2015年02月 のCoolに過ごそう

Paul Hardcastle

コメント(0)

Lost in Space - Paul Hardcastle: The JazzMasters (HD)

 

Paul Hardcastle のアルバムは試聴できる曲が比較的少ない。

だが、You Tube には意外に多くの曲がアップされている。

 

アルバムによって、当たり外れが多いアーティストだ。
  

  

Paul Hardcastle - New Dawn

彼の曲で外せない一曲と言えばこの曲ではないだろうか?

 

 

 

効果テキメン

コメント(0)

ニャンで書いたモコだが、今年で12歳なので64歳くらいだろうか?

1026biomatmini.jpg

最近バイオマットミニの上で寝ていることが多い。ところがそのせいだろうか、やたら元気なのだ。

まず動きが軽やかになり、走るのも速くなって、別の猫のように元気になってきた。

カミサンも娘も、バイオマットとの威力は凄いと、ビックリ。

餌もよく食べるし、まるでうんと若返ったようなのだ。

これにはちょっと驚いた。

 

 

従業員は雇うな

コメント(0)

特に経済的な自立を目指す場合は必須条件となる。

なぜなら従業員は固定費だから、あなたのビジネスで商品が売れようが売れまいが、かかるコストになるのだ。

employeecost.jpg

私のビジネスで、常駐している社員は皆無。

なぜなら従業員を雇うと、何かと必要経費がかかるからだ。

健保、社保、滞在スペース、交通費、福利厚生などなど。
  

 

これが「従業員の経費は給与のほぼ倍」といわれる隠れたコストとなり、キャッシュフローを悪化させるのだ。

従業員は労働基準法、最低賃金法の縛りを受けるが、結構なリスクとなる。

家族などから労働基準監督署へ通報されたらアウト。

 

では、一人で会社やるにはどうすればいいか?

  

まず大事な業務にかかわる人は、役員にする。

役員は派遣契約に似ているうえ、労働基準法の縛りを受けないからだ。

だから、最初に働いてもらう人達は役員とするのだ。

 

そうでない仕事をしてもらいたい人は業務委託をすればいい。

もちろん相手は個人だったり、アウトソース会社だったりするわけだが、そんなことはどうでもいい。

これで労働力をサービス化し、変動費化できるため、売れなければコストカットが可能になるわけだ。

 

以前、従業員を雇ったことがある。

問題はやめてもらうとき。

俺の仕事の仕方について文句を言い、事を有利に持って行こうとするのだ。

 

そして騒ぎだけ起こして、その従業員はいなくなる。

こうなると社長の気分は「大バカ者」。(笑)

     

人を雇うと、とにかく面倒なことが多くなる。

ビジネスを始めるということは、あなたが儲けるチャンスを持っているからだ。

人を雇うとは、そこにアカの他人も一口乗せてやろう、ということなのだ。

  

ところが他人は「仕事をしてやってる」くらいの意識しかない。

さらに、自分の評価なんて、周囲が認めているかどうかはわからないのだ。

  

理由は簡単で、会社というのは、たとえある日、あなたが突然いなくなったとしても、存続してゆけるものなのだ。

        

だから雇われる側も、会社が倒産しようが知ったことではないわけで、当然のこと。

それが労働者側の考え方なので、仕方ない。

     

わかりやすく言えば、儲け話に一枚かませろということ。

転職なんていうのは、考えようによっては、本来ひどくムシのいい話だ。

     

素晴らしい条件がないものだろうか?と、仕事を探しまくっているのが転職の現実だ。 

転職とは、そうした考えで世の中を渡り歩こうという行為を指すわけだ。

       

転職といっても、基本的には雇う側も、どこかの従業員だったのだ。

つまり元従業員が従業員を雇うわけなので、雇う側もよくわかってないことが多い。

なので、誰もおかしいとは言わないんのだ。(笑)

 

転職はあなたが考える以上に難しいのが現実だ。

ある程度の年齢になったら、日本では経験しか評価されないことに注意する必要がある。

だがトレーダーなら、一ヶ月にいくら稼げるのかだ。

    

損するリスクの高い、フランチャイズとか、ヤクルトレディとか、アムウェイとか、はもうすでに成り手がいなくなっているのが現実なのだ。

いたとしても、リスクに無頓着な「おめでたい」人間(カモ)ばかり。

だから、これから未来を考えている企業は、リストラはしても、だんだんと従業員を雇わなくなっているのだ。

       

だがお金の観点からのみ考えれば、これは正しい選択だ。

だからこそ、世の中の企業は派遣社員ばかりを雇いたがるわけだ。

  

というわけで、求職者はまずサラリーマンの唯一の財産である体を壊さないように注意すること。

サラリーマン生活を含め人生はマラソンのようなもの。

焦らず、無理をせず、よく考えながら走ることが大事。

 

転職しても、また人に雇われるというリスクをどう考えるのか?

雇用する企業が考える「無駄な従業員」は雇わなくなっているということを、忘れてはならない。 

  

 

経済的自立と壁

コメント(0)

きっかけで書いたように、私自身、1997年に仕事を解任されフリーランスとなった。

欧米では「ソーシャルメディア」や「クラウドファンディングサービス」などのウェブサービスが利用され始めているようだ。

こうした方法は、自身のブランディングや、商品・会社のPRにはうってつけなのかも知れない。

0226cashflow.gif

 

   

だが実際に自立できた人の割合は、非常に少ないのではないだろうか? 

なぜなら資金集めの仕組みと、お金を出したくなるほど魅力的なサービスなり製品なりが必要になるからだ。

そんなに魅力的で素晴らしいアイデアを考えつく事ができるだろうか?

 

一番の壁は、資金集めと、組織作りの難しさだ。

つまりキャッシュフローがきちんとコントロールできないと、資金不足となって挫折することになる。

そして組織作りのため、誰かを雇用すると、当然キャッシュフローを直撃することになる。

 

汎用性と具体性ではシミュレーションの重要性を書いたが、先日観た「エンダーのゲーム」という映画もシミュレーション絡みの戦闘シーンが登場する。

いきなりのぶっつけ本番というリスクを低減させるためのシミュレーションの重要性が、よくわかる作品ではないだろうか。

こうした点は、アメリカ映画らしい発想と仕組みだなと、ちょっっと感心した次第。

 

  

うまく行けば、大資本に買収されておしまい。 

というパターンにならないビジネスモデルを構築できるかどうか?

ここがキーとなるはず。

  

お金を出して貰う、誰かが雇用してくれないと成り立たない。

こうした事態を避けないと、いくら自立を目指しても、結局は元の木阿弥となるわけだ。

自立のためには、こうした古い仕組みが混在するビジネスモデルにならないように、細心の注意を払う必要があるのではないだろうか。

 

キアヌ・リーブス、メジャースタジオからのオファーがもうないことを認める

 

 

雨を見たかい?

コメント(0)

Creedence Clearwater Revival - Have You Ever Seen The Rain

今日は雨の一日になりそう・・

 

Have You Ever Seen the Rain-Rod Stewart (lyrics)

 

Rod Stewart - Have You Ever Seen The Rain (Official Video)

 

 

汚染水外洋に垂れ流し

コメント(0)

東京電力が、福島第一原発の排水溝から高濃度の放射性物質を含む水が外洋に漏れ続けるのを放置していたことが24日、分かった。(東京新聞)

0225fukushimareaking.gif

東電は2号機原子炉建屋の屋上にたまっていた汚染水から放射性セシウムが《2万9400ベクレル》検出されて〈いた〉と公表。

1年前に把握していたが、東電は放置。

この排水溝は完全に外洋に流れ出る構造でそれを昨年4月に判明して以来、今まで放置していたわけだ。

原発事故以降、雨が降ったり台風が来たりしており、原発事故当時の放射性物質は流れ出ていたはず。

それが今まで超高濃度で残っていることなど考えられないことではないだろうか?

常識的に考えれば、新たに放射性物質が出てきていると考えるべきではないだろうか?

   

    

Multiple Alarms Set Off at Fukushima Plant: New leak of highly radioactive material detected ? “Strontium-90 levels spike alarmingly” ? “Emergency inspections” underway (VIDEO)

福島原発で複数アラームが作動する:高放射性物質の新たなリークが検出された - 「ストロンチウム90のレベルは驚くほど急上昇」 - 「緊急点検」実施中(動画)

  

   

  

歌舞伎界ではこのところ病人・死人が続出

すでにマスコミでも報道されているが、福島原発事故後にこれだけの死者が出ている。

 

松本幸右衛門(83) 腎不全 死去 2011/6
中村芝翫(83) 肝不全 2011/10
市川歳三 (78) 間質性肺炎 死去 2011/10
市川段四郎(65) 体調不良・休演 2011/10
片岡芦燕 (85) 心筋梗塞 死去 2011/12
岩井半四郎(84) 多臓器不全 死去 2011/12

中村雀右衛門(93) 肺炎 死去 2012/2
澤村鐵之助(81) すい臓がん 死去 2012/3
市川染五郎(39) 舞台から転落、右手首骨折 2012/8
片岡仁左衛門(69) 体調不良・休演 2012/11
中村勘三郎(57) 食道がん 死去 2012/12

市川団十郎(66) 白血病・肺炎 死去 2013/2
市川猿翁 (73) 肺炎・うつ病  2013/2
竹本喜太夫(74) 心不全 死去 2013/5
竹本清太夫(78) 心不全 死去 2013/9
坂東三津五郎(57) すい臓腫瘍 2013/8
中村吉右衛門(69) 喉にヘルペス・味覚障害 2013/10
坂東三津之助(51) 肝不全 死去 2013/11
中村福助(53) 脳内出血・筋力低下 2013/12

 

事故前は、80才前後の長老が年に一人ないし二人亡くなるぐらいだったが、事故後は明らかに病気や亡くなる人が増え、しかも若年化している。

歌舞伎界に被曝被害が多いのはなぜか。

一番考えられることは、歌舞伎座や浅草などのある東京東部は汚染がひどく、ホットスポットもあちこちにあるという点だろう。

もう一つ考えられる理由は、外食が多く、汚染食品を食べてかなりの内部被曝をしているのではないかということ。

後援会や贔屓筋とのつき合いが多い世界のため、宴会やパーティでの食事が多く、自宅で産地厳選食材で作った料理だけを食べる、というわけにはゆかないのだろう。

 

 

 

汎用性と具体性

コメント(0)

