ライフ

コメント(0)

正月早々に、スターチャンネルで放映された「LIFE」。

よく出来た作品だった。

mitty01.jpg

原題は The Secret Life of Walter Mitty

   

冒頭で展開される、いわゆる「つかみ」での妄想シーンは高いレベルの映像クオリティの連続。

視覚的な映画の醍醐味を、しっかりと楽しませてくれる。

mitty04.jpg

メインのストーリーは、写真家ショーンのあとを追いかけるというアドベンチャーの要素がメインとなっている。

そのため謎解きの推理や恋愛の要素も取り入れられ、観客を飽きさせない工夫が随所に見られる。

 

さらに、i映画全体を流れるテンポのよさは、どうだろう。

グリーランドからヒマラヤまで、美しい景観をバックに、小気味よいテンポで次々と繰り広げられるストーリーは、観る者をワクワクさせてくれる。

 

ライフという伝統を持つ雑誌がネットに押されて休刊するという、今の時代ならではの現実感も、ぬかりなく題材として取り入れられている。

      

mitty02.jpg

    

映画は、主人公が出会う様々な人々との出会いと、人と人との絆や、助け合うことが生み出す魅力を丁寧に描きながら、物語は進んでゆく。

ハリウッドの作品は、ともすれば派手なところばかりに目を奪われる作りのものが多い。

   

一見平凡な生き方であっても、誰もが見習うべき長所を持っている。

という、地味で忘れがちな点を、しっかり見つめることで、魅力として感じるレベルまでクローズアップして描かれている。

   

このことを、映画を通じて改めて教えてくれるのも、この作品の素晴らしい点ではないだろうか。

        

2014年の日本は、嘘や欺瞞に満ち溢れたニュースの多い一年だった。

だからこそ、この映画を見終わって感じる、心洗われる気持ちよさは、格別だったのかも知れない。

  

mitty03.jpg

       

主人公のその後の人生を示唆するかのような、謎解きと同時に疑問が氷解するラストのシーンが、また素晴らしい。

よりよい人になるため、常に自分を向上させたいと考えている人にとっては、必見の作品ではないだろうか。

   

観終わったあと「オレの人生も変えることできるかもしない」と思わせてくれる。

そういう意味で、まさに「心を打つ」希有な映画ではないだろうか。

    

 

おまけ

The Secret Life of Walter Mitty [Behind the Scenes II]  メイキングオブ映像の動画

 

コメントする

2015年1月

« 前月 翌月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2015年1月

月別アーカイブ