2014年12月 のCoolに過ごそう

年末雑感

コメント(0)

今日は大晦日。

29日には娘のダンナを関空へ送り、今日は娘と孫との6人家族での年越し。

1229kansaiairport01.jpg

 

娘夫婦は、ダンナの海外赴任で、来年からタイヘ移住。

まずは、やっと東京から脱出できることになって、ヤレヤレ。

 

1229kansaiairport04.jpg 

 

トレーディングは、口座開設が IB証券 で日本語サポート付きで、簡単にできるようになった。

そのため一段落というか、やっとこの問題から解放された感あり。(笑)

  

1229kansaiairport05.jpg

  

TC2000 という月額100ドル以下のチャートソフトを現在テストしているが、なかなか使えるチャートソフトだ。

デモトレーダーと組み合わせれば、低コストで心置きなく、シミュレーショントレードができるはず。

 

1229kansaiairport07.jpg 

 

リアルティックと違い、急かされることなく、思う存分訓練ができるわけで、このメリットは計り知れない。

いってみれば、ようやく理想的な環境が、整ったというわけだ。

    

1229kansaiairport09.jpg

   

現在の3分足の2本目でエントリーするという手法だと、236ガイドラインをチャート上へ表示しなくてもOKなのだ。

いわゆるクイックマジックプレイなのだからね。

つまり銘柄選択は、ボトムスキャンの銘柄を見るだけ。

  

1229kansaiairport12.jpg

  

来年は、CQG ではなく TC2000 という月額100ドル以下のチャートソフトを使ったトレード手法を中心としたプログラムへと移行予定。

毎月のコストが600ドルが100ドル以下になるわけで、一気にハードルが下がったわけだ。

 

1229kansaiairport13.jpg

  

最後に以前コントロールで書いた言葉・・

  

1229kansaiairport15.jpg

 

自らの運命をコントロールしろ。さもなければ、他人にコントロールされることになるだろう - ジャック・ウェルチ

  

1229kansaiairport19.jpg

 

真に重大な自由はただ一つ。それは経済的な自由 だ - モーム

  

1229kansaiairport20.jpg

  

でもって、締めの言葉とさせていただきます。

  

1229kansaiairport21.jpg

 

今年一年、当サイトにおつき合いいただき、ありがとうございました。

  

1229kansaiairport22.jpg

 

良い年を、お迎えください。

  

朝の雲

コメント(0)

1231clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

  

1231clouds02.jpg

 

1231clouds03.jpg

灘・東灘方面

   

1231clouds04.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

デモ・トレーダー・バージョンアップ

コメント(0)

デモトレーダーの執行ウィンドウの表示を変更。

demotorader.gif

シンボルを変えていないことに気付かず、ミスオーダーをすることがあるため、この点を改良しました。

慣れないとシンボルミスし易いため、シンボルを表示するように改良しました。

今夜のナスダックから使用可能。

 

 

 

30分ギャッププレイ

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット29(月)は多くのトレーダーが年末休暇のため動かず。

1229comp3.gif

ナスダック総合指数も上下の236ガイドラインをブレイクアウトできず。

つまり値幅の少ない動きで終始。

 

こういう日は、30分ギャッププレイ

狙いはエントリー方向とは逆のギャップで始まった銘柄だ。

  

DLTR1229.gif

DLTR +340ドル

 

WFM1229.gif

WFM +310ドル

 

DISCA1229.gif

DISCA +550ドル

 

WYNN1229.gif

WYNN ++660ドル

 

GMCR1229.gif

GMCR +290ドル

   

関連記事

 

実は30分ギャッププレイ

30分ギャッププレイ炸裂

30分ギャッププレイ

 

 

朝の雲

コメント(0)

1230clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

1230clouds02.jpg

 

1230clouds03.jpg

灘・東灘方面

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

 

昼の雲

コメント(0)

1229clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

1229clouds02.jpg

灘・東灘方面

  

1229clouds03.jpg

  

1229clouds05.jpg

  

1229clouds04.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

利益率を簡単に表示

コメント(0)

ある株価からある株価への差額が何パーセントの利益に相当するのか?

TC2000LogoR.jpg

などということを、チャート上で簡単に計測する機能。 

 

下はフェイスブックの15分足チャート。

kamadasan05.png 

Fの上にある物差しのような形をしたマークをクリック。

 

 

kamadasan06.png 

自動的に横線が表示されるので、好きな位置に移動させる。

  

 

kamadasan07.png

1の陰線の終値で買ったとして、横線を移動。

2の位置では、+2.11%の利益が出ていることがわかる。

  
 

TC2000日本語ガイド

朝の雲

コメント(0)

1228clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

1228clouds02.jpg

灘・東灘方面

 

1228clouds03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

好評シトロエンC4 ピカソ

コメント(0)

試乗記事でもかなり出揃ってきたピカソだが、おしなべて高評価。

記事では洒落た使い心地のよさという魅力…と掲載されている。

1117picaso02.jpg

何と全ての項目が5つ星評価!

すべてが五つ星という高評価は珍しい。 

   

■5つ星評価

パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

     

このレベルなら乗り心地は SEV でどうにでもわけだから。

豹変クサラで書いたように、シトロエンとの相性はよさそうだし。

   

    

関連記事

   

C4・ピカソ試乗記

シトロエン・グランドC4ピカソ / C4ピカソ AUTOCAR

主張するミニバン

 

 

朝の雲

コメント(0)

1227clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

1227clouds05.jpg

  

1227clouds02.jpg

  

1227clouds04.jpg

  

1227clouds03.jpg 

灘・東灘方面

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

見やすくなったYahoo!カーナビ

コメント(0)

Yahoo!カーナビ は 最近 iPad に最適化されたようで、見通しがよく、見やすくなっている。

1226yahoocarnavi.jpg

このように、地平線の彼方まで見通すことができる。

 1画面でシームレスに、遠くまで表示されるため、とてもわかりやすい。

 

Yahoo!カーナビをiPadで使ってみた

Yahoo!カーナビを使ってみた

 

0802yhoonavi12.jpg

上は前のバージョン

  

下は新しいバージョン 

1215yhoonavi02.jpg

フォントなどの大きさが調整され、画面サイズにふさわしい表示になっている。

    

これだけ見通しがいいと、とても使いやすく感じる。

1215yhoonavi.jpg

無料のカーナビで、ちゃんと実用として「使える」というのが凄い。

ただ場所によっては妙なルートでガイドをするケースもあるけれど、今のところ実害なし。(笑)

   

  

タブレット対応にハイウェイマップ…「無料でここまで!」がさらに進化したYahoo!カーナビを試す

 

 

朝の雲

コメント(0)

1226clouds02.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

1226clouds03.jpg

 灘・東灘方面

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

26日(金)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップなし。

1226before.gif 

 

クリスマス

コメント(0)

神戸は今日も寒かった・・天気も変わりやすかった・・

1224bluesky.jpg

 

 

WHAM ・ ラストクリスマス 動画

 

歌詞を見ると、恋人同士の楽しいクリスマスソングではないことがわかる。

また、失恋の悲しいクリスマスソングでもない。

相手を忘れようとする偽りの自分から、本当に好きな人への気持ちに気付く自分に変わる瞬間を語った、誰にでも共感できる純粋な恋の歌なのだ。 

 

 

印税を集める英PRSの調査によると、2013年(12月中旬まで)最も印税を稼いだクリスマス・ソングは以下の10曲。

 
1, Slade / Merry Christmas Everybody / £512,000(約8550万円!)
2, The Pogues / Fairytale of New York / £386,270
3, Mariah Carey / All I Want For Christmas Is You / £347,615
4, Wham! / Last Christmas / £301,622
5, Cliff Richard / Mistletoe & Wine / £98,408
6, Band Aid / Do They Know It's Christmas? / £78, 030
7, Shakin' Stevens / Merry Christmas Everyone / £53,834
8, The Pretenders / 2000 Miles / £45,344
9, East 17 / Stay Another Day / £30,219
10, Jona Lewie / Stop The Cavalry / £13,258

今や解散したり、一線から引退したアーティストもかなり入っている。

 

一位の”Merry Christmas Everybody”を書いたスレイドのノディ・ホルダーによると・・

 

「俺は引退後の今も毎年クリスマスになると宝クジで大金を勝ち取るようなもの。

この賞金は今後俺がなにもしなくても死ぬまで毎年入ってくるんだ」と語っていたという。

   

曲を書けるアーティストは強い!  

日本のアーティストは「世界で売れるクリスマスソング」を書くべし。(笑)

 

朝の雲

コメント(0)

1225clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

1225clouds02.jpg

 

1225clouds03.jpg

 灘・東灘方面

 

1225clouds04.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

25日(木)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

薄いギャップアップ。

1225before.gif 

 

クリスマス・ケーキ

コメント(0)

ものは試しにと注文してみた。

1224cake.jpg

ピキタン 糖質オフ クリスマスケーキ

生地とクリームはなかなか美味しかった。

なので家族の間でも評価は高かった。

    

だが残念だったのは上に乗っているイチゴ。

これが不味かった。

冷凍で送られてきたので、そのせいなのだろう・・

なので苺部分を、買ってきたばかりの新鮮な苺と、そっくり交換。

   

ケーキを食べてみると、最近は甘いものを、それほど食べたいと思わなくなってきているようなのだ。

それと砂糖の入っているものの甘さが、エグイ感じでものすごくよくわかるのだ・・

でもこれって幸せなことなのだろうか?

 

 

リバーサルパターンは美味しいよね

コメント(0)

米国ナスダックマーケット23(火)は打って変わって素晴らしいパフォーマンスデイ。

オープニングからいきなりギャップアップリバーサル。

1223comp3.gif

ナスダック総合指数3分チャート

 

 

ネットエイドでもロングサイド銘柄はホント少なかった・・
 

 

2014年11月までのトータルパフォーマンスと比較すると・・

月間ではすでに4万7千ドル近いゲインで、平均値の4万6千ドルをオーバー。

 

一年前の12月の月間パフォーマンスが32340ドルだったので大幅躍進。

一年前の12月の一日のゲインも1600ドルから、今月はすでに平均で2700ドルあたり。

   

 

10月から変更したローソク足の2本目でエントリーするという新ルールは、十分なパフォーマンスを発揮。

 

ENDP1223.gif

ENDP +720ドル

 

SLXP1223.gif

SLXP +1340ドル

 

VRTX1223.gif 

VRTX +3250ドル

 

 

ショートサイド3銘柄だけで  +5310ドル。

今晩は、短縮時間なので、あまり動かないかもしれないね。

 

 

 

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

24日(水)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップアップ。

1224before.gif 

年末年始のスケジュール

コメント(0)

昨夜の米国マーケットは、パフォーマンス的にはイマイチ。

多くのトレーダーがクリスマス休暇に入っているため、動きとしては、まあこんなものでしょう。

1222comp3.gif

一年前の12月のパフォーマンスを見ると、月間で3万2千ドルほど。

2014年11月までのトータルパフォーマンスを見ると・・

10月から変更した、開始から3分後にエントリーする現在の方法は、かなりのパフォーマンス。

  

1223NYSE.jpg

年末年始のスケジュール。

 

12月は25日夜(木)がクリスマスで休場。

その前日の24日(水)は短縮時間。

Each market will close early at 1:00 p.m. on Thursday, December 24, 2015. Crossing Session orders will be accepted beginning at 1:00 p.m. for continuous executions until 1:30 p.m. on this date.  

 

とはいっても我々のトレード時間帯には関係のないハナシですが。

1223Decoration.jpg 

  

【ブレイクスキャン、ボトムスキャン、スイングスキャン】

取引所のスケジュール通り運用します。
 

 

【ネットエイド】

2014年内は12月26日(金曜)まで開催。

2014年12月29日(月曜)から2015年1月2日(金曜)まで休ませていただきます。

2015年は1月5日(月曜)より開催します。

朝の雲

コメント(0)

1223clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

1223clouds04.jpg

 

 1223clouds02.jpg

灘・東灘方面

  

1223clouds03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

クリスマス・ソング

コメント(0)

間もなくクリスマス・・ 毎年クリスマス前になると、クリスマスソング集を作っている。

1221christmasSongs.jpg  

CD版になってから今年で8年目だがその前はカセットテープ!