企業を目指し、新しい事業を作るというのは、胸躍るプロジェクトだ。

だが、新しいことというのは、既存のビジネスと、常に比べられるという宿命を背負っている。

そのためどうしても「汎用性」を求めがちだ。

target.jpg

だが汎用性だけでは売れない。

たとえば「パソコンがインターネットにつながります」とまで提案しても、接続してあげる仕組み込み込みだからこそ売れたわけだ。

たとえばマイクロソフトのオフィス製品は、パソコンへWindowsとバンドルして無理矢理使わせることで、普及させたのだ。

 

このように成功するビジネスモデルは、具体性を提示する必要があるわけだ。

なぜなら、汎用性が高いだけだと、買い手にとっては抽象的すぎてわからなくなってしまうのだ。

株式のトレード手法も、全く同じ事がいえるだろう。

 

今は株が高いから、買えば儲かる、と言われても、具体性がないと、なにをどうやって買っていいのかがわからないはず。

  

0224JBS2.gif 

   

5938-0224.gif

   

つまり買い手にとって必要なのは、銘柄とタイミングが明らさまにわかる、いわゆるエッジが効いた商品だ。

利用シーンが想像しやすく結果が確実に推測できるもの

それがデイトレードネットが提唱している、ボトムスキャンという銘柄選択ツールを使ったトレーディング手法だ。

 

どんなマーケットでも、コンスタントに一定の利益を上げることができるうえ、シミュレーションが可能なビジネスモデルなのだ。

コロッケ屋を始める前に、あらかじめシミュレーションで、営業ができるだろうか?(笑)

個人がビジネスを成功させるためには、「予行演習」ができる仕組みというのは、必須の条件となるのだ。

 

 

 

皇太子殿下55歳

コメント(0)

ここのブログはインパクトのない記事が多い。 < これなどは最たるものではないだろうか?

記者会見全文は長すぎるうえ、変わり映えしない、感動のない言葉の羅列。

週刊文春2月26日号が記事を書いている。 > 「皇太子さまに55歳のご覚悟をお聞きしたい!」

 

 

さて下記へ文春の記事内容を引用。

 

・「残念ながら、これまではそのお言葉が何とも頼りない。肺腑からにじみ出るようなご覚悟を拝聴することは出来ていません。平成の次代を継がれる皇太子殿下が、ご自身の御世に一体何をなさりたいのか、ご真意を推し量ることは難しいのです」(千代田関係者)

・「皇太子が会見などで発信するお言葉は、誰に向かって何を言ったらいいのか、はっきりしないという印象を受けます。というもの、皇太子のお言葉には、過去の出来事を反芻するという『歴史回顧』の要素がないからです。歴史との対話が欠如しているので、現代を生き、次代を担う皇太子としての生身の言葉として伝わってこない。例えば、先の大戦や国内外の情勢、さらには、ご本人が取り組みたいとおっしゃった『時代に即した新しい公務』などについて、具体的に何を思い描いていらっしゃるのかわからず、誰もが思いつくような"公約数的"な発言しか出てこない。

唯一、具体的エピソードと実感を伴って語られるのは、雅子妃と愛子さまのことだけでう。お言葉についての注目がそこにばかり集まってしまうのは無理からぬことでしょう」 (東京大学名誉教授・御厨貴氏)

・「宮内庁では、湯浅利夫長官時代に参与を差し向け、新しい公務について、皇太子の考えを聞く機会を設けたこともありました。しかし、結局皇太子の目指すところはよく分からない。天皇陛下が一番案じられていたのは、考えがあってのことではなく、安易に時流に縛られているだけではないか、という点でしょう」 (ベテラン宮内庁担当記者)

・「天皇とは、仰ぎ見るものであり、それが日本国民統合の象徴であるということです。全国民の上に立って『国民と共に歩む』ということが天皇制度の根幹にあるのです。

昭和天皇の玉音放送、今上天皇の東日本大震災に際したビデオメッセージ。これが日本の天皇と国民が一体になった瞬間でした。こういった未曽有の事態に国民に寄り添い、語りかけてくださる天皇皇后両陛下を頂きたいと願うのは、国民の自然な期待だと思います」 (京都大学名誉教授・中西輝政氏)

・「宮内庁から発表される両陛下の穏やかな後日常とは、天皇陛下が稲作をなさり、皇后さまが養蚕をなさるお姿です。謙虚さのある慎ましい生活を国民と共に歩まれるお心の現れではないでしょうか」 (作家・三浦朱門氏)

・「憲法を尊重し、伝統に学び、現代にふさわしい皇室の在り方を求める、という三本柱を明確に捉えておられました。中韓を含めた外国訪問や、昭和天皇が果たされなかった沖縄慰問にも強い意欲があるということをご自分の言葉で語られた。

現在の皇太子にこれほど立派な、"所信表明"ができるでしょうか。どこか平板に見える皇太子のお言葉には、内なる強い決意といったものが見えません。国民が感じるのは、療養の続く雅子さまに配慮しつつ、思春期特有の不安定さを抱える愛子さまを守るのに精一杯な、夫や父のイメージだけです。日本悠久の歴史の中でたった一人、第百二十六代の天皇になられるお方として、崇高な視座をお示し頂きたいのです」 (皇室ジャーナリスト・松崎繁弥氏)

・「1945年11月7日、皇太子殿下と私たちは疎開先の国鉄日光駅から特別列車に乗って東京に帰ってきたのです。原宿の皇族専用プラットホームに降りると、一面焼け野原で何もなかった。(中略)

平和な時代にお育ちになった今の皇太子殿下は、先の大戦について実感を持たれることが難しいのかもしれません。お言葉を拝見するとご家庭などに対する内向きなお優しさが目立っているように思いますが、日本の近現代史をより深く学ばれて、拠り所となるご活動をなさることが今後の課題でしょう」 (天皇と学習院初等科の同学年、明石元紹氏)

・「沖縄をはじめ、広島や長崎、東北の被災地など傷ついた国内への暖かい目配り(両陛下)によってどれほどの国民が癒されてきたでしょうか。一方で皇太子は昨年の会見で、地球温暖化や生物多様性の減少などの世界の問題に触れていました。もちろん大事なことですが、順番が違うのではないか、という印象が拭えません」(前出千代田関係者)

・(天皇の周囲には、皇太子時代からその信念を支え仕えた"皇室の藩屏"が数多くいたという。)「現在の東宮にも、そうした頼り甲斐のある藩屏たちがいるのならば、『国民は天皇陛下のお言葉とご姿勢に強く心惹かれているのでう。ぜひ皇太子殿下にも、陛下の言行一致の精神を受け継いで頂きつつ、分かりやすく雄弁に発信をしていただきたい』と殿下にご忠言申し上げるべきではないでしょうか。藩屏たるもの、それくらいの矜持を持ち合わせてほしいものです」 (前出・中西氏)

 

以上抜粋引用。

 

 
東宮御所は小和田氏の取り巻きとも言われる外務省の天下りやカルトなどの職員に入れ替わってしまっているのが現実。

会見文書を読んでもなぜか空しく、心に響かないのはなぜか?

  

関連記事

 

廃嫡 

「これが日本の皇太子

浩宮徳仁皇太子殿下

Stone Flower

コメント(0)

Antonio Carlos Jobim - Stone Flower - Full Album

  

 

インターフェロン19回目

コメント(0)

松本クリニックの待合室は比較的空いていた。

0223matsumoto.jpg

何となく寒さは少し緩んできたようだ。 

 

副作用軽減のため、プラセンタ注射 と 細胞賦活用薬・ルミンA の服用は今まで通り。

松本クリニックでは、オゾンンクレンジング のあと、プラセンタ注射と、インターフェロン注射。  

痒み対策として、アレグラ を朝2錠、午後一錠、寝る前に1錠服用中。

最近薬が良く効いているようで、痒みはかなり軽減され、快適に過ごすことができるのがナイス。

 

0223matsumoto02.jpg

 

先日は娘も、血液オゾンクレンジングを体験。

アタマが軽くなったという。

  

0223chibi01.jpg

シートと同じ保護色の衣装を着たチビ。

       

高濃度ビタミンC点滴25グラムは朝10時半前には再生未来クリニックで実施。

体調はなかなか快調であります。

先生は、笑顔で・・

「もう少しの辛抱です」とのこと。

ということは、3月30日が24回目。

この月は5週あるんだよなあ・・

 

ジェノタイプ2型の特効薬、ギリアド社のソフォスブビルが承認される日は近い!

ギリアド社のソバルディ(一般名:ソフォスブビル)の承認の可否が審議され、ここで問題なしと判断されれば、3月末から4月に新薬として承認され、5月か6月に発売されるという。

オレの治療が終わったころ、新薬が出るわけだよなあ・・(笑)

 

   

0220D4.jpg 

珍しい DS4。

芦屋方面へ行くと、意外にシトロエンが多い。

  

 

 

たまには使わないと

コメント(0)

KISS X4 +  TAMRON AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC  でのショットは意外に少ない。

曇りのち晴れ  日没前の雲 などだが、今回は 花隈鈴江で撮影。

0220suzue08.jpg

一番気になったのは、ピントが合うまで、少々時間がかかるという点だろうか。

なのでショットによってはピントが甘い仕上がり・・

    

ISO を6400まで上げているので、暗部のノイズがアレですが・・(笑)

クローズアップの写真は FUJIFILM X20 を動員。

5D クラスに慣れていると、やはりファインダーが狭く、モチベーション的な満足感が低いのが難点か。

 

なのでどうしても 5DMark3 + キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM に手が伸びてしまう。

 

 

WRCが面白くなってきた

コメント(0)

2015年の新シーズンは、技術規定と競技規定に注目すべき変更が行われた。

昨夜、JSPORTSで放映されていたが、その効果あってのことだろう、ラリー・スウェーデンでは3位までのタイム差が数秒という激戦となった。

0222CitroenWRC.jpg

2日目の最終ステージでタイヤ戦術がうまく填まったティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20 WRC)が首位に。

ミケルセンは1.5秒差、オジエも9.6秒差の僅差につけ、3人によるバトルが面白かった。

 

最終ステージでは、それまでトップだったアンドレアス・ミケルセン(VWポロR WRC)がスピン。

約40秒を失い、セバスチャン・オジエ(VWポロR WRC)が逆転勝利。

 

しかしオジェは速い・

WRC 2015 - Rally Sweden After SS20

  

冴えなかったのはシトロエンのオストベルグ。

だが同じシトロエンでアリながら 2015WRC第1戦モンテカルロラリーにロウブが出場 した際にのロウブの走りは凄かった。

  

Loeb, Ostberg, Meeke testing before Rallye Monte-Carlo - Citroen WRC 2015

 

