どこが問題なのか?

コメント(0)

前回、セミナーを受講された方から、ご質問をいただきました。

Questionmark.png

(6/2)の結果をブログに記載致しました。

コメントいただいているとおり「慣れ」もあると思いますが、現状なかなかうまくいかないなという感じです。

自分では銘柄選択が適切でないのかなとも思います。

 

ブログをご覧いただいてもしお気づきの点がございましたら忌憚のないコメントをいただけますと幸いです。

(ブログが分かりづらい!というような形式面も含めて)

お忙しいところ大変に恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

 

cmcsa01.gif

まず最初のCMCSAですが・・

 

スリッページを喰らっているため、より有利な、つまり安い値段で買えてしまっています。

ですから損益はマイナス140ドルではなく、マイナス70ドル。

 

買いの値段として設定されている58.74ドルという数字はどこから出てきたものなのでしょうか。

パーシャルフィルで、値段が分かれてしまっているので2つの値段に目が行ったのでしょう。

このリストは、パーシャルフィルの場合、平均値で表示してくれますから、その平均値を使ってください。

 

下は私が貼り付けたチャートです。

cmcsa02.gif

執行記録を見ると買いの値段の平均値は58.67ドル。

損益の数字は間違えないように、気をつけてください。

 

改善した方が良い点をあげておきます。

  

チャートは、勝ったのか負けたのかが一目瞭然で分かるようなものをアップする

現在は勝とうが負けようが薄いブルーになっています。

紛らわしいので、負けは赤系統の色、勝ちはブルー系統と、分けた方がいいと思います。

 

私が貼ったチャートは、損益の値段が分かるように、 Currency Value ツールを使っています。

現在、貼り付けられているチャートに損益の計算をするための水平線を引かれています。

チャートに沢山ラインが引かれていると、見にくいチャートになります。

ですから、Currency Value ツールを使われてはどうでしょうか?

  

 

ntap01.gif

ckリスト   △△×/
あるべき  △○×/

と書かれていますが、入った足が × ですから、次の陽線のアタマで手仕舞いですね。

というわけで、チェックリストの付け方が間違っています。

 

ntap02.gif

入った足が × のため、次の陽線のアタマで手仕舞いするとマイナス90ドル。

チェックリストの付け方を間違ったために、マイナス350ドルのロスとなってしまったわけです。

  

その差は260ドル。

つまり目標とする一日の利益分が吹っ飛んでしまっています。

勿体ない・・

   

自分がエントリーした値段から、マイナスの損益になったら、その足には × をつける。

これがルールだったはずです。

   

気になるのは、縦のラインがチャート上に引かれていますが、消し忘れでしょうか?

意味のない、トレードの精査判定をするために不要な線は表示しないことです。

    

こうした点が無頓着なままのトレーダーは意外に多いのです。

ですがそれが習慣化されてしまうと、何とも思わなくなってしまいますからね。

    

ご自分で作成されたこうした検証のチャートというのは、「自分の頭の中ではこう見えている」ということをあらわしている・・

と考えて間違いありません。

 

成績の良いトレーダーが貼るチャートというのは、概して見やすくシンプルなものです。

ま、例外もありますけどね。(笑)

  

というわけで、長くなりましたので、後半は別のスレッドで書きます。

  

 

コメントする

2015年6月

« 前月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2015年6月

月別アーカイブ