編集作業は当然のことながら、iTune を使っている。

  

といっても、もちろん自分で歌うわけではない。

市販のクリスマスアルバムCDから好きな曲だけを選択、自分だけのオリジナルクリスマスアルバムを作るというわけだ。

どうしてこんな面倒なことをするようになったのか?
  

 

クリスマスソングは、何と言っても美しい曲が多い。

クリスマスソングは、キリスト教に関連しているため、歴史に育てられてきた、いい換えれば時間に磨かれてきた曲ばかりだ。

アメリカでは、いろいろなジャンルのトップミュージシャンが、その人なりの解釈とアレンジで、聞かせてくれる。

 

こうしたことから、アメリカに住むようになって、すっかりクリスマスソングのファンとなってしまった。

以前たまたま、自分で聞くために持っていたテープをプレゼントしたら、とても喜んでくれたのがきっかけだったのだが、もちろん元になるCDは、どこでも売っているものだ。

だがその中からどのような選曲をしてどの曲順で、どういう歌手のどの曲を録音するかが、ポイントになるわけだ。

 

 

今では、クリスマスまでの2週間ほどを楽しむための、私にとっての必須のアイテムとなっている。

 

 
アメリカだと11月の下旬ともなると、CDショップには、これでもかというほどの膨大な量のクリスマスアルバムが、所狭しとディスプレイされている。

ところが日本では「クリスマスのアルバムはどこに置いてますか?」と聞かないとわからないくらい、目立たないところに、ほんの少しの数しか置いていない。

正確に表現すると、コーナーはあるのだけれど、ホントに少ない。

 

どうして置かないのか? 

素晴らしいアルバムが多いのだから、置けば必ず売れるはずだ!と思うのは多分私だけなのだろうか。

キリスト教の国ではないし、そういう気持ちの余裕がない人も多いのかもしれない。

 

日本のレコード店より私のコレクションの方が、うんと充実しているというのは、なんだか嬉しいような、嬉しくないような・・

作成の手順としては、手持ちのCDから曲を選択し、順番を決め録音してゆくのだが、2年くらいから、曲はほぼ固まってきてしまっている。

そのため、今までの曲よりいい曲、もしくは毛色の変わった曲でなければ、新たなチョイスとして採用することができないというわけで、新規参入障壁は結構高いといえるだろうか。^^

 

 
CDの場合は収録できる長さが決まっているため、新しい曲を入れようとすると、どれか一曲をはずさなければならないが、 iPod なら、そうしたことは気にしなくてもいいのがいいところ。

だけどそうなると際限がなくなるので、一応採用する曲数は決めている。

制約の中での選択は、高レベルの結果をもたらすことが多いからね。

去年作ったものを聴いているうちに、聴き惚れてしまったりして、どうしても作業が遅れてしまうのがまた楽しい。

 

 
使い道だが、独身の人は当然のことながら、ここぞというときに使う。

クリスマスという厳粛なムードとクリスマスソングの相乗効果で、あなたのいろいろな下心を、うまくカモフラージュしてくれるかもしれない。

結婚している人は、普段のツケを払う絶好のチャンスメーカーとして、活躍してくれるかもしれない。

クリスマスムードを盛りあげ、クライマックスで、普段言えないようなクサいけれど特効の一言を、あなたの伴侶へ囁くには、クリスマスというスペシャルなこの日と、このアイテムしかないはずだ。

 

 

こうしたクリスマスソング集を始めてから、もうかれこれ10年以上になるが、聞き返してみるとやはりある程度ハヤリやスタリといった流行がある。

数年してから、そのときの曲を聞くと、聞いていたときの気分や、その当時どんなことがあったのか も思い出す。

そう、音楽と一緒に、「あのとき」が蘇るのだ。

 

 

2008年度版の作成は去年に引き続き iTune を使用。だが今年も新譜の不作。

いわゆるロックやポップスのジャンルでのクリスマスアルバムと言うと、リズムやそのグループのカラーを強く打ち出すことが多いため、肝心のクリスマスムードが薄れてしまうというジレンマに陥ってしまいがちだ。

というわけで、肝心の新しいアルバムからの選曲が皆無のため、新曲がないというのがちょっと残念。

 

アメリカでは、一流の歌手として、またプレイヤーとして認知される一つの儀式として、クリスマスアルバムがあると言っても過言ではないだろう。

みんなが知っている曲だから、どうアレンジしてどう料理するかを聞き比べることができるわけだ。おまけにそのアルバムを制作した歌手やスタッフのセンスや好み、実力などが、聞き比べることでとてもよくわかる。

その中から、時間をかけて、さらに選りすぐり、自分だけのお気に入りの曲を並べるのだ。

 

iPod のプレイリストには、美しくそして素晴らしい曲が、キラ星のように散りばめられているから、クリスマスまでの短い期間だけど、オフィスやクルマ、さらには自宅でも、いつもとちょっと違った、スペシャルな気分で毎日を過ごすことができる。

時間と心の余裕だけが可能にしてくれるこうした贅沢は、その気になれば誰もができることだし、気持ちに余裕がありさえすれば、いつまでも続けることができるだろう。

機会があれば、リストにあるアルバムの一枚でもいいから手に入れて聞いていただきたい。

 

あなたの心に、お金では手に入れることのできない潤いと安らぎを与えてくれるはずだし、クリスマスが、とても素晴らしいものになるはず。

 

 
音楽は背徳を伴わない唯一の官能的な愉しみである  - サミュエル・ジョンソン

 

 
というわけで、一曲目の解説文を、サンプルとしてご紹介。

01 S CLUB 7 - Perfect Christmas

「私よ、淋しいから電話したんだけど、あなたのことを・・」というラブソングは、あたかも映画音楽を想わせるかのようなストリングスで始まるポップなミディアム8ビート ナンバーだ。

こちらで曲を聴くことができるが、こちらはクリスマスの衣装。

こちらの方が画質はいい

メロディーはわかりやすく、ポップスのお手本のようなフレッシュさ もあわせて持ちあわせている。

ポップなだけのように聞こえるが、 バッキングをよく聞くとパーカッションが、3連のノリでリズムを刻むというかなり渋いことをやっている。


 

コーラスが歌の厚みを保っている ところなどは、日本の同じような年代の歌手のアルバムでは聴くことができないサウンドだ。

一曲を通して若者らしい素直なテイストを醸し出しているが、サビがメロディーに負けていない、いわゆる「残る」メロディーラインを持っている。

 

メロディーラインが繰り返されると、変化がなくなってしまいがちになるのだが、メロディーのバッキングのリズムを一瞬止める 、などという凝ったアレンジが施されているが、一度しかやらないという「さりげなさ」がカッコいい。

バッキングでもテーマのメロディーが繰り返されるが、ストリングスが奏でるリフはシンプルで、歌を邪魔 せずに効果的に使われているのは、このアルバムにはチカラのあるアレンジャーが参加しているいるという証ではないだろうか。

 

アメリカンポップス健在 なり。そう思わせてくれるチャーミングな佳曲だ。

 

Hello friend, it's me again
I just called to tell you,
Even though I miss you so
I've been thinking of you
All my dreams are coming true, at last...oooh

The perfect ending to a wonderful year (oooh)
Will be to celebrate the good times with you here
Cuz I know,
For sure,
I never wanted anything more

The greatest gift that there could be
Wrapped underneath my Christmas tree
Would be the same my whole life through
I'd spend the perfect Christmas with you
Though the winter seems so long
My faith in love has kept me strong
So if I had a wish come true
I'd send the perfect Christmas with you

I can't wait
Till the day
When I finally see you
So hold on
I wont be long
Got so much to show you
All our dreams are coming true at last...ooh

So when you ask me what I mean
To me the Christmas is complete
Boy can't you see
You're the one thing missing for me

 

アルバムVol.1

アルバムVol.2

 

アリアナ・グランデ

コメント(0)

今年のグラミー賞の番組でも素晴らしい歌唱力を聴かせてくれた、アリアナ・グランデ

1221ariana.jpg 

アリアナ・グランデ ( Ariana Grande, 1993年6月26日) 今年21歳!

Ariana Grande - Santa Tell Me

 

こちらのアマゾンで試聴可

  

8歳でフロリダのNHLアイスホッケーのゲームで国歌斉唱しTVデビュー。

10歳でグループ"Kids Who Care"を結成。

チャリティーイベントで2007年には50万ドルもの寄付金を集金。

   

目立つだけに・・アリアナ・グランデ、ベット・ミドラーの批判に「それでもファン」

【ポスト・マライアキャリー】天使の歌声アリアナ・グランデの美と成功の裏側

 

削除したレイアウトの復活

コメント(0)

2日以内であれば、間違って削除したレイアウトも復活させることができる。

なかなか便利な機能だ。

TC2000LogoR.jpg

   

何かの間違いで、保存したレイアウトを削除してしまった場合。

 

kamadasan12.png

 

Fileをクリックし Layout History を選択。

 

kamadasan13.png

  
たとえば、間違ってレイアウトを削除したのが今日の午後13時だった場合。

一番下の時間は7時30分。

 

つまりこの時点では削除される前のレイアウトが残っていることがわかる。

右側の Restore を押すと、7時30分時点におけるレイアウトが復元される。

 

スクロールダウンすると、昨日、一昨日までさかのぼることができる。
 

 

朝の雲

コメント(0)

1222clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

1222clouds02.jpg

灘・東灘方面

 

1222clouds03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

22日(月)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

薄いギャップアップ。

1222before.gif 

朝の雲

コメント(0)

1217clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

1217clouds02jpg.jpg 

灘・東灘方面

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

朝の雲

コメント(0)

1121clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

1121clouds02.jpg

灘・東灘方面

EOS 5D + EF16-35mm F2.8L USM

 

 

ローソク足の本数をカウント

コメント(0)

昨日書いた、ちょっと便利な機能の続編。

TC2000LogoR.jpg

ローソク足の本数をカウントする機能をご紹介。

 

 

 

先ず、出発点になるローソク足にカーソルをあわせます。(アップルの3分足)

 kamadasan03.png

先ず、出発点になるローソク足にカーソルをあわせます。(アップルの3分足)

左クリックしたまま右へ進んで、該当するローソク足の上で止める。

  

kamadasan04.png

 

赤で囲んだ部分を見ると・・4つの情報が表示されている。

 ・

 選んだローソク足は、12月18日の2時54分から12月18日の4時まで。

・時間は計1.1時間。(ローソク足は計22本)

・この間の上昇は+1.13ポイント(+1.01%)

・ 年率に換算すると+36%。(Eの右側の数字)

 

 

 


 

ちょっと便利な機能

コメント(0)

TC2000の使い方について、鎌田氏からいくつかの機能を教えてもらったので、お裾分け。

TC2000LogoR.jpg

このソフトでは、My Notes で保存した、メモ付きのチャートを呼び出すことができる。

トレード日記として使える機能だ。

 

たとえば、メモ入りのこんなチャートを作った場合。

kamadasan01.png

青の矢印にある、黄色のノートをクリック。

 

kamadasan02.png  

こういうウィンドウが表示されるので、Post to Myselfをクリックして保存。

 
 

kamadasan12.png

 

Notes & NewsをクリックしてMy Notesを選ぶと、保存したチャートを呼び出すことができる。

 

トレード日記として使える便利な機能だ。

 

 

動画が普及しない理由

コメント(0)

またパナソニックがやらかした! 圧巻の4Kコンデジ「DMC-LX100」を読んでの率直な感想は・・

ウーン・・誰が買うのだろう?  10万円くらいするんだよねえ・・

 

1218eosmovie.jpg

キヤノンは、CINEMA EOS SYSTEMの新製品で、AF機能を充実させたカメラボディ「EOS C100 Mark II」を12月下旬に発売する。

価格はオープンプライスで、店頭予想価格は55万円前後。

 

 

そういえば、2010年に動画を撮るためにDSC-HX5Vを購入したことがある。

こちらにアップしてある動画は3分ほどの長さだが、編集にどれだけ時間がかかったか・・(笑)

動画編集でも書いたが、とにかく動画は編集が面倒で、時間と金食い虫。

 

というわけで、一週間にわたってあれこれ試行錯誤。

まず最も手間のかかる「映像」のサンプル。

去年の12月に購入した際、日記で書いた MM6での演奏を収録。

 

放置モードだったMM6も、粗大ごみにならず、また日の目を見ることになったというわけで、まさに一石二鳥?