 

やっぱり車ではなくて、腕なんだよなあ・・ということを実証して見せてくれたわけだ。

    

さて2015年からは、レギュレーションが難点か大きく変更されている。

まず、トランスミッションの操作でパドル・シフトが許可されることになった。

  

次に初日、2日目共に成績順とし最終日のみ15位までのリーバース・オーダーに変更された。

グラベルでは特に不利だとされている先頭スタートのハンデ(?)を強いドライバーへ適用することにより最後までラリーを面白くしようという興行的配慮からだ。

 

もうひとつの変更はSS走行中に他のドライバーのスプリットタイムを車上で見ることができなくなった。

他人のタイムを見ながらドライブができなくなるため、目一杯車を走らせざるを得なくなるというわけだ。

  

今回のレースが面白かったのは、このレギュレーション変更が功を奏したと言うべきだろう。

残りのレースが楽しみだ。

2015レーススケジュール

  

 

関連記事

 

ミシュランモータースポーツレポート

トヨタ、2017年からのWRC参戦

RALLY・X

 

金銭感覚

コメント(1)

金銭感覚というのは、意外にも個人差というか格差が大きいもの。

0211retireringtich.jpg 

時間や状況により、時には本人の予想を上回るほどの大きな変化をもたらすことがある。

たとえば学生から社会人になる頃に身につく金銭観感覚というのは、時給800円あたりが普通だろう。

   

「時給」として時間単位での金銭感覚が養われてゆくにつれ、人を使う側となった方が、なにかと「都合がいい」ことに気づいてゆく。

言葉は悪いが、その組織で一人アタマでいくらかをピンハネして集めれば、自分の時給は高くなるわけだ。

        

だがそうやって大きな組織で出世をし、使えるお金が増えても、忙しく働いているため、お金を使う時間も余裕も、だんだんとなくなってゆく。

大事なのは、お金の集まり具合と、お金を使うための時間のバランスだろう。

これが釣り合っていると、ほとんどのケースで幸せ感を感じることになるはず。

  

だが、こうした流れがどんどんと加速してゆき、組織が大きくなるにつれ、自分のチカラだけではコントロールできなくなってゆく。      

このようにして、気がつけば、いつの間にか、人と組織に振り回される生活に陥ってしまっているわけだ。

 

これこそが、ホワイトカラーの典型的な現実ではないだろうか。

オマケに、全員が大会社の取締役で、退職できるわけではない。    

退職後の老後は、当然のことながら収入がなくなる。

 

そのため、金銭感覚としては、急激なフェードアウト感を味わう羽目になるわけだ。

自分の家族との過ごし方、趣味、退職後のライフスタイル等を含め、こうしたことは、あらかじめ、決めておきたいもの。

だが忙しく働いているときに、こうしたことを考えられる人というのは、はたしてどれくらいいるものだろうか?

    

イケイケの気分ののときに、フェードアウトした時の気分を想像し、適切な判断ができかどうかだ。

現実には非現実的と言えるほど、非常に難しい問題ではないだろうか?

そのため、この部分は放置されたままで、加齢だけが進んでゆくことになる。

        

老後のための貯蓄額、いくら必要?を読むと、老後の支出は1カ月約25万円だという。

すでにリタイアしている場合、夫を見送った妻の生活費は「夫婦時代の生活費の70%から80%」

妻を見送った夫の生活費は、夫の家事力により「夫婦時代の生活費の80%から100%」

    

夫婦時代の生活費を計算すると、25万円×12か月×19年(夫の平均余命)=5700万円

妻だけの時代の生活費=25万円×12か月×80%×(24年-19年)=1200万円

つまり夫婦合計で 約6900万円が必要になるという。

     

では、65歳から平均余命までに必要な老後の資金はいくら必要になるのだろうか?

生活費6900万円+その他の資金(2800万円)=9700万円。

 

ではリタイア後の収入はどれくらいに、なるものなのだろうか?

 

リタイア後に予定される収入というと・・

退職金 2500万円  年金合計 6千32万円で、合計8千532万円。

 

収入と支出の差1168万円が、老後資金として準備すべき金額つまり目標貯蓄額となるわけだ。     

 

   
月10万円を10年間積み立てれば、1200万円を貯めることができるという計算になる。

きちんと訓練されたトレーダーなら、一ヶ月10万くらいの積み立ては、楽勝で可能になるというわけだ。

一日250ドルしか獲れなくても、月収5千ドルだからね。

   

さてあなたの想像していた金額より、多かっただろうか?

それとも、意外に少ないと感じただろうか?

      

このように、あることについての感じ方も、いわゆる金銭感覚の一つだと言うことになるわけだ。

  

ブライアン・シンプソン

コメント(0)

Brian Simpson - Waiting 

  

ブライアン・シンプソンのソロとしてのレコーディングアルバムは4作品。

15年間で4作品なので、寡作のアーティストといえるだろう。

  

brian simpson - someone just like you

  

 

スタイルとしてはシングルトーン主体のアコースティックピアノ。

オーケストレーションと、コンテンポラリーメロディーを組み合わせたサウンドは、スムースジャズの王道を行くようなスタイル。

スムースジャズのビックアーティストへのサポートは多く、デイブ・コーズ、スタンリー・クラーク、ジョージ・デューク等々。

  

Brian Simpson feat Peter White - Never without you

  

ティーナ・マリー、シーナ・イーストン、ジャネット・ジャクソンなどのポップスアーティストのツアーにも同行している。

プレイ自体が、アクのない、美しく端正なメロディとフレーズから構成されるスタイル。

ある意味で、サポートプレイヤーとして、使いやすいわけで、それが人気の秘密なのかも知れない。

 

Brian Simpson - The Girl From Ipanema (w/ Dave Koz)

デイヴ・コズ率いるランデヴー・オールスターズの一員でもある。

 

難しい展開

コメント(0)

こちらで、ビデオ解説をしているが、いいものがない、いわゆる不作の展開。

0220comp3.gif

ナスダック総合指数を見ても、上下の236を抜けずにウロウロ。

薄いギャップダウンだったので、狙いは両サイドという選択の難しいオープニング・・

0220opening.jpg

帯に短し襷に長しで、意外に選択できる銘柄は少なかったのが救いだろうか? (笑)

 

ロングサイド、ショートサイド、それぞれ15秒ほどで、銘柄を決めることが出来ないとダメだろう。

ロングサイドはギャップダウン、ショートサイドはギャップアップしたものを狙うわけだ。

   

236の突き抜け具合でさらに絞り込むと・・

ロングサイドは FANG

ショートサイドは DTV MDLZ 

  

というわけで不作の展開だったが・・

  

0220exelist.gif

このマーケットで、これだけ獲れれば大したもの。

逃げるのがうまいね。

なぜ書くのか?

コメント(0)

タイトルが単純なテーマほど、イザ書くとなると難しいもの。

オレの場合、自分のために書いている。

0220bluesky.jpg

神戸は久しぶりに、美しい青空が・・

   

これを書いたからといって、どこかから、原稿料がもらえるわけではない。

ちょっっとスカした言い方をすると、明日の自分のために書いているわけだ。

     

毎日の生活というのは、流されやすく、自分の思い通りに事が運ぶことの方が、少ないのが現実だ。

だからこそ、自分をインスパイアする方法でも書いたが、何かを書くときは、見る・聴く・嗅ぐ・触る・味わう という感覚を刺激するわけだ。

もちろんそれが趣味と連動すれば理想的だ。

 

0220clouds01.jpg   

 

起きがけに空の写真を撮る、日記を書く、音楽を聴く、良い香りを楽しむ、おいしく体に良いものを食べる。

オレの日記は基本的に、これらの行為に何らかの関連したテーマで書いている。

つまり、ある種のパターン化をすることによって、更新が途絶えないような、工夫をしているわけだ。

     

だから毎日書くことは特に苦痛ではない。

3つくらいの記事は割と簡単に書くことができるのはこういうシカケがあるからだ。

ただし、気をつけていることがひとつある。

 

それは誰に対して書いているのか・・だ。

     

0220clouds02.jpg 

     

基本的にWEBへ書くときは、誰かに読んで貰うためとか、フィスブックで、イイネの数稼ぎのためために書くわけではない。

なぜなら宇宙の仕組みというのは、今現在考えていること、行動していることが、明日の自分の未来へ何らかの影響を与えるようになっているからだ。

それを読んで、誰かが良い影響を受ければ、それに越したことはないが、基本的にはそういうことは考えずに書いている。

     

とはいえ誰かがこれを読んだらどういう気分になるのかを、一応は頭に入れてはいるが、それは二の次のハナシ。

だからといって、そうして書いたことが、将来の自分にどの程度影響を与えるのかを、定量的に推し量りながら、なんてことはできない相談だ。

なぜなら、毎日の生活というのは、物事の流れや、運、人間関係などに影響を受けながら、流れてゆくからだ。

       

0220clouds03.jpg

   

だが半年・あるいは一年など、一定の時間が過ぎた時点で、過去に書いたものを読み返すと、意外な「気づき」に出会うことがある。

だが書かなければ、そういうチャンスに巡り会うチャンスは生まれない。

これは厳然たる事実だ。

 

書くということは、考えていることを整理し、まとめ、目的に合った形にして、文字として残すという作業だ。

ではその残した文字を誰に読ませるのか?

