自分の時間

コメント(1)

成功者とは?

なかなか難しい定義だ。

0306succeed01.jpg

多くの資産や年収こそが成功の尺度なのだろうか?

では、そうでないのなら、何を持って成功と見なすのか?

 

今年のフォーブス誌によると、純資産保有額のトップはビルゲイツ。

796億ドルで、最もたくさんのお金を持っていることになる。

実質的には、彼の資産運用をしているヘッジファンドのマネージャーにこそが、最も成功しているともいえるかもしれない。

   

なぜなら、ビルゲイツのファンドマネージャー Ray Dalio氏 は運用資産1200億ドルの Bridgewater Associates社を経営しているからだ。

フォーブス誌によると、2014年度は個人の収益として30億ドルも稼いたという。

  

ただしこうした基準で考えると、多くの富を保持し、高い収益獲得レ―スで毎年勝ち続けることのみが、成功の証になるということになるわけだ。

そのためには、達成の喜びより、今後も1番になることができるような方法を常に模索するために、多くの時間を費やしなければならない。

ただし、こうした生き方を選んでいる限り、勝者以外は一生満足できないことになってしまう。

  

私はトレーディングを始めてから、人生のある時点において「成功とは自分の時間の使い方を自由に決められること」だ、ということに気がついた。

お金は、毎月の請求書の支払いを心配する必要がない程度に稼げればいいわけだ。

その結果として、自分にとってバランスの良い水準の経済的安定があれば、その人は幸せな毎日を過ごせるのではないか?

  

こうした幸せは、何百億ドルもの純資産がなければ手に入らないわけではないのだ。

ですが、こうしたライフスタイルを手に入れようと考える人は、少数派だろう。

自分がしたいことを、自由にする時間がある。

  

そのうえで、満足できる経済的安定があって、それで幸せを感じるのなら、それは成功と呼んで差し支えないのではないだろうか?

  

だが気をつけなければならないのは、経済的安定の獲得と引き替えに、長時間の仕事を毎日こなすことで、惨めな気持ちで過ごすことがないようにすることだ。

漕ぎ続けなければならない自転車操業のような生活は、決して幸せとは言えないだろう。

自分が人生で本当にしたいことは何か?

  

それができる仕事を見つけ出すことはとても大事な点ではないだろうか。

  

以下はそれを見つけるためのチェックリストだ。

  

過去にやった仕事で最も楽しかったことは何か?

逆にあまり興味を引かれなかったことは何か?

    

現在の仕事に情熱を持つことができているか?

自分は世界で最もこの仕事に向いている人間の1人だろうか?

     

市場は、あなたに十分な報酬を与えてくれているだろうか?

    

あなたの勤め先に、仕事に対して本当に情熱を持っている人はいるだろうか?

では情熱を持っている人がいるとして、支払いをするために、何とか働いている人たちとの行動面での違いはどのようなことだろうか?

    

あなたが仕事をしている分野で最も優秀な人たちとあまり有能でない人たちとの行動面での決定的な違いは何だろう?

その分野で仕事をして受け取る給与は、満足のゆくものだろうか?それとも不十分なものだろうか?

  

あなたの勤め先で、給与に満足している人と、そうでない人では、何が違うのだろう?

 

 

コメント(1)

 全く同意できる話です。自分でやろうとかやりたいことを少しづつでいいからやっていけばいいと思う。やらなきゃいけないこと「ばかり」やるのはかんたんだしつまらない。
 考えることをはじめたときに人生が始まる。考えないままだと人生が始まる前に死ぬ。by nori

コメントする

2015年3月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2015年3月

月別アーカイブ