即興でカラオケを作り、ドロナワ方式で2,3回指馴らをして撮影。

そして You Tube  へアップしたのがこの映像。

 

     

編集のためのソフト Premiere Pro は、とにかく強力なCPUパワーが必要。

なので、かなりCPUパワーがあるPCでも、編集作業はどうしてもノタノタした動きとなってしまう。

つまり、やたら時間がかかるわけだ。

 

よほど時間があり、他にやることがない暇な人でないと、やってられないほど時間を喰う。

4Kなんて巨大なファイルサイズの動画を編集するとなると、PCから見直さなきゃあならないわけで・・

プロ向けXAVC 4K動画をネイティブ編集できるPCを考える

  

   

というわけで、まずは撮影した動画を YouTube へアップ。

信号待ちの部分は、時間を圧縮するシーンをつないだところ、ソフトに慣れていないので、継ぎ目がスムースではなく、何だかなあ状態。(笑)

       

かといって毎回クルマから撮影するだけの、ガイド動画のようなものばかりじゃねえ・・

まあ、お試しで一本だけ編集する位のことはできても、コンスタントにとり続けるとなる、ハナシは別。

     

巷のブログなどを見ても、鑑賞に堪えるレベルの動画なぞ、とんと、お目に掛かったことがないのはこうした理由からか。

動かない単なる静止画である「単なる写真」だって撮っただけではダメ。

それなりに見てもらえるモノに仕上げるには手間暇が、かかる。

      

静止画でもそうなわけですから、動画となると・・

静止画と違い、「動きという流れ」があるのでそれをどう生かすか。

そのためある程度見るに堪えられるものにするには、半端でない労力が必要になるわけだ。

     

そして何をテーマに撮るのか?

動画を撮るっていうのは、言ってみれば短編映画を撮るのと同じことなのだ。

      

そのため、それなりのものを撮るには、「撮るために出かけなければならない」。

なのでストーリーとしては、やはり人を登場させないと・・ということになる。

      

じゃあ、誰かモデルを見つけたとして、ストーリーリーをどうするのか?

で、それなりの手間暇を掛けることができたとして、そのコストを回収するなんてまず無理な相談。

コストを回収できるようなモノを作るには、複数のスタッフが必要になる。

じゃあそのコストは?

というわけで無限ループに入り込んでフェードアウト。 (笑)

 

      

1秒の「映像日記」を1年分まとめたら

1日2秒の動画を1カ月集めると素敵なビデオ日記

現実にはこういうアイデアくらいに落ち着くわけで・・

これだって、実際に継続するとなると、簡単じゃあないハズ。

 

 

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

19日(金)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップアップ。

1219before.gif 

TC2000日本語ガイド、ほぼ完成

コメント(0)

月額100ドル以下で使えるリアルタイム・チャート TC2000の日本語ガイド が、ほぼ完成しました。

ここ1週間ほど毎日使っていたのでかなり慣れましたが、よくできたチャートソフトです。

TC2000LogoR.jpg

ワンクリックシミュレーションができないのが、唯一残念な点ですが・・

デモトレーダーと組み合わせれば、夜のナスダックマーケットでのトレーディングの練習に使えるソフトです。

   

CQGのチャートと比べて見ると・・

1216comp3.gif

CQGによるナスダック総合指数。

   

comp3-2.gif

TC2000によるナスダック総合指数。

   

TC2000の場合、ローソク足の太さを、ワンクリックで調節する機能がありません。

そのため、おおよそのサイズで調節するしかないのですが・・

  

それでも、チャートの縦横の大きさのバランス調整で、かなり追い込むことができます。

ただ微調節ができないので、どう頑張っても、CQGのチャートと、全く同じにはできません。

ですが、ローソク足の太さやスペーシングのバランスがいいので、見やすいチャートソフトだといえるでしょう。 

 

月額使用料が一ヶ月100ドル以内というコストを考えると、ちゃんと「使える」チャートソフトです。

逆にいうと、TC2000 を使い込んでゆくと、CQGって凄いチャートソフトだなあってね。

改めて、その凄さを実感した次第。

 

 

 

 

 

米国FOMC>株式市場に追い風

コメント(0)

FRB、2015年の利上げ示すが「我慢」できるとの声明発表 WSJ

米連邦準備理事会(FRB)が米連邦公開市場委員会(FOMC)後に公表した声明によると・・

Federal Reserve Says It Will Be ‘Patient’ on Interest Rate Timing New York Times

YellenPhoto.jpg

Janet L. Yellen, the Federal Reserve chairwoman, and other Fed policy makers believe

the economy is strong enough to start raising interest rates,

but Wednesday's statement did not specify the timing.

米経済に明るい見方を示し、利上げに関して辛抱強いアプローチを取るとの考えを表明。

 

イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長は、米連邦公開市場委員会(FOMC)後の会見で以下の発言を行っている。

  

フォワードガイダンスの修正、意向の変化意味せず

フォワードガイダンスの変更、経済の進展によるもの

雇用の伸びはこれまで力強い

原油価格の下落、短期的にインフレを押し下げる

インフレ期待に関する市場ベースの指標の低下、一時的な公算

利上げが適切となる経済状況を注視

少なくとも今後数回のFOMC会合では正常化開始する公算小さい

イエレン米FRB議長、2015年半ばの利上げに関する質問であらかじめ決まった時期はないと言及

イエレン米FRB議長、2015年半ばの利上げに関する質問で様々な見方あると発言

イエレン米FRB議長、2015年半ばの利上げに関する質問で今後の指標次第と発言

2015年半ばの利上げに向け、一部メンバーは状況が適切となる可能性あると発言

インフレに下向き圧力、正常化開始前にインフレ上昇するとの自信持ちたい

会見ある時のみ大きなニュースあると期待しないほうがよい

世界の動向を非常に注視

原油価格の下落、世界経済見通し形成する最も重要な動きの一つ

米国から見れば原油価格の下落は差し引きプラスの公算

イエレン米FRB議長、利上げの市場期待が一致していないかとの質問に相場は景気見通しで異なる可能性あると発言

FF金利動向、メンバーが今後インフレ率2%達成できると自信持てるかによる

  

というわけで、すぐに利上げはしませんからね、ということ。

利上げをすると、お金の流れが株式市場から利息の良い債券へ移動するため、株価は下がります。

 

1217comp15.gif

ナスダック総合指数の15分チャート

 

1217comp15sec.gif

ナスダック総合指数の15秒チャート

4時に株価は急騰!

   

つまり利上げは我慢するから、その間に稼いでね。

と言う意味だと勝手に解釈しました・・(笑)

  

 

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

18日(木)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップアップ。

1218before.gif 

今夜はFOMC

コメント(0)

市場動向に影響を与える今後のFOMCについて。

1217fomc01.jpg

気になる方は、下記のロイター記事が参考になるかも。

4分されたFOMC後の相場見通し、原油安で揺らぐシナリオ

我々イントラデイトレーダーは、今夜の発表まで、マーケットの動きが悪いかも知れないと予測しておけばいいだろう。

開始1時間以内の経済指標の発表はなし。

まあいつも通りでいいんだけどね。(笑)

1217fomc02.jpg 

FOMC Rate Decision は、日本時間の18日午前4時。 

痛みとバイオマットでのご質問について。

1217minimatController.jpg

設定温度になってから赤色が消えることはありますか?普通は7時間消えませんよね?

について、チェックしてみました。

 

基本的に右上トップにある赤いランプ(EMI auto intercepter)は消えることはありません。

点滅しているところも、一度も見たことがありません。

設定温度に達する前であろうと、なかろうと赤いランプが消えることはないようです。

 

09125minibiomatcontroller.jpg

タイマーは最長で12時間。

普通は7時間消えませんよね?

と書かれていましたが、お持ちの製品が私のとは違うのかも知れないなと、ふと思った次第。

タイマーが切れると 一番上の赤いLED一つだけが点灯した状態になります。

   

1217biomatController.jpg

 

シングルマットは所定の温度に達するまでの加熱中は、一番下とその上の列の横にならんだブルーのライトが移動点滅します。

温度に達するとブルーのライトは消えます。

  

マーケット概要

コメント(0)

大きなタイムフレームで見たマーケット

compM.gif

ナスダック総合指数の月足チャート

DJIM.gif

ダウ平均指数の月足チャート

最高値を更新中

   

JNKCM.gif

日経平均の月足チャート

46.4%のガイドラインを越えることができるかどうかだ。

つまり1万8千円を超える必要があるわけだ。 

 

TOPIXM.gif

トピックスの月足チャート

 

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

17日(水)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップダウン。

1217before.gif

 

ベストを尽くしているか?

コメント(0)

オープニングでの銘柄選択はパターン認識。

つまり確率的にマイナスな要因が含まれている銘柄はは避けるということだ。

1215comp3.gif

米国ナスダックマーケット15(月)

1215BS2.gif

さてマーケット開始から2分後のボトムスキャンの表示

 

1215-01.gif

ローソク足1本目の時点でのパターン。

1215-02.gif

 

さてあなたならどれを選ぶだろうか?

ある程度の訓練をしている方なら、そう大きな選択ミスはないはずだ。

 

1215-01-2.gif

INTC はギャップアップしているので除外。

入るならそれ以外の4銘柄。

3銘柄なら SLXP 上ひげが長いので除外。

1215-02-2.gif

すでにロングサイドは3銘柄あるので、選ぶのは一銘柄だけ。

SBUX はギャップの方向が逆。

VRTXは呑み込まれている。

なので、入るならVRTX。

WFM1215.gif

WFM +410ドル

 

EA1215.gif

EA +540ドル

 

WDC1215.gif

WDC +200ドル

 

VRTX1215.gif

VRTX +650ドル

  

合計で +2800ドル!

  

   

さて、こうした銘柄を選択しエントリーできるかは訓練次第。

  

  

正しい意訓練をしているだろうか?

ハナからできないと諦め、勝手にルールを変えたりしていないだろうか?

  

大事なことは、毎日ベストを尽くしているかどうかなのだ。

 

 

 

 

DCTとCVT

コメント(0)

タカタベルトのリコール問題でクローズアップされた車の不具合。

フィットの不具合連発を招いたホンダの内情 独特な組織体制に潜んでいた弱点

こちらにも記事があるが、DCTを巡っては、昨年10月、12月にすでに2度のリコールを行い、記事で取りあげられているのは3回目のリコール。

1215DCT.jpg

過去2回とも今回とはトラブルの状況と原因は異なるが、いずれもDCTの制御プログラムにかかわる部分が原因となっている。

     

今回、十分な対応ができなかったのは何故か?

背景には、DCTを使ったHVシステムがホンダにとってこれまでに経験がないまったく新しい複雑なシステムだったことが挙げられるだろう。

   

1029recallgraph.jpg

トヨタの相次ぐ大量リコールは「悪」なのか

     

CVTのクルマって、乗ってて楽しくないものが多い。

回転数がレッドゾーンまで届いたら、そのまま一定でシフトアップなし。

スポーティーじゃないし、車の運転好きにとっては全く面白くない変速システムだといっていいだろう。

  

数年前に、自動車メーカーが、設備投資の対象として、デュアル・クラッチかDVTか?