オレの場合、それは自分自身。

   

だからこそ時系列、テーマごとに、過去を振り返ったときに、そのときの考え方がどうだったのかを点検できる仕組みというのが、大事になるわけだ。

もちろんこのあたりの考え方は人それぞれ。  

どれが正しくて、どれが間違っているのかなどは、誰にも分からない。

  

0220clouds04.jpg 

 

だからこそ、とりあえずやってみるしかないのだ。

自分の独断と偏見を信じて方向性を決め、決めたらアクションとして、躊躇せず実行に移す。

これが大事。

   

とにかく何か書く。

これに尽きるのではないだろうか?(笑)

   

 

Chillaxin

コメント(0)

Euge Groove - Chillaxin 

 

 

Euge Groove performs Chillaxin Live at the Hyatt Aviara

 

 

東京の水には注意

コメント(0)

福島事故放出セシウム 手賀沼など底土高濃度 東京新聞

0220radiationmap3.gif

東京電力福島第一原発事故による首都圏の放射能汚染問題で、本紙は新たに千葉、茨城両県にまたがる水郷地帯の湖沼を調べた。

これまで調べた東京湾や主要河川と比べ、大幅に高い濃度の放射性セシウムが検出された。

水の入れ替わりが少なく、流入したセシウムが抜けにくい地理的な特徴が影響していそうだ。 (小倉貞俊、山川剛史)

 

調査は一月二十六、二十七の両日、環境省の調査でも高濃度汚染が確認されている手賀沼(千葉県)をはじめ、印旛沼(同)、茨城県内の霞ケ浦や牛久沼で行った。

流れ込む川がどう影響を与えているかに着目し、計三十二カ所で底土や河川敷の土を採取。土は乾燥させた後、測定器で三時間以上かけてセシウム濃度を測った。

その結果、汚染が目立ったのは手賀沼で、沼の中心部や利根川につながる堰(せき)内の底土の放射能濃度は、乾燥させた土一キログラム当たり一〇〇〇ベクレル超を計測。

 

流入部から流出部まで高い値が出た。環境省の直近の調査では、三二五~三六〇〇ベクレルとさらに高い値も出ている。

手賀沼に流れ込む複数の川の周辺土も調べたが、七一七~四七〇一ベクレルと高かった。

指定廃棄物として特別の処理が求められる基準(八〇〇〇ベクレル超)より低いが、雨などで川に流れ込み、沼に運ばれてたまり続けていく懸念もある。

 

ただ、放射能が人体に与える影響(放射線量)は採取地点で毎時〇・一〇~〇・一七マイクロシーベルト(マイクロシーベルトはミリシーベルトの千分の一)と都心と大きな差はなかった。

印旛沼や霞ケ浦、牛久沼の河川流入部では二〇〇~三〇〇ベクレル台の地点が多かったが、湖沼の水深のある地点では濃度が高くなる傾向が見られた。

おおむね環境省の調査と同水準だった。

 

本紙の測定結果について独協医科大の木村真三准教授(放射線衛生学)は「ただちに騒ぐレベルではないが淡水魚は海水魚に比べ(セシウムを含む)塩類を排出する機能が弱く、セシウムを濃縮しやすい。長期的な観測が必要だ」と指摘した。

現実に、水郷で捕れた淡水魚では、いまだに食品基準(一キログラム当たり一〇〇ベクレル)を超えるセシウムの検出が相次いでいる。

このため手賀沼ではギンブナやコイ、ウナギ、モツゴの出荷制限や自粛が続く。霞ケ浦でもギンブナやアメリカナマズの出荷が制限されており、水郷への放射能の悪影響は収まっていない。

 

◆調査7回 各地の汚染今も

本紙は昨年五月から、福島第一原発事故による放射性物質の汚染状況を調査しており、今回が七回目。

福島県楢葉町の農地では水源の深刻な汚染を明らかにしたほか、いわき市志田名(しだみょう)地区では表土の除去が遅れ、農地の回復が遅れている現状を報じた。

東京湾や首都圏の主要河川でも要警戒レベルの汚染が続いている。

 

 

radiationmap.jpg

関連記事

 

騒げない心理

2014年の訃報数

海水「放射能不検出」実際は汚染

福島原発・海洋汚染収束せず

都道府県水道水蛇口セシウムランキング

気がつけば安全神話が復活

加速する異変

東京湾河口・残る汚染

原発事故の現状

 

0220radiationmap2.gif


被曝する高速道路、5.5μSv/h、線量計が設置された常磐道、3月1日開通(2/17 読売新聞)

http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-5058.html

Tuesday, February 17, 2015 東京江戸川放射線


東京電力福島第一原発事故で建設工事が一時中断した常磐自動車道のうち、最後の未開通区間となっている常磐富岡―浪江インターチェンジ(IC)間の舗装工事が終了し、3月1日の全線開通に向け、17日に報道関係者に公開された。

同区間は福島県富岡町から同県浪江町までの約14キロ。帰還困難区域も通行しており、計6か所に放射線量の表示板が設置された。

この日は双葉町で毎時5・5マイクロ・シーベルトが表示された。

東日本高速道路東北支社によると、この区間を時速70キロ・メートルの車で走行した場合、運転手などの被曝ひばく線量は0・2マイクロ・シーベルトで、胸部レントゲン検査の約300分の1。

同区間内で故障などによって車外に1時間待機した場合でも10分の1以下だという。

同支社いわき工事事務所の真壁正宏所長は「舗装工事などで放射線量低減の効果は十分出ている」と説明。

「東北の動脈の一つとして多くの人に利用され、東北全体の復興につながれば」と話した。

 

神戸大学大学院海事科学研究科教授 山内知也さん談

私たちはこれまで大学の実験などで空間放射能の線量が1時間当たり1マイクロシーベルトというところがあれば、それは必ず扉の向こう側で、近づこうとはしませんでした。

 

 

朝の雲

コメント(0)

雲が美しかった・・

0219dlouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0219dlouds02.jpg

すべて自宅のベランダから撮影しているが、もの凄く寒い。

だが息を呑む美しさに、寒さは感じない。

  

0219dlouds03.jpg

灘・東灘方面  

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM   絞り・露出ともマニュアルで撮影。

 

0219dlouds06.jpg

EF70-200mm F2.8L IS II USM  偏光フィルターは装着せず。

   

0219dlouds07.jpg

幸せのルール

  

0219dlouds04.jpg

 

0219dlouds05.jpg

 

 

 

何のためのセミナーか?

コメント(0)

神戸へ移住する前の2007年11月の日記を転載させていただきます。

私のコメントがが手厳しい?で書いた分の、いわゆる中和剤効果を期待してのことです。(笑)

happiness.jpg 

何のためにセミナーをやっているのか?

こうした問いかけに最もふさわしい体験をこういう形で迎えることができるというのは、とても幸せなことだと思います。

そのメールは素晴らしい日の出とともに、送られて来ました。

   

 
馬渕先生こんにちは。

200*年*月米国板で投稿しています**です。デイトレードネットの門を叩いてから早いもので3年が経ちました。3年という長い月日をかけて漸くトレードで勝てるようになりました。

そして本日10月25日、10月に目標だった1万ドルを獲得できましたのでこの喜びを師匠である馬渕先生に報告したくメールを差し上げました。

 

初めて先生にお目に掛かった時は、トレードという言葉すら知らない全くの素人でした。先生から、トレードの手解きを受けた時の感動は今でも記憶に新しいです。

トレードテクニックを習得すれば、時間の自由とお金の自由を手にすることができる。この2つの自由の魅力が、トレードすら知らない素人だった私を惹きつけてやみませんでした。

そこからが長い道のりで、なかなか思うとおりのトレードが出来ずで、途中から本当に自分はトレーダーとしてやっていけるのかと不安に思うことがあったり、全く先が見えない暗闇を歩いているように感じたりすることもありました。

 

しかし、馬渕先生から教わったトレードテクニックのお陰で不安を遠ざけ、暗闇に灯りをともすことが出来ました。

そして、トレードに対する自信も深まりつつあります。

本来ならば、もっと早くに先生に感謝の気持ちを伝えるつもりだったのですが、なかなか結果が伴わなくて今になってしまいました。

 

馬渕先生、トレードを私に教えてくださって本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

再びデイトレードネットのセミナーで先生にお会いし、直接、戦績報告が出来ればこの上なしと思っています。

先生との再会を楽しみにして、本日はこれにて失礼いたします。

   

   

3年前というと、マーケットはどういう状況だったのか?

とこちらの記録で当時を振り返ってみたのですが・・

一月にはブレイクスキャンだけが、リリースされていました。そして半年後にはスイングスキャンがリリースされています。

  

基本的な機能は同じなのですが、現在のバージョは、それぞれがより大きなトレンドが掴めるようになり、インターフェイスも使いやすくなっているわけで、貼り付けてある画像を見ると、隔世の感があります。^^

この方は、セミナー受講後ブログを立ち上げ、毎日のトレードについて書かれていました。

神戸は渡米前にしばらく住んでいたこともあって、たくさん思い出のある街で、そのためでしょうか、ブログでの日々の生活で書かれていた場所を知っていることもあって、余計に印象に残っていたのです。

  

ここまで来られる過程はいろいろなことがあって、大変だったと思います。

それだけに、よく頑張ってこられたものだと、嬉しさもひとしおです。

ということで、メールを拝見してから急遽思い立ち、今回のライブトレードセミナーへ参加していただき、参加者の方にコツというか体験をシェアしていただくようお願いしたところ、快諾していただきました。

  

メールボックスをつい今確認したところ、まさかこのような連絡を頂いているとは思っても居ませんでした。返信が遅くなったことをお詫び申し上げます。

今回、先生からのご提案のセミナーへのお誘いですが、ぜひ出席させてください。先生からのお誘いはお断りはできませんから(笑)。今からホテルの手配や、新幹線のチケットなど色々準備をしてまいります。先生にお会いできるのがこんな形で実現するなんてまさに夢のようです。本当にありがとうございます。

最後になりましたが、私から先生に差し上げましたメールは、あのような内容でよろしければ先生のご自由になさってください。私もそうしていただけますと嬉しく思います。

これより準備に入りますので、失礼致します。

   

神戸からのご参加ということですので、交通費や宿泊費さらにはお時間をも含め、ご負担いただくことになるのですが、ありがたいことです。

ライブトレードセミナーへはじめて参加される方は、いろいろな意味でよい影響を受けることができると思います。

またこうした方からのこうした形での、情報公開は現在トレードに取り組んでいらっしゃる方にも、とてもよい刺激と励みになると思います。

  

再会を、今からとても楽しみにしています。

なお今日からネットエイドはしばらく、休ませていただきます。

  

   

いかがでしょうか?

この方は3年の月日が経過した時点でのコメントでした。

このように、トレーディングによっての経済的な基盤確立は、資金量・経験・目標設定によって、人それぞれ。

 

シアトルへ永住された方、ハワイにお住まいの方など、目指すゴールは人それぞれ。

個人による経済的な基盤の確率は、まさに夢を現実のものとしてくれるのです。

  

  

関連記事

 

幸せのルール

 

 

 

TradeStation ガイド

コメント(0)

マネックス証券で口座開設すると無料で使えるリアルタイム・チャートトレードステーションのガイドをアップしました。

tradestationguide.gif

デイトレードネットのトップページ左側にある「日本語ガイド」からもリンクしています。

初めて起動された場合のセッティングをはじめとした、必須となる設定を網羅しています。

これだけ素晴らしいソフトなのに、ネットで探しても誰も無料で、使い方やヒントを書いている人がいないという不思議。(笑)

日本語の本は売っているようですが・・

TradeStation ガイド と検索すると、ウチのサイトがトップに表示されるが、あとはマネックス証券の関連サイトばかり。

  

チャートの設定をご覧になると、おわかりになると思いますが、かなり細かい所まで設定を変更することができます。

CQGと比べると、なにしろ無料のソフトなので、遙かに及ばない点はたくさんありますが、「無料」という2文字が全てを帳消しにしてくれます。(笑)

 

低コストで経済的な自立を目指す方にとっては、必須のソフトではないでしょうか?

