ギャラクシー・クエスト

コメント(0)

忘れた頃に放映されるギャラクシー・クエスト

0731galaxyquest01.jpg

お気に入りの映画で、一言で言えば「スタートレック」のコメディー(パロディー)映画。

   

往年の人気SFテレビシリーズ「ギャラクシー・クエスト」。

その俳優たちと、テレビドラマを「ドキュメンタリー」と勘違いした善良な宇宙人達との出会いから始まる物語だ。

イントロで、真面目な話なのか・・と思っていると、いきなり、「なんでもあり」のパロディ展開へと引きずり込まれる。

だが、侮るなかれ!

コメディーなのに制作スタッフの真剣さが半端ではないというのが、ミソなのだ。

    

ネタは「スタートレック」のパロディー化がベースとなっている。

とはいってもスタートレックの熱烈なファンでなくてもOK。

スタートレックって何となく知っているくらいだけど・・

という程度の認識でも、しっかり笑えるようになっているのだ。

   

0731galaxyquest02.jpg

サーミアンという宇宙人達。 歩き方が笑える。

 

この面白さのベースとなっているのは、作り物のテレビドラマを、宇宙人たちが本当だと思っているという点にある。

 

そして、TVドラマで登場する張りボテの宇宙船をもとに、宇宙人達が本物の宇宙船を作るという寸法。

そしてTVドラマの艦長が二日酔いで、ニセモノの宇宙船だと思って乗り込むわけだ。

TVドラマの役者たちが、本物の宇宙人を見て「すごい特殊メイクだな・・」などなど。

だが、それらが本物だと分かった時のリアクションが、まさに抱腹絶倒もの。

   

0731galaxyquest03.jpg

    

芸達者なキャストで固められているため、ギャグやパロディーの炸裂度レベルが高いのも大きな魅力だ。

笑いを誘うパロディーは定番のシークエンスなのだが、それらを組み合わせたパターンが次から次へと繰り出される。

      

だが、そうしたそれぞれのシーンの脚本が実によく練られている。

そのため思わず笑ってしまうというわけだ。

そうして緩んだところへもって、その後の展開が結構シリアスなため、ついつい観てしまう。

作り手は、このあたりの観客側の心理状態を、実にうまく手玉に取っているため、観ている側は知らず知らずのうちに、彼らの世界に引き擦り込まれてしまうのだ。

    

昔のスターだった時代から20年が経過、TVドラマの役者達が、すっかり忘れてしまっている大事なこと。

たとえば、ファンを大切にする、自分の仕事と夢にプライドを持つ、そして脇役俳優でも主役だと思って取り組む真剣さ。

この映画は、こうした忘れかけていた大事な気持ちを、宇宙人達とのやりとりの中で、徐々に取り戻してゆく物語でもあるのだ。

      

0731galaxyquest04.jpg

涙、笑い、アクションなど全ての要素が、まさにてんこ盛り。

エンターテイメントの王道を行くかのように、観客を飽きさせないテンポがまた素晴らしい。

 
見所としては、20年後のヒロインという設定に、シガニー・ウィーバーが見事に嵌っていると言う点だ。

歳は食っても、なかなかイケるイケイケなセクシーさが絶妙。

 

0731galaxyquest06.jpg

      

さらにギャラクシークエストの熱烈なファン達が、宇宙船の構造を熟知しているため、役者達がそうしたオタク達に助けられるという設定もありで、なかなか芸が細かい。

  

無気力に陥っていた、往年の役者たちが、宇宙人との出会いをきっかけに、誇りを取り戻してゆく。

最初は冴えなかった役者達が、最後にはとても頼もしく見えてくるから不思議だ。

   

テレビドラマという、作られた虚像に向かい、役者達がそこへ近づこうとする心の変化。

宇宙人たちがイメージするヒーロー像へ近づくため、悪あがきをせざるを得なくなる、TVドラマの役者達。

    

いつか見た夢は、必ずどこかで確実に実在するのだ、ということを笑いと共に魅せてくれるエンディング。

「ネバーギブアップ・ネバーサレンダー」

「諦めてはダメだ」という教訓を、笑いと共に心の奥深く、刻み込んでくれる作品だ。

  

 

 

コメントする

2015年7月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2015年7月

月別アーカイブ