という二択をしなければならなくなったときがある。

そこで日本車メーカーは、CVTに開発投資を集中してしまった。

      

    
CVTとDCT(デュアル・クラッチ)は、トランスミッションの性格としては全く逆のトランスミッションだ。

CVTはエンジン回転数をできるだけ一定にしたままで、速度を無段階に変速比を変えることで制御している。

一方でDCT(デュアル・クラッチ)はギヤの切り替えが必要のため、シフトチェンジではエンジン回転数とDCT入力回転数を合わせる必要があるわけだ。

    

今迄の日本車メーカーは、CVTばかりだったため、エンジン回転数を一定にする目的の技術は培われてきた。

だが、DCTではエンジン回転数変動に強いエンジンを開発する必要がある。

言ってみれば、最近のCVTは、トルクコンバーターを搭載することで、クラッチ制御からも逃げているのだ。

 

つまり「事なかれ的CVT」を、高度なブリッピング技術が必要なDCTへ進化させるのは、簡単な事ではないのだ。

日本勢のDCTは、欧州のDCTよりもトラブルが多い。

極端な物言いをすれば、日本車がクソだったのはDCTの有無ではなく、燃費しか考えないドライバビリティの欠如したCVTしか用意できなかった点にあるわけだ。

1114DVT.jpg

    

CVTの加速は、エンジン回転数一定でギア比だけが変わってゆく。

エンジン出力も一定で、速度上昇に伴い、加速だけがダラダラと鈍ってゆくという特性だ。

そこを何とかしようと、最近登場したのが、「クロスレシオ8段手動変速モード付CVT」などというシロモノ。

   

このように、ホンダのリコール問題は、CVTに一点張りしてしまった日本のメーカー の現状が如実に反映された問題でもあるわけだ。

一方で、フォルクスワーゲンやポルシェなどの欧州勢はツインクラッチや多段トルコンATを下位セグメントまで積極展開している。

こうした変速機に比べ、ドライバビリティーという運転の楽しさから言えば、CVTはそもそも本質的に圧倒的に不利な条件となっているわけだ。

 

そのCVTの宿命的弱点のひとつは、反する仕事をしなければならいという宿命にある。

プーリーとベルトの接触面を潤滑させながら、なおかつ滑って駆動力が抜けないように、両者押しつけておかなければならない。

それには高い油圧が必要になり、この高い圧を発生させるため、オイルポンプ駆動損失がかなり大きくなる。

   

時にはエンジン馬力の5%をも食ってしまうというこの損失が、無段変速できることによるエンジン馬力の有効活用効果を上回ってしまうわけだ。

結果として燃費が悪くなることが往々にして見られるというわけだ。

   

だが、事実上CVTしか知らない日本の保守層だけを相手にしている限り、このうした問題は露呈しにくいのが現実。

新たな大規模投資の要らないCVTに安住しているがゆえに起こった、ホンダのリコール問題。

だが、果たしてこれでいいのだろうか。

   

   

関連記事

DCTとCVTのいいとこ、わるいとこ

   

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

16日(火)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

大きくギャップダウン。

1216before.gif

 

TC2000日本語ガイド

コメント(0)

TC2000widelogo.jpg日本語ガイド

をアップしました。 左側にある日本語ガイドメニューからどうぞ。

チャートの操作で必要な最低限の機能は説明してあります。

 

コミコミで一ヶ月100ドル内に収まる値段。

それでもってこれだけの機能があるし、使ってみると結構使いやすいチャートソフトです。

 

デモトレーダーとこれがあれば、とりあえず毎日夜のナスダックで練習できますからね。

ぜひ活用してください。

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

15日(月)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップダウン。

1215before.gif

久しぶりのシロ

コメント(0)

たまには望遠ズームで書いた、 キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM を使用。 

1213shiro09.jpg

シャンプーに行ってきたばかりなので、記念撮影。

 

1213shiro05.jpg

望遠ズームレンズ

 

1213shiro06.jpg

秋点描 

  

1213shiro08.jpg

紅葉

 

1213shiro07.jpg

望遠ズームレンズの使い道 

 

1213shiro01.jpg

 

1213shiro02.jpg

 

1213shiro03.jpg

EF70-200mm F2.8L IS II USM 

 

1213shiro04.jpg

とにかく動き回るので、撮るのが大変。(笑)

  

 

関連記事

 

大きくなってきたシロ

シロ近況

シロ

 

TC2000

コメント(0)

先日、IB証券の申し込みをしたときにチラ見したトレーダー・ワークステーション(TWC)

こちらにビデオチュートリアルあり。

TC2000Logo.jpg

だが郵送の書類が送られてこないと次のステップへ進めない。

そのときにチラ見したチャートには3分足がなかったのだったが、これは未確認情報。

なので念のために、使えるチャートソフトを物色。

鎌田氏が使われている TC2000 が良さそうだったので早速使ってみた。

  

わかりやすく言えば、FreeStckCharts の CM 部分がない有料版が TC2000

FreeStockChartsとは?

もちろんリアルタイムで動くチャートだが執行機能はない。

  

newaccount01.gif

まず最初に Create New Account で口座開設を始める。

 

newaccount02.gif

一番上の Screen Name は固有の名称なので何でもかまわない。

メールアドレス

パスワード

パスワードをもう一度

ファーストネームとラストネームを入れる

  

Create Account をクリックする

次にどのサースを購読するかを選択する画面が表示される。

プラティナム・バージョンだと、月額100ドル以下で使うことができる。 

  

ビデオ・チュートリアルが用意されている。

VideoTutorials.jpg

TC2000 の使い方を動画で説明したページから多くの動画で使い方のイメージを知ることができる優れもの。

  

ギャップを表示することもできる

 backcolor01.gif

 

バックグラウンドの色やチャートの色の変更も自由自在。 

   

chartwithGap.gif

下のようなセッティングでギャップを表示しておくと便利だ。

chartwithGap02.gif

  

コミコミで月額100ドル以下で使えるのはとてもリーズナブルではないだろうか。

このTC2000と、デモトレーダーがあれば、夜のナスダックマーケットでトレーニングができるのだ! 

   

朝の雲

コメント(0)

1213clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

1213clouds02.jpg

灘・東灘方面

 

1213clouds03.jpg

 

1213clouds04.jpg

新神戸駅方面

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

 

午後の雲

コメント(0)

1112clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

1112clouds02.jpg 

灘・東灘方面

  

1112clouds03.jpg    

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

ドア・ヒンジ

コメント(0)

剛性感。何を隠そうクルマ好きにとっては、褒め言葉の響きを持つ言葉ではないだろうか。

巷では「スポット溶接の箇所が多いクルマは剛性感が高い」などというように使う。

この剛性感について、意外に簡単に見分けることができるのが、ドア・ヒンジ。

1202C6porche911.jpg

ポルシェ911のドアヒンジは鋳鉄製。 見るから実に頑丈そうだ。

 

ドアを開け、室内へ乗り込む前に、ドアのヒンジ部分を見てみよう。

新車購入から年月が経過しても、ドアの閉まり具合が変わらず、重厚さを保ち続けることができるのは、この作りが頑丈だからだ。

 

たとえば、最近評判のいいマツダデミオを見ると・・

残念ながら鉄板をプレス加工した安っぽい金具が見える。

1202C6demiodoorhinge.jpg

国産車と、欧州のプレミアムカーとが最も異なっているのが、この部分。

スカイラインや新型クラウンクラスでもこのデミオに毛が生えたくらいのものが使われている。    

   

1202C6porche911-1983.jpg

1983年製ポルシェ911のドアヒンジ。

   

国産車は、まずほとんどのクルマが、このドアヒンジがプレス金具でできている。

この部品は、見えにくいところにあるため、コストダウンのために安く上げるにはもってこいの部品なのだ。

    

プレス金具製のドアヒンジは弱く、だいたい5年程度で曲がり始める。

そしてその微妙なズレによって、ドアの閉まりが悪くなったり、音も安っぽくなってくる。

クルマの陳腐化が増強され、買い換えたくなってしまう原因の1つでもあるわけだ。

   

1202VWupdoorhinge.jpg

欧州車の場合、フォルクスワーゲンアップという、最も安い車種でも、鋳造製の部品が使われている。

実際に、ドア自体も重く、閉める時には、重厚感のある音がする。

   

1202CrownDoorhinge.jpg

新型クラウンのドアヒンジはプレス製。

高級車だから鋳鉄製というのはトヨタブランドでは該当しないようだ。

    

1202C6Doorhinge01.jpg

シトロエン C6 も、ガッチリしたドアヒンジを使っている。

  

新型C4ピカソは、残念ながらプレス金具だった・・

 

1202C6Doorhinge02.jpg

ドアの閉まる音は重厚で、8万キロを走っても、ミシリとも言わない。

     

   

さてあなたの車のドア・ヒンジは?

   

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

12日(金)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップアップ。

1212before.gif

騒げない心理

コメント(0)

テレビや新聞を見ていると、福島原発事故の影響なんて、「ない」かのように錯覚する人は多いだろう。

radiation.jpg

その徹底ぶりは見事なものだ。 これだけ完璧に情報操作されれば、当然のこと。 
 

 

日本政府は調査結果の数字を、常に低めに発表している。

しかも放射能は目に見えないのだ。

そのため多くの人は、存在しないかのように感じるだろう

だからといって影響がゼロというわけではない。

 

全国の環境放射能水準調査の結果を見ると、東京は全国で3番目に放射能が高い地域だということがわかるだろう。

東京での放射性セシウムは、6.6メガベクレルも検出されているのだ。

   

もし首都圏に住んでいれば、内部被曝は3千6百ベクレルにも達する。

2011年3月の中旬から後半にかけてだけで、これだけの数字に達するのだ。

   

別のいい方をすると、このとき、東京ではチェルノブイリの数百倍、数千倍もの放射能が舞っていたことになる。

このとき、東京を脱出していた人は、最も危険な状態から、難を逃れることができたわけだ。

 

radiationmap.jpg

     

    
だがあれから3年が経過したにもかかわらず、放射能については、徹底して無視されているのが現実だ。

幸いなことに、2011年3月に福島第一原発が爆発して以来、行政もメディアも、まったくアテにならないことだけは、分かったわけだ。

これは事態を理解するうえで、とても大事なポイントとなるのだ。

     

自分の健康を守る、という観点から言えば、日本政府の対応は全くあてにならない。

こう断言していいだろう。

    

このときの政権であった民主党は史上最悪の対応をしたわけだ。

だが、自民党政権に戻ってからも、原発の扱いについては、全く同じで何も変わらないのだ。

今回の選挙でも政治家は誰一人として、この問題を争点にはしていない。

     

環境はどんどん悪くなるのに、何も変わらない。

これが日本の現実なのだ。

   

この事故はいまだに全く収束できず、今でも環境に膨大な放射能が漏れ続けている。

一度事が起これば、手の打ちようがなくなる原発が、今後存在するなどできないことくらい、誰が考えてもわかることだ。

    

   

だが、そのことを誰もが理解せざるをえなくなるには、内部被曝が起因となる夥しい病人や死者が目立ち始めるまで待たなければならない。

この問題に対して声を大にして訴える政治家は、今の日本では誰一人としていないのが現実だ。

     

だがこうして漏れ続ける放射能の影響は、当然のことながら、まず統計値として現れるはず。

それは癌による死者が数十万人の単位で増え、隠し通せなくなった時だ。

政府が如何に隠そうとも、内部被曝が深刻であることを認めざるを得なくなるのだ。

   

だがそれまでは、メディア総動員で徹底した情報封鎖・隠蔽・矮小化・安全デマを繰り広げようというわけだ。

    

仮にあなたが体調不良になっても、その健康被害が放射能のせいかも知れないという事実は、徹底して無視されるだろう。

言い換えれば、楽観的に暮らしていると、内部被曝し放題で、毎日を生活を続けなければならなくなるのだ。

     

特に子供を持つ母親は、用心に用心を重ね、情報を収集し続けないと、子供は悲劇に見舞われることになる。

危機感のない母親を持つ子供は、将来確実に不幸になってゆく。   

なぜなら基本的に、日本の組織は誰も責任を取らないからだ。

 

2012map.gif

 

茨城県取手市の小中学校の心臓検診で、「要精密検査」と診断された児童が急増。

2012年12月月25日に、東京新聞によって報道されている。

 

具体的には、「QT延長症候群」の疑いがあるというものだった。

この「QT延長症候群」とは、突然死を招くという恐ろしい症状を発症するのだ。

  

子供の突然死を引き起こすような「危険な診断結果」が原発爆発後に増加しているのだ。

だが、なぜか問題視されないのだ。

2012graph.gif 

    

この記事はすでに消されているが、「73人が要精密検査、取手市内24校心臓検診」と検索すれば見つけることができるだろう。

いくつかのサイトでも記事が読めるはず。

 

このようにしてメディアは総動員で、水面下で起こっている出来事を、まるで人事のように「知らないふり」で乗り切ろうとするわけだ。

放射性物質は体内に蓄積するのにだ。

セシウムは筋肉に蓄積し、ストロンチウムは骨に蓄積してゆく。

  

これからは、白血病も、甲状腺障害も、心臓障害も、ありとあらゆる病気が激増してゆくだろう。

やがてはそれは統計値となって、私たちの目に触れることになるはず。

 

だが、我々当事者として大事なことは、統計値そのものではない。

私たち自身の健康であり、家族の健康であり、子供たちの健康なのだ。

親は、公的機関もマスコミも信用できないことを、しっかりと肝に命じておくべきなのだ。

 

なぜなら、日本の組織は誰も責任を取らないからだ。

 

福島第一原発が爆発してから、そのあとどうなったか?