 

 

私のコメントがが手厳しい?

コメント(1)

勝手にルールを変えて勝てるのか?について、早速ご本人からコメントが送られてきました。

openingchoices.jpg

今回、COOLで非常に手厳しいお話をいただき、大変びっくりしております。

私自身、自分ルールで行っていたつもりではなかったのですが、そうなっていたのであればと思い、コメントをお送りする次第です。

   
CRZOに入らなかったのは、私の未熟さだと思いますが、EAもチャートで見たときには、小さいギャップアップからの下落でしたので、こちらでもいいかと思い
入りました。

FOXAは、最初に3銘柄は入れなかったので、3銘柄にするつもりで、36分に236を越えたので、入りました(FOXAもギャップアップからの下落だった
ので)

ただ、入ったEAとFOXAがだめだったので、入りなおす銘柄をクロススキャンで探していて、38分に表示されたCOSTに入りなおしましたSSYSも41分のクロススキャンで表示されたものを選んで入ったつもりでした。

クロスパターンで入れ替え銘柄を探すようにお話されたのは、エクセキユーショナ訓練のときにお話された内容ではなかったかと思っています。

  

 

その他との銘柄についても基本はクロスパターンやチャートで探して、タイミングを見ながら入っていたつもりです。

33分に3銘柄を選んで入るのは、いいときはいいのですが、なかなかそれはうまくいかないので、1分足を見て形のいいもの、実際には1分ごとに順調に足がのびていくものをできるだけ見ては入るようにと今は考えています。

SNDKは同時に入ろうとした銘柄がボタンを押すとこで、反対方向に動きだしたので、エントリをやめたため、単独エントリとなってしまっています。

 

記載いただいた内容があまりにも、自分の行ったトレードに対して、辛辣な内容であったため、少し悲しい感じです。

ただ、これからもがんばりたいとおもいます。

まとまりの無い文章ですいませんでした。

  

  

文面を拝見して、書いた甲斐はあったな、と考えています。

ご自分のトレードに対しての印象と、私が指摘した内容との乖離がこのようなコメントになったのだと思います。

こちらで書かれているご自身による分析があるため、詳細を説明できるのが幸いです。

    

一つお聞きしたいことがあります。

記録を拝見すると、トレーニングを始められてから、間もなく一年になろうとしています。

現時点の状態が、ご自身でトレードを始められたときの予定通りの進捗状況なのでしょうか?

  

0217exelist.gif

 

私が、一つの目安として提示している、一ヶ月5千ドルの利益というのは、一日250ドルをコンスタントに獲る必要があるわけです。

オープニングでの3銘柄4銘柄同時エントリーが出来て、ルール通りのトレードがある程度できていれば、そのあとで、クロスパターン銘柄を探してエントリーする必要は全くない成績が出せるはずなのです。

 

たとえば、FOXAは、最初に3銘柄は入れなかったので・・

と書かれていますが、では何が原因でエントリーできなかったのでしょうか?

巧く行かない原因をその都度取りあげて説明しても、その対策を実行して結果に反映させることができなければ、意味がないのです。

この対策をしない限り、明日以後も同じ事の繰り返しになるはずです。

 

私が何故毎日、前日のオープニングの銘柄選択について、動画で解説をしているのか?   

   

巧く行かなかった原因を分析し、その対策を立て、その夜のマーケットで試して見る。

これがシミュレーショントレードをする最も重要な目的なのです。

この部分を放置したままで、他の部分をいじっても、勝てるようにはなりません。

     

この1年間の成績が何よりもそれを物語っているのではないでしょうか?

     

私のこの程度のアドバイスが、手厳しく過ぎて悲しいなどというのであれば、トレードはやめて、別の仕事を考えられた方がいいと思います。

当たり前のことを単刀直入に書いただけであり、悔しければ、私を見返すだけの成績を出してみてはどうでしょう?

それこそが、真の根性というものではないでしょうか?

  

チャート分析や、基本的なトレーディングについては、十分な技術はお持ちのはず。

では何が足りないのか?

 

多分訓練方法が間違っているのだと思います。

そしてそれがすでに習慣化して身についてしまっているのでしょう。

    

原因はご自身の思い込み。

ここまで書かれて悔しいと思うのであれば、結果を出すことです。

利益が出ないトレードは、どこかを間違えているのです。

   

それを探し、対策を立てて、行動に移す。

それがトレーディングという仕事なのです。

あなた自身以外で、誰がそれを指摘してくれるというのでしょうか? 

 

 

勝手にルールを変えて勝てるのか?

コメント(1)

昨夜の米国ナスダックマーケット17(火)は薄いギャップダウンで、指数宇野動きも悪いというちょっと難しい展開。

0217comp.gif

銘柄選択のポイントはこちらのビデオ解説をご覧あれ。

 

今日はサンプルとしてトレードの例を挙げて解説してみましょう。

0217BS2.gif

狙う銘柄はボトムスキャンのこの銘柄の中から選ぶわけです。

銘柄選択はシステムに従う。

これは勝つための鉄則。

自分の勝手な基準で選ばないことが大事。

動画でも解説していますが、下記のパターンから選ぶわけです。

openingchoices.jpg 

 

 

これはあるトレーダーの選択した銘柄。 

0217tradinglist.gif

EAを選ぶのだったら、何故CRZとMSFTの2つを選ばないのか?

2銘柄で+1260ドルのゲインなのに勿体ない。

ショートサイド銘柄はギャップアップした銘柄から選ぶ、というのがルールではなかったでしょうか。

 

アタマは3銘柄は同時エントリーできるように訓練すること。

勝率を上げるための絶対条件なのですから。

そうすれば9トレードもする必要は、全くないのです。

 

FOXAとかCOST とかはどこから探してきたのでしょう?(笑)

  

このように勝手にルールを変え、勝率をわざわざ下げ、(笑)シミュレーションで訓練するトレーダーが後を絶たないのです。

不思議な思考パターンで、私には到底理解できない考え方です。

決められたルール通りに訓練すれば、半年もあれば月50万ほどなら楽勝で稼げるようになるのにです。

あと自分のレードをきちんと分析して問題点を認識しておくこと。

これも出来ていない人が余りにも多い。

前日の自分のトレードをちゃんと分析もしないで、勝てるようになると思っているのなら大間違い。

10年早いよ。

 

 

 

朝の雲

コメント(0)

0217clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

早朝は「もやって」いたが、だんだんと晴れてきた・・

0217clouds02.jpg  

昨夜のマーケットに関連したコラムを一本。

勝手にルールを変えて勝てるのか?

そういえば昔、こういうこともあったよなあ・・(笑)

   

0217clouds03.jpg   

灘・東灘方面

   

0217clouds04.jpg  

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM   絞り・露出ともマニュアルで撮影。

 

 

ワシントン誕生日のため休場

コメント(0)

今日の米国マーケットは休場。

 

 

朝の雲

コメント(0)

0216clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

  

0216clouds02.jpg

  

0216clouds03.jpg 

灘・東灘方面

  

0216clouds04.jpg

    

0216clouds05.jpg 

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM   絞り・露出ともマニュアルで撮影。

 

 

よく動いた東京マーケット

コメント(0)

珍しいことがあるものです。これだけ獲りやすい動きだったのは、久しぶりですよねえ

マーケット全体はギャップアップしたので、セオリー通りショートサイド銘柄のパフォーマンスがよかったわけですが・・

0216jnkcW.gif

とはいっても、2014年12月までのトータルパフォーマンスを見ると、とても日本株をトレードしようとは思いませんが。(笑)

日本株は一日平均7万8千円、米国株は一日平均20万円以上というパフォーマンスの違いですから。

 

上の週足チャートを見ると、、ここらアタリでプルバックで一度しゃがんでくれないと、買いへはシカケにくいパターン。

今週は様子見でしょう・・

 

 

 

セミナーとトレードステーション

コメント(0)

遅まきながら2月のセミナー募集を開始しました。

募集開始が遅くなってしまった理由は、メインとなるプラットフォームをどうするのか?

tradestation.gif

という問題があったからですが、現時点での流れとしては以下のようになります。

 

  

全く初めての方は、まずマネックス証券で口座を開設し、トレードステーションが使える環境を構築してください。

口座開設はオンラインでの申し込めば、多少途中でチンタラしたとしても、遅くとも1ヶ月くらいで開設することができます。

お薦めする理由は、口座開設費用が無料で、なおかつ口座へ資金を送金しなくても、トレードステーションが毎月無料で使えるという非常に大きなメリットがあるからです。

    

トレーディングが全く初めての方でも、慣れれば週足を使ったスイングトレードも可能です。

(ロングの買い方向でのトレードしかできませんが・・)

つまりボトムスキャンの月額2万円の費用なしで、ある程度ソフトやチャートの操作や読み方にまず慣れる。

そうすれば、実際に稼ぐことが出来るようになるというルートがあるわけです。

   

これができるようになれば、ボトムスキャンの月額2万円を払って、デモトレーダーを使ったイントラデイのシミュレーショントレードへ移行することができます。

決められたやるべきことをちゃんとやれば、半年ほどで、一ヶ月50万ほどは稼げるようになります。

腕が良ければ、自分の資金がゼロでも当社の口座を運用し、利益を折半するというオプションも用意しています。

 

本人の努力とやる気次第で、道は開かれる・・というわけです。

   

もちろんご自分の資金があれば IB証券で口座開設して、利益を出すことができます。

   

 

でこの週末、システムの田村さんにトレードフロアの一番右のPCにトレードステーションをインストールしてもらいました。

セミナー環境を意識せずにウィンドウをレイアウトしていないので、セミナー用にレイアウトは私が担当して構築します。

トレードステーションは、CQGやRealTickのように複数アカウントでの実行に対応していません。

(正しくは対応しているようだけど、Aというアカウントで起動後、Bで起動すると異常終了します)

  

現在はAdminでインストール実行後、Seminarアカウントでは管理者特権でAdminで実行されるようにしています。

ただし、これだとファイル操作でマイドキュメントやダウンロードを参照しようとするとAdmin所有のフォルダーを参照するのでセミナーでは練習しにくい環境なのです。

PC持参の方は問題ありませんけどね。

 

簡単なのはSeminarアカウントを管理者特権にしてインストール・実行することなのですが、これだとTraderアカウントでの実行に問題があります。

結局Adminアカウントで実行が妥協的な現実プランということになります。

  

また、起動時のデスクトップですが、一つのモニターの横幅より大きく表示されず、マルチモニター用に最適化したデスクトップとワークスペースが必要のようです。
 

どちらにしても、ドラッグは使えないので、デスクトップが複数になっても問題はないわけですが・・

ワークスペースはセミナー用のマルチデスクトップと、個人環境用のシングルデスクトップに分けたほうがよいようですけどね。

 

今月のセミナーは開催まで時間がないので、申し込まれる方はいらっしゃらないと思いますけどね。(笑)

というわけで、トレードステーションは、状況を見ながら、逐一解説パージを追加してゆく予定です。

  

 

関連記事

 

どのセミナーから順に受講すればいいのか?

