スキルを身につけるためのポイント

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット06(月)は大漁でした。

マーケット開始後2分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは  +2810ドル!

さてここからどれだけ獲れたかです。 

0406comp3.gif

ナスダック総合指数の3分チャート は良さそうな形をしています。

ネットエイド終了のお知らせでも書きましたが、マーケット開始後2分の時点でのボトムスキャン銘柄から3銘柄にエントリーできたかどうか。

まずはここなのです。

 

さてこの単純で機械的な判定で、しっかり稼げるはずなのに、何故、結果に結びつかないのか?

うまく事が運ばない方は、この点を突き詰め、自分のどこに問題があるかを把握されているでしょうか。

   

0406BS2.gif

ナスダックはギャップダウンで始まりました。

ということは、ボトムスキャン銘柄はロングサイド銘柄狙いです。

ここまではOKのはず。

  

0406BS2.jpg

さてボトムスキャン銘柄を並べてみると・・

ショートサイド銘柄はギャップダウンばかりなのでパス。

  

ロングサイド銘柄はギャップダウンで始まった WBA BIIB MDLZ TSLA

からの3択ですね。

  

TSLAは236ガイドラインを抜けていません。

WBAもです。

ということは、私なら BIIB MDLZ にまず入る。

抜けたら TSLA と WBAへエントリーです。

 

大事なことはどの組み合わせでもかまわないのですが、正しい銘柄を選択できたかどうかなのです。

トレーディングで結果を出すには・・

 

銘柄を脳内選択する。

デモトレーダーでエントリーする。

手仕舞いをする。

という3つのプロセスが必要になります。

デモトレーダーでエントリーする場合にミスをするケースもあるはずです。

そして手仕舞いの位置が、チェックリスト通りではないこともあるかもしれません。

ですからこの3つのプロセスのどこかで、事がうまく運ばないと、利益には繋がらないのです。

では最も大事なことは何でしょうか。

まずチャートを見て、アタマの中で銘柄選択ができていなければ、なりません。

 

ここが出来ていないと、デモトレーダーの執行で迷うためうまエントリーできなくなります。

そして手仕舞いも、3銘柄以上を同時エントリーしていないと、大いに不利になるはず。

 

あなたの脳内で BIIB MDLZ を選択、抜けたら TSLA と WBAへエントリー。

 

これができていたかどうか。

できていれば一ヶ月で5千ドル以上の利益は確実に出せるのです。

そうした結果が出ていない人は、まずここができていないのです。

 

これは多くのトレーダーが嵌まり込む落とし穴なのです。

何かの技術を身につけるときに大事なのは、一つのことがまず出来るようになることです。

銘柄選択が正しく行われていないのに、エントリーし、手仕舞いをしても結果には繋がらないのです。

  

なぜなら、脳内で選択した銘柄が、選択すべき銘柄ではないからです。

先日のセミナーでは、参加された方に、まず1週間、脳内銘柄選択を訓練することを勧めました。

 

    

いかがでしょう?

勝てない人には勝てない理由が、これだけハッキリと存在するのです。

   

開始から2分の時点の銘柄から3つを選ぶ。

そしてそれを紙に書いて、1週間続け、結果を検証する。

もの凄くシンプルな方法です。

  

そうやって、1週間で1250ドルが獲れなければ、絶対に勝てるようにはならないのです。

  

  

人生は一冊の書物に似ている。

馬鹿者たちはそれはパラパラとめくっているが、賢い人間はそれを念入りに読む。

なぜなら、彼はただ一度しかそれを読むことが出来ないのを知っているから

- ジョン・パウル

 

コメントする

2015年4月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2015年4月

月別アーカイブ