 

「プルトニウムは飲んでも大丈夫」の東大教授。

「ただちに影響がない」の政治家たち。

「飛び散った放射能は東電の所有物ではない」の東京電力。

 

などと、言いくるめながら、誰ひとりとして刑務所に行ったわけではないのだ。

数千万人に巨大な影響を与えた大惨事だというのに、当事者は誰ひとりとして罪にならない。

  

信じがたいハナシだが、これが日本の現実だ。

私たちは今、誰も責任を取らない国で暮らしていることを決して忘れてはならない。

      

だからこそ、私たちは、常に危機感を常に持っていなければ大変なことになってゆくだろう。

首都圏は現在、日本で3番目に放射能汚染のひどい場所であることを自覚しなければならない。

   

このままでは、自分が犠牲になるか、自分の家族が犠牲になるか、子供たちが犠牲になってゆくのだ。

何しろ、今でも放射能は静かに、日々堆積を続けているのだ。

 

東日本や首都圏は今後、放射性物質の累積で人間が住めない地域になるだろう。

長期的に見ればいずれ「棄てられる地」なのだ。

 

 

それなのに、なぜ騒ぎにならないのか

  

  

それは、誰もが東日本に「関わり」を持っているためだ。

人々はそこで暮らし、生活し、仕事をして、不動産を持っている。

放射能汚染で騒げば、不動産の資産価値が下がるのは分かりきったことだ。

 

この世の中、誰がわざわざ好んで、損をするようなことをするだろうか。

放射能は大気汚染などとは違い、目に見えず、臭いもしない。

  

silence.jpg

だから、騒ぎさえしなければ資産価値は守られるのだ。

 

そして必死の思いで不動産ローンを返し終わったら・・

そこは放射能汚染地帯で人が暮らせなくなっていた。

と書くとまるでSF映画だ。

 

一体何のための人生だったのか?

というエンディングで終わる映画のようなハナシは、実はもうすでに架空の物語ではなくなっているのだ。

 

放射能に汚染されてゆく土地で暮らす人々が騒がない理由は、まさにここにあるのだ。

巻き込まれている人は誰もが、絶対に放射能の問題など認めたくないのだ。

資産価値を守るためには、「放射能は人体に良い」とさえ言い出すだろう。

  

だが、自分の身を守り、家族の身を守るためには、何が隠されようとしているのかを、しっかり把握しておくことだ。

頼れるのは自分だけなのだ。

自分が先頭に立って、防衛に努めるという気概を持ち続けることができかどうかだ。

  

子供たちを内部被曝から守ろうとする母親は、今後長い間、生涯孤独な戦いを強いられることになる。

だからこそ、我々は家族も含め、誰もがこのことを絶対に忘れてはならないのだ。

  

   

以上は、放射能に汚染される首都圏で暮らして、人々が騒がない理由 を再構成したものです。

 

 

関連情報

    

2014年の訃報数

東電訴訟本格弁論へ

海水「放射能不検出」実際は汚染

福島原発・海洋汚染収束せず

都道府県水道水蛇口セシウムランキング

気がつけば安全神話が復活

加速する異変

東京湾河口・残る汚染

原発事故の現状

環境に流出し続ける放射能

国連チーム報告書原発「制御できず」

汚染水を隠したのは東京五輪のため!?

今が東京湾の放射能汚染のピーク

東日本で放射線量が増加

400億円の凍土壁

第1原発沿岸海底土セシウム最大2千ベクレル 

知らぬがホトケ

どうしようもない政治家達

福島県双葉町で鼻血が多いという統計資料が存在

NHKの嘘報道

東京のセシウム降下量

メディアが伝えていない福島第一原発事故3年

日本の国土の約15%が徹底的な放射能監視地域

2億ベクレルの汚染水漏れ・福島第1タンク

欧州連合基金による汚染マップ

情報操作が進む日本のメディア

放出続く高濃度放射能

何が起こるのか?

福島第一原発地下で連続爆発発生?

忍び寄る放射能の影響

人間の近づけない毎時25シーベルト

汚染水処理の現場はヤクザとど素人だけになった

大避難計画作戦文書

 

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

10日(水)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップダウン。

1211before.gif

逆転の発想

コメント(0)

米国ナスダックマーケット09(火)、マーケット開始後2分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは+4300ドル。

1209comp3.gif 

ナスダック総合指数3分足チャート

   

この日のネットエイドでの指示銘柄は過去ログをご覧になればわかるように、いつもと違っていたはず。

それはあることを考え、試行錯誤の実験をしていたからなのだが・・

      

1209BS2.gif

     

上のボトムスキャンの銘柄をチャート表示すると・・

     


1209-01-2.jpg 

    

この状態では9銘柄。

選択できるのは3銘柄なので数が多すぎるわけだ。

このように、選択できる数が多いのも逆に困るわけだ。

      

パターンが多く頻発する日は、絞り込まなければならない。

あなたなら、上の銘柄の中からどういう基準で選択するだろうか?

そしてその結果は?

 

 

これはある設定で表示させたボトムスキャンの表示だ。    

1209BS2-2.gif 

 

FANG1209.gif

FANG +1600ドル

 

GPOR1209.gif

GPOR +1060ドル

 

2銘柄だけで +2660ドル!

 

 

次に別パターン。

      

1209BS2-3.gif     

LULU1209.gif

LULU +450ドル

 

FANG1209.gif

FANG +1600ドル

 

FOXA1209.gif 

エントリーのチャンスがないので、入れず。

 

STX1209.gif 

STX +490ドル

 

GOOG1209.gif

GOOG +200ドル

  

 

ロングサイド銘柄だけで +2740ドル!

 

 

1209BS2-3.gif

  

ここからはショートサイド銘柄 

  

IBB1209.gif

IBB +200ドル あるいは入れないか・・

のどちらかだろう。

 

FSLR1209.gif

FSLR +520ドル

  

EXPE1209.gif

EXPE +270ドル

 

SLXP1209.gif

SLXP +180ドル

  

SCTY1209.gif

SCTY +920ドル

   

    

ショートサイド銘柄合計+1890ドル

   

  

10戦8勝。

2銘柄だけエントリーできず。

ロングサイドとショートサイド銘柄の総合計では +4630ドル!

一日500ドルは楽勝のハズ。

   

この勝率の高さの秘密はどこにあるのか?

  

トレードジャーナルでお知らせしたように、インタラクティブブローカーズ証券で口座を開設すれば、統合ソフト(TWS)

トレーダーズ・ワークステーションを使うことができる。

素晴らしいのは、ログイン名とパスワードで区別をするという方法で、実トレード環境と仮想取引環境を切り替えながら、取引スキルを練習することができるのだ。

しかもTWSのソフトの月額使用料は無料!なのだ。

    

ということはこうした環境を使えば、銘柄選択はボトムスキャンを使うだけのコストでトレードが可能になるわけだ。

なぜならCQGのガイドラインを使わなければ、銘柄選択でボトムスキャンを使うだけのコストで済むからだ。

CQGの月額6万円弱のコストに阻まれていたトレーダーに、前途洋々の道が開けることになる。

 

しかしそんなうまいハナシがあるものだろうか?

  

というわけで、昨夜は、このことばかりを考えていた・・

こういうときは逆転の発想ができるかどうかがキーとなる。

で閃いたのが、このやり方だった。

  

いかがだろうか?

 

2本目のアタマ、あるいは3本目のアタマで、決め打ちエントリーするという前提なら、CQGのガイドラインは不要になるのだ。

全ての重要な情報はボトムスキャンの中に含まれている。

このことを忘れてはならない。

 

あたなの目で、納得の行くまで、じっくり検証していただきたい。

  

2014年の訃報数

コメント(0)

11月が終わったので、12月分を平均値から予測。

1201fuhou2014-1.jpg 

上記グラフは訃報数の年度別推移。訃報ドットコムによる年度別の訃報数。

 

1201fuhou2014-3.jpg

ベラルーシ・ウクライナのデータから放射能の規制値の比率で、日本の今後の人口推移を試算。

日本は2018年あたりから人口が大きく減少する。

当然のことながら、団塊の世代の高齢化に伴う死者増も含まれることになる。



上のグラフによる試算では、今後25年間で、日本の人口の約3割が失われることになる。

   

   

ウクライナの人口統計

1201fuhou2014-4.jpg

左から対象年 平均人口 前年増減 生児出生 前年増減 死亡 前年増減 自然変化 粗出生率 粗死亡率 自然変化 出生率

チェルノブイリの事故による人口統計への影響

    

日本のあらゆる産業は、こうした人口の減少に伴う構造の変化の影響を、大きく受けることになる。

消費人口は減少し、今までと同じようには、モノが売れなくなる。

さらにその影響は、東日本ほど、大きく影響を受けることになるわけだ。

 

 

 

パターン認識練習問題12月8日(月)

コメント(0)

米国ナスダックマーケット08(月)は、マーケット開始後2分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスが +1350ドル。

1208comp3.gif 

ナスダック総合指数3分足チャート

 

 

この日のネットエイドでの指示銘柄はと言うと・・

 

 

2014-12-08 23:30:00 はっち OPEN !

2014-12-08 23:30:29 はっち SPLK GLNG SLXP TRIP STX S
2014-12-08 23:30:42 はっち ENDP TXN IBB FANG
2014-12-08 23:31:14 はっち EXPE EA AAPL SBUX GPRO BRCM S
2014-12-08 23:31:42 はっち AMBA CTSH NFLX BEAV EXPE MDLZ VIAB S
2014-12-08 23:32:09 はっち AAPL TRIP EA BEAV CTSH S
2014-12-08 23:32:20 はっち SSTS DISH S
2014-12-08 23:32:23 はっち SWKS S
2014-12-08 23:32:32 はっち DISCA S
2014-12-08 23:32:49 はっち DLTR FOXA TXN GILD

 

120801.jpg

   

120802.jpg

 

120803.jpg 

  

120804.jpg

 

 

さてこの中からどれを選ぶか?

 

 

12080-2.jpg

 

ENDPは長過ぎるのでパス。

2段目左のTRIP はパスしたが・・

エントリーすると -220ドルとカットロスのパターン。

120802-2.jpg

120804-2.jpg

TXN は上で既出の銘柄。

SPLK1208.gif 

SPLK -120ドル

 

TXN1208.gif

TXN +420ドル

 

IBB1208.gif

IBB +190ドル クアトロセットアップ

 

CTSH1208.gif

CTSH -180ドル

 

GILD1208.gif

GILD +270ドル

 

     

言ってみれば不況の展開。

こういう日に負けない、あるいは負けても少ないロスでまとめることが大事。

複数銘柄エントリーさえ守れば、この目標達成はさほど難しくないことが、おわかりになるはず。

     


 

夕方の雲

コメント(0)

1209clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

  

1209clouds02.jpg

灘・東灘方面

   

1209clouds03.jpg 

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

09日(火)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

大きくギャップダウン。

1209before.gif

在宅勤務

コメント(0)

在宅勤務という形態に変えてから、今年で何年になるだろう。

アメリカで仕事がなくなって以来だが、気がつくとあれからもう20年。

1117office.jpg 

今の日本でこういう形態で仕事をしている人の割合って、どれくらいなのだろう?