Q&A

基礎セミナー ・ レポート

 

 

景気動向のデタラメさ

コメント(0)

ネット上では様々な意見を目にするが、最も酷いのは、経済や株に関する予測だ。

中国バブル崩壊の不気味な地鳴り --- 井本 省吾・アゴラ

ahanghaiindexM.gif

上は上海総合指数の月足チャートだが、アップトレンドの堅調な動きで推移している。

記事にある「バブル崩壊の不気味な地鳴り」というのは、何を根拠にしているのか?

すべてファンダメンタルな動きを組み合わせ、勝手な推測をしているだけに過ぎないのだ。

 

「3月16日月曜日、ブラックマンデー」説 市場関係者が身構える「大暴落」 気をつけろ!

ブラックマンデーとは、'87年10月19日から始まった米国発の世界的株価暴落劇のこと。史上最大かつ最悪の金融事変で、この日が月曜日だったことから「暗黒の月曜日」としていまなお語り継がれる。この日、ダウ平均は一日で20%以上も下落。パニックは瞬く間に世界中に伝播し、日本でも翌20日に日経平均株価が15%も急落する大惨事に発展した。

 

blackmonday.gif

 

これはダウ平均の月足チャートだが、縦線の位置が'87年10月のブラックマンデーだ。

だがマーケットは1929年の大恐慌の方が何倍ものダメージを受けていることが分かるはず。

史上最大かつ最悪の金融事変というのは、大恐慌のことであって、87年ではないのだ。

  

つまり煽りすぎだということ。

   

実は一部の市場関係者の間では、「次のブラックマンデー」の日付が具体的に指摘されている。

いま再びのブラックマンデーがあるとすれば、今年3月16日の月曜日が危ないというのだ。あとわずかひと月余り先のことである。

  

ははは、そんなハナシは聞いたこともないのだが、何を根拠にしているのだろうか?

 

「金(ゴールド)の価格が上がり始めています。世界中のマーケットにはジャブジャブとカネが溢れていて、いままでそれは米国株を中心としたリスク資産に流入していた。しかし、ここへきて投資家たちがなにかに怯えるように、『有事の金』へ資産を移し替えている。これからなにが起きるのかわからないというマーケットの不安を象徴しています」

 

では金のチャートを見てみよう。

gold.gif

月足チャートだが、誰がが買っているというのだろう?

まだダウントレンドで下げ続けている。

下げ止まった様子もないのだ。

バカも休み休み言って欲しいもの。(笑)

   

  

たとえば米国市場は、一日にニューヨークダウ平均が300ドル以上も動くジェットコースター相場に突入。株価変動率が歴史的な低水準だった昨年とは風景が様変わりしている。過去の歴史的な株価暴落劇の前にはこうした壊れた機械のようにグラグラとふらつく相場が見られることから、「短期的な大幅上昇と急落の繰り返しは'87年10月のブラックマンデーや先の金融危機前の状況に似ている」(ロイター)と、その先に歴史的な暴落が連想され始めた。

株式評論家の渡辺久芳氏も言う。

「米国株は史上最高値を取るまで上昇してきたのに、出来高はリーマン・ショック以降、一貫して減少していることが気になります。皆が買っているため、売り物が出ていないということ。こうした状況で株価が大きな調整に入ると、これまで溜まっていた売りが一気に顕在化する危険性がある。つまり、売りが売りを呼ぶ状態になり、さらに売りが加速してしまうのです」

ともっともらしいことを書いているが本当だろうか?

  

下のチャートはナスダック総合指数のナスダック100銘柄が売買できるQQQのチャートだ。

QQQ.gif

出来高はリーマン・ショック以降、一貫して減少しているだろうか?

大嘘だということがわかるだろう。

マーケットバンク代表の岡山憲史氏も言う。

「大暴落相場になれば、ヘッジファンドはブラックマンデーの時と同じように先物からどんどん売り浴びせてくるので、個人投資家は対応できません。

   

これも大嘘である。

対応できないのはチャートも見ない、お前のようなヤツだけだ。(笑)

   

投資信託を運用している会社は、チャートを監視しているため、これはまずいというポイントに来れば、自動売買プログラムで売るようにプログラムされているのだ。

そのため、チャートには必ず兆候が現れる。

だから何も心配する必要はない。

  

こういう記事を書いている連中はチャートを見る力がないので、ファンダメンタルな事柄を組み合わせ、自分に都合の良い記事を書くわけだ。

チャートの一つもない記事は、絶対に信じてはいけない。

 

これは鉄則だ。

くれぐれもご注意あれ!

  

トレードステーションは使いこなしが大事?!

コメント(0)

インプレッションで触れた、トレードステーションですが、Easy Language を 使って、マクロを組むと、便利な機能を付加することができます。

0212-236gauidline.gif

たとえば米国ナスダックマーケット11(水)動画解説している銘柄を、トレードステーションで再現してみました。

実際には、ロングサイド銘柄の場合、上記の銘柄から選択するわけです。

 

  

一番の問題は3分足なら、3分が経過しないと、236ガイドラインが表示されないという点です。

CQGなら236ガイドラインの位置を計算し始めるタイミングを指定できるのです。

ところがトレードステーションでは、そういう計算を始めるタイミングを指定することができないのです。

  

そこで解決策は、1分足を使うという方法です。

0212-236gauidline2.gif

左側は3分足ですがこれは3分以上経過したチャートを表示させているので、236ガイドラインが見えています。

ですが、ライブでは3分が経過しないと表示されないのです。

 

そういう場合は右側に表示させてある1分チャートを使います。

 

右側のチャートでは、1本目の陽線が、太く表示してあるロングサイドの236ガイドラインに届いていないことがわかります。

2本目はDOJIのようなローソク足が出ているので、この銘柄はパスした方がいいことがわかります。

つまり2分が経過した時点で、エントリーしてはいけないと言うことがわかるというわけです。

そのあとの、3本目も陰線となってロングサイドの236ガイドラインに届いていないので、やはり選択してはダメだということがわかります。

 

しばらく使ってみると、無料の割には Easy Language というのは、驚異的な機能を持っていることがわかります。

ですがこれを生かすには、、Easy Language を 使って、マクロを組む必要があるわけですが・・

  

さらにこれらを設定すると、バックアップと復元を使い、設定環境をそのままコピーできるることが分かりました。

今のところWin7 64bitでバックアップしたものを 同じWin7 64bit、Win8 64bit、Win8 32bitに復元できています。

トレードステーションのバージョンは揃っていないと復元できないかもしれませんが、それ以上のことは現時点では不明です。

バックアップファイルの下位互換はあると思いますが・・

   

とはいえ、不特定多数に配布することは禁じられているため、現時点では、セミナー参加者に、バックアップファイル、ワークスペースファイル、EasyLanguageファイルを配布する予定です。

このバックアップファイルを使えば、トレードフロアで同一のセミナー環境を復元できますから、今後のセミナーでは、トレードステーションを積極的にプッシュする予定です。

乞うご期待!

 

味付け

コメント(0)

AUTOCAR によるレクサスRC F vs BMW M4 vs アウテ?ィRS5では、なかなか興味のあるキャッチコピーが添えられている。

冒頭に、売れば売るほど赤字になっていくLFAという名のマスターピースの生産が終わり、次にレクサスが何を投入してくるのかを待ちわびていた今日このごろ、RC Fなるモデルがデビューした。

では文中から、レクサスに関する記述を抜粋してみよう。

LexusRCF.jpg

エンジンそのものは、いまある中で最強のV8ユニットだとレクサスは誇らしげにいう。とあるように、数値だけ見ると、RC Fが獰猛な予感がする。

 

RC Fはややガンダム的。ギラギラと光るネオンや、これでもかと吹き出す蒸気が似合いそうであり、少なくともロケ地となった英国はピークディストリクト国立公園の山々にはそぐわないと感じた。

内装も残念ながらあまり良く響かない。きっとレクサスのデザイナーは、アップルのデザイン部門のボス、ジョナサン・アイヴ氏が成し得たプラスティック革命よりも、70年台のゼロックスのコピー機を参考にしたのだろう。

四角形のボタンを羅列したRC Fと比べると、他2台の方がスタイリッシュであるうえ、使い勝手にも優れているように感じられる。

  

というように、レクサスのエクステリアやインテリアの評判はイマイチ。

  

上記2台の強烈な印象に比べるとRC Fはどこか薄味。

RS5と同じV8といえども、獰猛な様子は希薄であり、4000rpmから下では低く静かにエグゾースト・ノートが響いているのみにとどまる。

アップ・シフトもごく一般的なATよろしく穏やかな類。

ペダル・レスポンスは、ほんのわずかな足元の操作には無頓着なようだ。

ただし最後まで、RC Fは大型のGTを目指しているのか、あるいはスリリングなスポーツカーを目指しているのかがはっきりしなかったのは残念。

  

後世に語り継がれるクルマというよりも、トヨタにしてはまぁまぁナイスなクルマ止まりの印象は拭えない。

    

というわけだが、本当に車の運転が好きな場合、この3車が属する1千万円オーバークラスでは、ケイマンや911をはじめとするポルシェという強敵が控えている。

車も500万円から上のクラスに属するカテゴリーになると、車好きを魅了することができるだけの、強烈な魅力が不可欠となってくる。

特にボクスターという、完璧なバランスのスポーツカーが、新車で700万円を切る値段で購入できる現在、今のレクサスでは太刀打ちできないのは火を見るより明らかではないだろうか?

