2015年08月01日 のCoolに過ごそう

N95マスク

コメント(0)

N95のマスクをご存知だろうか?

0729-mask9010.jpg

ウチでは2種類をストックしている。

 

0729-mask9005.jpg

 

防護マスク 9005 N95

0728-3M-9005.jpg

【平均実測値】
粒子捕集効率:95.2%
吸気抵抗:21Pa
排気抵抗:21Pa
重量:9g
使用限度時間:14時間

防護マスク 9010 N95


0728-3M-9010.jpg

アマゾンだと50枚で6970円

      

N95タイプは、PFEに相当する 0.3 - 0.5 μm の粒子を捕集する能力が95%以上であることが条件となっている。

もちろん呼気抵抗やフィット性もチェックされている。

  

このタイプのマスクを付けるときには、空気漏れがないように装着する必要があるので、ちょっと面倒。

それが厭な人は、サージカルマスクを購入するといいだろう。

0729-mask.jpg

どちらのマスクも、ノーズピース(鼻の上に通ってる針金)を鼻の周りの隙間が少なくなるように、フィットさせることが大事。

     

というわけで、いざというときのために、クルマのダッシュボード・オフィス・自宅に分散保存している。

福島第一原発は、今も溶け落ちて地中へ沈んだ核燃料のデブリ、100トンに大量の海水が流れ込み、臨界熱で湯気や水蒸気となって、地上に吹き出し続けている。

そのは量、一時間に1万トンから2万トン。

  

1日あたり24万トンから48万トンの湯気や水蒸気が大気へ放出され続けている。

これが日本列島の全海域に濃霧警報が2ヶ月近くも出続ける原因となっているのだ。

 

霧が濃いときの外出時は、できるだけマスクをかける。

N95タイプのマスクはちょっと目立つが、それがどうした。(笑)

体内へできるだけ蓄積しないよう、つまり吸い込まないようにするのが大事。

 

週末雑感

コメント(0)

今日も暑かった・・

0801bluesky.jpg

神戸は晴天なり。

 

今日は所用のため朝8時過ぎには駐車場で出庫。

0801bluesky02.jpg

すでに、蒸し暑い。

  

0801bluesky03.jpg

湾岸線を通るので、久しぶりに車載カメラをセット。

KISS X4 + シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

  

0801bluesky04.jpg

霞が掛かったようで、スッキリしないが、線量を計測してもいつもと変わらず。

  

0801bluesky05.jpg

大阪市内で、珍しい車に遭遇。 ルノールーテシア。

落ち着いたいいデザインだ。

  

0801bluesky06.jpg

立ち退きも終わり、昨日解体作業が終わったというので・・。

現在ボーリング調査中。

   

0802canonrepair02.jpg

初代5Dは結局ボツで書いたように、5Dは廃棄を頼んだのだが・・

カメラのストラップを棄てるのは勿体ないので、受け取るためキヤノン・サービスへ。

  

0802canonrepair01.jpg

9時半前には到着。

   

0802canonrepair03.jpg

スターバックスで暇つぶし。

   

0802canonrepair04.jpg

湿気が多いうえ、この暑さじゃあね・・(笑)

  

0802canonrepair05.jpg

窓からパチリ。

水平が出しにくいなあ・・

  

0802canonrepair06.jpg

10時前にはすでに待ち行列が・・6番目だった。

  

0802canonrepair07.jpg

帰りの湾岸線は何故か混んでいた・・

    

0802canonrepair08.jpg

だが11時過ぎには自宅へ到着。 トラックが多かった・・

いやあ、お疲れ様でした。(笑)

 

 

2015年8月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2015年8月

月別アーカイブ