   

私の場合高層マンションの上層階に自宅、低層階に在宅勤務用の書斎兼オフィスを構えている。

1102weather03.jpg

 

だが一口に在宅勤務といっても、誰にでもできるというものではない。

なぜなら、在宅勤務を成功させるためには、下記のような、いくつかの条件があるからだ。

       

自発性の維持

      

1人での作業というのは、外部からの刺激や動機付けを受けることができない、というデメリットを潜在的に持っている。

在宅勤務では、そのデメリットを跳ね返し、一定の成果を出さなければならない。

そのためには、基本的に常に新しいアイデアを求め、自分の行動の結果に対して責任があるわけだ。

いわゆる、強い信念(起業家精神)と行動力が、常に問われることになる。

     

1112cafe03.jpg

        

コミュニケーション能力

      

これは在宅勤務であろうと、そうでなかろうと、就労環境を問わない能力でもある。

特に在宅ワーカーにとっては、絶対的に不可欠なもの。

なぜならほとんどのコミュニケーションが電話かメールで行われるからだ。

       

そのため、自分の考えを明確に、そして簡潔に、必要とされる相手に伝達する必要がある。

このような非対面コミュニケーションでは、しぐさや表情などのサインは使えない。

そのため写真や文章力を駆使し、自分の意図するところをメッセージとして、確実に相手へ伝える。

      

もちろん必要に応じて、面談での高いコミュニケーション能力も当然必要になる。

      

さらにもし何かの不満があっても、誰かにその不満を伝えてガス抜きをする、などということもできない。

しかもその不満は、自分で解決しなければならない。

だがその対策は、意外に簡単だ。

 

  

不満に思う考え方をしない。

これに尽きる。 

相手に対して期待し過ぎず、成果は8割方達成できれば、十分だと満足できれば、不満など起こらないわけだ。 

   

      

在宅勤務では、その責任は全て自分が引き受けなければならない。

しかも問題や課題に直面しても、同僚や上司からのアイデアやアドバイスを受けることはできない。

自分自身の力だけで、問題となる原因を見つけ、的確に対応し、問題を解決することができるだろうか?

       

だが面倒に思わず、最低限のリサーチさえしておけば、危機的な状況に遭遇することは、まずないと言っていいだろう。

もちろんある程度の自己批判的な思考は必要だ。

それが備わっているかどうかは、一ヶ月後の入金と出金とのバランスを見れば、一目瞭然。

 

    

テクノロジー

     

在宅勤務では、いわゆる IT部門 に相当するセクションは重要な意味を持っている。

なぜなら、PCの不調や、ハードディスクのクラッシュなどに対して、全て自分で対応しなければならないからだ。

自分だけのチカラでPC、ネットワークやメールに関する問題のトラブルに対応できない場合は、どうすればいいのか?

 

外部スタッフと契約する。

これが最も現実的でリーズナブルな方法だ。

初期段階でのセッティングさえ済めば、そのあとでトラブルが頻発する恐れはかなり少ないのだ。

   

そのためには、スカイプなど、最低限のハイテクツールは、必要に応じて使いこなすことができなければならない。

        

1112cafe05.jpg

     

自己評価能力

      

在宅勤務における最大の問題点は、外部からのフィードバックがないという点だ。

仕事のパートナー、あるいは協力してくれるスタッフには、平均以上のコミュニケーション能力が必要だ。

フィードバックを受けるためにはある程度のレベルのスキルがなければ、はまず無理だろう。

さらに、自分の仕事ぶりを、自発的に、そして客観敵に評価できる能力が必要になる。

自分の業務を批判的な目で評価できるだろうか?

 

私の場合、対策として必要に応じて弁護士や税理士と定期的に面談し、問題点を指摘してもらうようにしている。

特に税に関するプロフェッショナルからの意見は非常に重要だ。

 

       

生産性

 

 

自分の仕事自体が、少しでもよりよくなる方法を、常に模索するという姿勢。

こうした点を維持するためには、ある一定のモチベーションを持続することができなければならない。

そのためには、自分の体調管理などは当たり前にできなければならない。

 

常にに肉体的、精神的に高い水準のコンディションを維持するため、まず食べるものをしっかり選ぶことだ。

そして血液の状態に留意し、循環器が正常にさえ動いていれば、まず大きな病気にはかかることはない。

        

        

独立性

     

在宅勤務では、1人でいるときに最高の作業をすることができる能力が必要になる。

これは、その人の性格が内向的であれ外向的であれ、必要になる能力でもあるわけだ。

1人で作業している際にメールやプロジェクトを、適切なスケジュールで、どんどん片付けられるだろうか。

 

1102weather02.jpg

 

自信

  

在宅ワーカーとして成功するには、自分のスキルと知識に関する自信を、持ち続けることが大事。

在宅勤務というのは、もともとがフィードバックがそれほど多くない状態で、意思決定を行う場面が多い勤務形態だ。

そして問題が発生したときには、まずはその結果を受け入れるという、「懐の深さ」も必要になる。

      

また、自分自身の意見やフィードバックを、相手に「ためらいなく伝えることのできる勇気」も必要だ。

ユニークで、そして時には一般受けしないアイデアを考えついたとき、外部から投げかけられる批評に対処できるだろうか?

ネガティブフィードバックを受けてもダメージを受けない自信とノウハウは、続けているうちに、身についてゆくもの。

        

こうして考えると、在宅勤務ができるというのは、実に幸運なことなのではないだろうか。

そしてその結果は、主に経済面でのフィードバックとして、戻ってくる。

     

場所と時間を問わず、いつでも好きなときに就業できるという自由は、何物にも代え難い大きな魅力だ。

仕事のプロフェッショナルとして、最高峰にとどまるための創意工夫を楽しむ。

   

こういう考え方を実行できる人にとって、在宅勤務は最高の形態ではないだろうか。

そこは多くの人が夢見ても実現できない「贅沢」な世界でもあるのだ。

   

考えても仕方ない。

人生は一度しかないのだ。

あとは思いきってチャレンジできるかどうかだ。  

     

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

08日(月)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップアップ。

1208before.gif 

2014年11月までのトータルパフォーマンス

コメント(0)

2013年3月から2014年11月までのボトムスキャンのパフォーマンスをまとめてみました。

0726tradingperformance01.jpg 

実際のマーケットでの1年と8ヶ月間の数字を集計したパフォーマンスはどれくらいになったのか?

米国株

201411Totalperformance.gif         

Netaid  には マーケット開始5分後の表示銘柄(Bottomscan) の数字が含まれている場合があります。

ですが、その銘柄をネットエイドで指示しない場合もあるため、Netaid の数字には、マーケット開始5分後の表示銘柄の利益が含まれていないこともあります。

資金は5万ドル。

 

 

ネットエイドは9月一杯で終了しています。 > チャートで見るネットエイド米国株、コンテンツ終了のお知らせ

10月からはマーケット開始後2分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスへ変更しています。

結果を見ると、5万ドル強の利益ですから、それまでの5分の時点でのパフォーマンスの平均値よりも、良い成績になっています。

  

まだ2ヶ月だけのデータですが。

つまりマーケット開始後2分の時点でのボトムスキャンの表示銘柄を狙う。

この変更は、正解だったということになります。

             

       

日本株

日本株のネットエイドは2013年6月で終了。

(東京マーケットのパフォーマンスが悪過ぎるため)

201411JTotalperformance.gif 

       

こうして毎月のパフォーマンスを見ると・・

ボトムスキャンの「マーケット開始5分後の表示銘柄だけを追いかける」、という方法は、効率の良い方法だということになります。

ネットエイドの場合、指示された銘柄をきちんと追いかけられる能力があれば、成績は上がりますが、逆に多い銘柄数に振り回されるというケースも考えられます。

10月からはマーケット開始後2分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスへ変更しています。

それまでは5分の時点でのパフォーマンスだったわけですが・・ 

          

     

ボトムスキャンのパフォーマンスを比べると・・

日本株は1カ月平均156万円強(一日平均7万8千円・1ヶ月を20日として)

米国株は1カ月平均460万円強(為替レートは1ドル100円として計算)(一日平均23万円)

米国株ネットエイドは、1カ月平均975万円強)(一日平均49万円弱)

米国株は日本株の2.8倍強のパフォーマンス 

    

ここからどれだけ獲れるかは、トレーダーの腕次第。

      

たまにはトイカメラショット

コメント(0)

今日は紅葉の色にフォーカスして処理。

1207autumn.jpg

オフィスのベランダから、新神戸駅方面。

1207autumn01.jpg

上は撮ったままの画像。

  

1207autumn02.jpg

三宮方面 下が FUJIFILM X20 で撮ったままの画像。   

1207autumn02-2.jpg

 

 

1207autumn03.jpg

ミニチュアで撮ってみたで書いた方法ではなく、まずは Lightroom の自動補正モードで調整。

そのあと手動で調整。

1207autumn03-2.jpg

1207autumn04.jpg

オフィスから前の生田川公園を撮影

1207autumn04-2.jpg

 

1207autumn05.jpg

 次に Photoshop CC へ読み込み 自動補正 > HDR補正 で再調整。

1207autumn05-2.jpg

 

 

東電訴訟本格弁論へ

コメント(0)

東日本大震災で「トモダチ作戦」に従事したアメリカ海軍の兵士ら239人が、東京電力を訴えている裁判をご存じだろうか?

アメリカ海軍の兵士らが東京電力福島第一原子力発電所事故による被ばくが原因で、健康被害を受けていると、訴えている裁判だ。

1206operationtomodachi.jpg

カリフォルニア州サンディエゴの連邦地裁は10月28日、訴えを退けるよう求めた東電の主張を認めず、米国での訴 訟を継続する判断を示した。

当然のことながら、日本の主なマスコミは報道せずダンマリ。

徹底した報道管制が敷かれている日本。 

  

原告となっているのは原子力空母「ロナルド・レーガン」の乗組員8人と、当時お腹の中にいた子どもの合わせて9人。

乗組員らは「トモダチ作戦」で東北沖に派遣され、支援活動のヘリコプターなどが発着する甲板で作業をしていた。

  

今月21日にカリフォルニア州サンディエゴの連邦地裁に提出された訴状によると・・

  

東京電力が、原発事故による放射性物質の危険性などについて誤った情報をアメリカ政府に伝えたため被曝。

ガンのリスクが高まったなどとして、1人当たり1000万ドルの損害賠償に加え、再発防止のための懲罰的賠償3000万ドルを求めている。

  

  

YouTube動画 (21分23秒)

https://www.youtube.com/watch?v=0Ij_8yDUoiE

 

10月に、同原告団の弁護士と面談をした、「原子力空母の横須賀母港問題を考える市民の会」の共同代表で、弁護士の呉東正彦さ んに裁判の現状を聞いた。
 
東日本大震災当時、米国海軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」に乗船していた兵士は約5000人。

韓国に向けて走行していたが、震災が起きたため、東北 地方沿岸の海域で被災者の捜索や救援物資の輸送など、約80日間にわたる救援活動を行った。

原告らは、「ロナルド・レーガン」が三陸沖に到着した3月12 日。

1号機の爆発による放出された放射能プルームの直下で、約5時間、甲板作業をしたほか、その後も除染などの作業で、大量の被ばくを受けたと主張している。

「原子力空母の横須賀母港問題を考える市民の会」は、12月7日(日)午後1時半より、横須賀の産業交流プラザ第1研修室で訪米報告会を開催する。

   

(引用ここまで)

   

* 日本政府と東電を訴えたが、政府を含めると政治問題になると一度却下され、東電だけを被告として再度訴え、受理された
* 原発設計自体にも問題があるとして、GE、東芝などのメーカーも被告に追加
* 10億ドルの基金設立し、そこから各被害者に補償を支払うよう東電に要求 (10億ドル全額を被害者に支払えと要求しているわけではない)
* 空母レーガンは2011/3/13に三陸沖で放射能雲の下にはいってしまった
* 普通の軍服で甲板除染作業を5時間行なった
* 海水を脱塩した飲料水を3/15まで飲んでいた。体内被ばくをした可能性
* 換気口近くのベッドがホットスポットになり、そこで半年生活してがんになった人もいる
* 被害者の多くは20-30歳代の若い兵士。
* すでに2名死亡。 骨肉腫(4月)、白血病(9月)
* 甲状腺がん、乳がん、精巣がん、脳腫瘍など若い人には稀ながんが多い
* 女性兵士が妊娠中被ばく。10月に出産、遺伝性異常。母と子両方が原告
* 一人がいくつもの症状を抱えている
* 原告の1/3はまだ現役で働いているが、体調不良でやむなく除隊した人も多い 現在療養中で補償もなく、生活が苦しい。将来に不安
* 被ばくとの因果関係を立証中。被ばく量の推定は難しい
* 線量計を持っていたのも、ヨウ素剤を服用したのも士官クラスのみ
* 陪審制の審議であり、一般市民の判断が重視される
* 日本のどこよりも深刻な被ばく被害を受けた可能性。
* われわれ日本のために行動して被害にあったことをよく考え、連帯すべき
* 一人の女性兵士が弁護士に相談したことがきっかけで、多くの健康被害が発覚。最初から東電を訴える目的があったわけではない。