   

こちらにレクサスの全シリーズの価格表があるが、結構な値付けだ。

レクサスは、トータルの味付けに問題ありだな。

 

Morning Dance

コメント(0)

Spyro Gyra Morning Dance

 

 

朝の雲

コメント(0)

0213clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0213clouds02.jpg 

灘・東灘方面

 

0213clouds04.jpg 

       

0213clouds05.jpg

  

0213clouds06.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM   絞り・露出ともマニュアルで撮影。

 

 

 

 

トレードステーション

コメント(0)

監視注目銘柄リストのインポートや、今年の抱負で触れた、トレードステーション

マネックス証券のオンラインで申し込んだのが、2015年1月8日。

Tradestation.jpg

ようやく使えるようになったので、ザッと使ってみた。

 

申込書類を返送すると、こういう本人限定受取郵便物が送られてくるので、郵便局で身分証を提示して受け取る必要あり。

0211manexmail01.jpg

昨日早速、郵便局へ行ってきました。

 

0211manexmail02.jpg

 

中に入っていたのはこういう書類。 

郵便局で角2サイズの封筒を受け取ると・・

 

0211manexmail03.jpg 

 

こういう紙に書かれている情報を元に、オンラインでログイン。

下記のように、米国株用のパスワードを設定し、ログインするとOK。

  

manexlogin.jpg

ログインが可能となる日が 2015年2月13日 と表示されていたが・・ 

トレードステーションを起動してチャートを見るだけなら全く問題なく起動できる。

 

download.jpg 

WEBのプラットフォームはちょっと使えないシロモノなので、スタンドアロンで動くソフトをダウンロードしてPCへインストールする。

TradestationUpdate.jpg

インストールが終わると、自動的にアップデートもしてくれる。

 

Tradestationinstall.jpg

ダウンロードはそれなりに時間が掛かったが・・

 

TradestationLogin.jpg

このようにシミュレーション取引のIDとパスワードでシミュレーショントレードが可能。

 

 

インプレッション

 

無料で使えるので、ペーパートレードで使わない手は無いソフトといっていいでしょう。

Easy Language を 使うと、 Bottom Zone 風のガイドラインが3分チャート上へ表示することができます。

もちろんギャップバンドもね。

 

0211BIIB.gif

ローソク足一本単位で動かせるので、ワンクリックシミュレーションもできます。

なかなか見やすいチャートです。

    

売建てのボタン、つまりショートは、実行すると拒否されるのでペーパートレードは実質できません。

ですがデモトレーダーを使えばいいので問題ないでしょう。

  

ナスダック総合指数は $COMPX だが、無料の契約に含まれていないので、QQQ で代替。

 

チャートのシンボル切替やタイムフレームの切り替えは、分足も数字キーだけで切り替えられるので使いやすい。

リンクとシンボルドラッグは、リンクはできるが、レーダースクリーンのシンボルをドラッグしてチャートに落とすことはできない。

個別チャートはCQGと同じで、手打ちするということです。

   

環境の移動ですが、カスタマイズしたEasy Languageのエクスポート、チャートなどのワークスペースのエクスポート、デスクトップのエクスポートが可能。

ただカスタマイズしたEasy Languageは新しい環境に入れるときに、必ず検証操作が必要。

 
 

AAPLをNASDAQが開示しているHistoricalデータとCQGを比較するとCQGの日足Openはほぼ一致しています。

TradeStationの日足もNASDAQのHistoricalデータとほぼ一致。

  

CQGは分足でのOpenと日足でのOpenは一致していますけどね。

さすが高いソフトだけのことはあるわけです。

  

NASDAQ.comでは、もともと Official Open Price と HistoricalのOpen は必ずしも一致しませんからね。

TradeStation(および他のソフト)は、Official Open Priceにほぼ一致、だけど日足のOpenとは一致しない。

という今まで通りの挙動ですが、チャートでシミュレーショントレードをする分には、特に問題なく使えます。

 

これが無料で使えるのですよダンナ!

凄い!

 

何が本物なのか?

コメント(0)

台湾旅客機墜落映像はCGで作成?

TransAsia Airways Flight 235 Crash is a COMPLETE HOAX

高速道路にクラッシュしているのに、道路には部品が落ちていない!

高速道路のコンクリートにも、まったくかすり傷ひとつ無いという非現実的な画像だ。

transasiaair.jpg

CGの墜落飛行機映像の飛行機には、何の色も付いていなかったのに、川から引き上げた旅客機には、鮮やかな色が付いている。

 

新興宗教に入っている有名人一覧

安心してよく見ろ、湯川遥菜さんらしき死体はフェイクだ。政府は画像を見せずに戦争の口実にするぞ。

ミニの乗り心地改善作戦

コメント(0)

時々カミサンのミニをドライブすると、どうも乗り心地が気になって仕方がない。

0111mini.jpg

どうしてもカラダがC6と比べてしまうからなあ。

0208dashon.jpg

というわけで、オフィスで使っていた Dash ON をまず、ダッシュボードにセット。

ただこれだけのことで、路面からのザラザラ感や、細かいデコボコはかなり解消される。

   

0208crusing.jpg

そして、CENTER ON の CRUSINGを前席の後端へセット。

このあたりの位置決めは、C6で散々やったからお手のもの。(笑)

     

C6と比べるのは酷だけど、このホイルベース長のミニで、これだけの乗り味なら文句なしでしょう。

しかしSEVというのはホント良く効く。

    

時々ネットで、効果がないとか書いてる人がいるけどねえ。

セッティングの位置が悪いか、土台のクルマとの相性が悪いかのどちらかだろう。

あとは本人のセンサーが鈍いケース?(笑)

 

  

関連記事

   

SEVトルク向上作戦

スポーツ・モード

豹変クサラ

足としてのクサラ

 

生産性

コメント(0)

現在に生きる私たちは、余りにも気ゼわしく、するべきことに振り回されがちです。

procuctivity.gif

一日のうちに、使える時間というのは、本来ほとんどの人が平等に持っているはずなのですが、実際には余りにも個人差が大きいのが現実。

個人が経済的な自立を実現するためには、効率的な手順というものが存在します。

   

限られた労力と時間を節約し、なおかつ有効に活用するには、手順を明確にして実行する必要があります。

現在までの5年間の取り組みで、経済的な自立を手に入れる方法を、ようやく体系化することができたのですが、今年は新しい取り組みにチャレンジ!

それは低コスト化への道筋です。

   

今年の抱負でも書いたように、現在の選択肢は、昨年までと比べ、一気に4倍に増えたのですが、では具体的にどうすればいいのか?

今年はこうした方向への取り組みで、一人でも多くの人を真の経済的自立への門をくぐってもらうことができるように頑張る。

そのためには、復活はいつか?で書いたように、4月頃からは体調も万全の状態になるはず。

   

具体的な手順は、ほぼ確立しているため、ポイントはコストを下げるための工夫と取り組みが、どこまでできるかにかかっているわけです。

というわけで、このシリーズは続きます。

   

   

関連記事

 

在宅勤務

今後の経済展望

加速する異変

老後貧乏を避ける最大のカギ

意外な伏兵

自信の構築

簡単ではないけれど・・

投資家はカモ?

当社比という考え方

貧困化する社会、できて当たり前の生活防衛「30のリスト」 

feedly 拾い読みWATCH

 

 

 

第57回グラミー賞

コメント(0)

第57回グラミー賞 が2月9日(現地時間2月8日)、ロサンゼルスのステープルズ・センターで行われ、最優秀作品が決定。

WOWWOWでライブをWATCH。

Ariana Grande Vs. Ed Sheeran: Best Grammys Performance?!

なるほどねえ・・

サム・スミスとビヨンセ、ファレル・ウィリアムスの3アーティストが最多6部門でノミネート。

シンガー・ソングライターで新人のサム・スミスが主要4部門すべてでノミネート、前評判でも、今年はサム・スミスがすべてをかっさらうのではともっぱらの噂だったわけですが・・

  

結局は前評判通り、サム・スミスが主要3部門(新人賞、楽曲賞、レコード賞)を獲得。

最優秀ベスト・ポップ・ヴォーカルアルバム賞と合わせて4冠という快挙。

見た目はいかにもゲイなのですが・・

才能はゲイに宿るのか?(笑)

     

Beck “Morning Phase” - 2015 GRAMMY Winner Best Rock Album

    

ライブで気に入ったのは・・

Beck & Chris Martin Heart Is a Drum | Grammy Awards 2015

    

ライブパフォーマンスは盛りだくさん・・

 

アイルランド出身の新人SSW、ホージアとアニー・レノックスの共演

アッシャーのスティーヴィー・トリビュート

リアーナ、カニエ、ポール・マッカートニーのコラボシングル「FourFiveSeconds」の世界初披露

壁に向かって歌っていたシーア(笑)

などなど・・

    

   

「その賞はビヨンセにやれ!」カニエ・ウェストの言いがかりにベックが大人の対応(笑)

 

      

個人的にこの日のパフォーマンスで気に入ったのが Ed Sheeran。

Ed Sheeran & John Mayer “Thinking Out Loud” | Grammy Awards 2015

バッキングのピアノは、何とハービー・ハンコックですからねえ・・ワオ!

John Mayer のギターもカッコイイ!

  

早朝の雲

コメント(0)

今日も朝から寒いけれど、天気は持ち直したようだ。

0210clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

   

0210clouds02.jpg 

何だかいいことがありそうな空・・^^

  

0210clouds03.jpg   

灘・東灘方面

  

0210clouds04.jpg      

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM   絞り・露出ともマニュアルで撮影。

 

 

朝の雲

コメント(0)

0809clouds01.jpg 

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0809clouds02.jpg 

今日の神戸は寒かった・・ オフィス内の温度も20度少し。

 

0809clouds03.jpg 

灘・東灘方面

  

0809clouds04.jpg      

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM   絞り・露出ともマニュアルで撮影。

 

 

 

復活はいつか?(笑)

コメント(0)

詳細はこっちに書いていますが、インターフェロンの治療も16回目が終わり、明日は17回目。

こういう治療は多分生涯で、一度だけのハズなのだけど、慣れても意外にキツイもの。

というのは体調が100%かどうかというのは、オレの場合モチベーションに大きく影響するからです。

0208backnumber.gif

上は「COOL」の月ごとの記事数。見事に体調に比例した数字となっている。(笑)

  

インターフェロン治療を始めた2014年10月には、記事数が一気に70本台に減少。

たぶん、治療が終わるまでは70本台から浮上できないでしょう。

記事数的には、一日二本平均。

とはいえ、毎日一本も書けない人には無理なハナシだけどね。

 

インターフェロン注射は、3月の最終日が24回目。

なので、インターフェロンはそこで打ち止めとなるはず。

回復までは1ヶ月ほど掛かるらしい・・

 

まあ手はいろいろあるからね。(笑)

  

調べてみると、人それぞれだよなあ・・

 

どうしてお金がないんだろう?

