案をいったん止めることができたというが、現在「再審議」中。

1002greenpeacejapan.jpg 

              ↑

現在の署名数(目標:20,000筆)のところ896だという。

志をお持ちの方は上記から署名を!

国際環境NGOグリーンピース

 

 

鉄板パターン頻発

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット1(水)は開始早々、軟調で下げ始めるというわかりやすい展開。

1001comp3.gif

ナスダック総合指数3分足チャート

9月の米ISM製造業景況指数が予想下回ったが、依然として高い水準で、「好調な四半期を締めくくる」数値。

下落の要因は、何と初のエボラ出血熱感染者確認を嫌気したためという。

ホントか?(笑)

 

さて連日盛況のネットエイド・・

 

2014-10-01 22:19:08 はっち こんばんわ
2014-10-01 22:19:50 はっち 先物はギャップダウン
2014-10-01 22:24:33 はっち 今日のアンショータブル銘柄
2014-10-01 22:24:38 はっち AMBA, GLNG, INTC, ISIS, TQQQ, Z
2014-10-01 22:24:43 はっち 開始30分後に経済指標の発表あり2つ
2014-10-01 22:24:48 はっち ISM Index ISM製造業景況指数
2014-10-01 22:24:54 はっち Construction Spending 建設支出
2014-10-01 22:28:59 はっち ギャップが大きくないのでチャンスは多そうだ
2014-10-01 22:29:22 はっち ギャップダウンなのでロングサイド狙い

2014-10-01 22:31:18 はっち さて

2014-10-01 22:31:32 はっち FOXA ESRX SLXP

2014-10-01 22:31:59 はっち VRTX IDSCA MU WYNN s

VRTX1001.gif

VRTX +1500ドル

  

DISCA1001.gif

DISCA +770ドル クアトロセットアップ

  

MU1001.gif

MU +420ドル

 

反対サイドへのギャッをつけた鉄板パターンは絶好調!

ショートサイド3銘柄だけで +2690ドル。

 

  
2014-10-01 22:32:13 はっち EBAY ADBE
2014-10-01 22:32:18 はっち MSFT

2014-10-01 22:32:35 はっち CELG S

CELG1001.gif

CELG +380ドル

 

 
2014-10-01 22:32:42 はっち FSLR S

FSLR1001.gif

FSLR +400ドル

 

 
2014-10-01 22:32:45 はっち AVGO S

AVGO1001.gif

AVGO +590ドル

  

 

ここまですべて反対サイドへのギャッをつけた鉄板パターン

   

 
2014-10-01 22:33:14 はっち YY S

2014-10-01 22:33:37 はっち SWKS S

SWKS1001.gif

SWKS +3000ドル

     

トレーダーの皆さんも・・ 

  

1001matsuexelist.gif

  

1001onodeexelist.gif

  

1001okabexe.gif

  

 1001katsurexe.gif

 

こういうマーケットばかりだと、笑いが止まらなくて困るわけですが・・

 

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

2日(木)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

大きくギャップダウン。

1002before.gif 

鉄板パターン

コメント(0)

サービス体系改定のため、昨夜からネットエイドへ参加される方が俄然増えたのですが・・

0930comp3.gif

ではその初日の様子はどうだったのか?

  

2014-09-30 22:19:03 はっち こんばんわ
2014-09-30 22:20:16 はっち 先物はギャップアップ
2014-09-30 22:28:17 はっち 今日のアンショータブル銘柄
2014-09-30 22:28:21 はっち AMBA, GLNG, INTC, ISIS, TQQQ, Z
2014-09-30 22:28:26 はっち 開始15分後に経済指標の発表あり
2014-09-30 22:28:31 はっち Chicago PMI シカゴ購買部協会景気指数
2014-09-30 22:28:38 はっち 開始30分後に経済指標の発表あり
2014-09-30 22:28:43 はっち  Consumer Confidence 消費者信頼感指数

   

0930comp3.gif   

2014-09-30 22:25:54 はっち

>> 今日はギャップアップなので基本はショートサイド銘柄狙いなわけです

2014-09-30 22:26:30 はっち

>> ただ強くて上に行くときはロングサイド銘柄へシフトする必要があるわけですが、それは3本目でのエントリーと言うことになるハズです

2014-09-30 22:26:56 はっち

>> 2本目でのエントリーは鉄板パターン狙い

     

 

とポストへ書き込み・・ 

     

     

2014-09-30 22:30:00 はっち OPEN !

2014-09-30 22:30:26 はっち SBUX CTSH CELG S

CELG0930.gif

CELG +500ドル

 

 
2014-09-30 22:31:12 はっち MYL S

MYL0930.gif

MYL +450ドル


2014-09-30 22:31:18 はっち COST
2014-09-30 22:31:34 はっち BRCM
2014-09-30 22:31:53 はっち TRIP
2014-09-30 22:32:19 はっち FOXA
2014-09-30 22:32:30 はっち GLNG
2014-09-30 22:32:43 はっち UTHR
2014-09-30 22:32:58 はっち INTC S

INTC0930.gif

INTC +180ドル

 

3銘柄とも反対サイドへのギャップを付けたショートサイドへのエントリー銘柄。

3銘柄で +1130ドル

 

 

2014-09-30 22:33:02 はっち NXPI S
2014-09-30 22:33:12 はっち MU SWKS S
2014-09-30 22:33:26 はっち WDC
2014-09-30 22:33:29 はっち NFLX
2014-09-30 22:33:36 はっち ESRX
2014-09-30 22:33:42 はっち TRIP
2014-09-30 22:34:31 はっち MYL INTC MYL S
2014-09-30 22:34:48 はっち CELG S
2014-09-30 22:36:47 はっち MSFT S
2014-09-30 22:39:28 はっち FSLR S
2014-09-30 22:39:41 はっち EBAY S

          

さて、トレードジャーナルでお伝えした、プロジェクト・・

つまりトレードフロアで、手仕舞いをサポートし、安定した成績を残してもらおうという試みです。

0930exelist.gif

彼はヘルプを必要とせず、問題なく所定の成績を上げられたので、出る幕なし。(笑)

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

1日(水)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ほとんどギャップなし。

1001before.gif 

2014年10月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年10月

月別アーカイブ