 

[原告の訴えている症状 (抜粋)]

運転中意識喪失、発熱、体重減で車いす生活
股関節異常、脊柱炎、記憶喪失、耳鳴り
多発生遺伝子異変の子が生まれる 
頭痛、あごに腫瘤、全身痙攣、大腿部以上、みけん異常
頭痛、疲労、肩甲骨肥大、足に腫瘤
潰瘍、腹痛、吐き気、体重減少、偏頭痛、胆のう摘出
偏頭痛、睡眠障害、疲労、記憶障害、耳鳴り、直腸出血
腹痛、うつ不安、睡眠障害、白血病、甲状腺にのう胞
脳腫瘍、耳鳴り、疲労、偏頭痛、目眩
生理不順、子宮出血、偏頭痛
甲状腺障害(バセドウ病)、作戦中は鼻血

 

 

 

米国ナスダックマーケット05(金)は、マーケット開始後2分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスが +1090ドル。

不作の展開だったといえるだろう。

1205comp3.gif  

ナスダック総合指数3分足チャート

 

このように指数そのものが両サイドの236ガイドラインを抜けず。

つまり236ガイドラインが抵抗線となって、迷走するという非常に難しいパターンだったわけだ。

だがこれも終わってかわわかるわけで、トレーディングの最中はそこまでわからない。

抵抗線に当たって伸びなければ、ありゃあ・・でおしまいとなるわけだ。

  

  

2014-12-05 23:30:00 はっち OPEN !


2014-12-05 23:30:21 はっち QCOM CTSH
2014-12-05 23:30:38 はっち AMBA AVGO STX EBAY NXPI S
2014-12-05 23:31:08 はっち MAR GPOR
2014-12-05 23:31:38 はっち COST Z VRTX EA S
2014-12-05 23:32:00 はっち AAPL TXN STX BRCM FEYE S
2014-12-05 23:32:25 はっち LBTYK CMCSAVIAB
2014-12-05 23:32:52 はっち BIIB WDC ESRX CHTR 

 

 1205-01.jpg 

 

 1205-02.jpg

   

1205-03.jpg 

 

 

さてこの中からどれを選ぶか?

今までの2週間の検証であることに気づかれた方がいらっしゃるはず。

 

まずは3銘柄を選択する。

つまり数が多くなったら、絞り込む工夫が必要になるわけだ。

 

中途半端なモノや、付き抜け方が余りにも長すぎるものは避ける。

なぜなら神風ギャッププレイギャッププレイパターンが基準だからだ。

 

 

というわけで今日のオレの選択は・・

 

 

1205-01-1.jpg

 

1205-02-2.jpg 

 

 

1205-03-2.jpg 

 

さて3銘柄目はWDCかVIABか?

もちろんVIABだ。

というわけで、ここまでで3銘柄  

  

 QCOM1205.gif

QCOM +40ドル

 

    

COST1205.gif    

COST +230ドル

 

 

VIAB1205.gif

VIAB  +820ドル クアトロセットアップ

 

 

合計 +1090ドル

     

いがかだろうか?

まさに教科書通りの選択をすると・・

ちゃんと結果が出るようになっているのだ。

 

ルール通りにパターンを選べば鉄板パターンなのだ。

複数銘柄エントリーさえ守れば、負けようがないことが、おわかりいただけるはず。

   

海水「放射能不検出」実際は汚染

コメント(0)

  

東京電力福島第一原発から海洋への放射性セシウム汚染問題で、東電は測定時間が極めて短い簡易の分析で「検出せず」と公表してきた。

ところが、詳細分析の結果では、その7割から8割でセシウムが含まれていることが分かった。

虚偽の公表とは言えないが、汚染は続いていないかのような誤解を与えかねない。

 

東電は、福島第一の南北放水口近くで毎日、専用港の出入り口近くで週一回、海水を採取し、通常は十時間以上かかる測定時間を四十分の一程度に短縮した分析を実施。

時間が短いため精度は低いが、福島第一の現状を示す数値として使っている。

東電はこの分析とは別に週一回、簡易分析と同じ海水を薬剤で処理し、詳細に分析している。

 

結果はホームページ上で公表はされているとはいえ、約一カ月遅れで、データのありかも分かりにくい。

本紙は、2012年6月から今年11月上旬まで、簡易分析と詳細分析の両方で同じ海水を分析した各百二十件のデータを抽出。

手法の違いで、値がどれほど異なるのか調べた。

 

その結果、簡易分析では「セシウムを検出せず」だったのに、詳細分析では検出されたケースが、南放水口で九十六件、北放水口では八十九件あった。

それぞれ80%、73%の確率で、汚染はあるのに、ないかのような情報を発信していたことになる。

12年には四ベクレル近い汚染があっても検出できていなかった。

 

最近は多少改善されてきたが、一ベクレル以上の汚染を検知するよう国から指示されているのに、守れていないケースが南放水口で十件、北放水口で二十五件あった。

東電も政府も、記者会見で提供する説明資料では低精度の分析結果を用いることがほとんど。

専門的には「検出せず」はゼロではなく、「ある濃度より低い場合は分からない」を意味する。

 

うその説明にはならないものの、詳細分析のデータがあるのに、信頼性の低い値を使い続けているのが現状だ。

本紙の取材に対し、東電の小林照明原子力・立地本部長代理は「今後、港の出入り口でも詳細分析を実施するなど現状の正確な把握に努めたい」とコメントした。

原子力規制委員会事務局の担当者は「日々の測定は放射性物質の漏れを早く検知するためで、詳細分析は汚染の拡散状況や量を把握する目的。

 

改善すべき点があれば改善したい」と話した。

   

◆海水の放射能濃度と魚

水に溶けた放射性セシウムは、土などに付着した状態より魚が取り込みやすい。核実験が続いた時代から、海水中のセシウムを魚がどのくらい体内に蓄積するか(濃縮係数)が研究されてきた。

国際原子力機関(IAEA)で取り上げられた論文で、海水魚は5~100倍、淡水魚は400~3000倍に濃縮するとされている。

日本の海洋学者が1990年代、日本沿岸で、31魚種を対象に調べたところ、濃縮係数は、魚種平均60倍前後で推移していたという。

セシウムの食品基準は、1キログラム当たり100ベクレル。

海水魚が水中のセシウムを100倍濃縮する可能性を考慮すると、海水1リットル当たり1ベクレルは、魚の安全性を考える一つの目安となる。

 

 

パターン認識練習問題12月4日(木)

コメント(0)

米国ナスダックマーケット04(木)は、マーケット開始後2分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスが +1950ドル。

と悪くない展開だった。

1204comp3.gif

ナスダック総合指数3分足チャート

2014-12-04 23:30:00 はっち OPEN !

2014-12-04 23:30:27 はっち MYL TXN ENDP
2014-12-04 23:30:36 はっち MAR AVGO S
2014-12-04 23:30:50 はっち AAL
2014-12-04 23:31:45 はっち VIAB INCY GOOG SWKS INCY COST CMCSA S
2014-12-04 23:32:09 はっち BIIB VRTX FANG GLNG FOXA ESRX
2014-12-04 23:32:33 はっち AMZN QCOM LBTYASHLD QCOM COST S
2014-12-04 23:32:48 はっち AMBAQ NXPI INCY WYNN S

1204-01.jpg

 

1204-02.jpg

 

1204-03.jpg

 

 

さてこの中からどれを選ぶか?

オレの選択は・・

1204-01-2.jpg

 

1204-02-2.jpg

 

ここまでで3銘柄

あと一銘柄というと・・マイナス236の突き抜け具合から言って、WYNNでしょう。

NXPIを選択すると -250ドル。

1204-03-2.jpg

MYL1204.gif

MYL +240ドル

 

VIAB1204.gif

VIAB +420ドル

 

 

CMCSA1204.gif

CMCSA +310ドル

   

 

WYNN1204.gif

WYNN +1180ドル

   

    

合計 +2150ドル

     

どちらにしても、ルール通りにパターンを選べば鉄板パターンとなるのだ。

複数銘柄エントリーさえ守れば、負けようがないことが、おわかりいただけるはず。

   

 

マスクをかける人達

コメント(0)

2009年に書いた マスクは効果があるのか?

1129facemask.jpg

あれから5年が経過した現在でも、医療関係者のなかには、手術室外なのに、いまだにマスクをしている人がいる。

手術室以外では「マスク着用」=「病人」なのだから、仕事に出てきてもらっては困るのだ・・(笑)

 

ワクチン大丈夫?!15年前に集団接種は中止した! 動画 

って冒頭でいいこと言ってるよね。(笑)

 

マスクをかけても、予防にはならない。

 

風邪などで咳をする側が、マスクをかけるのが基本。

外科用マスクは大きな粒子をブロックするように作られているが、空気感染を起こすような微小粒子はブロックできない。

 

N95マスクも微小粒子をブロックするようには作られているが、インフルエンザ・ウイルスに対する効果は不明なのだ。

 

世間でよく言われている、マスクは「N95タイプ」という説は、本当だろうか?

「N95タイプ」は製造現場で使用される防塵マスクを医療用に活用したもので、目が細かい分、不織布よりも微小粒子を体内に入れない効果は高いが、正しく装着できるかどうかがポイントとなる。

当然マスクでは目の粘膜からの進入や、髪の毛や衣服に付着した微小粒子を排除することができないため、自宅内に微小粒子を持ち込むことは防げないのだ。

  

米国の連邦保健当局はマスクの供給量の問題から、医学研究所に、パンデミック・インフルエンザが発生した場合、再使用が安全に行えるマスクがあるかどうか質問したことがある。

マスクが本当にインフルエンザを防止するかどうかに対して、研究所の委員会では疑問を呈している。

委員会ではマスクがインフルエンザに効果を持つか否かについては、十分参考になる資料はないと明言しているのだ。

 

まず厚生労働省のWEBでは「新型インフルを知るために」で、インフルエンザにかからないために、2項目が挙げられている。

 

・必要のない外出は控えてください(特に人が集まる場所)。

・外出したらうがい、手洗いを行って下さい。

 

とあり、マスクの着用については触れられていない。

 

   

というわけで、本来の目的とは異なる目的で使う人も増えている「マスク」。

一種のファッションとして、あるいは「仮面」のような使い方でマスクをかけるケースがある。

これは伊達眼鏡と同じ考え方なので「伊達マスク」と呼ばれている。

ある調査によると、この伊達マスクは、全体で15%が経験あり。

 

「人と話さないで済む」「顔を見られずに済む」という「心理的に隠す」という機能を見出しているようだ。

だが「伊達マスク依存症」あるいは「伊達マスク症候群などと呼ばれ、専門家は警鐘を鳴らすケースも多い。

「伊達マスク」が常用となり、心理的にも物理的にも手放せない状態になると「マスク依存症」と呼ばれる。 

 

海外では「マスク姿」というのは異様に見えている。

海外の人が日本に着いて驚くのが成田空港でのマスク着用率の多さ。

欧米においては日常生活の中でマスクをすることはきわめて少ない。

花粉症のセルフケアとしてマスクをするという方法が紹介されることもほとんどない。

マスクを付ける人=入院中の瀕死の重病人、というのが欧米での常識だ。

 

 

公共の場所でマスクをかけていると、覆面にも近いイメージで見られることが多い。

 

 

多くの国では、マスクは医療用や清掃用に限られている。

なのでかなり怪しまれるのだ。

だが知らぬは本人だけ。

 