なぜ日記(ブログ)を書くのか。

なぜ人はブログを書くのか

なぜ毎日ブログを書くのか、続くのか

 

 

feedly 拾い読みWATCH

コメント(0)

feedlylogo.jpg 

feedly  拾い読みWATCH

  

良いレストランと、そうでないレストランの見分け方(プロはここをチェックする!)

デブの裸踊り。

済学者は「役に立たない職業」なのか

     

 

久々のキヤノンによる大攻勢。

キヤノンが5060万画素の一眼レフ「EOS 5Ds / EOS 5Ds R」を正式発表

キヤノンEOS 5Ds実機インプレ。活きた5060万画素は圧巻、操作感も想像以上の軽さ

 

5DsR はローバスレスの5千万オーバー素子。

発売は6月だけど、そのうちサンプルが出てくるだろうね、楽しみだ。

解像度LOVEにはたまらない5,060万画素

 

02075DsR.jpg  

 

キヤノンが近日中に50mm F1.8 STM と非Lの70-300mmを発表?

EOS 5Ds / EOS 5Ds R のセンサーは完全にキヤノン社内で開発・製造されたもの

 

A4サイズに印刷の場合(5Dsと5D3の対決)

印刷物では違いが分からないレベルまで来ているということだ。

 

キヤノンがEOS 5Ds/5Ds R、EOS 8000D/Kiss X8i、EOS M3を発表

“約5060万画素”の圧倒的な高画素を実現! キヤノン「EOS 5Ds/5Ds R」速攻レポート  

Canon EOS 5DS 5DS R Hands-On Sample Photos

   

   

ゴルフはやらないけど、WOWWOWライブで、女子の2014年の総集編をやっていた。

韓国勢は強いんだなあ・・ 

石川遼、松山英樹ともに1打及ばず予選落ち

松山英樹「流れが来そうなところでうまく打てなかった」

 

 

 

ファーゴ

コメント(0)

週末の夜の楽しみは ブラック・ユーモアあふれるダークな犯罪ドラマ  FARGO

テレビ映画といえども、日本のテレビ映画とは比較にならない面白さで、すっかり填まっている。

Fargo TV Series Official Story Trailer [HD] 2014 -Billy Bob Thornton,Martin Freeman,Tom Musgrave-

コーエン兄弟の代表作『ファーゴ』(1996)をベースに、新たなストーリーとキャラクターでコミカルに描く犯罪ドラマ。

アメリカ極寒の地ミネソタ特有の雰囲気やダークユーモアなど、オリジナルの世界観そのままに展開してゆく新たな物語。

エミー賞作品賞を受賞するなど、批評家も絶賛。

 

つまりどういう話の展開になるのかが分からないという面白さがコアにあるわけです。

普通のテレビドラマだと、大体どういう展開になるのかは、わかるのですが、この作品はそこが読めない。

というか、そういうのアリ?

 

という意表の突き方が、とても新鮮なうえ、見終わると、よく考えてあるよなあ・・と感心するレベルまで昇華された水準なわけです。

現在8話まで来ているわけですが、明日は9話目。

トム・ハンクスの息子コリンが演じるグリムリーやビリー・ボブ・ソーントン演じるマルヴォの不気味なキャラなど俳優陣がまた素晴らしい。

おどおどした感じのレスター演じるのが「ホビット」にも出演しているマーティン・フリーマン。

彼の変貌もまた見ものであります。

しかし吹き替え版はあとで放映し欲しいよなあ・・

字幕版が先だよ。

こういう所がスターチャンネルの甘いところなんだなあ・・(笑)

 

Symphonica

コメント(0)

WOWWOW ライブで放映されていた、ジョージ・マイケル のシンフォニカ。

素晴らしいステージだった。

George Michael '' You Have Been Loved '' Symphonica DVD

プロデュースはマイケル自身とフィル・ラモーン

ジョージ・マイケル は通算売上枚数1億2,000万枚を超える、世界のスーパースター。

久しぶりに聴く、透明感のある歌声はホント素晴らしかった。

やはり歌手は個性ある歌声次第なのだなと・・

    

BBC One - George Michael at the Palais Garnier Paris

 

George Michael Greatest Hits (Full Album)

  

George Michael Careless Whisper For 1 Hour

  

Careless Whisper

George Michaelがまだ無名だった頃,Wham!の相方のAndrew Ridgeleyと共作で書いた曲。

17才だったジョージが、アルバイト先の映画館へ向かうバスの中で書き留めたもの。

発表時にアンドリューが手を加えた。

厳密にはジョージ・マイケルのソロ曲。

全世界で600万枚以上を売り上げたヒット曲

    

I feel so unsure
As I take your hand
And lead you to the dance floor
As the music dies
Something in your eyes
Calls to mind a silver screen
And all its sad goodbyes

[Chorus]

I'm never gonna dance again
Guilty feet have got no rhythm
Though it's easy to pretend
I know you're not a fool
I should have known better than to cheat a friend
And waste a chance that I've been given
So I'm never gonna dance again
The way I danced with you

Time can never mend
The careless whisper of a good friend
To the heart and mind
Ignorance is kind
There's no comfort in the truth
Pain is all you'll find

[Chorus]

Tonight the music seems so loud
I wish that we could lose this crowd
Maybe it's better this way
We'd hurt each other with the things we want to say
We could have been so good together
We could have lived this dance forever
But now who's gonna dance with me
Please stay

[Chorus]

Now that you've gone
Now that you've gone
Now that you've gone
Was what i did so wrong
So wrong that you had to leave me alone

 

不安でたまらない
その手を取って
ダンスフロアに連れて行くけど
音楽が鳴り止んで
その瞳を見つめていると
あの頃の出来事と
辛かった
別れの記憶が蘇る

[Chorus]

もう二度と
あんな風には踊れない
罪の意識を背負ってたんじゃ
心の底からリズムに乗って
踊るなんて無理なんだ
そうじゃない
フリもやればできるけど
そんなことをしてみても
誤魔化せるわけないよ
友だちを裏切るなんてバカだった
せっかくチャンスがあったのに
だからこの先もう二度と
あの頃一緒にそうしたように
無邪気にダンスはできやしない

もう起こってしまったことを
なかったことにはできないよ
お節介な友だちが
うっかり喋ってしまったから
頭でも気持ちの上でも
知らない方がいいこともある
本当のことがわかったからって
楽になるってもんじゃない
それで傷つくだけなんだ

[Chorus]

今夜は音楽が
やけにうるさく響いてくる
この人混みに2人とも
紛れ込んでしまいたい
きっとこれでいいんだよ
そうじゃなきゃ
お互い胸に溜まった思いを
ぶつけあって傷つくだけだ
あのことがなかったら
ずっと仲良くやっていけたし
いつまでも
このダンスを続けてられた
だけどもう今は
踊ってくれる相手はいない
だからどうか行かないでくれ

[Chorus]

今そばにお前はいない
もうどこかへ行ってしまって
どこにも姿が見えないよ
俺がやってしまったことは
そんなに酷いことだったのか?
それでお前を失って
ひとりになってしまうほど

 

朝の雲

コメント(0)

0206clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

今日の神戸は寒かった・・

0206clouds02.jpg 

灘・東灘方面

  

0206clouds03.jpg

    

0206clouds04.jpg 

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM   絞り・露出ともマニュアルで撮影。

 

ビタミンで放射線障害死が減少

コメント(0)

防衛医大がマウス実験   【共同通信】  以下へ全文引用

1129C8.jpg

放射線で被ばくしたマウスにビタミンCを大量に投与すると、急性放射線障害で死ぬ割合が減ったとする研究結果を、防衛医大のチームが5日付の米科学誌電子版に発表した。

   

被ばくで体内に発生する有害な活性酸素が、ビタミンCの働きで抑えられた可能性があるとチームはみている。

新たな被ばく治療の開発に役立つ可能性があるという。

   

チームは、マウス30匹に致死線量に近い放射線を照射した。

直後に、半数の腹部に60ミリグラムのビタミンCを注射すると15匹中14匹が生き延びた。

ビタミンCを与えなかった15匹は、8匹が骨髄の働きに障害が起きて死んだ。

 

  

関連記事

 

青天の霹靂

高濃度ビタミンC点滴

体調向上作戦

 

 

ドーワッツ

コメント(0)

ヤマザキのパンって、昔からトランス脂肪酸入れまくりのメーカーだったよなあ・・

0204dowattsu.jpg 

ドーワッツ、の栄養成分表を見ると、1個当たりトランス脂肪酸が0.6グラム。

1個あたりの糖質は何と36.9グラム!

「糖質摂取量が多いほど心血管疾患の発症リスクが高くなる」というのがコホート研究(☆☆)の結論

 

ヤマザキの「ドーワッツ」が傑作すぎる美味さで激推しされてる!

 

いくらおいしいっていってもねえ・・

くわばらくわばら。(笑)

  

  

関連記事

 

アメリカはトランス脂肪酸の使用禁止へ

仕事ができない大人の発達障害急増の真実

 

 

朝の雲

コメント(0)

0204clouds03.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0204clouds01.jpg 

三宮方面

  

0204clouds02.jpg 

  

0204clouds04.jpg 

灘・東灘方面

  

0204clouds05.jpg 

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM   絞り・露出ともマニュアルで撮影。

朝の雲

コメント(0)

0202clouds04.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0202clouds05.jpg

灘・東灘方面

  

0202clouds06.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM   絞り・露出ともマニュアルで撮影。

早朝の雲

コメント(0)

0202clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

  

0202clouds02.jpg

   

0202clouds03.jpg

灘・東灘方面

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM   絞り・露出ともマニュアルで撮影。

 

Jonathan Fritzen

コメント(0)

Jonathan Fritzen  -  Take me home

 

  

間もなく新しいアルバムがリリースされる、スウェーデン出身のジョナサン・フリッツェン。

   

グラフィックカード

コメント(0)

グラフィックカードについて と ウェブブラウザに記憶させたパスワードを忘れたら? についてシステムの田村氏による書き下ろし。

そういえばトレード用にPCを揃えるならを書いたのがちょうど一年前。

0130clouds01.jpg

27インチ縦置き三枚にしてから、早2年が経過したということになる。

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

というわけで、今日から2月。

0130clouds02.jpg

外の天気は相変わらずだけどね。

 

0130clouds03.jpg

 

2015年2月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2015年2月

月別アーカイブ