アメリカに派遣された女性記者が在米の通訳に言われたエピソードをご紹介。

マスクをしていると、「私は重症です。近づかないでください」と誤解されるのだという。

このように、西欧の国でマスクをして外を歩くとたちまち奇異な目でジロジロ見られてしまう。

 

「あの人は強盗しようとしているんじゃないか?」

「吐息で感染するヤバい病気を持っているのか?」

「手術かなにかするのか?」

などと誤解されてしまう。

 

SARS発生時、ヨーロッパの国際列車の中に、マスクをかけて座っていた旅客が居た。

彼は東洋人だったため、「SARS感染者」ではないかと疑われ、列車がフランス国内で4時間も立ち往生。

  

 

それでも君は、マスクをかけるのか?(笑)

  

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

05日(金)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

薄いギャップダウン。

1205before.gif 

パターン認識練習問題

コメント(0)

米国ナスダックマーケット03(水)はマーケット開始後2分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスが +820ドル。

というわけで不作気味の展開。

1203comp3.gif

ナスダック総合指数3分足チャート

 

 

ネットエイドの指示銘柄は・・

 

2014-12-03 23:30:06 はっち OPEN !
2014-12-03 23:30:17 はっち AVGO
2014-12-03 23:30:24 はっち SHLD DISH
2014-12-03 23:30:31 はっち SCTY WYNN S
2014-12-03 23:30:52 はっち BIIB MDLZ VRTX
2014-12-03 23:31:06 はっち COST LBTYK S
2014-12-03 23:31:46 はっち ESRX MAR SNDK CTSH
2014-12-03 23:32:19 はっち CMCSA SEBAY MYL SWKS S
2014-12-03 23:32:30 はっち AMBA
2014-12-03 23:32:35 はっち VYBR
2014-12-03 23:32:59 はっち VRTX

 

1203-01.jpg

 

1203-02.jpg

 

 

さて、この中から何を選ぶのか?

下記がオレの選択。  

 

  

1203-01-2.jpg

  

3銘柄だと上の3銘柄でしょう

 

1203-02-2.jpg

 

 

さて答え合わせは、ご自分でどうぞ。

 

 

AVGO1203.gif

AVGO -100ドル +210ドル

 

BIIB1203.gif

BIIB +140ドル +550ドル

 

COST1203.gif

COST +130ドル

 

 

20回目の「神戸ルミナリエ」

コメント(0)

今年も恒例の神戸ルミナリエが4日から開催される。

神戸公式観光サイト  開催日は、平成26年12月4日(木)から12月15日(月) までの12日間。

2014kobeluminarie02.jpg 

2008年の神戸ルミナリエ  去年書いた神戸ルミナリエ

 

平成26年度「第20回神戸ルミナリエ」の開催について PDF 

 

2014kobeluminarie01.jpg 

会場では、朝から点灯試験

 

点灯1時間前から会場周辺で交通規制が実施される。

神戸ルミナリエ組織委員会は昨年並みの約350万人の人出を見込んでいるという。

例年、閉幕直前の土曜日が最も混みやすい。

 

昨年は約56万2千人が来場。

混雑時は行列に並んでから会場に着くまで最長1時間半かかるという。

平日の遅い時間帯がおすすめ。

    

2014kobeluminarie03.jpg

球切れのチェック

交通規制中は東遊園地に向かう道路が歩行者専用となる。

車両は通行できない。

土日曜はJR元町駅の西行き道路も通行止め。

平日の点灯時間は午後6時ぁら9時半(金曜は午後10時まで)

土曜は午後5時から10時。

日曜は午後5時から9時半。

 

  

決算見込概要

 

1.収入:約4億7千6百万円

 

来場者数の増加もあり、前年をやや上回る総額約5千6百万円の個人募金が寄せられた。

だが、厳しい経済状況もあり、協賛金収入が前回に比べ、約1千3百万円減の見込み。

 

2014kobeluminarie04.jpg 

2014kobeluminarie05.jpg

 

2.支出:約4億9千万円

 

警備配置の見直しにより、約6百万円が削減できる見込み。

港の再開発に伴い、作品の組立作業所を仮設する必要が生じている。

前回に比べ、作品制作費が約1千万円の増加となる見込み。

 

2014kobeluminarie06.jpg

試験はあっという間に終了し、消灯・・

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

04日(木)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップアップ。

1204before.gif 

パターン認識練習問題

コメント(0)

米国ナスダックマーケット02(火)は、マーケット開始後2分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスが +1140ドル

1202comp3.gif

ナスダック総合指数3分足チャート

 

ネットエイドの指示銘柄は・・

 2014-12-02 23:30:00 はっち OPEN !
2014-12-02 23:30:40 はっち LBTYK ESRX SLXP INTC MDLZ
2014-12-02 23:30:52 はっち LBTYA MAR SNDK S
2014-12-02 23:30:57 はっち COST
2014-12-02 23:31:33 はっち VRTX FSLR CELG ISIS MSFT
2014-12-02 23:31:45 はっち VRTX
2014-12-02 23:32:07 はっち FEYE BIIB AAPL S
2014-12-02 23:32:34 はっち GLNG SLXP EA INCY IBB FOXA

1202-01.jpg

1202-02.jpg

1202-03.jpg

 

 

さてこの中から、どれを選ぶのか?

 

  

1202-01-2.jpg

LBTYK1202.gif

LBTYK ブレイクイーブン

  

 

INTC1202.gif 

INTC -60ドル

  

 

MDLZ1202.gif

MDLZ ブレイクイーブン

 

 

LBTYA1202.gif

LBTYA +150ドル

 

   

COST1202.gif 

COST ブレイクイーブン

   

 

ここまでは不作で+90ドル

 

 

1202-02-2.jpg

VRTX1202.gif

VRTX -250ドル

 

  

CELG1202.gif

CELG +750ドル

 

  

ISIS1202.gif

ISIS +780ドル

  

 

BIIB1202.gif

BIIB +390ドル

 

合計+1670ドル

  

 

 

1202-03-2.jpg

EA1203.gif

EA +100ドル

  

 

FOXA1203.gif

FOXA -110ドル

 

合計-10ドル

 

   

11銘柄で、総合計のパフォーマンスは+1750ドル。

されここからどれだけ獲れるかだ・・

   

今回は最も不作に属する展開だったといえるだろう。

マーケットでは、毎日が素晴らしい展開ばかりが続くとは限らない。

だが最も良くない展開で、この成績なら全く問題ないはず。

 

一ヶ月トータルでいくら獲れるのかが大事だ。

ダメなときの成績が、この程度なら御の字ではないだろうか。

  

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

03日(水)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップアップ。

1203before.gif

朝の雲

コメント(0)

1203clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

1203clouds02.jpg

灘・東灘方面

 

1203clouds03.jpg

  

1203clouds04.jpg

新神戸駅方面

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

パターン認識練習

コメント(0)

米国ナスダックマーケット01(月) マーケット開始後2分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +6440ドル

1201comp3.gif

ナスダック総合指数3分足チャート

 

2014-12-01 23:30:00 はっち OPEN !

2014-12-01 23:30:30 はっち FANG CTSH INCY GOOG FOXA
2014-12-01 23:30:42 はっち COST MU MDLZ CELG DISH S
2014-12-01 23:31:18 はっち GPOR FB GLNG FB S
2014-12-01 23:31:34 はっち LULU VRTX AVGO STX VRTX S
2014-12-01 23:31:58 はっち BIIB INTC FOXA ESRX LBTYK LBTYA
2014-12-01 23:32:12 はっち BRCM AMZN
2014-12-01 23:32:26 はっち SLXP DISG Z STX AVGO S
2014-12-01 23:32:45 はっち YHOO AMGN LULU FEYE EA S

1201-01.gif

 

1201-02.gif

 

 

さてこの中からどれを選ぶのか?

 

1201-01-2.gif

 

FOXA1201.gif

FOXA +220ドル

  

 

COST1201.gif

COST +230ドル

  

 

MDLZ1201.gif

MDLZ +140ドル

  

 

GPOR1201.gif

GPOR +1140ドル +800ドル

  

 

FB1201.gif

FB +490ドル 

   

 

LULU1201.gif

LULU ブレイクイーブン +300ドル

 

  

INTC1201.gif

INTC -50ドル

 

 

ここまでのポテンシャルは +3270ドル

 

 

さて、ここまでで、すでに7「銘柄もあるので、次の中から選択できるモノは少ない。 

 

1201-02-2.gif

 

ESRX1201.gif

ESRX +320ドル 

  

 

BRCM1201.gif

BRCM ブレイクイーブン

  

 

EA1201.gif

EA +280ドル

 

3銘柄で+600ドル

 

総合計3870ドルのパフォーマンス!

 

 

さてトレーダーの皆さんは・・

 

 

1201tanak.gif

よパターンを3銘柄同時エントリー!

 

1201shij.gif

 

1201onode.gif

 

 

 

 

 

今日の雲

コメント(0)

たまにはトイカメラモードでパチリ

1202clouuds01.jpg

オフィスから三宮方面

 

1202clouuds02.jpg

オフィスから新神戸駅方面

  

1202clouuds03.jpg

 

1202clouuds04.jpg

今日は寒いので生田川公園に人影はなし。

  

1202clouuds05.jpg

胃腸検診?

写真は全て FUJIFILM X20

 

X20の満足度

ミニチュア風写真のしくみ

ミニチュアで撮ってみた

トイカメラモード

ミニチュア点描

トイカメラショット

トイカメラショット

 

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

02日(火)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

ギャップダウン。

1202before.gif 

福島原発・海洋汚染収束せず

コメント(0)

東電は原子力規制委員会が定めた基準に沿って海水モニタリングをしているが、日々の公表資料は「検出せず」の記述が並ぶ。

計測時間はわずか十七分ほどで、一ベクレル前後の汚染はほとんど見逃すような精度。

地元、相馬双葉漁協の高野一郎・請戸(うけど)支所長は「何度調べても汚染が検出されなければ、私たちも消費者も安心できる。

しかし、国や東電がきちんと調べてくれないと、誰も信用できない」と語った。

   

 

食文化も壊滅する/(C)日刊ゲンダイ

福島原発事故の汚染水流出問題は、どんどん波紋を広げている。

相馬双葉漁業協同組合をはじめ、次々に試験操業を中止することを決めた。

実際、福島沖を中心に太平洋の危険度は高まるばかりだ。

どんな魚がヤバイのか。

 

日刊ゲンダイ本紙は専門家に聞き、別表にまとめた。

 

「回遊魚のカツオ、マグロなどの太平洋産は避けた方が無難です。

加工品のカツオ節も不安ですね。

太平洋の魚を安心して食べられる日は、もう10世代先までありませんよ。

沿岸魚については、魚種にもよりますが、すでに食べると危ない魚が青森沖から房総沖まで、泳いでいると考えた方がいいでしょう」(NPO法人「食品と暮らしの安全基金」代表の小若順一氏)

 

「消費者問題研究所」の垣田達哉代表もこう言う。

「事故から2年半が経ち、セシウムが海底にたまってきたため、これまでは、ヒラメやカレイが最も危険とされた。

でも、汚染水流出でコウナゴなど浅い海で泳ぐ魚も同様に注意が必要です。

なかでもストロンチウムは、魚の骨につくため、干物やイワシなど小魚のカラ揚げ、マグロの中おちなど心配です」

 

不安なのは、これまでほとんど測定されてこなかったトリチウムの影響だ。

高濃度汚染水が大量に流れ出すとかなりヤバイらしい。

前出の小若氏は続ける。「トリチウムは水素の一種なので、水の構成元素になって蒸発し、雨になって落ちる。

水や地上の食べ物に含まれるのです。

人体に入り、内部被曝(ひばく)すると発がん率も高くなる。

とても危険です」海だけでなく、日本の資源が汚染される。

 

東京マーケット・事前速報

コメント(0)

01日(月)午前8時10分。日経先物Emini の30分チャート(左)

薄いギャップダウン。

1201before.gif 

朝の雲

コメント(0)

1201clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

 

1201clouds02.jpg

灘・東灘方面

 

1201clouds03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

2014年12月

« 前月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2014年12月

月別アーカイブ